1. 無料アクセス解析



2005年8月1日(月)(友引)のイベントピックアップ

洗濯機の日
この日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」。そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。
水に縁のあるものなんて腐るほどいっぱいあると思いますが・・・

神宮外苑花火大会2005」開催
神宮球場にて。 打ち上げは19:30からです。
玉数1万発、その他「ハナビアンナイト」と題する様々なイベントも見所。
ってダジャレ!


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ


2005年7月31日(日)(先勝)のイベントピックアップ

蓄音機の日
1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。
彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
ところで次世代DVDの規格統一はどうなるんでしょうねえ・・・。

鈴鹿8時間耐久ロードレース」決勝

28日から行われている鈴鹿8耐がこの日決勝。
元スマップの森君も監督として鈴鹿8耐デビューを飾る。
ジャニーズ的には完全無視。

映画「TAIZO」公開
カメラマン一ノ瀬泰造の記録映画


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

チーム★アメリカ ワールドポリス

★本日の金言豆★
深山(みやま):男性がひざ立ちになり、女性が仰向けで、男性が両足を大きく開いて持ちあげ挿入。

 本作はなんでR指定になってるんですかね!?確かに、パペット映画初の人形同士のHシーンあり、人形同士の暴力格闘アクションシーンあり、人形の頭もぶっとぶ部位欠損シーンありと、エロ&残酷描写のオンパレードですが・・・
 人形でっせ!?何やったってええやないですかねえ・・・。

 というわけで、「サウスパーク」シリーズのクリエイター達が放つ、ある意味とっても贅沢な究極の悪フザケ映画が、万を持して!?ついに登場。
 ”世界警察”という組織でアメリカをパロり、独裁者金正日は直球でパロり、ハリウッドの有名人(イラク派兵反対のリベラル気取りなセレブ人選らしいですが)をコケにし、全編これ過激な政治&エロギャグ描写のオンパレード。
 確かに、この脚本の悪フザケぶりだけでも十分R指定の価値はありますな・・・
 んでも、有名人人形はあんまり似てないような・・・名乗らないと誰だかわかんなくないですか!?一目で分かったのマイケル・ムーアぐらいでした。

 何故今人形劇なの!?と突っ込む気力も失せる開き直った映像は、それでいてなんだかちょっぴり新鮮だったりして・・・何せ今更、新作映画でお目にかかれるなんて思いませんもんねえ。でもこれが、セットといいカメラといいライティングといい、実写映画並みに自然でやわらかい映像に仕上がっていて、しばらく観てるとけっこう違和感がなくなってくるから不思議。

 登場人物はモロ人形で、糸までわざと見せてるくらいなんですが、何故か動物系はよく出来てますね。サメなんかすごくいい姿形と動きしてますし。
 黒ヒョウなんか、まるでフルCGか実写のようななめらかな動きと質感で、まるで本物の黒猫のよう・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 プラハの北朝鮮大使館が、チェコ共和国に対してこの映画の上映禁止を求めたという場外エピソードもありました。そりゃ~この内容を知っちゃったからには、黙っちゃいられないのも無理ないでしょうが、しかしあの国もよくマメにチェックしてるもんですねえこんなマイナーな映画まで。どこの国にも映画好きはいるのでしょうか・・・あるいはよっぽどヒマなのか・・・

 単なるエロネタに終わらない、スラングやひねりの効いた英語の勉強にもなりそうな、生々しいアメリカ文化に触れたい方にはおススメの異色作です。

team_america_book.jpgチーム☆アメリカ/ワールドポリスインサイダー 洋泉社MOOK


●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

チーム★アメリカ ワールドポリス
監督・製作・脚本・声:トレイ・パーカー
製作・脚本・声:マット・ストーン
声:クリステン・ミラー、マササ
2004年/アメリカ/UIP/98分/R-18

鬼才トレイ・パーカー作品

2005年7月30日(土)(赤口)のイベントピックアップ

プロレス記念日
1953(昭和28)年、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成されました。
偉大すぎるプロレスラー。

第28回隅田川花火大会」開催
東京最大規模の花火大会。伝統的な花火から様々な趣向を凝らした新タイプの花火まで、2万発が夜空を舞います。
人ごみもたっぷり味わえます。


第1回 全日本チーム対抗水てっぽう選手権」開催

よみうりランド主催。日本で最も涼しい夏」イベントを目指すそう。
1チーム5人で参加。優勝チームには賞金50000円。
1チーム3000円 入場料別途。


映画「ロボッツ」公開
吹替版は草なぎ君と矢田ちゃん

映画「ハービー 機械じかけのキューピッド」公開
お騒がせアイドル・リンゼイ嬢主演

映画「亡国のイージス」公開
福井晴敏原作絶好調

映画「チーム★アメリカ ワールドポリス」公開
ついに出ました超問題作

映画「ボーン・トゥ・ブギー」公開
なつかしバンドブームT-REX登場


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

ロボッツ

★本日の金言豆★
WindowsXPのサポートは、買った時期にかかわらず、今からあと4年で終了。(現時点でのガイドラインによる)

 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」「アイランド」と、夏休みの銀幕を席巻中のユアン・マクレガーが、今度は声の出演で主役を演じるフルCGアニメの登場。
 他にもヒロイン役にハル・ベリー、お調子者の相棒役にロビン・ウィリアムスと、今が旬の若手やベテランの一流どころが主役級キャラを演じているのも見所。もうこのパターンもすっかり定着しましたね。
 日本語吹替版も、草なぎ君矢田亜希子ちゃん、”声優成り上がり伝説”山ちゃんと、旬の超一流どころの声が話題。ファミリー向け映画の劇場公開に日本語吹替版が同時上映されるのももはや当たり前。いい時代になったもんです。

 さて、物語はファミリー映画らしく、いたって普通で直球な内容。特にひねりも何もありません。
 ただそのバックボーンとなる世界観が、完全に”オンリーロボット”である点が非常に独創的で面白い。  ロボットものといえば、最近で言えばウィル・スミスの「アイ・ロボット」のように、造物主で支配者の人間と、その所有物で絶対服従が前提のロボットという関係が下地にあり、その上下関係の不文律の解釈を巡る物語、っていうちょっと重めの話がよくあるパターンですが、
 本作の場合は、そもそもそういう造物主たる人間の存在は無く、その世界にはほんとにロボットしかいない、という、単純ながらぶっとんだ設定。
 なんせ、どこからか定期的に送られてくる組み立てキットを作ることによって子どもが産まれ、成長していくってんですから、ありそうでなかったその魅力的な設定に冒頭からぐいぐい引き込まれます。

