1. 無料アクセス解析



50回目のファースト・キス

★本日の金言豆★
バキュラム:ペニス内分の骨(陰茎骨)。セイウチのそれは、図体サイズとの相対比は哺乳動物中最大級。極地に住む動物ゆえ、少ない個体間接触の機会で確実に交配を成功させる為という説もある。

 ”記憶にまつわる恋愛物語”が、昨今の純愛映画ブームの一つのキーワードになっているそうな。
 そう言われてみれば、「いま、会いにゆきます」「きみに読む物語」など、確かにそういう部分ありますね。
 でもだからって、「いま会い」「きみ読む」にならって「50キス(ごじゅきす)」と読ませるのは無理があるんじゃないですか!?そんなん読まへんやろ~(byこだまひびき)

 記憶障害をうまくシナリオに生かした映画といえば「メメント」が記憶に新しいところ。あちらは、短期記憶を司る脳の部位”海馬”に障害を受けた為に、新しい物事を覚えることが出来なくなり、10分しか記憶がもたない主人公の話でしたが、本作のドリュー・バリモア演じる主人公は、脳の側頭葉という部位に受けた障害が原因で、寝ている間に記憶を定着させられず、朝起きたら前日のことをすべて忘れているという設定。
 逆に言えば、寝るまでのその日1日の記憶は保てているわけで、そこがアダム・サンドラー演じる超プレイボーイによる日替わり猛アタックというプロットを生み出し、面白くも深い愛情を感じさせるラブコメディに仕上がっています。

 ま~、プロデューサー・ドリュー・バリモアが惚れ込んだ脚本ということもあり、多分に女性のシンデレラ願望的なツボを狙った物語という気がしなくもないですが・・・そりゃ~あんだけ毎日、今をときめくハリウッドスター・アダム・サンドラーが、懲りずにアタックしてくれるとくれば、立派な純愛物語。でも一歩テイストを間違えば、かなり怖いストーカー物語になりかねないところ。
 本作はそこのところのバランスが絶妙!一見無謀なストーカー的アタックも、コメディックな味付けで軽快に見せ、サンドラーの熱意のかいあってバリモアの記憶にもいつしか変化が・・・というくだりも美しく、かつ説得力があります。

 個人的には、「ロード・オブ・ザ・リング」の”フロド大好き!”サムワイズ役でお馴染みのショーン・アスティンがお気に入り。本作では主人公の兄貴で、ステロイド漬けの筋肉バカというわけのわからない役どころでいい味出してます。しかしラストのあの後は気になる・・・

 これまたカップルにオススメ・・・といいたいとこですが、男性諸子にとってはヤブヘビになりかねないので御注意( ̄▽ ̄;)

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

50回目のファースト・キス
監督:ピーター・シーガル
出演:ドリュー・バリモアアダム・サンドラーロブ・シュナイダーショーン・アスティン
2004年/アメリカ/ソニー/99分

名プロデューサー・ドリュー・バリモア

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年7月1日(金)(大安)のイベントピックアップ

クレジットの日
1961(昭和36)年7月1日に割賦販売法が公布されたのを記念して、日本クレジット産業協会が1977(昭和52)年に制定。
個人情報漏れすぎですね~最近。


第7回アジア・太平洋地域エイズ国際会議」開催

アジア・太平洋地域で急速に拡大する感染を食い止めるべく、各国でHIV/エイズに関する情報交換を行い、予防やケアの充実を図ります。
神戸国際会議場、神戸国際展示場、ポートピアホテルの3会場にて。
ホームページから参加登録ができます、が・・・
登録料40000円!
たぶんチャリティー的なものだとは思いますが・・・少々ハードル高いですね。


JT、史上最大規模の新製品発売、たばこ13銘柄一挙投入
世界展開を視野に入れ、全国区で1銘柄、地域限定で12銘柄の新製品を発売。
って、なんか世界の風潮からは逆行している気がしますが・・・。


映画DVD「オーシャンズ12」発売
Amazonなら22%OFF


映画DVD「ビッグ・バウンス」発売
Amazonなら20%OFF


映画DVD「スティーブン・スピルバーグ「激突」セット」発売
Amazonなら20%OFF


書籍「社長の遺言」高橋がなり著 発売


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

この駅名に問題あり

★本日の金言豆★
新宿はその昔”内藤新宿”と呼ばれていたが、駅名がつけられる際何故か”新宿”に略され、以降地域名までそっちが広まった。

2005年4月発売
 この駅名何やねん!?何でこんな駅名つけたの?って思ったこと、1度か2度ありませんか?
 ”浦和”ってつく駅いくつあるねん!多すぎ!とか、恵比寿って、一企業の名前をつけるか駅名に!?とか・・・。

 本書はまさにそういう”駅名トンデモ事例”について、その周辺の地域史を紐解きながら突っ込みをいれていきます。
 上記の例ももちろん取り上げられていますし、他にも「大泉学園」って学園ないやん!鶯谷って鶯も谷もないやん!等など、金言豆満載の駅名不条理例と突っ込みのオンパレード。

 執拗なほどの地域史への愛着に基づいた著者の突っ込み方はしかし、”そこまで言わんでもいいのでは?”と逆に引いてしまうものも中には目に付きます。
 ちゃんと町名、番地名に基づいてつけられた駅名に対しても、そもそもその町名自体がおかしい!由来をたどるとここでこんなふうにゆがんで伝わっている!町名自体を改めるべし!という感じ。
 ま~気持ちはわかりますし、地域史を大事に思う気持ちはとっても大事だと共感はしますが、それにしても訴えるべきターゲットはもう少し絞り込まないと、結局誰の心にも届かない妄言に近いものになってしまってそうで少々心配になってしまいます。

 すごく共感できる事例もあるんですよね。”新宿”の名称なんか、慣れ親しんだ今となっては今更変えようがないかもしれませんが、軽々しく地名を略して公共性の高い駅名に使用し、それが地名のほうを駆逐してしまったというのは、全国あちこちに似たような事例がいっぱいありそうで、地域性や歴史を軽視しがちな昨今の風潮ともリンクする気がして空恐ろしくなってしまいます。

 それだけに、実際に駅名をつける人たち=鉄道関係者へのメッセージと、地域の歴史や地名を守るべき人たち=行政へのメッセージは分けて論じられるべき。似ているようで実際にはベクトルもタスクもまったく異なる作業であり業種ですからね・・・。

 まずはトンデモ駅名とその由来にターゲットを絞った第1章、続いて地域史の捏造、改変に遡る地名の変遷を紐解く第2章という感じに分けるか、または書そのものを分けてターゲットを明確化してもよかったかもしれません。

 あと、取り上げられている駅名が首都圏のみというのも片手落ちな気がして残念。もっとも、地方にはもっと面白くも恐ろしい事例が山ほどありそうだし、全国すべてを1冊で網羅するのは到底無理な話。ここはひとつ、地方別”駅名に問題あり”シリーズの刊行を望みたいところです。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

この駅名に問題あり
楠原佑介
草思社

著者の作品

2005年6月30日(木)(仏滅)のイベントピックアップ

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)
青森市の善知鳥(うとう)神社にて。拝殿に設けられた竹としめ縄、ヒマラヤ杉の葉でできた直径3.5メートルの「茅の輪」をくぐると、邪気が払われ、これから迎える暑い夏を健康で過ごせるということです。
また、神官が参列者にお祓いをしたうえで、人の形をかたどった人形(ひとがた)と呼ばれる紙を燃やし、人形に移したけがれや罪を祓い落とします。


CASIO「EX-word電子辞書XD-LP7600」発売

韓国語ネイティブ発音機能・英語音声読み上げダブル音声機能付+25辞書内蔵+コンテンツ追加機能。
韓国旅行には必携!?


OVA「カクレンボ」発売
Amazonなら20%OFF!


PS2ソフト「GENJI」発売
Amazonなら16%OFF!


