1. 無料アクセス解析



ブラザーズ・グリム

★本日の金言豆★
グリム兄弟は、男5人、女1人の6人兄弟。”グリム童話”の兄弟は長兄と次兄。

2006年3月17日発売
 テリー・ギリアム監督作品って、独創的な映像美と特徴的な世界観にどっぷり浸れるファンタジックなノリは良いんですけど、全編に漂うユル~く不可思議な空気感が醸し出す眠気を誘うテンポの無さが、好みの分かれるところかなあというのが私の印象。
 本作もその点では、いろんな意味で”らしい”仕上がりのファンタジー。

 グリム童話誕生に隠された秘密、なんてウリ文句なので、最初は真面目なドキュメンタリータッチの作品なのかと思ってましたが、全然関係ない架空の話でした。・・・ってそんなの私だけですかね(--;

 ヤラセの魔物退治を生業にしていたグリム兄弟が、それを見破られ、今度はほんまもんの魔物退治に駆り出される。魔物との戦いや謎解きを経ながら、のちに彼らが世に送り出すことになる数々の童話作品のもととなるインスピレーションを得ていく・・・
 馬に丸呑みされる子供、ドロドロのかたまりオバケに目玉をとられる子供など、シチュエーションはいかにもファンタジックながらも描写はけっこうグロいシーン満載なのもギリアム監督ならでは。そしてそこには、”御伽噺や童話ってのはそもそもエグくてグロい話なんだよ”というメッセージもこめられているかのよう。

 グリム兄弟はマット・デイモンとヒース・レジャーが、アクションありコメディありでユーモアたっぷりに演じているわけですが、そもそもグリム兄弟って知名度は世界的に抜群ですけど、実際どんな人だったのかは逆にまったく知られてないわけで・・・このキャスティングとキャラクターがいいのか悪いのかはよくわかりません。

 やっぱりキャラで一番の見所は”ヨーロッパの宝石”モニカ・ベルッチ。事件のカギを握る鏡の女王役で、その美貌と妖艶な魅力をいかんなく炸裂させています。なんでこんなに美しいお方の旦那が、あんな山賊みたいなのなんでしょう・・・ヨーロッパの七不思議。後の六つが何か知りませんが。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ブラザーズ・グリム オリジナルサウンドトラック
2005年10月21日発売

ブラザーズ・グリム
監督:テリー・ギリアム
出演:マット・デイモンヒース・レジャーモニカ・ベルッチジョナサン・プライス
2005年/アメリカ/東芝エンタテインメント/117分

テリー・ギリアム監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

2005年11月1日(火)(友引)のイベントピックアップ

紅茶の日
ロシア漂流記でおなじみの大黒屋光太夫が1791(寛政3)年11月1日の帰国の際、女帝エカテリーナ2世から紅茶を贈られたのにちなみ、日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
意外に国際的な由来ですね。

特別国会終了
解散総選挙後、初の召集だった特別国会もこの日終了。
郵政民営化、小泉チルドレン、杉村バカ蔵とワイドショー的な盛り上がりはみせたものの、内容には不満が!?

渋谷マークシティ X'masイルミネーションスタート

渋谷エリア最大級、高さ約12メートルの巨大ツリーが一足早く輝く。
ってか早すぎない!?商売商売・・・
@渋谷マークシティEAST MALL

アルバム「V6/musicmind
DVD付限定版もあり

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

こんな夜更けにバナナかよ

★本日の金言豆★
筋ジストロフィー:「筋繊維の変性・壊死を主病変とし、臨床的には進行性の筋力低下をみる遺伝性疾患」と定義される。「デュシェンヌ型」「ベッカー型」「福山型」等十数種以上の病型・類似疾患があり、また遺伝子研究によってそれらは時々刻々と追加・変更されている。