 そういう設定の見せ方が実にさりげなく、余計な描写や説明が一切ないのも効果的。ディテールをグラフィカルに見せるとともに、ダイナミックな映像とテンポのよいシナリオ進行で、細かい突込みなど入れる気にもならず物語に没頭できます。

 本作の悪役である大企業は、現代の消費文明そのものへの皮肉でもありますが、それよりもあの世界一の大金持ち会社のパロディと受け止めるのが分かりやすいですね。  アップグレード最高!儲かる!古い機械のサポートなど打ち切ってスクラップにしてしまえ!等など、パロディというよりドキュメンタリーに近い( ̄▽ ̄;)
 ロボットがかかる病原菌ウィルスが大流行!、そのワクチンサービスパックで大企業大儲け、でも実はウィルスはその企業が撒いていた、なんて~エピソードもあるとよりリアリティが増したかも。パート2やるときは是非これでひとつ(^^;

 骨の髄までロボット世界という設定ならではのキャラクターや街並みの造形、「ピタゴラスイッチ」も真っ青の奇想天外なからくり移動手段、フルCGの魅力全開のスピード感溢れるアクションシーン、そしてあまりにストレートな物語のラストにちょっぴり涙してしまう、文句無くおススメの娯楽大作です。

 しかし・・・なんでこの手のCGムービーって、ラストは歌って踊って終わるんでしょうね?

robots_music.jpgロボッツ サントラ


●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ロボッツ
監督:クリス・ウェッジカルロス・サルダーニャ
声:ユアン・マクレガーハル・ベリーロビン・ウィリアムスメル・ブルックスグレッグ・キニア
2005年/アメリカ/FOX/90分

ユアン・マクレガー大活躍中

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年7月29日(金)(大安)のイベントピックアップ

アマチュア無線の日
日本アマチュア無線連盟が1973(昭和48)年に制定。
アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。

FUJI ROCK FESTIVAL'05」開催

豪華出演アーティストで話題の毎年恒例野外ロックフェスティバル。
様々なイベントをはじめ、オフィシャルグッズなども充実している。
出演アーティストは総勢150組以上!

K-1 WORLD GP in HAWAII」開催

トーナメントもさることながら、特別試合で行われる曙の試合も要注目。
まあ、勝っても負けてもどうでもいい試合なので・・・。
オンエアは31日。


映画DVD「ゴジラ ファイナル ウォーズ」発売
Amazonなら22%OFF

絶対またやると思います

映画DVD「男はつらいよシリーズ」発売
Amazonなら20%OFF

不朽の名作シリーズ

DVD-BOX「不機嫌なジーン」発売
Amazonなら20%OFF

おしい人をなくしました竹内結子

映画DVD「パッチギ!」発売
Amazonなら20%OFF

井筒監督パワー全開

映画DVD「アレキサンダー」発売
Amazonなら20%OFF

台詞超長いです

映画DVD「バンジージャンプする」発売
Amazonなら22%OFF

ビョン様特別仕様もあり


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年7月28日(木)(仏滅)のイベントピックアップ

第一次世界大戦開戦日
1914(大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。
何にせよ戦争はよくないですね。

PlayStation2ゲーム「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」発売
Amazonなら15%OFF

大ヒットシリーズ

NinrtendoDS、PlayStation2、NintendoGC、GBAゲーム「ロボッツ」発売
4機種制覇

PlayStation2ゲーム「シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド」発売
Amazonなら16%OFF

設定資料付きもあります


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

アポロとソユーズ

★本日の金言豆★
宇宙ロケットも旅客飛行機も、離陸直後の20秒間に何か異常が起きても打つ手が無く、安全に着陸できる可能性はほとんどない。

2005年5月発売
 アポロの月着陸計画は捏造だ!って、昔っからよく言われてます。
 「カプリコン1」なんて映画も作られましたし(あれは火星探検ですけど)、やれ写真の影の付き方がおかしいだの、旗がはためくのがおかしいだの、写真が2度焼きされてるだのと、当時の映像や写真に対するさまざまなイチャモン、突っ込みを繰り広げて「アポロ=捏造説」を力説するTV番組も昔よく放映されてました。それが結構説得力あったもんで、”マジで捏造ちゃうか!?”と思ったもんです。
 まあ実際には、アポロで月に行った人たちが月面に置いてきた発信機の信号を地球で受信して計測してるそうで、疑いようの無い事実、とのことなんですけど・・・でもなんか、そういう疑いがあった方が逆に夢があるというか、いろいろ想像できて楽しい気もします。

 さて本書は、人類を月へ送り込むという人類史上初の試みと、当時の米ソ冷戦という世界情勢を背景に、大国同士の意地の張り合いという目的とが期せずして合致し、2国間の競争が素晴らしい技術の進歩を生み出し、時に尊い犠牲を払いつつ、その偉業を達成していく様子を、克明に描いたドキュメンタリー。

 本書が秀逸なのは、アメリカ、ソ連という2国について、それぞれの国の立場で当時の状況や相手国への意識等を、NASAのディヴィッド・スコット、ソ連のアレクセイ・レオーノフという二人のパイロットに焦点をあて、彼ら自身の手記という形で記述している点。

 2人とも、精鋭揃いの宇宙開発スタッフの中でも飛びぬけて優秀なパイロット達であり、実際に宇宙へ出て活躍した輝かしい経歴の持ち主。そんな彼らが、宇宙開発の技術面や、パイロット訓練の模様など肉体面について克明に語っており、その内容は詳細にして緻密。説得力があるのはもちろん、読み物としての文章構成も抜群で、非常に読みやすく分かりやすいです。

 敵対国同士の2人がそれぞれ宇宙パイロットとしての道を歩み始めるところから、実際の時間軸に沿って二人に起こった出来事を交互に記述していくという構成も面白い試みです。冷戦の最中、互いを明確に意識し競い合いながら、同じ目標を共有する者同士として奇妙な連帯感も持つようになり、やがて冷戦の終結とともに邂逅する二人。事実は小説よりなんとやらじゃないですが、まるで映画のようにドラマティックな彼らの人生を垣間見ることができます。