PS2ソフト「ガンダム トゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~」発売
Amazonなら15%OFF!


PSPソフト「実戦パチスロ必勝法!北斗の拳 ポータブル」発売
Amazonなら15%OFF!


PS2ソフト「鬼浜爆走愚連隊 激闘編」発売
Amazonなら12%OFF!


PS2ソフト「影牢II Dark illusion」発売
Amazonなら15%OFF!


映画DVD「バンジージャンプする」予約受付
Amazonなら22%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

バットマン・ビギンズ

 ”10分しか記憶が持たない男”が主人公という奇抜な設定と、時間を遡って記憶を辿る”逆回しシナリオ”という意表をついた構成が秀逸だった異色のサスペンス「メメント」の俊英、クリストファー・ノーランが、
 内容的・興行成績的に尻すぼみ気味だったとはいえそれなりの成績を残したこれまでの「バットマン」シリーズ全てに”ダメ出し”し、バットマン誕生の秘話をもう一度描きなおすという話題作。

 スタッフ、キャストともそうそうたる面々が勢ぞろいの旧シリーズ(といっていいのか・・・)を全否定し、生い立ちからやり直すというのですから、気鋭の監督入魂の作品ということもあり、何かすごく新しい切り口や、違ったアプローチがあるのかと期待するも・・・その期待値が高すぎたせいか?少々肩透かしな感じ。

 何故”バット”マンなのか、何故そうなろうとしたのか云々、タイトルの”ビギンズ”たる所以、バットマンのルーツに関する部分については、いずれもこれまでの作品以上に掘り下げられたというよりは、単なる”ノーラン流解釈”の域を出ない気がします。
 もっともその描き方がこれまでにないリアリティとダークな雰囲気で、より説得力あるものに仕上がっているのは事実ですが・・・。

 根本的に、やはり私達日本人にとっては、いかに60年近い歴史を持つとはいえ、”アメコミ”ってものには馴染みも思い入れもないんですよね。
 そのへんの文化の違いは、かの”インドの一発屋”M・ナイト・シャマラン監督「アンブレイカブル」でもヒシヒシと感じたものです。あんなもん、アメコミに馴染みのない我々日本人にとっては、犯人の動機もその意味もまったくピンと来ない、なんだかわからない2番煎じ作品という感じでした。

 要するに私達日本人は、ヒーローもの映画にはそれ相応の”娯楽性”を期待するわけで・・・。
 生々しいリアルさにばかりこだわって描かれるあまり、大して強そうにも見えないヒーローには魅力を感じれないし、ましてや共感できるわけがない。
 アメコミ文化の下地も無いから意味的なところを深読みして楽しむような観方もできないと。
 例えば”ドラえもん”を実写で作ったって世界の人は誰も見ないでしょって。あっそういえば最近、往年の大ヒット”リモコンロボットマンガの実写版”ってのもありましたね。あれもある意味かなりリアルに出来てましたけど、映画としての出来がどうか?世界に通じる作品かどうか?となると、かなり疑問では。

 それに、リアリティリアリティ言いますけど、そのくせ形状記憶布なんて都合の良い素材のマントで空を飛んでしまうバットマン、”リアル”っていうよりもただただデザインセンスを疑ってしまう無骨極まりないバット・モービル、鳥使いならぬ”コウモリ使い”と化すバットマンと、そのリアルさもなんだかちぐはぐな感じしますし。

 これまでのシリーズのように、”ジョーカー””ペンギン”っといったおかしな敵キャラが登場しないのも、どうなんでしょ。シナリオ的には深みを感じさせるとともにどんでん返し的な意外性もあって良いとは思うんですが、
 ほんとに”リアル”にこだわった世界観の中、一人コウモリの格好してるバットマンがなんだか滑稽で浮いた存在になってしまってる気がしなくもありません。

 ラスト・サムライに続くハリウッドメジャー出演で話題の渡辺謙も、確かにその存在感とインパクトは強烈で、出番はほんとに短いながらさすがの貫禄なんですが、終わってみるとなんだかバカにされてるような良く分からない役回り。これはもちろん渡辺謙のせいではなく、脚本が悪い

 「”自分もなれるかもしれない”等身大のヒーローに、観客は共感するんだ」とは監督の弁ですが・・・それ以前に、自分の会社の公開株を自分で買い占めちゃえるような大金持ちという設定の主人公に共感できる人はビルゲイツかホリエモンくらいじゃないですかね。

 マニアによる、マニアの為の、とってもマニアックな作品。アメコミ大好きな方にはおススメです。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

バットマン・ビギンズ サウンドトラックCDバットマン・ビギンズ サウンドトラックCD

バットマン・ビギンズ
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベールマイケル・ケインリーアム・ニーソンモーガン・フリーマン渡辺謙
2005年/アメリカ/ワーナー/140分

ノーラン監督作品は大好きです

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

2005年6月29日(水)(先負)のイベントピックアップ

治安維持法公布
1928年、緊急勅令により施行。


ホビー商品「スター ウォーズ レインセーバー」発売


MAXIシングル「Mr.Children 四次元 Four Dimensions」発売


お笑いDVD「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!幻の傑作DVD永久保存版5」発売
Amazonなら22%OFF!


映画DVD「マイ・ボディガード」発売
Amazonなら20%OFF!


映画「宇宙戦争」公開
婚約おめでとう


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

トラウマの国

★本日の金言豆★
名称独占資格:その資格を取ると、その資格取得者であると”名乗る”ことが許される、ただそれだけの資格。280種の国家資格中に44種ある。マンション管理士、社会福祉士、畑地かんがい技士等・・・。

2005年2月15日発売
 タイトルの「トラウマの国」とはもちろん日本のことを指すわけですが、どういうこと!?まさか文字通り”傷ついたいじめられっこな国”みたいな意味で、近隣諸国やアメリカにいいように罵られアゴで使われる様を自虐的に書き綴った書か!?と思いきや、そんな硬い本では全然ありません。

 日々、マスコミ記事や宣伝広告で目にする”今トレンドの○○”みたいなモノを、ちょっと斜めからみてみると、宣伝されてる内容やイメージしてる内容と実態とはこんなにもギャップがあるよ!というところを、著者自身の突撃体当たり取材で得た体験をベースにつまびらかにしていきます。

 「自分自身の”トラウマ”と向き合うセミナー」「資格教室」「ユーモア話し方教室」等、巷に溢れる様々な謎の習い事教室の実態と、そこに習いに来る生徒さん達の切実な悩みや相談、
 「ゆとり教育」がもたらした弊害と当の子供達の本音、
 知っているようで知らない、それ自体がまた問題な「地域通貨」のトンデモ実態
 「日本共産党」ってどんな政党!?
 「田舎でのスローライフ」の実態はほんとにスローなの!?
というように様々なバラエティにとんだジャンルについて、その実態が綴られています。

 本書の記述そのものを斜めに読んでニヤリと笑えるかどうかで、読者自身のトラウマ度が計れるつくりになっているところが秀逸。
 逆に身につまされるような心当たりがある場合は、筆者の客観的、第三者的な皮肉に満ちた文体を読むことにより、冷静に自分自身とそのトラウマを見つめなおすきっかけになることでしょう。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

トラウマの国
高橋秀実
新潮社

著者の作品

2005年6月28日(火)(友引)のイベントピックアップ

貿易記念日
1859(安政6)年5月28日、徳川幕府が鎖国政策を改め、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国と自由貿易を許可する旨を布告。この日付を現行の太陽暦に換算するとこうなります。


「和歌山毒物カレー事件」林真須美被告、控訴審判決
一審では黙秘を通しながら、控訴審では一転して容疑を否認。涙を流すなどして無罪を主張。
既に詐欺罪で服役し、今月7日に出所した夫の健治氏は、「妻の無罪を信じている」とコメントしています。