2003年3月発売
 例えば電車で座っている時、杖をつくなど見るからに足が不自由な人がいたとします。席を譲らなきゃ、とは思うものの、イマイチきかっけがつかめず声をかけそびれていたその時、その人から「こっちは足が悪いんだから、席譲れよ!」って言われたら・・・もしそんな人が実際にいたら、どう接したらいいんでしょう?まあとりあえず席を譲るのは当然としても、はたして心中穏やかでいられるもんでしょうか?
 もちろんこれは例え話ですけど、でもこの場合ならまだ、公共の場所で、足の不自由な人がいれば席を譲るのが当然、という社会のマナーもあるし、電車の中だとまた車掌が車内放送でうるさいほど連呼してくれますから、やむなしかなという気もしなくもありません。
 しかし、ボランティアとして介護に来ている人に対して、ああしろこうしろと指示するばかりか、介護が下手だと罵倒したりする身体障害者って、ありなんでしょうか!?
 反射的に”なんでやねん!?”と反発するのが、一般人の普通の感覚だと思います。しかしよく考えてみると、果たしてそれでいいのか?もしかして、ある種の先入観がそう思わせているんじゃないのか?という気がしなくもありません。
 障害者だって人間ですからね、して欲しいことを、こうして欲しい!と言うのは当たり前だし、下手な介護されたら命に係わりかねない場合だってあるわけですし。
 しかし、ボランティアってのは無償で来てるわけで・・・罵倒されてまでやんなきゃいけないことなのか?そもそも、ボランティアって何でやってるのか?

 障害者との係わり方や、介護、ボランティアのあり方といったことを、一般的な固定概念とは全く異なる角度から見せられ、深く考えさせられる一冊。
 筋ジストロフィーという難病に係ってしまった鹿野靖明氏が、自身の幼少期の療養所での恐怖体験と、強烈な”生への執着心”により、重度に病状が進行した状態にもかかわらず、施設で死ぬまで機械に繋がれた療養生活を送ることを拒み、なんと退院してしまい、しかも親元の自宅ではなく自分で借りたほんとの”自宅”で”自立生活”を送る様を、約2年半にわたって密着取材したドキュメンタリー。

 体中の筋肉が萎縮して動かなくなる難病で、しかも退院した時点で人工呼吸器につながれており、そこにたまる痰の吸出しや、寝る体位の交換作業など、他人に24時間介護をしてもらわなければ生存すらできない人が、親や施設に頼り切らず自立して生きようとする。五体満足に生まれ生きている我々一般人には、想像すらできない状況です。
 夜中でも遠慮なくボランティアを叩き起こしてバナナを食う。女性のボランティアに次々に恋し、告白し、フラれて暴れる。ボランティアを”教育する”といってはばからず、介助方法などについて遠慮なく文句を言う。我々が持っている障害者のイメージとは次元が違うかけ離れ方をした強烈な個性。
 正直、障害者の中でも異端な存在だと思いますし、彼にまつわるエピソードから、広く普遍的に、日本の障害者をめぐる状況を考え直さねばならない、と安易に直結するのは難しいと思いますが、それでもやはりずっしりと考えさせられるものがあります。
 障害者とはどう付き合うべきなのか?ボランティアや介護とはどうあるべきなのか?著者自身もその問いを繰り返し煩悶し、答えを探し求めて取材やインタビューを繰り返しますが、結局明確な答えは出ないまま、ドキュメンタリーにもかかわらず本書は計ったように劇的な結末を迎えることになります。

 まあ、明確な答えなんか無いんでしょうね。どんな障害でもきれいさっぱり治せるくらい医学が進歩でもしない限り、ずっと悩みながら、考えながら付き合っていくしかないのかもしれません。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

こんな夜更けにバナナかよ
渡辺一史
北海道新聞社

難病筋ジストロフィー

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

2005年10月31日(月)(先勝)のイベントピックアップ

日本茶の日
お茶を日本に広めたといわれる栄西禅師が、1191(建久2)年、宋から茶の種子と製法を持ち帰ったのがこの日だとされています。
今の中国産のお茶は農薬飲むようなもんですからやめましょう。

ねんきんダイヤル」導入

これまでは、全国23ヶ所のセンターで個別に年金電話相談を受けていましたが、この日より全国共通の番号を導入。全国で年間800万件!もの電話が寄せられ、「かかりづらい」という声が多かった電話相談窓口、これで解消される!?ってか解消されたところでもらえる額は変わりませんが・・・
新規年金請求など:0570-05-1165
年金受給者:0570-07-1165
「イイロウゴ」で覚えてね!
土日祝を除く8:00~17:00受付