 あと、冒頭で推薦文を「アポロ13」主演のトム・ハンクスが書いているのも見所。デイヴィッド・スコットは実際にこの映画のアドバイザーとして加わり、細部にわたって監修をしたそうです。

 未だに、宇宙へ行って何になる?金がかかりすぎ!福祉に回すべき!という反対意見も根強いという宇宙開発。よく大金持ちの民間人が、金にモノをいわせて宇宙旅行に行った、なんてニュースが流れますが、これからはそういう方向で資金を集めて開発を進めるという方向性もあっていいのかもしれませんね。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

アポロとソユーズ
デイビッド・スコット、アレクセイ・レオーノフ
訳者:奥沢駿、鈴木律子
ソニー・マガジンズ

宇宙への夢は膨らみます

2005年7月27日(水)(先負)のイベントピックアップ

スイカの日
スイカの縦縞模様を綱にたとえ、「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから。
でもこの縦縞品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。
爆弾みたいに見えたでしょうね。


MAXIシングル モーニング娘。「色っぽい じれったい」発売
シングルVも同時発売

アルバム 女子十二楽坊「女子十二楽坊~THE BEST OF COVERS~(仮)」発売
初のカバー・ベスト

お笑いDVD「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!6
山崎VSモリマン男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集
」発売
Amazonなら22%OFF

タイトル長すぎ

ライブDVD 大塚愛JAM PUNCH Tour 2005~コンドルのパンツがくいコンドル~豪華版」発売
Amazonなら20%OFF

ダジャレもかわいい


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

経済の世界勢力図

★本日の金言豆★
日本独自の通貨が国内に普及したのは江戸時代以降。それ以前は、宋銭など中国通貨も使っていた。

2005年5月27日発売
 大蔵省で財務官を務め、現在は慶應義塾大学教授。その経歴と、為替や株といった経済に対する深い造詣から、「ミスター円」という、ハッスルのプロレスラーのような異名を持つ筆者が、今の世界や日本の経済状態を鋭く斬る一冊。

 全7章構成で、まずは世界経済全体を俯瞰した後、
 今後の日本にとっても最大の関心事であるアジア経済圏について、今なお発展著しい中国と、
 日本ではまだ経済発展の有望国としては馴染みが薄いインドの二国をピックアップし、
 今世紀最大の暴走覇権国家アメリカ、経済破綻の道を歩みつつあるわが国日本、日本の未来に望みをつなぐためにも連携が不可欠だとするアジア全域、最後に各個人の今後の生き方について、とたたみかけます。

 どの章も、現状の問題点の分析を非常に分かりやすい文体で解説するとともに、必ず具体的な代案や解決策が大なり小なり提示されています。それらが非常に説得力があり、危機感を新たにさせられるのはもちろん、将来についての明確なビジョンも見えてくる感覚があります。

 最も注目したい著者の主張は、下記2点
 今後はインドが最も成長の見込める国であり、日本は連携をより高めるべき、
 中国の元切り上げ・変動相場制への移行などにともなって、アジア全域で、EUのユーロのような新しい共通通貨「アシアナ」誕生の可能性。
 これは非常に興味深い視点ですね。特に、一時期のブーム!?も完全に去った感のある中国進出に変わって、比較的反日感情も無く、急速な経済発展を見せているインドへの進出・連携というのは要チェックかも。さっそく取締役・島耕作も注目してましたし。
 ただ、中国人よりも創造力に富むインド人、安易な付き合い方をすると足元をすくわれかねないですが・・・どういう形で連携すべきか、情報のやり取りをどこまでどうすべきか等、慎重に検討すべきでしょうね。

 アジア共通通貨「アシアナ」は、その通貨価値のみならず、アジア全域で新しい安全保障体制が生まれる可能性も示唆しており、日本がアメリカの属州状態から抜け出すためにも非常に魅力あるものなんですが・・・実現はかなり難しいんじゃないでしょうか?
 著者が記している、通貨統一にむけた下準備の歴史的背景があることや、さらに歴史を遡れば日本も外国通貨を流通させていた実績があることなどはそれなりに説得力がありますが・・・
 中国や韓国、北朝鮮がああも反日を自国のアイデンティティにし続け、領土問題や誘拐事件をまともな司法の場で話そうとしない限り、日本人だって納得しないでしょう。
 「大義の為には小事に目をつむれ」では、その場は上手くいくように見えても、結局相手にイニシアチブ握られて、統一後もいいようにされてしまうだけのような気がします。
 まずは足元の未解決問題を、両国がまじめに話し合って解決しようとするプロセスを踏むことが絶対必要で、今は相手国がそれを拒否してる状態なんですから、彼らがある日急に改心して話し合いのテーブルにつく可能性の低さと、アジア通貨統一実現の可能性はイコールのような気がします。

 とはいえ、本書ほど世界経済の分析のみならず、具体的で説得力のある建設的意見を分かりやすく解説した書は滅多にないのでは。今後の日本の元気を取り戻す為にも、是非おススメしたい良著です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

経済の世界勢力図
榊原英資
文藝春秋

著者の作品

2005年7月26日(火)(友引)のイベントピックアップ

幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で「東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)」が初演。浪人民谷伊右衛門に毒殺された妻お岩の復讐話。
怪談といえば日本のお家芸!


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年7月25日(月)(先勝)のイベントピックアップ

かき氷の日
日本かき氷協会が制定。夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。
「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせの他、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温40.8度が記録されたことにもちなんでいます。
死にそうな暑さですね・・・。


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

人形霊

★本日の金言豆★
球体間接人形:体部分が球状の部品で接続され、自由自在にポーズをつけることができる人形。眼球部分はガラス又はプラスチック製で、生身の人間に近い雰囲気を持つ。

 「呪怨」「リング」「着信アリ」と、ジャパンホラーのヒットシリーズがハリウッドを席巻しヒットを連発している昨今、
 韓流ホラーも負けじとその恐怖パワー全開!
 「ボイス」「箪笥(たんす)」「コックリさん」といった韓流ホラーの日本でのヒットも記憶に新しい中、いよいよ暑さも本格化してきたホラー映画シーズンに向けて、そのタイトルからして我々日本人にもクリティカルに怖そうな「人形霊」の登場。

 昔っから日本でも、「髪の毛が伸び続ける人形」「目が動く人形」「ひとりでに歩く人形」など等、人形にまつわる怪談は枚挙に暇がありません。日本人形って特に、髪の毛の質感といい顔の表情の繊細なつくりといい良く出来すぎていて、ほんとに小さい人がいるみたいで、古びて薄汚れてきた人形だと余計に不気味さをかもし出すんですよね・・・。

