1. 無料アクセス解析



シン・シティ

2006年6月23日発売
 独特の雰囲気がありますね~、モノクロを基調にした映像からくるダークなイメージはもちろんですが、映像全体の流れやカットからかもし出される殺伐とした空気感といいますか、緊迫感あふれながらどこかまったり感もある、不思議な感覚があります。
 原作者フランク・ミラー自らメガホンをとり、原作アメコミの絵柄を忠実に再現・映像化しているのは見れば分かりますが、それだけではない、鬼才ロドリゲス監督ならではの様々な技巧がそこかしこにちりばめられた映像が、モノクロなのに際立って美しい。

 そして昨今、「豪華スター共演!」を派手にうたいながら、ほんとにそれしかウリがない作品が多い中、近年まれに見る、新旧入り混じった超豪華スターを取り揃え、なおかつそれらに必然性があり、ムダなく絶妙にキャスティングされている点も秀逸。
 原作が、「罪の街=シン・シティ」に巣食う善悪さまざまなキャラクターを描いており、文字通りキャラ立ちしたキャラクターを多数登場させられたのが功を奏した感じ。ここまでアクが強くて個性的な面白キャラがたくさん出てくると、この豪華キャストでもまだ足んない!?と思えるほどです。

 特にやっぱり注目なのが、あの伝説の”ネコパンチ”を残して表舞台から完全に去っていた感のあるミッキー・ロークの見事なまでのカムバック。まあ本作では、娼婦も近寄らないほど顔がキズだらけで醜いという設定上、フランケンシュタインよろしく顔面にびっちり特殊メイクが施されての登場ですので、完全復帰とはいかないのかもしれませんが、でも先日PRのために来日した時の写真見るとやっぱりえらい変わりようみたいで・・・ある意味、このメイクと役柄は完全復帰への布石的作戦として必要不可欠!?

 特殊メイク組ではもう一人、「イエロー・バスタード」役のニック・スタールも・・・まったく面影がありません。「ターミネーター3」で、エドワード・ファーロングの面影がまったく無かった時に匹敵する衝撃。いくら本作中ただ一人、全身カラーで登場できるからって、これではねえ・・・まあ、もともとそんなに華のある俳優じゃないですけど。

 渋いところでは、変態殺人鬼役のイライジャ・ウッド。この人も特殊メイクこそないものの、逆光ショットがほとんどでまともに顔にライトを当ててもらえず、そのわりにメガネのレンズだけ光ってるというキャラ立て演出でほとんど顔が画面に映らず、しかも台詞も一切無しという扱いなんですが、あの妙に太い首と四角いアゴで一発で彼と分かります。やっぱもとからキャラ立ちしてるというか、存在感ありますね。

 本作は大筋で3つのエピソードからなり、それぞれブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、クライブ・オーウェンが主役を張り、ジェシカ・アルバがそれらを横断してヒロインを演じるという構成。先日、前妻の結婚式に出席するというおめでたいんだか何だか微妙な近況のプルース・ウィリスや、あいかわらず地味だけど渋い魅力のクライブ・オーウェンらはさすがの横綱ぶり。そしてそのブルースに恋する純情ダンサー役のジェシカ・アルバは、これまでの全出演作中でも最高の美しさなんじゃないかと思えるほど!

 しかし何といっても一番おいしいとこ持っていったのは、ザ・マン役のジョシュ・ハートネット。上記の3エピソードにはまったく絡まず、出番もちょっとしかないくせに、鑑賞後は彼の印象しか残ってない!?っていうくらい、役柄的にも出番的にも美味しすぎ。

 あっそうそう、R-15指定されているだけのことはあって、人間の肉体部位断裂、欠損、流血、挙句の果てはチ●コぶっこ抜きと、残酷描写のオンパレードですので、その手の描写が苦手な方は要注意です・・・。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

sin_city_comic.jpg●書籍「シン・シティ:ハード・グッドバイ」JIVE AMERICAN COMICSシリーズ
2005年9月発売

sin_city_sound.jpg●サントラCD「シン・シティ」
2005年9月22日発売

sin_city_figure.jpgSin City - Series 2 Two Pack Hartigan vs. Yellow Bastard
2006年2月28日発売

シン・シティ
監督・製作:ロバート・ロドリゲス
監督・原作:フランク・ミラー
出演:ブルース・ウィリスジェシカ・アルバミッキー・ローククライブ・オーウェン
2005年/アメリカ/ギャガ/124分/R-15

男気あふれるロバート・ロドリゲス監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年10月1日(土)(大安)のイベントピックアップ

コーヒーの日
全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。おいしい入れ方、飲み方の指導やコーヒーと健康についての情報提供が行われています。
飲み方の指導ってどんなんでしょうね。

ウォームビズ
今年は残暑もそれほど厳しくなく、それなりに涼しくなってきた昨今、今度は「ウォームビズ」の季節。
暖房の設定温度を20℃にし、重ね着で冬を乗り切りましょう。

■洋画「シン・シティ

なつかしの面子も含め超豪華共演

■香港「セブンソード

ベネチア映画祭で話題のアクション

■邦画「蝉しぐれ

藤沢周平の傑作を15年かけ映画化

■邦画「鳶がクルリと

鳶職人の世界を描く人情コメディ

■洋画「スウィート・スウィートバック

1971年作品のデジタルリマスター版

■邦画「戦 IKUSA

アイデア商品発端の任侠アクション

DVD-BOX「十八代目中村勘三郎襲名記念DVDボックス 歌舞伎座 襲名披露狂言集 勘三郎箱

パッケージも渋い

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

勉強がキライな子どもたちへ 勉強がキライだった大人たちへ

★本日の金言豆★
横浜G30プラン:平成22年度における横浜全市のゴミ排出量を、13年度に対し30%削減するという目標。Gomi、Garbage(英語でゴミ)、Genryouの3つのG、ゴミゼロの語呂合わせ等、いろんな意味を込めている。

2005年6月発売
 TVのお宝鑑定番組の草分け的存在である「開運!なんでも鑑定団」のレギュラー鑑定士として顔もよく知られているブリキおもちゃコレクター・北原照久氏と、
 衆議院議員を経て現横浜市長、この夏最大の話題(!?)クールビズの最初の提唱者であり、その政治家らしからぬ底抜けなキャラクターでTVバラエティに登場することも多い若手政治家・中田宏氏。
 この一見何の脈絡もなさそうな二人が”教授”を務める「キタハラ ナカダスクール」の講義、という演出で構成された、対談本のようなインタビュー本のような自己啓発書のような、いろんな楽しみ方ができる面白い本。

 本書内では両名の敬称は徹頭徹尾「北原教授」「中田教授」で通し、章分けを「~学部」、各段落を各々の教授の「~限目講義」とする徹底ぶり。まあ演出の一つなのですが、なかなか雰囲気が変わってて面白いです。

 たぶん両名の対談からテープおこししているんだと思うんですが、本文中では二人が会話することはなく、前の時限の教授の講義を引き取って、次の教授の講義に移る、という体裁にするなど、すごいこだわりぶり。