韓国ボクシングコミッション”KBC”主催「女子プロボクシング大会」開催
平壌にて。米国選手VS北朝鮮選手、日本選手VS韓国選手等のカードが予定されています。
だんだん世界的に盛り上がってきた感がありますね女子プロボクシング。


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年6月27日(月)(先勝)のイベントピックアップ

小泉八雲誕生日
本名ラフカディオ・ハーン。
プロレスラーみたいですね。


天皇・皇后両陛下、サイパン島を初訪問
大東亜戦争の激戦地サイパン島で戦死した人々の慰霊と平和祈念を目的に、戦後60年の節目に御訪問されます。


ホビー商品「コナミフィギュアコレクション 未来少年コナン BOX」発売
Amazonなら11%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

2005年11月23日発売
 世界一紹介文がいらない超話題作、でもやっぱり書かずにはいられないオマツリ超大作。
 正直、今から約7~8年前になるんですかね、スター・ウォーズ新シリーズが製作されること、物語は旧シリーズを遡ってダース・ベイダーの生い立ちを語るものになることが発表された当時は、熱狂的スター・ウォーズファンとしては踊りだしたくなるほどの嬉しさの反面、旧シリーズのファンなら誰もが知るとおり、その結末は暗く悲劇的なものになるのは明らかで、果たして娯楽映画として成立するのか!?と一抹の不安がよぎったのも事実。
 また、御大ルーカス卿が開き直って「全9作なんて言ってないよ~ん」と言い放ち、新シリーズ3作、全6作で完結と聞かされた時には、
「ジェダイの帰還」が物語全体のラストでいいの!?
ダースベイダー誕生でシリーズ完結でいいの!?とガッカリしたもんですが・・・。

 しかしそんな凡人の老婆心は、ルーカス卿の力技によってものの見事に吹き飛ばされてしまいました!
 文句なく面白い!見応え十分!新シリーズ中最高傑作との呼び声の高さもうなずけます。

 ちなみに、米の老舗ファンサイトでの、シリーズ全6作の人気ランキングは、
第1位:「エピソード5 帝国の逆襲」
第2位:「エピソード4 新たなる希望」
第3位:「エピソード3 シスの復讐」
第4位:「エピソード6 ジェダイの帰還」
第5位:「エピソード2 クローンの攻撃」
第6位:「エピソード1 ファントム・メナス」
だそうです。ど~でしょうかねこれ?

ちょっと納得いかない私としては、”勝手に個人ランキング”で物申す~。

第1位:「エピソード6 ジェダイの帰還
アナログの時代に、光学式VFXの限界に挑んだ映像は、今見ても見劣りしないどころか、むしろCGよりも迫力を感じるほど。もはやCGが当たり前になった今、これを超える作品はある意味2度と作られないでしょう。
失笑するしかなかった”小人の着ぐるみ大会”エンドアの戦いも今にして観れば御愛嬌!?

第2位:「エピソード3 シスの復讐
まじで終わりっすかあ~!?

第3位:「エピソード1 ファントム・メナス
ジェダイ全盛期のスーパーファイトぶりを初再現
なぎなた型ライトセイバーと独特の体術を駆使するダース・モールをしてシス暗黒卿の存在をアピール、
フルデジタルキャラで映像の新境地を切り開くもキャラそのものの不人気ぶりが作品の評価まで下げちゃった感のある、いろんな意味で新シリーズの頭を飾るにふさわしいパイオニア的作品。

第4位:「エピソード4 新たなる希望
この作品なくしてシリーズ無し。さすがに映像的には見劣りするものの、当時の同時期の映画とは比べものにならない革新性、1作目にして完璧に構築された世界観は見事。

第5位:「エピソード5 帝国の逆襲
撮影時、演じる役者も知らされなかったというダース・ベイダーの驚愕の正体、
稀代の名キャラ・ヨーダ初登場、
ルーク、レイア、ソロの関係とシナリオ的には見せ場多数ながら、中盤以降の眠気を誘うたるみ具合はいかんともしがたい!?

第6位:「エピソード2 クローンの攻撃
ファンなら誰もが長年思い描いた”クローン戦争”の映像化、
御大ヨーダのジェダイ・マスターたるスーパーバトルなどこちらも見所多数ながら、全体のシナリオ的には”中継ぎ”感が強い!?

皆様の”勝手にランキング”はいかがでしょうか?

 さて本作「エピソード3」、常にその時代の最新VFX技術を駆使して作りこまれた映像美がウリのシリーズの最後を飾るにふさわしい迫力の映像のオンパレード!
 冒頭の宇宙艦隊戦、ドロイド軍とのクローン戦争などのアクション部分は言うに及ばず、
 普通なら中だるみシーンになりそうな人物同士の会話シーン一つとっても、美しくきめ細やかに作りこまれた背景映像などなにげない部分も見応え十分。

 もちろん、新シリーズレギュラーキャスト陣もそれぞれ見せ場たっぷり。

 「クローサー」のストリッパー役がかなりの衝撃度だったナタリー・ポートマン、本作では様子のおかしい亭主と、自身に宿った新しい命との間で葛藤し揺れ動く複雑な役回りを好演。

 前2作では不気味な存在ながら出番は控えめだったイアン・マクダーミド、本作でいよいよその本性が明らかになるとともに出番も大幅増量、しかもその大半がアクション!という嬉しい意外性。もちろんCGもふんだんに使われているのでしょうが、体当たりでこなしたとみられるシーンも多々あり、御大の頑張りぶりは必見。

 シリーズ最後を飾る重要フルCGキャラ、グリーバス将軍は、”ジェダイ殺し””ライトセイバー収集家”といったプロフィールからとんでもなく強く凶悪なのを想像していましたが(実際その通りなんでしょうけど)、劇中では対戦カードに恵まれず!?なんとなくギャグキャラみたくなってますが・・・
 しかし彼の”ドゥークー伯爵直伝”のジェダイアーツは観てびっくり!ま~でも、フォースも使って先読みすんのがジェダイの真髄、いっぱい振り回しゃいいってもんじゃありませんねえ。

 全シリーズ中No.1の嫌われぶりはさすがの御大も計算違い!?ジャージャー・ビンクス、本作ではいよいよ出番抹殺の憂き目に!?と思いきや、土俵際ギリギリで粘りました。

 そしてなんといっても最大の見所は、旧シリーズ時代からその存在は明らかにされ、熱狂的ファンの想像力をかきたててやまなかったシリーズ最後にして最強の黄金カード、オビ・ワンVSアナキンのバトル!
 「ファントム・メナス」のダース・モールVSクワイ・ガン&オビ・ワンのハンディキャップマッチや、
 「クローンの攻撃」のヨーダVSドゥークー伯爵の体重無差別マッチも、そのスピード感と迫力に目を見張ったものですが、完全にそれらを超えてます!
 ”火山の火口”どころではない、火山惑星ムスタファーに大幅スケールアップした舞台で繰り広げられるラストバトルは、スピード、迫力、立体感、どれをとってもシリーズ最高の出来。そしてジョン・ウィリアムズの音楽が相変わらず素晴らしい!熱気すら感じられる程の映像と、神々しいまでの荘厳なBGMがあいまって、最強のジェダイVSシスの闘いに酔いしれます。

 ま~細かいところでは、多少ほころびも見える物語。
 新シリーズでずっと言われてたC-3POとR2-D2の記憶消去問題や、ジェダイ霊体化の謎など、一応答えは用意されているものの、”なんじゃそら!?”って感じ。
 パルパティーンは帝国樹立を周到に計画していたらしいのはよく分かりますが、アナキンを弟子にすることに関してはどこまで企んでいたのか?実はけっこう成り行き任せだったのでは?ていうか、”ダースベイダー誕生”という結果ありきで作られたシナリオという感じはありありです。
 あと、そういえば旧シリーズで顔を合わせてなかったあの二人が実はマブダチだった、って・・・ファンサービスなんでしょうけどそりゃあ蛇足ってもんでしょ!宇宙狭すぎ!