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

NANA

2006年3月3日発売
 原作漫画は2300万部を突破する大ヒットぶりというんですからハンパじゃあありません。単行本12巻まででその数字ってことは、単純計算しても1巻につき200万部近く売れちゃってるってことですからねえ。
 たまたま同じ名前の少女2人、見た目イマドキの可愛い系の小松奈々と、見た目イマドキのパンク系の大崎ナナが織り成す人間ドラマというわけで、ドロドロながらどこか爽やかな恋愛模様、なかなか思うにまかせない夢の実現と、立体的な人物相関関係に立脚するエピソードが展開。

 しかし何ですねえ、少女漫画に出てくる男の子って、なんであんなにモテるんでしょう・・・自分からは女の子口説くために一生懸命努力したりとか一切必要なし、何にもしないのに勝手に女の子がよってきて、んで気がついたら悲劇の主人公みたいになって悩んでるという・・・まあ、世の中には実際そういうモテモテさんってのはいるもんなんでしょうねえ、私には無縁の世界でございます。

 何といっても曲が良い!主人公NANA(中島美嘉)の歌う、HYDE作曲矢沢あい作詞の「GLAMOROUS SKY」もさることながら、劇中では既にメジャーな売れっ子バンドとして描かれるTRAPNESTのボーカルREIRA(伊藤由奈)が歌う「ENDLESS STORY」がすごくいい!んでまた劇中でもい~い使われ方してるんですよね~、NANAがかつての恋人で現TRAPNESTのギタリスト、レン(松田龍平)を客席から見上げて涙するシーン、終盤もっとも盛り上がる感動の場面でバラード調の楽曲の雰囲気もピッタリ!ハワイ出身の新人伊藤由奈のこの曲が、スロースタートながらヒットチャート常連となるヒットとなったのも大納得。

 原作どおり(?)全編天然ボケ的キャラな宮崎あおいの可愛さもさることながら、私生活からパンクな少女NANA役の中島美嘉の方はお色気シーンもふんだんにあり。といってももちろん今が旬のアイドル、直接的な露出があるわけじゃあないんですが、何故かお風呂によく入ってますし、レンとの生活感あふれるからみのシーンでも、シチュエーションや仕草、台詞などでいろいろ想像させる艶っぽさがたまりません。

 早くも続編の製作が決定したという本作、なんか原作では奈々ちゃんが妊娠しちゃったりするらしいですねえ、果たして次はどんな感動のドラマを見せてくれるのか?そして今度もタイアップ曲のヒットなるか!?

NANA_book.jpgNANA 原作漫画

NANA オリジナル・サウンドトラック (期間限定)
2005年9月28日発売

NANA_game.jpgNANA PlayStationゲームソフト
2005年3月17日発売

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

NANA
監督・脚本:大谷健太郎
原作:矢沢あい
歌・出演:中島美嘉
出演:宮崎あおい松田龍平成宮寛貴玉山鉄二平岡祐太、丸山智己、松山ケンイチ
2005年/東宝/114分

歌も役者もOK中島美嘉

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

2005年10月30日(日)(赤口)のイベントピックアップ

香りの日
1992(平成4)年、石川県七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなみ、七尾市が制定。七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。
味覚にも精神にも影響を与える香りは重要。

天皇賞

今年は、天皇賞の前身「帝室御章典(1905~)」から100年目という記念すべき年。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

起業バカ

★本日の金言豆★
実際に起業して、成功できたのは1500人に1人(著者推計)。

2005年4月22日発売
 おおざっぱにくくると人間、社長に「なりたい人」と「別になりたくない人」に大別される気がします。「仕切りたい人」「仕切られたい人」といってもいいかもしれません。
 こういう資質の差って子供の頃から出るもので、自然と周りを仕切るガキ大将的な人っているもんです。まあ、子供の頃なんてものは、人より身体がでかいとか勉強ができるってだけで周りが仕切られちゃうっていうのもありますけど、決してそういうわけじゃなくても自然と周囲を仕切ってる人っていますよね。(
 社長になって成功できる人っていうのは、少なくともそういう資質をある程度は生まれ持っていないと難しいんかなあっていう気がします。

 ちょっと考えれば、普通に雇われて働くのと、自分で起業するのとじゃあ、求められるスキルも大変さも天と地ほどに違うってことぐらい分かりそうなもんですが、やはり「社長になる」っていうのはよほど魅力的なんでしょうね、大した下調べも準備もなしに安易に起業し、なけなしの財産を失う羽目になって失敗する人が後を立たないようです。