 講義の内容的には、少なくとも一般的な尺度からみれば波乱の人生を歩んできた二人が、その都度感じたこと、心がけていること、目指していること等を生徒達(=読者)に語りかけているという形式で、まあ正直、そんなに目新しいこともなければ、奇をてらったこともありません。極めて常識的な、当たり前のことを述べています。

 でもそれが実はけっこう難しい、何事も基本が大事と分かっていても、どうしてもおろそかにしがち、そんなときふと我にかえって原点に引きもどしてくれる、そんなエッセンスがたくさん詰まっています。

 また、読みようによってはいろんな局面で応用が利きそうな、二人の成功のノウハウも随所にちりばめられています。
 北原氏なんて、ブリキおもちゃのコレクターで、別に転売して利ざやを稼ぐわけでもない、博物館の入館料もたかがしれてそうなのに、ビジネスになるの!?と本気で思ってましたが、何のことはないグッズを別に作ってそれを売ってるんですね。当然、なんでもいいから作って置けば売れるもんじゃないわけで、そこに知恵の絞りどころ、他との差別化のしどころがある。物事は何でも多面的に考えていかねばならないものだと感心させられます。

 本書の入り口としては、この両名に興味が持てるかどうか!?が最大のポイントですが、平易な文体で分かりやすく、”常識”が語られた本書を一読すれば、少しは自身の物の見方考え方が変わるかもしれないとともに、両名への興味がいや増すのは間違いない良著。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

勉強がキライな子どもたちへ 勉強がキライだった大人たちへ
北原照久、中田宏
ネコ・パブリッシング

北原氏の作品

テーマ : 読書ノウト - ジャンル : 本・雑誌

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年9月30日(金)(仏滅)のイベントピックアップ

クレーンの日
「クレーン等安全規制」が公布された日を記念して、日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定。クレーンの製作や操作などに関わる関係者が労働災害の防止の認識を深め、安全作業の周知・徹底を図る日。
安全第一に、ですね。

ラリー・ジャパン2005

一般的な認知度はさておき、F1と並ぶ世界最高峰のモータースポーツ「世界ラリー選手権(WRC)」。日本初開催であった昨年は21万人もの観客が押し寄せました。
市販車ベースのマシンが公道で繰り広げる白熱のラリーは迫力満点。

アルバム「ジョン・レノン 決定盤ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

生誕65年・没後25年記念ベスト

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ルパン

★本日の金言豆★
「ルパン」シリーズには度々シャーロック・ホームズが登場するが、ルブランが勝手に出してただけ。

2006年4月7日発売
 日本でルパンといえば「ふ~じこちゃ~ん」「とっつぁあ~ん」なルパン三世。観てました~、主に再放送ででしたけど。
 でも、もしかして最近の若い人って、ルパン三世の声はもともと山田康夫で、栗田貫一<は山田さんご存命中からものまねをされてた二代目だってこと、知らないんじゃ!?いや~時代を感じます。
 クリカンに声が変わった直後は、山田さんのすごいイメージがあまりにも強すぎて、も~違和感ありありでしたけど、最近はもうすっかり堂に入ったもので、見事な二代目ぶりですよねえ。

 さて、その「三世」のじっちゃんにあたる初代ルパンの冒険譚を、膨大な量の原作からいいとこ取りして完全実写映画化したのが本作。
 ルパン生誕100周年を記念して、こういうイベント的な作品づくりが実行されちゃうんですから、いやはやすごいキャラクターですねえ。

 ルパンの少年時代、成長して大泥棒として活躍する青年、成年時代、そしてさらに彼の子供が成長し泥棒になって出てくる(ルパン二世ですね)ところまで、長い時間軸を描いており、そのせいもあってストーリーはけっこう複雑。でも、登場人物がそれほど多くなく、それぞれの人物像を深く掘り下げて、いろんなエピソードで絡み合っているという構成なので、それほど難解というわけではなく、すんなり理解できます。

 惜しむらくは、ルパン一世役のロマン・デュリス、私は正直ちょっとイメージが違いすぎましたね・・・まあ私自身、原作のルパン像にそれほど思い入れがあるわけでもなく、ビジュアル的には三世のモンキー面のイメージしか無いようなもんなので偉そうなこといえませんが、それにしてもこんな絵的に華も魅力のない、ヒゲもモミアゲも似合わない普通のおっさんぽい人でええんかいなと・・・。
 脇を固めるクリスティン・スコット・トーマスや、エバ・グリーンら女優陣が、本作のレトロな雰囲気にバッチリマッチし、古風でありながら妖艶な美しさ全開なだけに、主役の人選が余計に惜しい!特に、齢100歳を超える怪女という設定のカリオストロ伯爵夫人の妖しい美しさには釘付けです。

 舞台セット、衣装、アクセサリ、小道具に至るまで、時代を再現する為に綿密に作りこまれ、がっちり構築された世界観、ルパンシリーズへのオマージュたっぷりのシナリオ、さすがに100周年記念と銘打って映画化されただけのことはあり、ファンにはたまらない作品。
 個人的にはこの勢いに乗って!?シャーロック・ホームズも作って欲しい気がしますが・・・こちらは、も~熱狂的な固定ファンが多すぎて、本作のような作り方はできないかもしれませんねぇ。原作のどのエピソードをいかに忠実に再現するか!?みたいなノリになっちゃいそうで。そうなると、あのグラナダTVの名作シリーズには及ぶべくもなさそうで、あんまり新鮮味もないし、イマイチか・・・。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

lupin_book.jpgルパン 文庫本
2005年8月発売

ルパン
監督・脚本:ジャン=ポール・サロメ
原作:モーリス・ルブラン
出演:ロマン・デュリスクリスティン・スコット・トーマスパスカル・グレゴリー、エバ・グリーン
2004年/フランス/ヘラルド/132分

偉大な名キャラ、ルパン

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年9月29日(木)(先負)のイベントピックアップ

招き猫の日
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が制定。伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されます。
右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれています。

日本女子オープンゴルフ開幕

横峯さくらが起用した外人キャディー、コリンズ・サイモン氏にも注目が集まります。

PSPソフト「ギャラリーフェイク

人気コミックをゲーム化

ボード玩具「人生ゲームM&A

シリーズ第37作目。
世間的にはMBOによる株式非公開化が旬ですが

DVD内臓防水液晶テレビ「カシオ DV-900W

お風呂でDVDやTVが観れます

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

日本の失敗と成功

★本日の金言豆★
1つの戦争が終わってから本当にその国の文化が爛熟するまでに百年、三世代かかる。関ヶ原の戦いから百年後の元禄時代の繁栄等が例。

2003年7月発売
 ともに1930年台生まれ(佐藤氏は1999年没)、戦前、戦中、戦後を見てきた二人の著者が、討論形式で日本の近代史160年間を総括し、起こった出来事それぞれについて長所、短所を分析。

 こういうコンセプトの場合、まず”太平洋戦争前の日本は良くて、後は悪い”という前提で話が進み、すべての結果が分かっている現在の視点で、裁判官か全知全能の神の視座から断罪する、というパターンが常ですが、本書はまずそれを真っ向から否定。
 歴史とはその時点その時点で切り取って評価すべきではなく、脈々と連続した流れにのっとったものであるということを念頭に、当時の出来事を客観的に分析していきます。