 しかしまあ、そんな些細な部分はまったくマイナスポイントにならない程のパワーに圧倒されまくり。
 ”誰もが悲劇と知っている物語”でも立派に娯楽作として成立させられることを、自ら「タイタニック」に例え見事に実証してみせたルーカス卿にあらためて拍手!

 で・・・やっぱりほんとに終わりですかあ~!?サビシイ~ッ!
 エピソード3と4の間の話のアニメ・・・う~ん、そういうのはもういいです・・・。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 サウンドトラックCDスター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 サウンドトラックCD
2006年5月25日発売

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 写真集スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 写真集
2005年5月発売

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 PS2ゲームソフトスター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 PS2ゲームソフト
2005年7月9日発売

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
監督、脚本:ジョージ・ルーカス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ユアン・マクレガーナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセン、イアン・マクダーミド
2005年/アメリカ/FOX/141分

関連グッズには事欠きません

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

2005年6月26日(日)(赤口)のイベントピックアップ

露天風呂の日
ろ・てん・ふ・ろ、の語呂合わせですね。


第2回「世界スリッパ卓球大会」開催
スリッパ生産量日本一の山形県河北町で、専用特性スリッパを使用した卓球大会が催されます。
世界でもこんな大会は無いだろうってことで”世界大会”を名乗ってます。
愛ちゃんは出ないみたいです。


「宝塚記念」開催

有馬記念同様、3歳馬以上からファンの人気投票で選抜される記念レース。
1番人気”ゼンノロブロイ”の走りに注目!


アメリカへの入国が、機械読み取り式パスポートでなければビザが必要になる。
さらに、2006年10月26日以降は、ICチップを搭載し顔画像等を電磁的に記録した”IC旅券”でなければビザが必要になります。
日本で発行されたパスポートは機械読み取り式ですし、2006年3月にはIC旅券を導入できるよう準備中とのこと。


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

世界を変えるお金の使い方

★本日の金言豆★
GDP(国内総生産)は、戦争・テロ・犯罪・事故・環境汚染等による復旧・修復費といった社会的マイナス要因でも、経済活動としてカウントする為、経済発展したかのように錯覚させる

2004年12月11日発売
 ワンコインで○○が買えます、出来ますっていうのを最近よく見かけますね。マクドナルドのワンコインセットなんかがいい例で、大抵は企業のマーケティング戦略の一環として、販売実績を伸ばす為の撒き餌のような位置づけで使われているような気がします。

 同じ100円、500円でも、世界全体、地球環境全体のためになる使い道がこんなにあります、という事例を紹介しているのが本書。

 興味深いです。紛争国や途上国で薬が買えるとか、木が植えられるといったところは比較的認知度が高いように思いますが、でもそのやり方とか、窓口になる機関、法人はどこかといった具体的なことになるとわからないことが多いのでは?本書はそれらについても、機関・法人名やそのurl等の情報を併記し、より具体的かつ積極的にお金の使い道、流れといったものを変えようと啓蒙する意気に満ちています。

 お金を出すだけでなく、物を買う際にその品物を選択することによっても、同様の意義をもたらすことが出来る事例も紹介。いざ実際に財布からお金を出すとなると、金額の多寡にかかわらずやはり若干敷居の高さを感じてしまう方でも、多少値段が張ってもより良い品物を選んで購入することによって、長期的にみれば自分も得をするし、生産者や、ひいては地球環境全体にとってプラスになるという考え方は非常に納得性がありますし、気軽に実行できる気がします。

 それにしてもその手段の多様さにはあらためて驚かされます。
 途上国に不足物資を届けるというオーソドックスなものから、
 ファンドに投資してクリーンエネルギーの普及に一役買う(太陽電池の生産量及び導入実績の世界No.1は、日本なんですね~)、保護緑地を買い取って自然保護に一役買うといった投資系、
 買う海老の種類を変えることが森林保護に繋がる、ボディケア商品を変えることが女性の地位向上に繋がるといった”風が吹けば桶屋が儲かる”系などさまざま。それだけ今、世界規模でこういった取組みが行われているということなんでしょうね。

 一つだけ私が突っ込みたくなったのは、第二次世界大戦末期、日本に甚大な被害を及ぼした沖縄戦を、アメリカ側が撮影した記録フィルムってのがあるんですが、それを1フィート100円で買い取って戦争の悲惨さを次の世代に伝える資料にしよう、というもの。
 ”次の世代に伝える”というその試み自体は非常に意義深いと思うのですが、その前に”アメリカに寄付させろよ!”って。
 何でこっちが金出して買い取らなきゃいけないんですかね!?日本政府も、中国に被害者ヅラばっかさせてないで、たまにはこっちがアメリカに被害者ヅラしてこういうの要求してけばいいと思うんですけどねえ。

 お金の価値、使い方というものをちょっと考え直させてくれる、非常に意義深い書です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

世界を変えるお金の使い方
山本良一
ダイヤモンド社

著者の作品

2005年6月25日(土)(大安)のイベントピックアップ

住宅デー
高度成長時代、住宅着工戸数が急増、それに伴う企業の住宅産業への進出、都市化による地縁的結合の稀薄化、消費者のニーズの多様化などに住宅をとりまく事情が激変。
こうした中、全国建設労働組合総連合(全建総連)が住宅デーを提唱し、「地域の消費者、得意先との信頼確立」をめざし、地域住民に全建総連の仕事と技能を理解してもらう日として、ボランティア活動や催しもの等を行っています。


横浜みなとみらい万葉倶楽部」オープン

約4,130平方メートルの敷地に、地上8階建て、延床面積約20,600平方メートルの大規模娯楽施設。
「和の温泉情緒に浸れる」がコンセプト。
温泉は、神奈川県湯河原町の源泉からタンクローリーで毎日運搬。名湯・熱海温泉も活用。
リラクゼーションルームや飲食、マッサージやエステティックのウエルネスなど「温・泊・食・遊」の機能も充実。


映画「ダニー・ザ・ドッグ」公開
ジェット・リーが魅せます。

映画「オープン・ウォーター」公開
低予算なのでムチャしてます

映画DVD「スター ウォーズ トリロジーDVD-BOX」発売
Amazonなら35%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

ダニー・ザ・ドッグ

★本日の金言豆★
モーツァルト ピアノソナタ第11番:モーツァルトがザルツブルグから新天地ウィーンへ飛び出し、音楽家として自由と成功を勝ち取りつつあり、幸せな感情に満ちていた頃の作品。

 のっけから全開のジェット・リーの痛快バトルアクションが圧巻!
 「マトリックス」「グリーン・デスティニー」等で美しくも激しいアクション演出家としての地位を固めたユエン・ウーピンと、少林寺出身の本物中の本物アクション俳優リー・リン・チェイ改めジェット・リーがガッチリ噛みあい、見応えのあるアクションシーンが画面狭しと展開。

 シナリオ的にはしかし、かなり雑なつくり。
 パブ的に「レオン」「ニキータ」等が引き合いに出されているとおり、”闘うことだけ叩き込まれた悲しい戦闘人間”という主人公の設定は似たような感じ。しかし、そこにいたる経緯、例えば主人公ダニーの生い立ち、何で”ハリウッドの津川雅彦”ボブ・ホスキンスが彼をそんな育て方したのか、モーガン・フリーマン演じる盲目のピアノ調律師親子がなんでそこまでダニーに親切なのか・・・等、どれもそれなりの理由付けはしてあるものの、いささか説得力に欠ける感じで物語がピンときません。

 悪党が、あんな管理の難しそうな用心棒の育て方しなくても、銃で脅せば問題解決するでしょうに!?と。実際、そうしてるシーンもありますし。一方で、ダニーが相手をしばき倒すまで自分がしばかれっ放しになってたり・・・何がしたいんですか一体!?
 ラストなんか、えっこれで解決!?うそ~ん・・・と目が点。敵がわらわら大人数で追って来たり、ダニーが必至に逃げようとしてたのは何だったんだあ~( ̄□ ̄;)
 往年の香港アクション映画を見るような、ラストの盛り上げの為だけのラスボスもいきなり登場しますし・・・誰この坊主!?強いの弱いの?てゆ~かこういうモロ用心棒がいるんなら、ダニーいらなかったんじゃないの!?