 本作で扱われる人形は、球体間接人形というやつで、これまた見た目がよく出来てる上に、間接が自在に動かせるという特技も持ってるもんですから、ホラー映画の脅かしネタとしてはもってこいです。古典的ながら効果抜群なびっくり脅かしネタのオンパレードで、観客を恐怖のどん底に叩き込みます。

 ジャパンホラーや韓流ホラーの最大の強みは、何といっても主演のアジアンビューティが醸し出す背筋の凍るような心理的恐怖!「呪怨」「リング」のハリウッドリメイク版が、一流どこの女優を擁して構成も日本版そっくりに作られてても本家の怖さにかなわないのは、やはりパツキン&ケバ顔白人の恐怖顔がイマイチ怖くないからじゃないでしょうかね。
 その点、本作の主役級女優達の美貌と熱演ぶりは必見。特に、今本国でも大ブレイク中という”韓国の奥菜恵”イム・ウンギョンが美しい&めちゃめちゃ怖い!
 謎の美少女として登場するところから、話が展開するにしたがってダークサイドに堕ち、そして悲しい思い出とともに切ない最後を迎え、と、複雑で多彩な役どころを見事に演じ分けています。まあダークサイドに堕ちたシーンはかなりマンガチックな描かれ方ですけども、もともと「人形霊」の話ですから、これくらいインパクトがあった方が分かりやすくて良いですね。

 ストーリーそのものは結構複雑で、登場人物も多い上に関係が入り組んでおり、やや分かりにくいかも!?
 ラストで登場人物自ら言ってますが、「結局誰が悪かったの?なんでこんなことが起こったの?」という素朴な疑問が・・・。
 しかしまあ、さほど直接的でドギツイ描写も無しに、大小様々な人形をビジュアル的に最大限効果的に使って背筋の凍るような恐怖を見事に演出している、まさに”タイトルに偽りなし!”な作品。ちょっぴり切ないラストもジーンと来る、ホラー映画OKな方には文句無くお勧めの作品です。

ningyorei_book.jpg人形霊 竹書房文庫―Han‐ryu entertainment books


●オススメ度●
★★ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

人形霊
監督・脚本:チョン・ヨンギ
出演:イム・ウンギョンキム・ユミオク・ジヨン、シム・ヒョンタク、チョン・ホジン
2004年/韓国/コムストック/89分

韓流ホラーは怖い

2005年7月24日(日)(赤口)のイベントピックアップ

劇画の日
1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊。
白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの火付け役に。
まさに珠玉の名作揃い。


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

男の作法

★本日の金言豆★
関東のそばつゆは辛いから、ちょっとだけつけて食べる。薄いそばつゆだったらたっぷりつけて食べるべし。

1984年11月発売
 男の生き方、っていうとちょっと硬いですが、例えば女の子の口説き方、買い物の仕方、他人との口の聞き方、喧嘩の仕方等など、日常生活において男が普通にこなさなきゃならない様々な細かいこと、普通こういうのは、先輩に教えてもらうんですよね。子どもの時は近所のガキ大将から、学校では部活の先輩から、社会では先輩や上司から。

 社会に出てから上司にものを教わるっていうのは今でも普通でしょうけど、それは主に仕事に関することであって、日常の私生活に関わる部分まで教えてもらう機会って減ってきてるんですかね~。例えば寿司屋や天ぷら屋ではどのようにふるまうべきか?チップや心づけってどうやればいいのか?そういうの、教えてもらうにはもちろんプライベートな付き合いも無ければいけないですし、教える方も知ってなきゃいけないですし。最近はそのどちらも減る傾向にある気がします。

 子供同士の付き合いはもっと深刻かもしんないですね~。一日中塾行って勉強するかテレビゲームするか、常に何かに追いまくられるような生活では、年齢の違う近所の子供同士で一緒に遊ぶ機会もおのずと減ってしまいがち。だからそもそも、そういう上下関係で学ぶもの、教えるものがあるっていう認識自体を持たないのでは。

 こうなったらもう、「鬼平犯科帳」「仕掛人・藤枝梅安」など、渋い男の生き様を描く巨匠劇作家・池波正太郎に手ほどきを受けましょう!ということで、著者の口述を編者がまとめ、随所に編者とのやりとりも交えてより深くテーマを掘り下げていくという、”男の生き様指南本”。

 やっぱり世の中、こういう説教好き、語り好きのおじさんがもっとたくさんいないとダメですね~。別に本人がそんな立派な人物である必要はないんです、でも他人を見る目っていうのは誰でも厳しく良く観てる、だからこそ目に付くことがある、そういうのはどんどん言ってもらったほうがいい。だって言われなきゃわかんないですからね本人。言われてもなお分からない人だって多いですし。

 言われた瞬間は「うざっ!」と思うのは感情的に当たり前の反応であって、でもやっぱり言われたら気になるし気をつけるようになる、それでちょっとずつ日頃の行いが変化する、それが重なり合い、積もり積もって最終的に世の中が良い方向に向かい始めるんじゃないか・・・御大の言いたいことはそういうことなわけで、至極ごもっとも。

 こういうのは氏の語りをビデオかなんかにして、学校教育で流すとか、それぐらいしてもいいかもしれませんね。
 あと、タイトルからして男向けな本ですが、女性にとっても、男のあしらい方、公の場での立て方といったことが、決して押し付けがましくなく語られていますので、女性にもおススメできる一冊です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

男の作法
池波正太郎
柳下要司郎:編
サンマーク出版

著者の作品

2005年7月23日(土)(大安)のイベントピックアップ

米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎに。
ことの発端は漁師の妻たちの井戸端会議だったとか。
はた迷惑な話ですね。


映画DVD「ピアノ・レッスン」発売
Amazonなら20%OFF

パルムドール受賞作

映画DVD「サスペリア」発売
Amazonなら20%OFF

ホラー映画の傑作


映画「アイランド」公開
この夏、ユアンが銀幕を席巻

劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公開
大ヒットアニメの劇場版

映画「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」公開
クロマティ本人とのバトル勃発中

映画「ライディング・ザ・ブレット」公開
スティーブン・キング原作

映画「ボブ・ディランの頭のなか」公開
本人主演の異色音楽映画


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年7月22日(金)(仏滅)のイベントピックアップ

下駄の日
1991(平成3)年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。
昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」に見えることにちなんでいます。ちょっと複雑ですが納得ですね。