 とはいうものの、やはりどうしても結果論になりがちなのは致し方ないところ。そこはある程度割り引いて読んだとしても、比較的公平で説得力ある内容になっているように思います。

 最も興味深いのはやはり戦後の日本がとった政策の問題点の指摘。「教育改革」と「家族制の廃止」にもっとも問題があり、今の日本の公的秩序の乱れ等、全ての元凶になっている、とするのは極めて説得力があります。

 まあ、それも結果論でしょ!?といってしまえばそれまでなんですが・・・重要なのは、偉そうに過去を断罪することではなく、過去の失敗は失敗として学び、新たな道筋を見つけること。その具体的な案もある程度きちんと示されているのも本書の良いところ。

 対談形式ではあるんですが、あまり会話調にこだわらず、両氏の語りを個別に長文で掲載し、あくまで書物としての読みやすさを重視している編集も好印象。

 内容はかなり重厚で難解ですが、是非ご一読頂きたい良著です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

日本の失敗と成功
岡崎久彦
佐藤誠三郎

岡崎久彦氏の作品

テーマ : 読書ノウト - ジャンル : 本・雑誌

2005年9月28日(水)(友引)のイベントピックアップ

パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保。国産PCの代名詞に。
残念ながらWindowsに駆逐されてしまいましたが、いい機械でした・・・。

槇原敬之、iTunesミュージックストアで日本人初プレオーダー販売
デビュー15周年カバーアルバムが、アップルの音楽配信サイト「iTunesミュージックストアでプレオーダー(予約注文配信)されます。
さすがマッキー!

横浜トリエンナーレ2005

「アートサーカス(日常からの跳躍)をテーマに、国内外約80名のアーティストの作品を紹介。
シンポジウムなどにイベントも。
@横浜市山下埠頭3号、4号上屋ほか 10:00~18:00

ベストアルバム「Do As Infinity Do The A-side

残念ながら解散

MAXIシングル「宇多田ヒカル Be My Last

映画「春の雪」主題歌

カバーアルバム「槙原敬之 Listen To The Music 2

デビュー15周年記念

洋画DVD「最後の恋のはじめ方

ウィル・スミスが恋の指南

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

東京タワー

★本日の金言豆★
東京タワーのライトアップ:通年行われ、日没~午前0時まで点等。クリスマス等イベントでは色などが変わる。マトリックス・リローデッド公開記念時にはグリーンにライトアップされた。

2005年7月21日発売
 21歳の男と年上の人妻という不倫カップル2組のドロドロの愛憎劇を描いた、同名小説の映画化版。
 なんなんでしょうこの泥沼ぶり。黒木瞳と岡田准一の方はまだまともな、ある意味純愛といってもいいような!?気もするカップルですが、松本潤・寺島しのぶカップルはも~無茶苦茶。寺島しのぶの、若い男にハマるあまり情緒的におかしくなっていく狂気の人妻ぶりがものすごい。ラストで彼女がフラメンコを熱演するシーンなんて、目が完全にイっちゃってるんですもん、怖いです・・・。

 松本潤が学生んとき、同級生の母親とデキちゃうっていうシチュエーションがあるんですけど、安物のエロ映画やエロ小説ではよくある話ですが、現実にこんなことありえるんですかね!?最短で子ども産んだ母親だとしても15~6歳は確実に年上なわけですから、30歳前後でしょ~。ま~確かに相手は女ざかり、男の方はもう興味津々でやりたいざかり、何かあっても全然おかしくないですが、少なくとも私の知り合いでそういう人いないです・・・まあ、いても他人にそんなの話さないのかもしれませんが(^^;

 黒木瞳さんはあいかわらず美しい・・・色っぽい人妻役やらしたら天下一品ですねえ。岡田准一、松本潤ら若手も頑張ってます。
 キレそうな怖いおっさん役やらしたらこれまた天下一品の岸谷五朗も存在感抜群。
 岡田くんたち世代の女の子役の加藤ローザ、平山あやちゃんらも可愛くていいですね~。特に平山あやちゃんは、同級生に母親を寝取られて家庭崩壊させられるというわけわかんない役を健気に熱演。アイドル始球式を観るようなスローイングがまた可愛くてご愛嬌です。

 ま~でもなんでしょう、おススメすんのもどうなのか?娯楽作でもないし、別に感動できるような純愛ドラマでもない・・・ベッドシーンでも特に目のさめるような露出があるわけでもない、シナリオのドロドロさ加減のわりにのっぺりした感じの作品です。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

tokyotower_book.jpg東京タワー 原作本

東京タワー
原作:江國香織
監督・脚本:源孝志
出演:黒木瞳岡田准一松本潤寺島しのぶ
2004年/「東京タワー」製作委員会/126分

いつまでも美しい黒木瞳

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年9月27日(火)(先勝)のイベントピックアップ

女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまが警視庁の自動車試験に合格、日本人女性初の自動車運転免許を取得。
女性の方がスピードには強いとコブラも言ってました。

サークルK「とろさんま炙り焼寿司」期間限定発売

世田谷・梅丘の人気寿司店「美登利寿司総本店」監修。
数量も200万食限定。
旬のさんまは美味しそうですね。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!6 山崎vsモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集

★本日の金言豆★
ゴボウ:キクと同じ、被子植物門・双子葉植物綱・キキョウ目・キク科の植物。食用として利用しているのは日本だけ。

2005年7月27日発売
 異例の大ヒットで快進撃中の”ガキ使”DVD第6弾は、ついに出ました!天才芸人・山崎邦正VSモリマンの仁義無き対決シリーズ集。

 9戦全敗という輝かしい!?記録の一部始終を余すところなく収録した、お腹いっぱいの1本。
 おなじみのテーマ曲で両選手入場、山崎の知り合い!?による花束贈呈、ココリコ遠藤斉唱と、こうしてあらためてまとめて観るとず~っとテンドンのギャグでオープニングを飾ってたんですね。
 途中から、入場の演出がK-1風に変わるあたりも、時代の流行に敏感なフットワークの軽さと、シリーズの長寿ぶりを感じさせます。

 それにしても、山崎邦正って不思議な芸人ですねえ。別に芸があるわけでもないのに、でも何故か笑ってしまう見てしまう。真似の出来ない味を出す、天才芸人たる所以かも。
 モリマンの圧倒的強さもさることながら、山崎のあざやかな負けっぷり、やられっぷりは、それ自体がいわゆるテレビ的な芸になってるのかもしれません。

 最新の対決では、エキシビジョンマッチとして遂にあの、ダイナマイト四国VSエスカルゴマンの因縁対決が実現!湯河原しっこくダンサーズこと仲居さんを従えて登場のダイナマイト四国、大方の予想通り!?の試合展開の後は、切れ味抜群の「しっこくしっこく!」を連発。新時代の格闘ギャグキャラの誕生です。

 DISC2では、対決に限らず山崎が選ぶ名シーンを紹介するという内容で、これもまた面白い!特にドッキリ系のやつは最高。出川哲郎並みのリアクション芸人です。
 山崎自身の結婚式のときの映像を普通に入れてあるバカバカしさもご愛嬌。なんやねんこれは!?何がやりたいねん!?と突っ込みつつも観てしまう笑ってしまう、ある意味これが芸人山崎の真骨頂なのかも。

 それにしても、山崎が主役をはるこのDVD、シリーズ中における本作の売り上げ本数が気になります。まったく売れなかったらこれまたいいオチがつくんですけどねえ・・・

●オススメ度●
★★ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 6 山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集

まだまだ出しますDVD

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

2005年9月26日(月)(赤口)のイベントピックアップ

ワープロの日
1978(昭和53)年のこの日、東芝の研究室で世界初の日本語ワードプロセッサー第1号機が誕生。1985(昭和60)年に同社は、日本語ワープロの普及期「Rupo」を99800円で発売。(2000(平成12)年に生産中止。)
今でこそワープロ専用機は見かけなくなりましたが、偉大な一歩でした。

オータムジャンボ宝くじ発売

1等・前後賞あわせて2億円!通販でも買えます。
しつこいですが、買いに行く途中で交通事故死する確率より当選確率は低いですから、通販で買うのも手かも!?