 本作のジェット・リーはほんとに素晴らしいんです。アクションは言わずもがな、序盤の戦闘犬状態のときの無感情無人格ぶり、フリーマンとの出会いで見せる戸惑い、その娘ケリー・コンドンとの交流で徐々に人間性を取り戻しはじめるところなどの演技は見事。
 意外にもリーのスクリーン初となる、ケリー・コンドンとのキスシーンも見所。

 それだけに、全体的な雑さ、突っ込みどころの多さは非常に残念。モーガン・フリーマンも相変わらず重厚な存在感ですごくいい空気をかもし出しているのに、全体的にはB級アクション映画的なゆる~い匂いが垂れ込めてしまっている感じ。

 ”人間戦闘犬”という一発ネタに頼りすぎず、もう少し細部まで脚本をじっくり練ってほしかった、惜しい作品です。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

ダニー・ザ・ドッグ サウンドトラックCDダニー・ザ・ドッグ サウンドトラックCD

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ダニー・ザ・ドッグ
監督:ルイ・レテリエ
脚本:リュック・ベッソン
音楽:マッシブ・アタック
出演:ジェット・リーモーガン・フリーマンボブ・ホスキンス
2004年/仏・米/アスミック・エース/103分

今や世界のトップスター、ジェット・リー

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年6月24日(金)(仏滅)のイベントピックアップ

UFOの日
1947年6月24日午後3時頃、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中、ワシントン州レニヤ山上空付近で、一直線に並んだ9機の飛行物体がものすごい速度で急降下や急上昇を行っているのを目撃。速度を測定すると時速2700km(約マッハ2.2)ものスピード。
氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米に報道され、その後同様の目撃証言が相次ぎ、他国の秘密兵器の可能性もあると事態を重視したアメリカ空軍はこれをUFO(Unidentified Flying Object,未確認飛行物体)と名づけました。
モルダー誕生のルーツですね。


2005ワールドグランプリ」開催

1993年に国際バレーボール連盟(FIVB)が女子の世界トップチームをアジア地区に集め、バレーボール技術の向上とテレビ放送によるバレーボールの振興・普及を目的に創設した世界大会です。
今年も世界から12チームが参加し、通算で13回目の開催となります。
ホームの日本は断然有利!頑張れニッポン!



お笑いDVD「TBSテレビ放送50周年記念盤 8時だョ!全員集合 2005 DVD-BOX」発売
Amazonなら22%OFF!


映画DVD「いま、会いにゆきます」発売
Amazonなら20%OFF!


映画DVD「ボーン・スプレマシー」発売
Amazonなら22%OFF!


映画DVD「あゝ!一軒家プロレス」発売
Amazonなら20%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

時事放談3 郵政改革・子供と教育・日米安保

★本日の金言豆★
石橋湛山:1884~1973年。1956年に総理大臣となるも、病の為2ヶ月で辞任。

2005年4月発売
 TBSテレビで、日曜の朝6時からという、とっても健康的な時間帯に放映中の同名トーク番組の内容を、ノベライズし単行本としてまとめたのが本書。

 中曽根康弘、宮澤喜一、後藤田正晴、塩川正十郎といった著名な政界のお歴々が毎回2名ずつゲストで登場し、日本の国政や、世界各国との外交に関することなど、様々なテーマについて語るという番組。

「なぜ、いま、郵政民営化なのか」「三位一体改革のウラ」「「ポスト小泉」に渇!」といった日本のリアルタイムな国政に関するテーマ、
「アメリカから世界と日本を見る」「アメリカとのもう一つの付き合い方」「ブッシュ再選ーどうする日本」といったアメリカ外交に関するテーマ、
「内閣改造のウラ」「政治とカネ」「政治における人事とはなにか」といった政治に関する普遍的なテーマなど、バラエティにとんだ内容について激論が交わされます。

 オンエアから出版までのタイムラグもよく考慮されており、少々古さを感じるテーマは米大統領選ブッシュ再選に関するもの程度。逆に言えば、半年以上前から国政・外交とも大して進展が無いってことですから、ちょっとため息が出てしまいますね。

 対米、対アジアと緊張しつつある世界情勢に厳しい外交を迫られる今、にわかに注目されているという戦後の名君、石橋湛山についてのエピソードは非常に興味深いです。ていうか私不勉強なもので、戦後まもない頃にこういう首相がいたこと自体存じ上げませんでした。
 海千山千の古ダヌキ揃いの老政治家達をして、「政治家としてのたたずまいの見事さ」「志の高さ、強さ」を備えた名政治家であったと言わしめるほどのお方だったそうで。
 第一次世界大戦後、日本が周辺各国への進出を活発化させていた時代、それが世界の当然の流れであり考え方であると信じられていたであろう時代に「一切を棄つるの覚悟」との発言をしたといいます。つまり、「際限なく経済の拡大を目指す膨張主義というのは危険である」という提言ですね。現代の資本主義社会にも通じる至言であると同時に、あの時代にそれを言った政治家がいたというのがすごい。
 首相にまでのぼりつめたものの、体調を崩しわずか2ヶ月で退陣したというのが悔やまれます。せめて何らかの施策を実行できるほどの任期をまっとうできていれば、今の日本の方向性もまた違ったものになっていたかもしれないとさえ思わせる人物なだけに・・・。

 番組オンエアをご覧になった方もそうでない方も、文章化されたトーク内容は分かり易く、また違った発見があるかもしれません。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

時事放談3 郵政改革・子供と教育・日米安保
編者:TBS「時事放談」制作スタッフ
講談社

時事放談シリーズ

2005年6月23日(木)(先負)のイベントピックアップ

沖縄慰霊の日
大東亜戦争末期、沖縄の日本軍司令官が自決し、組織的戦闘が終結した日(1945年)とされています。
黙祷・・・


沖縄全戦没者追悼式」開催
小泉首相も出席し、戦後60周年の節目に、沖縄米軍基地問題にも触れる見通し。


舞台「世界は二人のために」開幕

マルシアと青木さやかの二人舞台。
草月ホールにて 24日まで


切れキャラコンビ


CD「Kiroro/帰る場所(全国盤)」発売


GBAソフト「甲虫王者 ムシキング」発売

Amazonなら12%OFF!


PS2ソフト「楽勝!パチスロ宣言3 リオデカーニバル・ジュウジカ600式」発売
Amazonなら15%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

オープン・ウォーター

★本日の金言豆★
オジロメジロザメ:灰色の背中、尾ビレの先は黒、背ビレの先端には白い点。人間に対して危険性あり。通常、ダイバーを襲うことはないが、縄張りへの侵入者に対しては激しい威嚇行動をとる。

2005年11月16日発売
 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」って映画ありましたね~昔。ハンディカメラ1台のみで撮影し、森の中に潜む得体の知れない恐怖を見事に醸し出した作品でスマッシュヒットをかっとばしました。(その後血迷って続編作っちゃったのは失敗だったみたいですけど(^^;)

 本作は、かなりそれに近いテイストの作品。っと思ったら、「ジョーズ+ブレアウィッチ」な~んてそのまんまのキャッチでCMやってるみたいですが・・・
 さすがにカメラは1台ではなく最大3台使ったそうですが、主な出演者は主演2人のみ、舞台はほぼ大半が海のシーン、スタントもCGも一切なしという超低予算映画。
 当然のごとく米国公開時もわずか47館での限定公開だったにも関わらず、公開3日間の館アベレージでNo.1をもぎとり、あれよあれよと話題が話題を呼んで2709館にまで拡大公開。その後も世界26カ国で公開されるという快挙を成し遂げた秀作。