 そんな昨今の「起業ブーム」を他方面から分析し、安易な起業に走る人や、走らせる企業、マスコミ、法律などに警鐘をならすのが本書。
 著者の分析による”起業したがる人”を”起業バカ”と断罪し、そこに共通する思考パターンや人物の経歴パターンを鋭く分析。「なるほど、いるいるそういう人!」と思わず頷いてしまうデータと分析結果。
 そして、そういう”起業バカ”を食い物にする「フランチャイズ企業」について、実例を紹介しながらその巧妙な手口を詳細に分析。
 あちこちに乱立して、こんなんでお互い競合しないんかなあ!?よくやっていけてるなあと日々疑問だったコンビニ業界など、フランチャイズ展開している各店舗のことなどおかまいなしで本部だけが確実に儲かるそのシステムを知ってしまうと、コンビニだけは安易にやるもんじゃないなあと思わざるを得ません。

 昨今話題の「1円で会社が作れる」法律の落とし穴にも言及。優遇されるのは設立時だけで、何年後かには決められた額の資本金を調達しなければいけないし、税制面などの優遇措置もない中途半端さ。「起業家が増える=経済が活気づいている」っていう何の根拠も無いバカの方程式に踊らされるのはいいかげんやめた方がいいかもしれません。

 著者も述べている通り、起業することそのものを否定するわけではなく、ただ今のブーム的な安易な起業は極めて危険、起業ってものに伴うリスクを十分に勘案した上でやるべきだとする姿勢。惜しむらくは、本書はそこまで突っ込んだ内容にはなっておらず、あくまで”バカの分析”にとどまっていること。これを読んで、それでも起業するかどうかは各自考えてくださいと。まあ、それはそれで間違っていないですけどね。起業なんてあくまで自己責任でやるものですし。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

起業バカ
渡辺仁
光文社

安易な起業には御用心!?

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

2005年10月29日(土)(大安)のイベントピックアップ

ホームビデオ記念日
ホームビデオ愛好家グループが制定。1969(昭和44)年のこの日、ソニーと松下電器が同時に家庭用VTR(ビデオテープレコーダー)を発表。当時は、ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式という規格で対立し、結局VHSが主流に。
そして時をへた現在、次世代DVDで再び規格抗争勃発。ソニーは意地でも引かないでしょうね。

MFJ全日本ロードレース選手権

国内2輪ロードレースの最高峰という位置づけの大会の今シーズン最終戦。
ST600というクラスは参戦マシンがすべて市販車。まずはこのクラスでロードレースの魅力を堪能してみては!?

大アンコール・ワット展

10月10日まで名古屋で行われていた展覧会が、この日より横浜のそごう美術館にて開催されます。
世界遺産として人気の高いアンコールの遺跡群に焦点をあて、プノンペン国立博物館からの出展による日本初公開品約50点を含む貴重な展示品80余点を展示。
あっそれ、アンコール!

■洋画「キャプテン・ウルフ

ビン・ディーゼルもコメディ挑戦

■邦画「春の雪

主題歌は宇多田ヒカル

■洋画「ヴェニスの商人

意外に映画化されてなかった

■洋画「ソウ2

大ヒットサスペンスの続編

■邦画「カスタムメイド10.30

木村カエラ主演の音楽映画

■邦画「機動戦士ZガンダムII 恋人たち

カミーユとフォウを中心に展開

邦画DVD「阿修羅城の瞳

ラブアクション時代劇

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

そして、ひと粒のひかり

★本日の金言豆★
100円≒2000コロンビアペソ(2005年10月)

2006年4月7日発売
 胃カメラって私飲んだことないんですけど、昔より機械もよくなって技術が進歩したおかげでだいぶ楽に飲み込めるようになったとはいえ、まだまだけっこうキツイらしいですね・・・そりゃ~いくら細いとはいえ、カメラの管を胃に達するまで飲まされるんですから非日常もいいとこ、慣れるわけもなく苦しくて当たり前。
 うんと若い頃、噛んだガムを吐き出さずに飲み込むということを何ヶ月か続けたことがありまして(何でそんなことしたのか我ながら未だに不明)ある日学校からの帰り道、駅を出たロータリーのところで突然吐き気をもよおして白昼堂々吐いたら、それまで飲み込んでいたガムが全部出てきたという恐怖体験があります。・・・引かないで下さいすいません・・・( ̄ロ ̄lll)