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2005年9月25日(日)(大安)のイベントピックアップ

10円カレーの日
日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。
10円で食べるのは相当度胸いりますね。

愛知万博(愛・地球博)閉幕
3月25日の開幕以来、累計入場者数が2000万人を突破したという愛知万博もついに閉幕。
サツキとメイの家のダフ屋事件、食べ物高いだろ事件、キリゾー&モッコロ事件など、数々の話題をふりまきました。
今回行けなかった子供が20年後、変な団体作ってテロしたりしないよう、お行き逃しなく!

BERCドラッグレース

限られた直線でいかに速く走れるかを競うアメリカンモータースポーツ。
ゴール時のスピードは時速550KM!東京から大阪まで約1時間で行けます。
@ツインリンクもてぎ 第3戦 2800円(税込・当日)

プロボクシング ダブル世界タイトルマッチ
WBC世界バンタム級「長谷川穂積×ディエゴ・モラレス(メキシコ)」
WBA世界ミニマム級「新井田豊×エリベルト・ゲホン(フィリピン)」
ダブルでタイトル奪取なるか!?

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原

★本日の金言豆★
湯河原:JR東海道線で東京から約100km。神奈川県の西南端に位置する。三方を箱根外輪山や伊豆・熱海の山々に囲まれ、一年を通じ温暖。町内を流れる千歳川は神奈川県と静岡県の県境であり、川を渡ると熱海市。

2005年6月29日発売
 日曜夜のお楽しみ、ダウンタウンの”ガキ使”特別編集DVDの第5弾。
 天才芸人・山崎発案のロシアン・ルーレット寿司対決で敗者となったダウンタウン浜ちゃん、ココリコ田中、山崎が、罰ゲームシリーズ恒例「笑ってはいけないシリーズ」を受けに、温泉の街湯河原へ向かいます。

 DVD第3弾では旅館を舞台に繰り広げられた「笑ってはいけない罰ゲーム」も、今回さらに大幅スケールアップ!街全体が協力しなければ到底実現不可能な大掛かりな仕掛けの連発!罰ゲーム名物”ガースーシリーズ”が冒頭いきなり炸裂するや、畳み掛けるような大仕掛け小細工のオンパレード。

 今回で名物ギャグキャラクターとしての地位を確立した”ダイナマイト四国”も見所。要所要所で登場しては、お得意のご唱和「しっこく!しっこく!」を連発。最後の最後、旅館の仲居さん達とともにかます「しっこく!」にも要注目です。次の第6巻にも続く新たな名物キャラ誕生の瞬間です。

 第3弾では笑うたびに”お尻にマジ吹き矢”という罰が与えられ、浴衣ごしにほんとにお尻に針が刺さってぷらぷらしてるのがまた最高におかしかったですが、今回は黒ずくめSM集団による”お尻ムチ打ちの刑”。最初は、「吹き矢よりヤワいんちゃうの?」なんて思いましたが、これがどっこい、叩くときの「バチン!」という音といい、仕置き人SM集団のムチさばきのキレといい、これはこれでかなり痛そう!加えて、男が4つんばいで尻をムチ打ちされると、”男の急所”にまかり間違って当たってしまうというおもしろハプニングも連発。

 残念だったのはサウンド面。番組ディレクターが「スター・ウォーズ」のC-3POに扮して登場し、部屋の窓を開けて去るイヤガラセ(実はこれは、インリン・オブ・ジョイトイを部屋に入れる為に窓を開けに行ってただけだったそうです。)をするネタで浜ちゃんがツボにはまってしまい、C-3PO登場時に流れるBGM「スター・ウォーズのテーマ」を聞いただけで笑ってしまうというのがあったんですが、オンエア時は原曲「スター・ウォーズのテーマ」が使われていたのに、DVDでは似ても似つかないオリジナル曲に差し替えられています。著作権使用料を払いたくないからでしょうが、おかげでちょっと面白さが半減。
 刺客として出てくる「どーよ」のテルが、ロバート・デ・ニーロに扮して登場した時の「ゴッドファーザーのテーマ」も同様に差し替え。う~ん・・・どうせならもうちょっと雰囲気でてる曲に出来なかったんですかねえ?あんまり似せるとまたヤバイんでしょうか・・・。

 特典ディスクでは、オンエアではカットされたネタや、撮影裏話なども披露。カットネタもけっこう笑えるのがあるし、あのネタは実は・・・なんていう裏話がわかって観るとまた面白さが倍増。

 笑ってはいけないシリーズは最高に笑えます!ファンならずともおススメの一巻。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原

大ヒットシリーズと化した”ガキ使”DVD

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

2005年9月24日(土)(仏滅)のイベントピックアップ

清掃の日
1971(昭和46)年のこの日に、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行。この日から9月30日までは「環境衛生週間」で、廃棄物をできる限り減らして資源再利用に役立てることを目的にしています。
まあ、掃除はまめにしないとですね。

バレーボール女子Vリーグ開幕

一層の活動活性化をめざし「有限責任中間法人日本バレーボールリーグ機構」に衣替えしたVリーグがいよいよ開幕。
まずは女子のひいき選手を探しましょう。

モデラーズフリマ in TOKYO 2005

プラモデル、ラジコンなど模型関係のフリーマーケット。
有名モデラーのサイン会などのイベントもあります。
@東京ビッグサイト 入場料1000円 10:00~17:00

コウノトリ試験放鳥

兵庫県のコウノトリの郷公園にて、特別天然記念物コウノトリの試験放鳥が行われます。
放鳥したコウノトリを目撃したら、コウノトリの郷へ教えてあげましょう。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

たった1分でできると思わせる話し方

★本日の金言豆★
「頭のいい人」に見せる会話術のコツは、3WHAT(それは何か(定義)、何が起こっているか(現象)、結果何が起こるか(結果))3W(WHY、WHEN、WHERE)、1H(HOW)

2004年12月発売
 「できる人になる方法」という類の自己啓発書的なビジネス書は腐るほどありますけども、それを読んで本当に出来る人になってバリバリ出世街道を突っ走ったという話はまず聞かないですよね~。
 それは、そんな本読んだくらいでいきなり”本当に出来る人”になれるわけがないから。