 一応、実際に起こったダイバーの失踪事件にインスパイアされてはいるものの、基本的に本作はフィクション。なんですが、それを一切うたわないで、あえて曖昧にしているところがうまいですね。ホントの事件なの?違うの!?という不安感が、劇中のハラハラドキドキ感をいっそうかきたて、主人公二人の運命の行方に手に汗にぎってしまいます。

 予算の関係もあって、CGや特撮を一切使わず、ほんまもんのサメに餌を与えて暴れまわらせて撮影したという水中シーンはほんとに迫力!観たところサメはそんなに大きくなさそうだし、往年の名作サメ映画「ジョーズ」「ディープ・ブルー」みたくサメを”見せつける映像”例えばドアップにしたりいろんなアングルから撮ったりといったショットがあるわけではないのに、バシャバシャ跳ねたリ、水面に体をくねらせながら現れたりするショットは逆にこれまでにない新鮮さで、リアルかつ生々しい恐怖感たっぷり。
 主演俳優がサメにかまれ、噛み跡が映るシーンがあるのですが、撮影中にマジ噛みされたところをそのまま撮ったらしいですよ。いや~よくやりますねえ・・・しかも俳優やスタッフは保険に入るどころか、「撮影中何があっても文句いいません」っていう権利放棄契約を結んだという・・・この捨て身の映画魂がそのまま乗り移ったような迫力の映像と恐怖感が、異例のヒットにつながったんでしょうね。

 本作ではダイビング主催者のケアレスミスで2人が海に取り残されてしまうんですが、こんなミス実際ありうるんですかねしかし?船に全員上がったところで頭数数えれば間違えようがないと思うんですが・・・このへん、あちらのアバウトな国民性が反映されてるんでしょうか?

 ”観た後、海に入れなくなる”というキャッチコピーは決してオーバーではない、地味ながらめちゃめちゃ精神的に怖い作品です。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ジョーズ不朽の名作「ジョーズ」シリーズ

ブレア・ウィッチ・プロジェクトブレア・ウィッチ・プロジェクト
オープン・ウォーター
監督・脚本・撮影・編集:クリス・ケンティス
出演:ブランチャード・ライアン、ダニエル・トラビス、ソウル・スタイン
2004年/アメリカ/ムービーアイ/79分

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

2005年6月22日(水)(友引)のイベントピックアップ

ボウリングの日
オランダ人によって、1861(文久元)年のこの日、日本最初のボウリング場が長崎に作られました。
伝えたのはカステラだけじゃなかったんですね。


チーズ国際会議「コミテ・プレニエ・フロマージュ」開催

91年の発足以来、早くも40回目の開催となる今回、欧州以外の地での初開催となるそう。
26日(日)までがっつりやります。
チーズでめいっぱい話盛り上げます!



カフェ飯カレー・フェスタ」開催

専門店でもレストランでもない、”喫茶店で食べられるカレー”のイベント。
ならではのバラエティ豊かなメニューが楽しめます。

横濱カレーミュージアムにて ~7月5日(火)まで


CD-BOX「南野陽子 ナンノ・ボックス 完全限定生産」発売


音楽CD「スター・ウォーズ・ベスト オリジナル・スコア ジョン・ウィリアムス作品集」発売

書籍&DVD「ZONE/ZONE FINAL in 日本武道館」発売


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

希望格差社会

2004年11月発売
 長引く不況もようやく底打ち感が出始め、回復の兆しが見えつつあると言われますね。
 実際、企業の求人枠が拡大されているとか、失業率が下がってきたっていう希望的数値データも上がってきているようです。
 でも一方で、国の借金額は増える一方だし、少子化、高齢化には歯止めがかからないし、年金問題もあるし・・・はたして日本の将来はそんなに楽観視できるのか?今後どうなっていくのか!?

 本書は、その一つの可能性について、著者の持論を展開。社会のさまざまな事象がリスク化していく現状を、職業、家族、教育、そして人それぞれの希望という精神的な部分までカテゴリ分けし、それぞれについてそれらがリスク化しているとはどういうことなのか?現状の分析と将来の可能性などについて論じていきます。

 なんですがこれがどうにも、著者のかなり偏った論調の大暴走ていう感じ。
 景気ってのは早い話、国民全体の雰囲気というか、みんなが景気いい~と思えば景気も良くなろうし、逆も真なりというアバウトなもの。
 戦後の高度成長期には確かに、ものすごい好景気の時代があり、今の日本の状況からすると考えられないような恵まれた雇用形態やライフスタイルが存在し、国民全員が将来に何の不安も抱いていなかったことと思いますが、その時だって別に何の根拠もなく、ただなんとなく皆そう思ってたはず。

 つまり逆も真なりで、今は確かに様々な社会的不安を煽る要素がマスコミ等でも連日報道されるがゆえに国民が将来に希望を持てなくなっているというのが本書の言い分なんですが、それだって別に何の根拠も無いわけです。超能力者でもない限り未来のことなんか分かるはずがないわけで、将来絶対日本は悪くなると決め付けて不安に陥るのは、将来日本は良くなると信じて楽観的に生きていた時代と基本的には何にも変わらないわけですよね。

 本書は、職業的にも性的にも、格差がますます広がり、勝ち組負け組にはっきり分かれるようになるだけでなく、負け組が逆転のための希望すら持てなくなってくることが問題なのだと説きます。
 それは確かにその通りかもしれませんが・・・しかしこれまでの歴史上、世界の何処に、万人に手厚く夢と希望を与えてくれる国家が存在したというんでしょうかね?むしろ、逆転などありえない厳然たる差別社会、階級社会に支配されていた時代、国家の方がはるかに多かったのではないですかね。

 というわけで、少々著者の独論が過ぎ、バランス感覚に乏しいような気がしてしまう本書。世の中の出来事をそこまで斜めに見なくてもいいんじゃないの?暗くなるだけじゃん!?と。
 一番問題なのは、ほぼ全編に渡って人を暗鬱とさせるような記述のオンパレードなあげく、じゃあ今何をすべきか?今後どうしていくべきか?といった建設的提案についてはほぼ皆無であるということ。一応それっぽいのはありますが、本文で散々夢も希望も理想もないこと書いてるわりには、提示される解決策はとんでもない理想論。ここに期待して本書を手に取っただけに、これははなはだ残念です。

 繰り返しになりますが、景気なんてものは結局”なんとなくこんな感じ”の全体の雰囲気みたいなもの。みんなが”良くなる”と漠然と思っていれば、希望も開ける気がします。じゃあどうやってそう思うのか?思わせるのか?が実際一番難しいところなんでしょうけども、わざわざ自分から暗い、夢も希望もない気分になることはないでしょう・・・。本なのに豆知識も無かったし・・・。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

希望格差社会
山田昌弘
筑摩書房

著者の作品

2005年6月21日(火)(先勝)のイベントピックアップ

スナック菓子の日
かつて夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」や、固くなったお正月のおもちを食べる「歯固」という習慣があったことに由来し、スナック菓子メーカーが提唱したことが始まりといわれています。
スナック菓子ってどこまでの範囲が含まれるんですかね!?


韓国と北朝鮮、「第15次南北閣僚級会談」スタート
ソウルにて。
他国にごちゃごちゃいう前に自分とこちゃんとせい!


DVD「美少女戦士 セーラームーンSuperS」発売

Amazonなら20%OFF!


DVD「スケバン刑事」発売

Amazonなら20%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年6月20日(月)(赤口)のイベントピックアップ

活版印刷機、日本に初輸入
日本語表記の歴史に残る出来事ですね。


日韓首脳会談」開催予定
約半年ぶりとなる首脳会談。問題は山積みですが、さて小泉さんに作戦はあるのか?


裁判員制度模擬裁判」実施
2009年までに導入予定の裁判員制度の周知の為、殺人未遂事件の模擬裁判を実施。
傍聴人の募集は既に締切済です。
ゲストは俳優・加藤雅也(!?)