 小さなゴム袋に入れた麻薬を胃の中に飲み込んで密輸する運び屋がいるっていう話は、映画やドラマの中でなんとなく聞き知っていましたけど、それが「ミュール」と呼ばれているとか、女性がやっているっていうのは知りませんでした。
 政情不安で貧しい生活を強いられるゆえに、否応なくミュールとなっていく女性の生き様を描く本作、なんといっても見所は、これが映画初出演という新星カタリーナ・サンディノ・モレノの魅力。
 そんなに際立った華のある美人、という感じじゃなく、かといって十人並みというほど平凡でもなく、役柄的にですが終始きゅっとへの字に結んだ口元や濃い目のマユゲが芯の強さを感じさせる、すごく微妙な魅力のバランスをもった女優さん。くりっとした大きな目にもパワーが漲っています。

 彼女演じる主人公マリアや、その友人ブランカ、ルーシーらの日々の生活を通じて、コロンビアという国の内情、何故彼女達がミュールとなっていくのか、ミュールとはそもそもどういう手口で麻薬を運ぶのか等を事細かに描写。彼女らが飲み込む麻薬の粒のデカさにはビビります。手塚治虫の「ブラックジャック」で確か、普通の薬ぐらいの大きさの不溶性カプセルに麻薬を詰めて飲んで運ぶ話があって、それくらいならまあ我慢すれば何とかなるか!?と思ってましたが、マリアが先輩ミュールのルーシーに”巨峰”を丸呑みする練習を伝授されるシーンがあり、「そんなデカいの飲むの!?」と驚いてたら、実物はさらにそれを縦長にしたような形。しかもそれを多い人は100粒飲むってんですから、巨峰でもそんなに食えたもんじゃない!?命と大金かかってるだけにすさまじい大食いぶりですね。

 おまけに、アメリカについたらそれを口から吐き出すのかと思ってたら、下剤飲んで下から出すんですね・・・。しかもトイレではさせてもらえずバスルームで、出てきたものをニオイが取れるまで自分で洗わされ・・・
 物凄い大金がもらえるからとはいえ、女性にとっては肉体的にも精神的にもキツく、屈辱的で、しかも命の危険すらあるというリスキーな稼業。これがコロンビアという国の全てではないとはいえ、現実の一面を描いていると思うと背筋が凍ります。

 そんな仕事が内包する矛盾や、自分自身の行く道を彼女なりに思い悩み模索し、最終的に一つの重い決断を下す複雑な役柄マリアを演じきったカタリーナ、そんな少女と重い現実社会を忠実かつ商業映像的に描ききった、これが長編映画監督デビューというジョシュア・マーストン監督、アカデミー賞最優秀主演女優賞ノミネートという、コロンビア映画初の快挙を成し遂げたというのも納得の秀作。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

soshite_hitotubunohikari_book.jpgそして、ひと粒のひかり 英知文庫
2005年10月発売

そして、ひと粒のひかり
監督:ジョシュア・マーストン
出演:カタリーナ・サンディノ・モレノ、イェニー・パオラ・ベガ、パトリシア・ラエ、ギリード・ロペス
2004年/アメリカ・コロンビア/ムービーアイ/101分/PG-12

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年10月28日(金)(仏滅)のイベントピックアップ

速記記念日
1882(明治15)年のこの日に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催。この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定。
当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうな。

■邦画「ホールドアップダウン

SABU監督&V6主演コンビ第2弾

日韓香DVD「美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版

ハセキョー、ビョン様出演

洋画DVD「バットマン ビギンズ

過去のバットマンに強烈ダメ出し

韓DVD「スカーレットレター

イ・ウンジュの遺作

ウルグアイDVD「ウィスキー

3人の中年のおりなす人間ドラマ

洋画「ザ・リング2

リメイク版オリジナルストーリー

洋画DVD「ミリオンダラー・ベイビー

御大イーストウッド入魂作

洋画DVD「Shall we Dance?