 なので、本気で”出来る人”になろうとするのではなく、出来る人で”あるかのように”見せる。そうすれば周りが実力以上に自分を認めてくれて、出世も出来、そのうちその地位に見合った実力が後からついてくるでしょう、というのが本書のコンセプト。

 さあ、このお題目をどう判断されるでしょう!?
 すばらしい!これこそ求めていた本だ!さあこれで明日からハッタリかましまくるぞ!と考えるのか?
 なんてうさんくさいインチキ本なのか!やってられるかこんなもん!と考えるか・・・

 何とも言えないですね~これは。著者自身が開き直って「出来る人になる方法ではない」とはっきり断言してますので、なれなくて当たり前、もしうまく自分を出来る人に見せられたとしても、それだけで出世できるとは限らないし、それについて著者に文句いったところで、会社組織とはそういうもんだ、見せ方がうまくないからだ、等等いくらでも言い訳ができますから・・・。

 ま~考え方の幅を広げるには興味深い分析や思考法が具体的に書いてありますので、自己啓発の一つと割り切って読む分にはそれなりに意味はあるかもしれませんが、いずれにせよ過大な期待は禁物だと思われます。

 本書で定義されている「出来る人」の3タイプ「頭のいい人」「底知れぬ人」「才気ある人」、自分がどのタイプに当てはまるのか自己分析してみるのは面白いかも。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

たった1分でできると思わせる話し方
樋口裕一
幻冬舎

著者の作品

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年9月23日(金)(先負)のイベントピックアップ

テニスの日
日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定。テニス愛好者の創出と育成などが目的。この日、各種のイベントが全国各地で開催されます。

邦画「8月のクリスマス

まさよし主演でリメイク

邦画「殴者

玉木宏主演の時代活劇

韓流DVD「サマリア

援助交際がテーマの異色作

海外ドラマDVD「名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX2

ミステリドラマの傑作シリーズ

韓流DVD「ひとまず走れ!

韓流異色コメディ

洋画DVD「ザ・インタープリター

キッドマン&ペン共演サスペンス

洋画DVD「きみに読む物語

老夫婦のの純愛ファンタジー

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

頭文字(イニシャル)D THE MOVIE

★本日の金言豆★
秋名山(榛名山):群馬県榛名町。頂上付近に榛名湖や榛名温泉、5連ヘアピンを下った先に伊香保温泉あり。

2006年2月15日発売
 今や世界中からひっぱりだこのジャパン版権、コミックも国内外を問わず買われまくり。数ある名作の中でも、公道レースを描いたコミックの金字塔にして、後出のレースものコミック、ゲーム、映画などに多大な影響を与えたといわれる、しげの秀一原作の大ヒット作「頭文字D」が、香港で完全実写映画化!

 ていうか、何で香港なんでしょうねえ・・・日本人がやればいいのにと思いません?だって、舞台はもちろん日本、登場人物の名前も日本名、看板や車のロゴも思いっきり日本語表記、俳優達も日本人と良く似た顔立ちのアジア人、なのに台詞は広東語・・・。
 まあ、吹替版なら何の違和感もないのかもしれませんけどね。もしアメリカやヨーロッパで公開されたら、「えっこれ邦画じゃないの?」って言われそうなほど、雰囲気は日本。

 まあそれはさておき、なんといってもこの作品、レースシーンが凄い迫力!これは一見の価値ありです。CGを使わない生のドリフトにこだわって撮影したというだけあって、観ているだけで手に汗握る抜群の緊迫感とスピード感。
 でも、それにあわせて明らかにCG処理をしている画像演出もけっこう多用されているんですよね。これはちょっと損してるような気もしなくもないです。使いどころとしては、カットの切り替え演出とか、ミラー内からそのまま画面全体へシームレスにフレームインしたりと、レースシーンのキモにからまない部分が主なんですが、観ているほうとしては「あ~じゃああのドリフトもCGなんだな~すごいなあ最近の技術は」って妙な納得をしそう。

 監督が「インファナル・アフェア」シリーズと同じだからというのもあって、主人公拓海のライバルキャラに「インファナル~」で主役の若い頃を演じたエディソン・チャンとショーン・ユー、拓海の親父は”香港のゆうたろう”アンソニー・ウォンと、”インファナル・ファミリー”がこぞって出演。本作ではアンソニー・ウォンが良いです。スーツ姿はなく、終始だらしないオヤジルックスタイルですが、男は黙って背中で語るみたいな凄腕のがんこオヤジぶりを渋く好演。しかしこの人、見た目ゆうたろうのくせに、”香港のアンソニー・ホプキンス”言われてるそうで・・・って、名前だけやん!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 何故か唯一の日本人出演者にして紅一点の鈴木杏もかわいい♪広東語もうまいこと喋りますねえ。・・・って上手いのかどうか聞き分けられるわけじゃないですけど私(^^;

 これだけのヒットコンテンツを、わざわざ香港に売って作らしてる点だけがつくづく残念というか・・・本作の出来が凄く良いだけに余計にもったいない!またこれを日本でリメイクってのもどうかと思いますしねえ、同じアジア人だけに見た目がそんな変化なさそうだし・・・

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

頭文字(イニシャル)D THE MOVIE
監督:アンドリュー・ラウアラン・マック
原作:しげの秀一
出演:ジェイ・チョウ鈴木杏エディソン・チャンショーン・ユーアンソニー・ウォン
2005年/香港/ギャガ/109分

香港若手金持ちランキングNo.1ジェイ・チョウ

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年9月22日(木)(友引)のイベントピックアップ

国際ビーチクリーンアップデー
アメリカ・サンフランシスコの海洋自然保護センターが、1985(昭和60)年から実施している記念日。この日に近い週末、世界各地で海岸のごみを拾い集め、その数量・種類などを調べ、地球環境への影響を調査しています。日本でもクリーンアップ全国事務局が中心になり、活動しています。
日本の海岸も汚いですからね・・・。

大・大阪博覧会in SHIBUYA

桂三枝師匠が名誉・総合プロデューサーを務めるイベント。
上方落語祭、ビリケン(通天閣展望台におわす幸運の神様)の渋谷遠征、なにわの「食」大集合など、渋谷がなにわ色に染まる!
ちなみにビリケン不在の通天閣には、レプリカのハチ公像が出張。シャレてますね。

ドラマDVD「銀河ヒッチハイク・ガイド 2枚組

カルト的人気作のドラマ版

洋画DVD「マシニスト

クリスチャン・ベイル激ヤセ

洋画DVD「炎のメモリアル プレミアム・エディション

ホアキン・フェニックスが魅せる

邦画「あずみ2 Death or Love

上戸彩主演ヒット作の続編

PSPソフト「ガンダム バトルタクティクス

ガンダムは定番

PS2ソフト「星の降る刻 限定版

乙女ゲー

PSPソフト「プリンセス クラウン

懐かしゲー

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : プログ - ジャンル : ブログ

3分間社長塾

★本日の金言豆★
ファブレス(fabless)経営:生産設備(工場)を自社で持たない形態の企業。設備や投資資金にとらわれず身軽に市場の変化に対応できる利点があるが、コストダウンメリットが得にくい、情報管理面に問題がある等の欠点もある。