映画DVD「シャーク・テイル 」発売
Amazonなら22%OFF

魚というよりほぼ人間です

TVシリーズDVD「カンフーサッカー」発売
Amazonなら10%OFF

「少林サッカー」スタッフによるシリーズ

映画DVD「ゴジラ ファイナル ウォーズ」発売
Amazonなら22%OFF

絶対またやると思います

映画DVD「ULTRAMAN」発売
Amazonなら20%OFF

ウルトラ板野サーカスが見所

映画DVD「THE JUON 呪怨」発売
Amazonなら20%OFF

劇場公開版よりさらに怖いらしい

映画DVD「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」発売
Amazonなら22%OFF

レネーご結婚祝い


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

カンフーハッスル

少林サッカー」のスマッシュヒットで日本での知名度も一気にアップしたチャウ・シンチー監督・主演の最新作。
 大ヒット漫画「北斗の拳」「ドラゴンボール」のような、超人的パワー、全身から噴き出すエネルギー、触れずして敵を倒す技といった描写に我々がワクワクするのは、何か原始的な、体の内側から湧き上がる人間の本能的なものを体現しているからでしょうかね!?
 前作「少林サッカー」は、そういう漫画っぽい演出を、実写映像とCGとを非常に効果的に融合させて表現した見事な作品でした。

 本作でも、前作以上にド派手で爽快なアクションとCG演出が満載です。
 さらに見どころとして、
 70年代香港アクション映画の名スタントマン達が多数出演、
 往年のカンフーアクションの王道をいくストーリー展開と、シンチー監督のカンフーアクション映画への愛情たっぷりな大ネタ小ネタが満載だったりするんですが、ちょっとマニアックすぎるきらいが!?特に若い客層にはそれほど遡及力は無いかもしれないですねそのへんの要素は。往年のあの名スタントマンが!といわれても大抵の人は顔も分かんないでしょうし。

 しかしそれを抜きにしても、誰でもライトに楽しめるド派手なCG演出と分かり易いストーリー、随所にちりばめられた(寒い!?)ギャグ、コアな映画ファンもニヤリとできる仕掛けと、あらゆる層に楽しめるよう、しっかり作られた良作です。

 小林サッカーの時は、やや貧相(失礼!)な印象だったシンチーも、本作では長めの髪型が似合って、顔つきも精悍さが増してさらに格好よくなった気が!?

 気軽に観て楽しむもよし、元ネタを探して観て香港カンフーアクションへの造詣を深めるもよし、カンフー始めるもよし、いろんな楽しみ方ができる懐の深いオススメ娯楽作です!

 本策の劇場公開時に、関西で流れてたTVスポット「ミナミ!? ちゃう、新地! ちゃう、しんち、チャウ・シンチー!」ってのがくだらなくておかしかったです。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

カンフーハッスル
監督・共同脚本:チャウ・シンチー
アクション指導:ユエン・ウーピン
出演:チャウ・シンチーユン・チウユン・ワー、ドン・ジーホウ
2004年/香港/1時間39分/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

今や大スター、チャウ・シンチー

2005年7月21日(木)(先負)のイベントピックアップ

自然公園の日
1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。
自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園というそうです。


東京ディズニーシー新アトラクション「レイジングスピリッツ」登場

ローラーコースタータイプの乗り物で、崩れかかった古代神の石像発掘現場を駆け抜けます。
燃え上がる炎や立ち込める蒸気など、スリル満点。
ま~た並ぶんでしょうね・・・。


第10回「新橋こいち祭り」開催

ゆかた美人コンテスト、星空ビアガーデン、新橋打ち水大作戦などイベント盛りだくさん。
サラリーマンの街ってだけじゃないんですね。


映画DVD「ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」発売
Amazonなら22%OFF

大人気アニメの最新劇場版

DVD-BOX「キカイダー01 BOX」発売
Amazonなら20%OFF

懐かしの名作TVヒーローモノ

TV番組DVD「川口浩探検隊~地底探検・洞穴編~」発売
Amazonなら20%OFF

地球の割れ目に挑む

映画DVD「北の零年」発売
Amazonなら22%OFF

幕末の動乱の最中の物語

映画「東京タワー」発売
Amazonなら22%OFF

黒木瞳、岡田准一共演で話題

ゲームボーイアドバンスソフト「機動劇団はろ一座 ハロのぷよぷよ」発売
Amazonなら12%OFF

ガンダムパロディキャラのぷよぷよ

PlayStation2ソフト「オレたちゲーセン族 その1~その6」発売
クレイジークライマー等、懐かしゲー

PlayStation2ソフト「戦国BASARA」発売
Amazonなら15%OFF

戦国武将になれるアクション


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

手仕事の日本

1985年5月発売
 「上手」「下手」「手堅い」「手並みがよい」など、もともと日本語には「手」に因んだ言葉が多く見受けられます。
 これはとりもなおさず、わが国はかつて、郷土の風土・慣習にあわせて必要な道具や細工をひとつひとつ手作業でこしらえ、あつらえるという文化が下地にあるということ。

 だんだん近代化、西洋化してくるにつれ、便利な機械類が大量かつ安価に出回るようになり、昔ながらの職人の手作業で作られた郷土品などはどんどん追いやられ、日常生活から姿を消しつつある昨今、もう一度それらを掘り起こして注目してみましょう、ということで著者が20年近い歳月をかけ、日本を隅々まで訪ね歩いて記したという入魂の民藝案内書。

 なんとこの本文、大戦前に書き上げられ、当時の日本出版文化協会による検閲で大量の削除指令を受けたものの戦争でうやむやになり、また戦火で挿絵が焼失してしまうなどの不遇にも見舞われつつ、戦後ようやくほぼ元の形で日の目をみたといういわくつきの書だそうで。