ギア&ジェニロペでリメイク

邦画DVD「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

劇場では第二弾が公開に

洋画「エターナル・サンシャイン

一回観ただけでは意味不明

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

日経スペシャル ガイアの夜明けⅡ

★本日の金言豆★
ディーゼル車は、燃料消費が少ないため、二酸化炭素の排出量もガソリン車より25~20%少ない。PM(粒子状物質)、NOx(窒素酸化物)の排出量を抑える技術も開発されており、今や最も進歩的で環境にいいエンジンといえる。

2004年10月発売
 テレ東の”プロジェクトX”こと「ガイアの夜明け」(シャレにならない!?(^0^;;)の既放送分の中から、「挑戦」をテーマに10話を厳選してまとめた単行本。同番組の書籍化版としては第二弾にあたります。

 本書が秀逸なのは、番組の各話を、番組内の映像写真を交えて忠実に文章化した通常のパートの後に、各章で取り上げた社長に出版に際して新たにインタビューを行い、自ら後日談を語ってもらっていること。
 放送日からそう何年も経っているわけではないので、それほど劇的に変化が起きたとか、業績が上がった、というような話はあまりないのですが、放送後もいろいろ試行錯誤を繰り返しながら社内の改革に取り組み、うまくいったこともあれば思うにまかせない部分もあり、トップの苦労と喜びがにじみ出たインタビューになっており、番組を見た人にも楽しめる工夫がされています。

 といっても、相手方の事情か出版社側の都合かわかりませんが、全10話のエピソードのうちスペシャルインタビューが掲載されているのは3話のみ。この少なさは少々残念というか、やることが中途半端でない!?
 ここは当然、10話すべてについてスペシャルインタビューが欲しかったところです。社長自らが難しければ、誰か代理の人なり、あるいは本書の編集スタッフによる突撃取材の形をとるなり、やりようはいくらでもあったと思うんですが。
 そこをもっと充実させていれば、単なる番組の二次商品の域を脱した面白い読み物になったと思うだけに残念。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

gaianoyoake_image.jpg日経スペシャル ガイアの夜明け イメージアルバム

日経スペシャル ガイアの夜明けⅡ
テレビ東京報道局
日本経済新聞社

本家は終了

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2005年10月27日(木)(先負)のイベントピックアップ

テディベアの日
アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトが、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶したというエピソードにちなんで発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」。大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と命名。この日は彼の誕生日。
戦争はするくせにねえ・・・。

第2日本テレビ開局

日本テレビが提供するビデオ・オン・デマンド(ビデオ配信)。先行して地上波で放送を開始している番組の終了後から、会員登録を開始。
NEWSを含めて約5000本の番組を用意。会費は無料で、1コンテンツあたり9~99円を課金。
こうやってネット配信業務に先手を打つことが、IT成金からの買収を防ぐ最大の防御策と言えるのでは。

PS2ソフト「ぱちんこ水戸黄門 パチってちょんまげ達人9

ぱちんこヒット機種

PS2ソフト「ワンダと巨像

特典映像DISC付もあり

GBAソフト「くにおくん熱血コレクション2

なつかしキャラシリーズ第2弾

PS2ソフト「義経英雄伝 修羅

源平の歴史体験アクション

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

キャプテン・ウルフ

★本日の金言豆★
カモは警戒心が強く、外敵にわめきたてる為、番犬がわりに向く。

2006年2月22日発売
 シュワちゃん全盛期、アクション映画とコメディ映画に交互に出演していた頃のコメディ作品に「キンダーガーデン・コップ」ってのがありましたね。見た目どおりゴツくてコワモテの警官役に扮したシュワちゃんが、潜入捜査で幼稚園の保父さん役になっちゃうってやつ。実生活でもよきパパぶりが伝えられるシュワちゃん(血も涙もないバリバリの殺人マシーンだったターミネーターを、子供が怖がるからってんで正義の味方に変えさせちゃったくらいですから・・・)、意外に子供たちとスクリーン上でも息のあったところをみせてました。

 ハリウッドのサンプラザ中野ことヴィン・ディーゼルが、これまでのアクション路線から一転、コメディタッチでしかもベビーシッター役に挑むという本作、これがまた、今が旬のアクションスターの新たな魅力を存分に引き出す快作に仕上がっています。