2004年12月発売
 本業は弁護士ながら、人事労務問題、経営合理化や改革・再建などに40年近く取り組んできた実績を持つという著者が、自身が実施している企業経営者向けの「社長フォーラム」で特に評判が良かった話をもとに書き上げたという、世の社長のための指南書。
 これからの企業経営はスピードが命、情報の取捨選択も3分間、考えるのも3分間、判断・決断するのも3分間を意識すべし、という理念から、1項目につきだいたい3分間で読める長さを心がけたということで、3~4ページの短い文章による項目をテーマ別に羅列するという構成。

 さてその内容はというと・・・まあ、いかにもコンサルが書きそうなことのオンパレード。
 社長としてのリーダーシップにカリスマ性を加えろ、
 儲けたければ知性・感性を磨け、
 ピラミッド型の組織はダメだ、云々・・・。
この手のビジネス書ではもう何十年も前から言われ続けてきたことをまとめてあるだけという感じ。
 もはやシステム的に根本的な欠点が露呈済みの”成果主義”の導入を嬉々として推奨しているあたり、ちょっと話にならないレベル。

 「社長フォーラム」出席者の社長の会社が次々に黒字化しており、大いに喜ばれているというのも実績として書いてありますが・・・黒字化=企業が良くなった、働きやすい環境になったということではないことに留意すべきでしょう。
 本書に書いてあるとおり、黒字化だけを目指して成果主義導入、成果のあがらない=ダメ社員を即リストラ、給与削減、なんてことをやってれば、そりゃあすぐ黒字化するでしょう。そこから継続性を持たせられるのか、存在意義のある企業にできるのか、という事の方が重要だと思うのですが、本書を読む限り、理念としては書いてはあるものの、実践的な説得力にはいささか欠けるようです。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

3分間社長塾
高井伸夫
かんき出版

著者の作品

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

2005年9月21日(水)(先勝)のイベントピックアップ

ファッションショーの日
1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開かれました。初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとして登場。当時はまだ洋服より着物が主流。
着物のファッションショーっていうのも色っぽそう。

MAXIシングル「大塚愛 プラネタリウム
ドコモのCM曲

MAXIシングル「一青窈 かざぐるま

東宝「蝉しぐれ」イメージ曲

アルバム「Mr.Children アイ・ラブ・ユー

約1年半ぶりの12枚目

アルバム「山崎まさよし BLUE PERIOD~A side集

デビュー10周年目ベスト盤

アルバム「山崎まさよし OUT OF THE BLUE~B side集

2枚同時発売

DVD「ファンタスティック・フォー レジェンド・ビギンズ

昔のTVシリーズ

洋画DVD「ライフ・アクアティック

豪華キャストの異色コメディ

お笑い「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 7 笑魂投入!傑作トーク集

どこまで出すの?

DVD「インファナル・アフェアIII 終極無間

1、2観てないと超難解

DVD「アタックNo.1 DVD-BOX

上戸彩が熱血スポコン

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

奥さまは魔女

★本日の金言豆★
昔放映してたTV版「奥さまは魔女」のオープニングナレーション「・・・ただひとつ違っていたのは、奥さまは魔女だったのです-」は、日本オリジナル。

2005年12月21日発売
 見てました~TV版。細かい内容は全然覚えていないですけど、あのオープニングナレーションと、鼻の下のおかしな動きで魔法をかけるのは印象に残ってますねえ。
 主人公の魔女サマンサに比べると、ダーリンの印象って確かに薄いかも。TV版放映途中でダーリン役の俳優が代わってたなんて全然知らなかったデス。つ~かそこまで熱心に毎回毎回チェックしてた人って日本にいるんですかね!?

 「チャーリーズ・エンジェル」みたいに映画版としてリニューアル・リメイクするのではなく、「リメイクする」ことを劇中劇として描くという一風変わった手法。これも、世界中の茶の間に親しまれたコメディ作品ならではの技ですね。

 やはり最大の注目ポイントは、魔女の鼻アクション。新しく主役を務める女優がはたしてあれを再現できるのか?
 劇中でそのこと自体をシナリオプロットとして使い、同時にサマンサ役のイザベル(ニコール・キッドマン)とダーリン役のジャック(ウィル・フェレル)の出会いに絡めていくという、劇中劇ならではの話の持っていき方が上手い。
 TV版ではもう一人の重要人物、サマンサの母親が、わがままし放題でサマンサを困らせたり、ダーリンをマスオさん扱いしたりというところも見所でしたが、本作では劇中劇の役として同じく母親役が出てくるのに加え、劇外でイザベルの父親が出てくるという変化球もあり、これも見事ストライク。映画冒頭から、毎回登場する度に魔法を使った奇想天外な出方をしてみせてくれたり、劇中劇の母親とのからみがあったりして、コメディ要素的にもシナリオ的にも奥行きが増しています。

 イザベルが魔法を使うシーンでは、さすがにVFXの進歩を感じますね~。テレビの配線や、部屋の片付け掃除を魔法の完全オートでやってしまうところなど、さすが女性監督ならでは、女性が喜ぶツボをバッチリ押さえてます。
 時間を”REV”して一日をやり直す魔法など、映像表現的にも面白い趣向が随所に凝らされており、観ているだけでも十分楽しい。

 日本でも、米倉涼子主演でドラマ化したり、魔女っ子モノのアニメが流行ったりと、やはり魔法&魔女って根強い人気がありますね。その原点ともいうべき本家本元魔女ドラマ、当時とはかなり趣が違うものの、気軽に楽しめる恋愛コメディです。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

okusamaha_majo_TV_DVD.jpg奥さまは魔女 TV版 DVD-BOX

奥さまは魔女
監督:ノーラ・エフロン
出演:ニコール・キッドマンウィル・フェレルマイケル・ケイン
2005年/アメリカ/ソニー/103分

ノリにノッてるニコール・キッドマン

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年9月20日(火)(赤口)のイベントピックアップ

空の日
1940(昭和15)年に「航空日」として制定されていましたが、運輸省航空局(国土交通省)が1922(平成4)年に「空の日」と改めました。1911(明治44)年のこの日、和歌山県出身の山田猪三郎が開発した山田式飛行船が滞空時間1時間で東京上空を20㎞ほど飛行したことを記念。
東京上空とは・・・落ちなくてよかったですね。

高野連、プロ志望届提出期限を前倒し
もともと10月31日だった期限を、この日に変更。高校生のドラフトを大学生と分けたいという、プロ野球側の意向に沿ったもの。
ということは、両方の一流選手を同時に獲得できるチャンスも広がる・・・って、また巨人にごっそり入っていくだけなんじゃ!?