 そのせいか、本としての構成はめちゃめちゃ時代を感じてしまいます。もっとこう、品物別に段落わけして、それぞれの品についてその製法、由来、郷土背景など共通化した項目で解説が入るというような今風な構成ならもっと分かりやすかったと思うんですが、関東、近畿、中国といった大雑把な地域別の区切り以外はろくすっぽ区切りがない一連の文章の中で、○○といえば○○が有名です、○○といえば○○を忘れてはなりません云々、地方の名産、名工芸品が淡々と語られていきます。
 これは、せっかく後年世に出すのであれば、再編してより分かりやすいものにするくらいの工夫はあってもよかった気がします。収録されている内容が貴重なだけに!
 今の若い人たちにまず手にとって読んでもらえなければ意味ないですからね・・・重要なのは紹介されている数々の郷土品の内容であって、著者の文章そのものは素材として生かせばいいと思うのですが。

 なんだかんだですべて機械化、大量生産文化に席巻されてる感のある日本、でも意外にその末端の部分はまだまだ職人の手作業が生きてるんですよね。デジタルビデオカメラのマイク部分なんか、1個1個手作りですし、NASAのロケットの部品だって、どうしても日本の手作業でつくられた品でないとダメというのもあると聞きます。そういうのはたいてい、町工場みたいなアットホームな環境で今も残る職人さんたちが日々腕をふるっているわけです。

 こういう日本人ならではの文化や強みといった部分を大事に守り育てていくことこそ、真の国際化社会での競争力維持に繋がるであろうことはいうまでもありません。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

手仕事の日本
柳宗悦
小学館

著者の作品

2005年7月20日(水)(友引)のイベントピックアップ

月面着陸の日
1969(昭和44)年、アメリカのアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました。日本時間では7月21日早朝。
よく捏造だって言われますけど、ほんとのとこどうなんですかね!?


ファミリーマート、米国1号店「Famima!!」オープン

日本発祥のコンビニチェーンとしては初の米国事業展開。
@カリフォルニア
シュワちゃん来店しないんですかね!?


MAXIシングル サザンオールスターズ「BOHBO No.5」発売
夏だ!サザンだ!

DVD-BOX「救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX」発売
Amazonなら20%OFF

東京に直下型地震発生

映画DVD「食神」発売
Amazonなら20%OFF

チャウ・シンチーの”ありえねー”料理

MAXIシングル L’Arc~en~Ciel「Link」発売
劇場版「鋼の錬金術師」テーマ

MAXIシングル 鈴木亜美「ねがいごと」発売
移籍第3弾シングル

MAXIシングル、シングルV モーニング娘。「色っぽい じれったい」発売
新生モー娘。初シングル

MAXIシングル Tommy heavenly6「Ready?」発売
久々の新曲

MAXIシングル 森山良子「マザーアース」発売
森山直太郎作曲。こりゃ儲かります。


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

ヒトラー 最期の12日間

★本日の金言豆★
ヒトラーと、彼を作品で痛烈に批判したチャップリンは、同い年で誕生日も近い(チャップリンが4日年上)。

 今の世の中で独裁者といえば、ツッパリ国家イラクのフセインか、拉致国家の金正日ですが、世界史上最も悪名高い独裁者といえばヒトラー。
 いかにも悪人!というキャラ立ちした独特の風貌や、演説等で魅せる圧倒的カリスマ性はあまりにも強烈で、誰でも強い印象を受けずにはいられません。
 彼がしでかした、ユダヤ人600万人虐殺という残虐の極みである行為も、ユダヤ人監督によって映画化されましたし、他にも”ナチ=悪の権化”という図式で様々な形で映画のモチーフになってきました。収容所からトンネルを掘って脱走する映画もありましたし、ハリウッドを代表する冒険家もナチが宿敵だったりします。

 しかし、ヒトラー本人や、ナチス・ドイツそのものを中心に据えて描いた作品はこれまで皆無。何しろ、あらゆる文化的表現において一国がこれほどタブー視されたものも珍しいんじゃないかというくらい嫌われてましたからね・・・。十字記号の先をちょっと曲げちゃうと、「カギ十字に見える!NG!」みたいな感じ。その状況は今現在もまったく変わりません。

 やはり、ドイツ自身が自らの歴史の暗部を描くってとこが本作のミソ。  これまで謎のベールに包まれてきた、ヒトラーが自殺し終戦を迎えるまでのベルリンの内と外の様子を、元秘書の証言をもとに極めて緻密かつリアルに描いています。

 ま~でも、”誰もが悲劇とわかっている話を娯楽映画として成立”させた「タイタニック」や「シスの復讐」とは、その悲劇の質も重さも違いすぎ、本作の場合は”娯楽性”が介在する余地はまったくありません。
 追い詰められ視野狭窄し、妄言を吐き続ける独裁者、彼を取り巻く狂信者や裏切り者、何もわからないまま悲劇に巻き込まれていく者・・・確かに、単に独裁者の最後というだけでなく、その時現場にいた人たちの行動や意識といったものをここまでリアルに描いた作品は皆無ですし、これからも現れないでしょう。

 最初は別に似て無くてもいいやと思ってキャスティングして、いざやらせてみたら激似だったというヒトラーを演じるブルーノ・ガンツ、確かにこれまでいろんな映画に登場したどのヒトラーよりも、それっぽいかもしれません。パンフなどの写真でみただけだと、髪の毛横分けにしてチョビヒゲつければ誰でも似るんじゃないの?って思いましたが、話し方、感情の激し方、仕草等、キャラクターそのものがヒトラーになりきっちゃってます。もちろん私も本物のヒトラーなんて見たことないし知りませんが、あ~こんな感じやったんやろな~と納得させられるリアルさ。

 しかし・・・この映画、結局誰に向けてのメッセージなんでしょう。
 ユダヤ人にではないことは確か。だってユダヤ人虐殺のエピソード、本作の話にはまったく絡んできません。何故ヒトラーが虐殺をしたのか?それをまわりの人間はどう思っていたのか?みたいなことは一切触れられず。
 じゃあ、世界の人々への反戦のメッセージか!?・・・それどころか、勝ち目のない戦いと自殺、処刑に追い込まれるヒトラーとその側近達の最後の日々だけに焦点が当てられた話を観ていると、まるで彼らが悲劇の主人公みたいな印象を受けます・・・。例の近隣諸国連中の言い草じゃないですが、まじで”歴史を美化してるんちゃうか!?”と言いたいくらい。

 申し訳ないですが本作は、「ドイツ人の自己満足の為のドキュメンタリー」とでもいうべき代物かもしれません。
 もちろんそれはそれで、世界の人々にとっても、意義のある作品であることにかわりはないですが。

hitorer_12niti.jpgヒトラー 最期の12日間 書籍

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ヒトラー 最期の12日間
監督:オリバー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ララ、トーマス・クレッチマン
2004年/ドイツ/ギャガ/155分

ブルーノ・ガンツ出演作

2005年7月19日(火)(先勝)のイベントピックアップ

女性大臣の日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生。
岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
今でこそ普通ですけど、パイオニアはいたんですね。


発掘された映画たち2005」開催

100年以上という映画文化の長い歳月のなかで失われてしまった名作を発掘・復元して上映するというイベント。
これは映画好きにはたまりません。
@東京国立近代美術館フィルムセンター(東京メトロ京橋駅下車)
8月18日まで 一般500円


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年7月18日(月)(赤口)のイベントピックアップ

光化学スモッグの日
日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日。
東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ。この原因が光化学スモッグと断定されました。
空気はキレイに!


「WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ」川嶋勝重VS徳山昌守
3度目の対戦となる因縁のカード。前回1RKOで徳山を沈め王座を奪った川嶋か、初対戦では判定で川嶋を破っている徳山か。
既に2度防衛している川嶋が優位だが、徳山の執念も侮れない!?


謎のマスクマン「ムシキング・テリー」、プロレスリング・ノアの東京ドーム大会でデビュー

ムシキングのわざを使いこなすのが特徴という、わざの伝道師ムシキング・テリー。
あやかり商法とはいえ、客層が全然違うような・・・


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

2005年7月17日(日)(大安)のイベントピックアップ

東京の日
1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称されました。
都営地下鉄は大江戸線ですけど。


世界水泳モントリオール2005」開催

水泳最高峰の大会がいよいよ開幕。
日本は競泳競技では35名が選出されています。
北島康介、中村礼子らアテネ活躍組にも期待。


横浜国際花火大会」開催

今年で50回目を迎える、約7000発もの花火が打ち上げられる花火大会。
@山下公園前面海上(みなとみらい線日本大通り駅下車)
19:30~20:40頃予定。
小雨決行、荒天時は18日(月)(祝)へ順延。


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

クライモリ

★本日の金言豆★
サランドラ(1977年・米)原題:THE HILLS HAVE EYES 出演:スーザン・レニア、ディー・ウォーレス、ジェームス・ホイットワース

 特殊メイクといえばこの人!ハリウッドでその名を知らぬ者無しの重鎮中の重鎮、スタン・ウィンストンが、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の仕掛け人と組んで、こんなに怖い映画を作っちゃいました!がウリのホラー映画。

 ストーリー的には直球そのもの、ひねりも仕掛けも何もありません。森に迷い込んだ若者が、森に潜む謎の化け物(!?)に襲われ次々に殺されていくという、ステレオタイプというか、王道ですねホラー映画の。
 その殺人鬼の化け物の正体も映画冒頭で明かされますし、謎解き的要素も皆無。ほんとに何のひねりもないストーリー。

 ではその怖さ度はというと・・・わりと直接的な映像描写が多く、恐怖のメインは見た目のドッキリ的要素。
 死体をやたら切り刻んだり、人体のいろんなとこに矢が刺さったり、はては生きてる人間がずっぱり切断されたり・・・さすが特殊メイク効果の大御所の面目躍如というところで、思わず画面から目を背けたくなるような残酷描写が多数。そのリアルさはたしかに凄いんですが・・・
 その分、後をひくような心理的恐怖の要素には乏しいかと。このへん、宣伝文句にあまり「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を前面に出さない方がよかったかもしれないですね。そういう「見えざる恐怖」みたいなのを期待した観客からはかなり不評を買いそうな内容です。

 主演のエリザ・ドゥシュク、「トゥルーライズ」でのシュワちゃんの娘役も今や立派な人気女優、「バフィー 恋する十字架」といい、今巷で話題沸騰の「トゥルー・コーリング」といい、質の高い作品にも恵まれて、そのどこかエスニックな雰囲気の漂う美貌が本作でもますます全開。

 あと、映画の冒頭で真っ先に殺されるカップル役のリンディ・ブースケヴィン・ゼガーズは、ベタなゾンビホラーのわりに異例のヒットとなった「ドーン・オブ・ザ・デッド」でも同じくカップル役で出演してたそうな。なんなんでしょう中途半端に意味ありげなこのキャスティング・・・エージェントが一緒だったとかですかね!?

 「死霊のはらわた」とかそういう往年のゾンビ系グロ映画がお好きな方にはオススメの、直球ホラー作品です。

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

クライモリ
製作:スタン・ウィンストン
監督:ロブ・シュミット
出演:エリザ・ドゥシュクデズモンド・ハリントン

今大人気エリザ・ドゥシュク

2005年7月16日(土)(仏滅)のイベントピックアップ

駅弁記念日
1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売したとか。
竹の皮に包んだ握り飯2個とたくあんで、1個5銭でした。
シンプル・イズ・ベストですね。


WIRE05」開催
1day、約14時間のオールナイト屋内レイヴ。1晩で全25組のDJ・アーティストが登場するというのですから、濃いです。
@横浜アリーナ
16:00~


ジュラ紀大恐竜展」開催

中国で発掘されたジュラ紀の恐竜を中心に展示する大型恐竜展。
全身骨格18点を含む、約100点を展示。
@パシフィコ横浜
恐竜ブームは続きます。


恋するハニカミin東京ドームシティ」開催

ハニカミデートプランにそって場内を回遊し、デートを体感するゲーム。
「渡されたデートプラン通りのコースでデートを行うこと」「デート中は必ず手をつなぐこと」「デート中に渡されるハニカミプラン(愛の指令)を必ず行うこと」などのルールのもと、思い出に残るハニカミデートを!