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年6月19日(日)(大安)のイベントピックアップ

桜桃忌
昭和23年6月13日、太宰治(1909~1948)が山崎富栄と玉川上水に入水心中し果てたのを偲び、友人知己により昭和24年の6月19日に第一回の桜桃忌が開かれました。
「6月19日」は、太宰の死体がその日発見され、39歳の誕生日に当たったことにちなみ、「桜桃忌」の名は、死の直前の名作「桜桃」にちなみます。
偉大な作家ですね。


シマウマの赤ちゃん命名権オークション」落札日

大阪府岬町「みさき公園」で生まれたシマウマの赤ちゃんの命名権が、NATTSオークションに出品されています。
命名権の他に、みさき公園3年間フリーパスも贈呈されます。
落札金は世界野生動物基金(WWF)と社団法人日本動物園水族館協会野生動物保護募金へ全額寄付されるそう。

変な名前つける人が落札しないことを祈ります・・・


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

彼女を信じないでください

★本日の金言豆★
唐辛子:辛味成分カプサイシン、ビタミンCが多く含まれる。唐辛子の辛味は口内の”痛覚”で、食する習慣のない国では”痛み”と認識され敬遠される。

 面白い!楽しい!そして最後にほろりとさせる。なんだかとっても楽しい気分にさせてくれる韓流作品。

 本国で”恋人にしたい男優No.1”に選ばれたという人気俳優カン・ドンウォンが主演ということなんですが、どう観ても本作はキレのいいコメディエンヌぶりを全開で発揮させているヒロイン、キム・ハヌルの映画。
 彼女は良いデスね~、最初はなんだかパツとしない感じだな~と思いつつ観てましたが、物語が進むにつれ、その豊かな表情、かつ顔を崩しすぎないバランス感覚、いじらしい泣き顔にたちまち虜になってしまいました。
 序盤から、女詐欺師という設定の彼女が何度も披露する”泣き芝居”と、終盤見せる”本気泣き”の演じ分けが見事!序盤のウソ泣きが絶妙の伏線にもなって、終盤の泣かせシーンに思わずもらい泣き。

 一方の色男カン・ドンウォン、ほんとなんですかね~恋人にしたいNo.1・・・少なくとも本作では、イマイチその魅力が不発に終わっている感じ。役柄的にもほぼ全編ダメ男って感じだからかもしれませんが・・・ぱっと見パク・ヨンハにちょっと似てますね。

 主人公が生まれ育った田舎の家族やその集落背景は、良く言えば家族主義的で情に厚く親切、悪く言えば閉鎖的でお節介。このへん、日本のちょっと昔の田舎と通じるものがある気がします。どこの国でも共通なんですかね~こういうの。厳格な父親役のソン・ジェホは、メガネ外した松方弘樹にちょっと似てる・・・。

 シナリオ的には突っ込みどころは多々あるものの、コメディ映画としてはまったく気にならない範囲。むしろその展開のテンポのよさ、適度な人数の登場人物とその相関関係、しっかり描かれる人物像や人間関係と、総合的には非常に良く出来ているのではないかと。
 ま~あえて気になるところを上げるなら、主人公とヒロインが文字通り”何故か惹かれあう”ってとこが、あまり納得性がないとこでしょうか。あの展開でなんで恋仲になっちゃうわけ!?と、イマイチピンとこないところもあります。
 でもまあ、あまりそのへん説明的にしても冗長になるだけかもしれないし、別に本筋はそこじゃないですしね。

 小気味よいストーリーに時間がたつのを忘れるほど没頭できる、オススメの作品です。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

彼女を信じないでください 文庫本彼女を信じないでください 文庫本

彼女を信じないでください
監督:ペ・ヒョンジュン
出演:カン・ドンウォンキム・ハヌルソン・ジェホキム・ジヨン
2004年/韓国/ハピネット・ピクチャーズ=東京テアトル/115分

韓流映画定着か!?

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

2005年6月18日(土)(仏滅)のイベントピックアップ

海外移住の日
1908(明治41)年、日本からのブラジル第1回移民として158家族781人が、笠戸丸でブラジルのサントス港に到着。
それを記念し、総理府(内閣府)が1966(昭和41)年に制定、国際協力事業団移住事業部が実施を開始。
この方達が先鞭をつけたおかげでアントニオ猪木も育まれたわけですね。


世界報道写真展2005」開催

毎年、世界中のプロカメラマンを対象にして開催されるコンテスト、48回目の開催。
大賞作品は、昨年末のスマトラ沖地震による津波で親族を亡くし、悲しみにくれる女性の姿。
今回は過去最高4266人のカメラマンから、7万点近くの応募があったそう。

東京都写真美術館にて ~7月31日(日)迄



レオノール・フィニ展」開催

パリ社交界のカリスマ、レオノール・フィニ(1907~1996年)。
年齢も明かさず、猫たちと謎に包まれた生活を送った女性芸術家。
その猫を描いたものや、“エロティシズム”に満ちた独特の個性あふれる作風。

Bunkamuraザ・ミュージアム ~7月31日(日)迄



映画「ザ・リング2」公開
全米では不振、日本で頑張れ!

映画「バットマン・ビギンズ」公開
ハリウッドスター渡辺謙

映画「スピーシーズ3」公開
隠れた人気シリーズ

映画「50回目のファースト・キス」公開
メメント的ラブコメディ!?

映画「1.0(ワン・ポイント・オー)」公開
サンダンス映画祭で絶賛

映画「蟲たちの家」公開
ギゃっ


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

デセプション・ポイント

★本日の金言豆★
シュモクザメ:英名”ハンマーヘッドシャーク”。全世界に生息し、日本でも見られる。頭のかたちが撞木(鐘などを鳴らす棒)に似ていることからこの名がついた。

2005年4月1日発売
 ロン・ハワード監督、出演トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニー、アルフレッド・モリーナといったなかなか興味深いスタッフ&キャストで製作進行中の話題作「ダ・ヴィンチ・コード」。
 世界中でベストセラーとなった原作から遡ること約2年前に出版されたノン・シリーズ作品が本書。

 アメリカ大統領選を舞台に、対立する両候補の駆け引き、それに絡めて政治的に利用されるNASA(米国国家航空宇宙局)及び宇宙開発事業の民営化問題、そして謎の隕石をめぐる攻防を描くSF(!?)ミステリー。

 大統領選における両候補の政治的攻防や、隕石に関する物質的・化学的描写の緻密さは秀逸。
 「ダ・ヴィンチ・コード」でも炸裂していた著者の膨大な資料・情報収集、及び卓越した分析・推理能力が、2年前のこの時点で既に確立されていたのがわかります。
 高潔な理想を掲げる優秀な政治家と、利権をもくろむ米大企業のバックアップを得ながらそれを巧みに覆い隠し自らの政治理念に脚色して支持に繋げる政治家。まさに今現在の政治の世界、米国の大統領の実像にぴったり。そのものずばりという感じです。

 しかしその反面、政府の陰謀説や、公表されない技術といったものを少々勘ぐりすぎでは?という”Xファイル”な面が多々あり、それが折角の緻密で重厚な政治ドラマのリアリティを削いでいる気がします。
 私世代は真っ先に往年のアクションスター、チャック・ノリスを思い浮かべてしまうアメリカ軍特殊部隊”デルタ・フォース”が使う超ナノテク兵器や、政府が秘密裏に開発しているという設定の宇宙推進用ロケットエンジンなどがそれ。
 すっごく真面目に隕石の科学的組成、隕石と特定できる根拠などを論証しているわりに、さしたる技術的根拠もなしにすごい高性能のナノテク兵器を駆使して縦横無尽に活躍するデルタ・フォースの描かれ方は、物語の流れからいっても非常に違和感を覚え、重厚なドラマ性を一気に安っぽいSFチックなものにしてしまっています。