ドコモ「男のデコメ」サービス開始
FOMAケータイで、動く画像や色付文字などがはいったメールを送れる機能「デコメ」。
今までは女性向けキャラがメインだったが、男性向け素材が登場とのこと。
でもデコメ自体そんな普及してないすよね・・・

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2005年9月19日(月)(大安)のイベントピックアップ

苗字の日
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが許されたのがこの日。しかし、市民は苗字がなくても不自由しないので、苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年2月13日(苗字制定記念日)に、すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが義務づけられました。
今でこそ姓名当たり前ですが、こういう歴史があったんですね。

セイコースーパー陸上競技2005ヨコハマ
世界トップレベルの選手が集結する大会。世界陸上ヘルシンキ大会のメダリストなど、大物が出揃う。
陸上シーズン終了間際ともいえるこの時期、選手も疲れが溜まりやすく、記録を出すのが難しいといわれるとか。そこをなんとか頑張ってほしいですね!
@日産スタジアム

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : きょうのできごと - ジャンル : ブログ

2005年9月18日(日)(仏滅)のイベントピックアップ

かいわれ大根の日
8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させる!?ことから、日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で制定。無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。
異色のこじつけ理由ですが・・・植物の芽ってだいたい同じじゃないかと・・・。

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2005

CS放送の有料チャンネル「スペースシャワーTV」主催のライブイベント。
開催10周年となる今回、忌野清志郎、スガシカオなどの豪華な顔ぶれが出演。
シークレット出演者のサプライズも見所。一昨年はケミストリー、去年は鬼束ちひろ、さあ今年は!?

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コーチ・カーター

★本日の金言豆★
ロックアウト:設備や施設・敷地を立ち入り制限し、本来それを利用して何等かの利益を得ようとする相手に対して、譲歩なり撤回なりといった、要求を飲ませる為の交渉手段。

2005年12月16日発売
 物事ってのは結果さえよければいいのか?人生において本当に大事にすべきことは何なのか?
 そんな普遍的なテーマを考えさせられる作品。

 舞台はアメリカ、リッチモンド高校バスケットボール部。貧困層の多い地区ということもあり、進学率は良くなく、チームの成績も芳しくない。そこに登場するのが、サミュエル・L・ジャクソン演じる熱血コーチ・カーター。
 彼は生徒一人一人と「テストで一定以上の成績をとる」「授業には必ず出る」「スーツとネクタイ着用」という契約を結んだ上で、文字通りのモーレツ熱血バスケ指導を行い、チームを一気に地区優勝にまで導く・・・
 と、ここまでなら何の変哲も無いスポコン物語。本作の山場はここからです。
 チームのほとんどのメンバーが契約をまともに守っていなかったことに激怒したカーターは、なんと体育館をロックアウトし、バスケ部に”バスケ禁止令”を出してしまいます。バスケの試合では順調に結果を出していた矢先だけに、学校側も選手の父兄も当然猛反発。禁止令の解除を迫る父兄とカーターとの対立、その時生徒達の思いは・・・

 99年に全米で起こった実話を元にしているというのが凄い。何しろバスケの国アメリカで、高校バスケ強豪チームの活動をコーチ自らが禁じたってんですから。日本でいうなら、高校野球で甲子園選抜出場がほぼ決まった強豪校のコーチが、自分とこのチームを野球禁止にするようなもの。学校や父兄、マスコミがどんなヒステリックな大騒ぎをするか、容易に想像できます。

 本作内で特に繰り返し描かれるのは、生徒の親達のこんな言い分。
「うちの子にはバスケしかないんだ!」
「勉強なんてしなくていい!」
「スカウトがかかっている大事な試合に出さないなんてどういうつもり!?」
日本人の我々でも、子を持つ親なら陥ってしまいそうな考え方では!?なまじスポーツができてしまうと、若い頃からそればっかやらせて、子供たちから広く世間を見渡す視野も機会も奪ってしまう。それが間違っているとは全然考えない。

 実際、間違っているとも言い切れないのが難しいとこですよね。確かに、勉強がほんとに苦手で、スポーツなら大好きっていう子もいるかもしれません。
 しかし、それまでの人生の中で冷静に考え選択する機会があったかどうか?もしかして、本人もまわりも知らず知らずのうちに決めつけちゃってるだけってことはないか?もしそうだとしたら、それは本人にとってとても危険で不幸な道を歩ませる可能性もあるんでは?
 カーター自身も高校時代バスケの選手として活躍し、同時期にバスケ一筋だった同僚達がその後ムショ送りになったりヤク漬けになって死んだりとろくな人生歩んでないのを目の当たりにしたからこそ、猛烈な危機意識をもって生徒達や父兄に訴えたかったんでしょうね。
 それでも、実際にそれを行動に移す勇気とエネルギーは並大抵ではなかったと思います。

 何かに一生懸命打ち込む時期は人生の中であっていいんですけれども、それが絶対的な正義でいいのか?大人たちが責任をもって行うべきことは何か?
 高校スポーツのみならず、実社会のあらゆる場面に共通することのような気がします。

 それにしてもさすがバスケの国アメリカ、高校バスケなのにダンクは当たり前、アリウープ(パスを空中でキャッチしてそのままダンクかます)もバンバン出るわ、レベル高い!NBAばりのスーパープレイが繰り広げられる超本格派のバスケシーンも本作の見所の一つ。
 ジェダイ・マスターからバスケ部のコーチまで師匠キャラをこなすサミュエル・L・ジャクソンのバスケシーンは残念ながらありませんが。シュート一本打つシーンすらなく、練習でも試合でもただひたすら怒鳴ってるのみ。もしかして、バスケ苦手なのか!?
 あと、サブエピソードとしてチームメンバーの一人と恋に落ち、妊娠騒ぎですったもんだするヒロイン役で、アーティストのアシャンティが女優デビューしているところもファンなら必見。出番も台詞もけっこう多く、なかなか堂々たる女優ぶりです。第2のウィル・スミスの座を狙うか!?

コーチ・カーター オリジナル・サウンドトラックCD

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

コーチ・カーター
監督:トーマス・カーター
出演:サミュエル・L・ジャクソンロバート・リチャードロブ・ブラウンアシャンティリック・ゴンザレス
2005年/アメリカ/UIP/136分

師匠の貫禄サミュエル・L・ジャクソン

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年9月17日(土)(先負)のイベントピックアップ

モノレール開業記念日
1964(昭和39)年のこの日、東京オリンピック準備の一環として、日本初の旅客用モノレールが浜松町~羽田空港間で開業。それを記念し、東京モノレールが記念日に制定。当時は片道15分で250円でした。
当時としてはめちゃくちゃ高かったんですね。

ラグビー、トップリーグ開幕

今年で3シーズン目突入の社会人ラグビー、トップリーグ。
来年1月9日まで、12チームによる総当りリーグ戦が繰り広げられます。

48(よんぱち)DVD発売

開封すると化学変化が始まり、48時間で見れなくなるという特殊なDVDを使ったオンライン映像配信サービス。
開封しなければ約1年間保存できるそう。
リサイクルやごみの問題はしっかりケアしてほしいですね。

洋画「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]

超能力モノアメコミの原点

洋画「シンデレラマン

話的にはロッキー

韓流「四月の雪

ヨン様人気衰えず

邦画「SHINOBI

豪華スター共演アクション時代劇

香港「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE

大人気コミックの実写版

仏画「ルパン

100年目の新作

日中「アバウト・ラブ 関於愛(クワァンユーアイ)

伊東美咲主演

洋画「クロス・オーヴァー ワールドワイド・バスケットボール

NIKE製作のドキュメンタリー

邦画「まいっちんぐマチコ!ビギンズ

マチコ先生の生い立ち!?