映画DVD「カンフーハッスル」発売
Amazonなら22%OFF

ありえね~ヒット作

アニメDVD「まほらば~Heartful days 3 期間限定盤」発売
Amazonなら20%OFF

小島あきら原作シリーズ第3巻


映画「姑獲鳥(うぶめ)の夏」公開
京極夏彦原作のミステリー

映画「星になった少年 Shining Boy & Little Randy」公開
柳楽優弥がゾウ使いに

映画「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ」公開
謎のポケモン登場

映画「それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険」公開
ともさかりえが声優出演

映画「くろゆき姫とモテモテばいきんまん」公開
こちらは元宝塚の愛華みれ

映画「人形霊」公開
韓流ホラーは怖い


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

★本日の金言豆★
平均的なビジネスマンは、仕事の最中、探し物をする為だけに1年間に150時間浪費している、という統計がある。

2002年9月7日発売
 ビジネスマンなら誰でも、仕事の仕方については自分流のやり方を築いているもんです。
 一方で、仕事に関係ないメールの整理だけで○○分無駄にしている、余計な電話や呼び出しの割り込みで○○分無駄にしている云々、頼みもしないのにどこで調べたんだかそういう統計数字もけっこうあります。

 本書は、フェニックス大学でビジネス学の学士号、ニューメキシコ大学で成人教育学の修士号を取得、インテル社勤務を経て、フリーのプロジェクト管理コンサルタントとなり、現在「オーダー・フロム・カオス」なる整理術のカウンセリング会社を経営、1万人以上の受講生を持つというスーパーエリートな著者による、デスクトップ整理術の解説書。

 準備を含めた7つのステップに分かれたルールとアイテムにより提供される実践的な整理術は、たぶんその通りやれば効果的なんでしょう。
 もっとも、仕事術というのは人それぞれ、やり方も様々。これはあくまで一つの手段にすぎません。とりあえず一通り斜め読みして、自分にあったやり方を実践しながら編み出していく手助けにするのが良い使い方ではないかと思います。

 物を片っ端から捨てるとか、頼みごとされてもきっぱり断るとか、そりゃ~効率を考えればそうした方がいいに決まってることでも、性格的になかなか出来ない人だっているでしょうし。それがかえって気になって仕事が手につかないなんて~ことじゃあ本末転倒ですしねえ。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
リズ・ダベンポート
平石律子:訳
草思社

自分なりの整理術を

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年7月15日(金)(先負)のイベントピックアップ

ファミコンの日
1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを発売。
ゲームソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本。
今やこれらのゲームは携帯で出きるようになりました・・・すごいですねえ。


サマージャンボ宝くじ」全国発売
今年は3等が昨年の100万円から1000万円へ、4等が10万円から100万円へ増額されています。さらに4等は昨年の倍、8400本に増本。
で・・・しつこいようですが、1等2億円が当たる確率は、宝くじ売り場に行って帰るまでに交通事故で死ぬ確率より低いですから、くれぐれもお車にはお気をつけ下さい。


GUNDAM 来たるべき未来のために」開催
ガンダム世代のキュレーター、アーティスト、クリエーターの感性を通じ、『機動戦士ガンダム』に描かれていた「戦争」、「進化」、「生命」、そしてそれが巻き起こした「文化現象」をキーワードに、内包されたメッセージを読み解く展覧会。
@サントリーミュージアム天保山
7月15日(金)~8月31日(水)


お笑いDVD「伊東四朗一座~旗揚げ解散公演~喜劇 熱海迷宮事件」発売
Amazonなら20%OFF

旗揚げ即解散した幻の名喜劇

映画DVD「DV ドメスティック・バイオレンス」発売
Amazonなら20%OFF

DVがテーマの社会派サスペンス


話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

マラソン

★本日の金言豆★
フルマラソン(42.195km)走った時の消費カロリーは、約2500kcal。体脂肪1kg消費に必要なのは約7000kcal。

 韓国で500万人超を動員する大ヒット、主人公のモデルとなった実在の母子が盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と面談し大々的に報道されるなど社会現象を巻き起こすまでになったという作品。

 自閉症の主人公チョウォンと、彼を支える母親の苦悩、マラソンとの出会いにより次第に変化の兆しを見せるチョウォン・・・。
 飲んだくれコーチとの特訓を通じての交流や、チョウォンを第一に考える母親と、他の家族(弟や父親)とのすれ違いなどのエピソードもからみ、自閉症という障害をもつ家族との生き方を考えさえられる、そしてちょっぴり泣ける感動作。

 本作が長編映画作品初監督という気鋭の新人チョン・ユンチョル監督、なかなか微妙な部分もあって難しいと思われるテーマを、実にあざやかに描ききり、暗すぎず明るすぎず、どこか爽やかなテイストも感じられる作品に仕上げています。今後が楽しみな方ですね。
 まあ唯一、ラストのマラソン完走前の、なんだかよくわからないイメージシーン的演出がちょっと違和感がありましたけども。一瞬、「なんだあ?こんなとこコースに含まれてんのか!?」とびっくりしちゃいました。
 そこに至るまで、奇をてらったような演出は皆無で進行していただけに、なんだかそこだけ異質な感じ。あえてああいう演出にした意図がイマイチ伝わらず、あんまり効果的な感じもしないんですが・・・
 ま~逆に言えば、突っ込みどころはそれぐらい。テンポといい構成といい、ダレることもなく急かされる感じでもなく、非常にバランスのよい作品だと思います。

 本作のマラソンシーンは、撮影の為だけに実際にマラソン大会を開催してしまったり、実際のマラソン大会にヘリやカメラを入れて撮影したりと、余計なVFXに頼らない直球勝負の映像だそうで。それはそのまま、リアリティと説得力ある映像として見応えのあるものに仕上がっています。
 チョウォンが自らマラソンを走りたいと意思表示をするシーンが私としては一番の泣き所でしたね~。それまで繰り返されてきた伏線が見事に生かされていて、なんでもないシーンなのにぐっとくる、美しいシーンになっています。

 チョウォン一筋で懸命に頑張っていた母親にも、実はある秘密が・・・というところが本作の勘所。  あまり語られなかったマラソンコーチの人物像の掘り下げも欲しかった気もしますが、・・・ま~でもそこまで入れちゃうと、ちょっとぶれちゃいますかね。
 やはり本作は、自閉症とともに生きる母子の物語ですもんね。

 役者さんではなんといっても、チョウォン役チョ・スンウの名演が見事!決してオーバーすぎず、絶妙のバランス感覚で自閉症を表現しています。ユーモアあり感動あり、そしてラストのスマイルはビョン様も真っ青のキラースマイル!これは日本でも女性ファン増えるんじゃあないでしょうか。

 障害者を扱った作品にありがちな押し付けがましさや似非ヒューマニズムも微塵もない、どなたにも文句なくオススメできる、爽やかな感動作です。

marathon_book.jpgマラソン 幻冬舎文庫


●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

マラソン
監督・脚本:チョン・ユンチョル
出演:チョ・スンウキム・ミスク、イ・ギヨン、ペク・ソンヒョン
2005年/韓国/シネカノン=松竹/117分

主演チョ・スンウの出演作