 それぞれが独立して、主軸として描かれていれば説得力あったと思うんですけどね・・・まったく相容れない2つの要素を絡めたばかりに、なんか”軽く”なっちゃってるな、と少々もったいない気がしてしまいます。もっと他の現実味のある手段に置き換えることも可能そうに思えるだけに・・・。

 全編、2~3箇所で同時進行するさまざまなシチュエーションが短いエピソードで区切って描かれ、ザッピングのようにそれらが目まぐるしく切り替わり、全体として見事に1つの主軸に沿った物語として進行する構成はやはり見事。どんどん先を読みたくなる、息詰まる緊迫感に満ちたサスペンスに仕上がっています。

 本来この物語に説得力を持たせるべくちりばめられているはずの化学・技術的知識の数々が、件のSF的要素のおかげで信憑性が無くなってしまっているのが残念。事実に基づき、かなり事実に近いことも含まれているでしょうに・・・。

 ちょっともったいない感が強いものの、総合的には気軽に読める上質のアクションサスペンス作品です。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

デセプション・ポイント
著者:ダン・ブラウン
訳者:越前敏弥
角川書店

ダン・ブラウン読み応えアリ

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年6月17日(金)(先負)のイベントピックアップ

三枝祭
奈良県。約3000本のユリが見られるお祭。
いらっしゃ~い♪


イラン大統領選挙投票日
現ハタミ大統領の改革派の勢いが衰え、保守的かつ改革・開放路線も進められるラフサンジャニ前大統領への支持が高まっているそう。出馬は8人。
イランの今後、世界の今後を占う注目の選挙ですね。


韓国「対馬島の日」式典を開催
島根県の「竹島の日」条例に対抗してとのこと。
だから、出るとこ出て決着つけましょうっつってるでしょ!


映画DVD「バットマン&ロビン」発売

Amazonなら20%OFF!


映画DVD「スピーシーズ/種の起源 アルティメット・エディション」発売

Amazonなら20%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

ザ・リング2

 衝撃のラストで日本中を震え上がらせた日本版「リング」、それをほぼそのまんま、キャストと舞台を入れ替えただけのリメイクで全米を恐怖のどん底に叩き落し、日本中を失笑の渦に巻き込んだ「ザ・リング」、そして今度は「ハリウッド完全オリジナル脚本!」というキャッチコピーをひっさげて、リメイク版の正統続編が登場。

 「THE JUON」の清水崇監督に続き、日本版オリジナル監督でもある中田秀夫監督のハリウッドメジャーデビュー作でもあるという点でも話題の本作。全米での興行収入はオープニングこそよかったものの、最終的には残念ながら1作目には及ばず、それでも約7500万ドルと大健闘。本家日本での巻き返しなるか!?

 物語は、前作「ザ・リング」の6ヵ月後という設定。
 前作のスマッシュヒットで一躍スターダムに躍り出て、数々のメジャー出演作が目白押しのヒロイン、ナオミ・ワッツ、本作でもその恐怖の大絶叫が随所で炸裂!
 また、前作に引き続き息子エイダン役で出演の子役ディヴィッド・ドーフマン、本作はほぼ彼が主役といっていいほど見せ場たっぷり。サマラの怨念に翻弄される少年をリアルに演じきっています。

 ホラー映画の恐怖度としては観る人それぞれだと思いますが、ぶっちゃけオリジナル版「リング」のラストのような衝撃は望むべくもないところ。
 さすがにハリウッドオリジナル脚本のメンツをかけて!?サマラと呪いのビデオに大胆な解釈を加え、ある程度の納得性をもって物語を終わらせようとしており、その解釈と描き方、CGも駆使したであろうキャラクター描写などはハリウッドの力技爆裂という感じではありますが、背筋の凍るような恐怖とは程遠い感じがいたします・・・。

 先ごろドリームワークスが「ザ・リング3」の製作を発表いたしましたが、大コケとまではいかないまでも少々期待ハズレな成績に終わっってしまった「2」のあおりをうけ、規模を縮小した低予算作品になる模様。ナオミ・ワッツも出演契約が切れてるそうですし、「2」で彼女にまつわる話はある程度決着がつけられた形なので、「3」には出ない模様。まあ、ギャラも高くなってそうですし・・・  監督はどうなるんでしょうね!?中田監督のリベンジに期待したいところです。

 「水」が重要な恐怖アイテムになっている本作、じめじめした梅雨のこの時期にぴったり!?

ザ・リング2序章 RINGSザ・リング2序章 RINGS

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ザ・リング2
監督:中田秀夫
出演:ナオミ・ワッツ、ディヴィッド・ドーフマン、シシー・スペイセク
2005年/アメリカ/アスミック・エース/110分

すごいぞ中田秀夫監督!

2005年6月16日(木)(友引)のイベントピックアップ

和菓子の日
平安時代、仁明天皇が嘉祥元年(848)の夏、神託にもとづき6月16日に16の数に因んだ菓子を神前に供え、疫病除けを祈ったとされる伝承に由来し、古来からこの日に”嘉祥菓子”を賞味すると「健康・幸運を招き、災いを祓う」といわれています。


2005年全米オープンゴルフ」スタート
丸ちゃん頑張れ!


DSゲーム「超執刀 カドゥケウス」発売

Amazonなら15%OFF!



DSゲーム「楽引辞典」発売

Amazonなら15%OFF!



PS2ゲーム「DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒」発売

Amazonなら15%OFF!



映画DVD「ナショナル・トレジャー」予約開始(05/08/24発売)

Amazonなら22%OFF!



話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

知っていますか?つい間違える日本語

★本日の金言豆★
四字熟語は、日本の歴史上、幕末から明治にかけて、西洋文化を日本に定着させる為に最も多く生み出されたと言われている。

2005年4月発売
 パソコンで文章書くことに慣れすぎちゃうと、漢字を書けなくなりますよね~。
 私は比較的、漢字の読みは強い方なんですけど、書く方はまったくだめでして・・・
 文字変換できるとはいっても、候補がいくつか出たら正しいのを選べなきゃいけないので、それなりに読みや正しい用法は理解してるつもりなんですけど、それでも間違うことは多々あるし、ましてや手書きとなると全然だめ。いっつも携帯片手にうちこみ変換しながら文章書く始末。

 本書は、知っているようでついつい間違えがちな日本語の言葉の使い方、漢字の読み書きを、Q&A形式で解説していきます。
 問いとして4つの例文があり、この中で正しい用法が1つだけ、あるいは間違っている用法が1つだけあります、さあどれかな?という形式がメイン。
 これがけっこう分からないもんなんですね~。まさに”つい間違えてしまう”用法に的を絞って作られており、勘違いで明らかに誤用してしまってる例、正式な日本語としては違うけど話し言葉としては一般化しつつある例などがあげられています。

 辞書的にも明らかな間違いっていうのは比較的分かりやすいんですが、正誤がけっこうあいまいなもの、つまり変化の過渡期にあって定着しきれてない言葉ってのも結構あり、これが少々やっかい。
 同じ読みで漢字の書き方も数種類あり、しかもどの書き方も使ってるような気がする言葉っていうのがびっくりするほどいろいろあります。
 こういうの、「4問中1問が間違ってる!」っていう問題だから絶対どれかは間違ってるはずだってんで自信満々に「これだ!」と指摘して、間違ってると余計恥ずかしいもんですね(^^;

 巻末には、数取団ごっこに使えそうなモノの単位の数え方をはじめ、1~12月の日本古来の呼び方(1月=睦月、etc)とその由来、漢字で書く動物の”オスとメス”の意外な使われ方や意味などもあり、豆知識集としてもなかなか楽しめます。

 日々変化する日本語を、いろんな意味で正しく操る為にも、こういう書は適度に目を通しておきたいところですね。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

知っていますか?つい間違える日本語
金田一秀穂
大和書房

著者の作品