邦画「青空のゆくえ

バスケ部舞台の青春映画

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年9月16日(金)(友引)のイベントピックアップ

マッチの日
1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まり。また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでに。
さすが日本人パワー!

東京ゲームショー2005

国内最大級のゲームイベントがスタート。
今年の目玉は、「XBOX360」「プレイステーション3」などの次世代機の発表。
次世代DVD規格は統一できないままブルーレイで見切り発車。吉と出るか凶と出るか!?

MotoGP日本グランプリ

オートバイレースの最高峰。
注目は玉田誠と中野真矢の日本人勢。
圧倒的強さを誇っているイタリアのロッシに太刀打ちできるか!?

洋画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 スペシャル・エディション

ジム・キャリー相変わらすのキレっぷり

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

白洲次郎

★本日の金言豆★
”No Substitute”代替品のない、かけがえのない

1999年8月発売
 日本語を話すより英語を話すのが上手だった男。
 「英国紳士」の風格をもった男。
 生涯クルマへの愛着と情熱を持ち、「オイリー・ボーイ」とよばれた男。
 戦後の占領下にある日本で、吉田首相の片腕としてダグラス・マッカーサーに楯突いた男。

 終戦直後の日本社会で、こんなにキャラが立ってたおじさんも珍しいんじゃないでしょうか?
 しかもこの方、別に政治家でも何でもない、カテゴリー的には一般人だったんですよね。にもかかわらず、その英語力とハッキリものを言う性格を買われてGHQとの交渉役に任命されたというんですから。

 本書は、本というより白洲次郎写真集という感じで、本人はもとより彼にまつわる愛用の小道具やクルマ、自作の家具等様々なものの写真とともに、妻の正子さんをはじめ、氏とゆかりのある人たちが白洲氏との思い出を語るという構成。

 みな口をそろえていうのは、豪快で怖い人、でも内面はシャイな人。偉くなればなるほど”役得”ではなく”役損”を考えよ、と驕りや傲慢を律する姿勢、公私混同をとことん嫌う。
 いろんなエピソードに垣間見える氏の人柄を読むだけでも、まわりを魅了してやまない相当な人物だったであろうことが容易に推測できます。

 田中元首相が、腰に手ぬぐいぶらさげてゴルフをプレーすることが物議を醸していた時、マナーにうるさい白洲氏に苦言を呈してもらうことを期待した質問に対して答えた言葉が「別にいいと思うけど、コースの手ぬぐいじゃなくて自分のをさげて欲しい。コースの手ぬぐいを持って帰るな」って答えたというエピソードなんか、氏のバランス感覚を端的に表しているなあと感じます。別に堅苦しく潔癖である必要はないが、公私混同はするなと。

 郵政やけっぱち解散、自民圧勝、民主衰退と、まとまってるんだか混迷・空洞化してるんだか相変わらず先が見えない日本の政局、今こそこういう特殊な個性をもった人物の登場が望まれる気がしますが・・・ポッと出てくるもんじゃないですからねえそういうのって。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

白洲次郎
白洲正子ほか
平凡社

伝説の男、白洲次郎関連書籍

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

シンデレラマン

★本日の金言豆★
大恐慌:1929~33年のあいだ世界中の資本主義諸国を襲った史上最大規模の世界恐慌。1929年10月24日(木曜日)のニューヨーク、ウォール街の株式市場の大暴落(「暗黒の木曜日(ブラック・サースデイ)」)に端を発し、全資本主義諸国に波及。

2006年1月25日発売
 ラッセル・クロウ版「ロッキー」。それ以外の何ものでもない映画です。
 一応、アメリカで伝説のヒーローといわれるボクサーの実話にインスパイアされた物語。
 家族に囲まれて前途洋々に見えたボクサーが、右拳の怪我がもとで引退を余儀なくされ、不況で満足に職も見つからず極貧と絶望のどん底に叩き落とされながら、家族の支えとトレーナーの尽力により、栄光の世界に返り咲くというお話。
 「ロッキー」と違うところといえば、主人公ボクサーが既婚者で子持ちってことと、スタローンの創作か実話が元かってこと、くらいですかね。てかそもそも、スタローンもその実話にインスパイアされた可能性大ですし。

 こっちは実話がウリということで、当然ボクシング競技の描き方にもリアリティを期待したいところですが、残念ながら・・・ヘビー級ボクシングの試合なのに、顔面をバッコンバッコン何ラウンドもしばき合う、現実にはありえない試合シーンまでロッキーといっしょ。
 軽量級ですら超危険なのに、ヘビー級のボクサーがこんなに打ち合ったら、死にますまじで・・・。

 ただ、モハメド・アリや、5階級制覇のシュガー・レイ・レナードなど数々の伝説のボクサーを育てたという名伯楽アンジェロ・ダンディが撮影に参加したというだけあって、リング上でのボクサーの動きや、ボクサースタイルそのものはリアルで迫力満点。おまけに、クロウの対戦相手役はすべてほんまもんの現役ボクサーというこだわりぶり。
 撮影中になんと実際にクロウが相手のパンチをモロにくらってダウンするという一幕もあったそうで、クロウ本人やスタッフの本気度がうかがえます。そのシーンは映画の最後のシーンに使われているそうなので、要チェックです。

 ところでそのクロウ氏、この映画のプロモーションのために滞在していたニューヨークのホテルで、オーストラリアの妻に電話しようとしたら通じねえ!ってブチ切れて従業員に電話をぶん投げ、怪我を負わせるという凶行を演じ、早くも”生きる伝説”化しようとしていますね(^^;
 過去にも似たような暴行事件を起こしてたらしいですが・・・やはり撮影中にボクシングに本気で取り組みすぎて、ちょっと野性に戻りすぎてしまったのか!?
 民事では賠償金約10万ドル(クロウ的にははした金!?)で決着したものの、刑事はまだ継続中で、下手したら7年の実刑もありうるとか・・・じゃ~今度はついでに「アルカトラズからの脱出」でもリメイクしてみては・・・

 新婚さんのレニー・ゼルウィガーは、本作では生活に疲れきったマダム役。そんなに年いった設定じゃないはずですけど、えらい老けて見せてます。でぶせんから老け役まで、女優としての役柄の幅がほんとに広い人ですね。
 ボクシングファンなら、登場している現役ボクサーのスクリーンでの活躍ぶりを見る楽しみもあるかも?ですが、あとは「シンデレラ」と冠するタイトルほどに感動できるような話じゃあありません。やはり、大恐慌という歴史を経験したアメリカ人じゃないと共感しにくい部分が多いのかも!?今の日本の日常と重ね合わせられるほど普遍的な話でもありませんしね、一ボクサーの立身出世伝ですから。

sindereraman_book.jpgシンデレラマン 文庫本

sindereraman_music.jpgシンデレラマン サウンドトラックCD

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

シンデレラマン
監督:ロン・ハワード
出演:ラッセル・クロウレニー・ゼルウィガーポール・ジアマッティクレイグ・ビアーコ
2005年/アメリカ/ブエナ・ビスタ/144分

荒武者ラッセル・クロウ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