 冒頭、海上での敵船突入作戦シーンでいきなりハードなアクション全開。その後、作戦行動の一環で、とある一家にベビーシッターとして入った後も、5人の子供たちと悪戦苦闘するコメディ部分と、随所にちりばめられたアクションシーンやカースタントが絶妙のメリハリで飽きさせません。

 生意気盛りの子供たちに対し、決して不必要に媚びることなく、海兵隊流のシゴキで体当たり指導するディーゼルの”強き良きパパぶり”に、憧れる人もいれば妬んじゃう人もいるんじゃないでしょうか。実際には映画の台本どおりにはうまくいかないでしょうし、強気でシゴいたところでこっちの思惑を子供たちが受け取ってくれるとは限りませんが、少なくとも本作での彼らの関係の描かれ方はそれほど違和感はありません。結局、子供は頼りがいのある大人に導いてほしいわけであって、いくら偉そうに御託をならべようが、いざって時にバシッと決められないような大人の言うことは聞きたくないってのが本音なわけで。そのあたりを、海兵隊の猛者っていう設定を上手く生かしてみせている。・・・もっとも、海の男どもを指導すんのと、演劇部の監督として演者を指導すんのがどこまでツブシがきくのかは分かりませんが・・・

 意外に!?しっかり映画的な伏線と帰結が張り巡らされたシナリオも良く出来ています。てっきりディーゼルのおもしろキャラを立てる為のギャグかと思われたことが、終盤の重要なキーポイントだったり、意外な人物がどんでん返し的に絡んできたり。
 単なる”アクション俳優のコメディちょいがみ作”に終わらせない、小技も大技も十分効いてる秀作。暴力描写ももちろんありますが、まあせいぜい仮面ライダー的なノリのアクション。親子での鑑賞も問題ナシ。
 免許もないのにクルマの運転はしちゃいけない、なんていう一般常識教育は、各家庭で行いましょう。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

キャプテン・ウルフ
監督:アダム・シャンクマン
出演:ヴィン・ディーゼル、ブリタニー・スノウ、マックス・シエリオット、モーガン・ヨーク
2005年/アメリカ/ブエナ・ビスタ/95分

アクションスター・ヴィン・ディーゼルの魅力

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

2005年10月26日(水)(友引)のイベントピックアップ

サーカスの日
1871(明治4)年、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行したのがこの日。
なんかバチ当たりな気もしますが!?

クイーン ジャパンツアー開催

ポール・ロジャースをヴォーカルに迎えて再結成した新生クイーンの、20年ぶりの日本ツアーが始まる。
往年の名曲の数々はもちろん、9月に発売された10年ぶりのニューアルバム「リターン・オブ・ザ・チャンピオンズ」からの新曲披露も期待大!

WPCEXPO2005

PC+デジタルの総合展示会。抽選会やフォーラムなどイベントも多数。
@東京ビッグサイト 10:00~18:00 29日まで(~17:00)

MAXIシングル「平井堅/POP STAR
月9ドラマ「危険なアネキ」主題歌

アニメDVD「焼きたて!!ジャぱん モナコカップ編 1号

ドラマCD付限定版もあり

洋画DVD「50回目のファースト・キス

これまた記憶と純愛モノ

洋画DVD「13 LOVE 30

ジェニファー・ガーナー主演作

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

名経営者が、なぜ失敗するのか?

★本日の金言豆★
CEO (chief executive officer):最高経営責任者、代表執行役。COO (chief operating officer)最高執行責任者。実質的No.2。

2004年6月24日発売
 企業ってものは栄枯盛衰、昨日まで大繁盛してそうだった企業が今日倒産、なんてことは昔から当たり前のようにありました。
 世の中がどんどん変わっていくわけですから、その変化にきちんと対応できていない、もしくは対応の仕方を間違ってしまった企業は当然先細っていくしかないわけで、そういう企業は舵取りがうまくできていない、悪く言えば”無能な経営者”がいた不幸な企業、といえるでしょう。
 ところが中には、肩書きや経歴だけみるととても”無能”とは思えない、それどころかとびきり優秀な経営者を擁していたり、知名度抜群の大企業同士が手を組んで人的にも金銭的にも資産が豊富にあったりと、それだけ見ればおよそ企業経営に失敗するなど考えられないような企業でも、平気でバタバタ失敗している現実があります。

 そこには何か、表から見るだけでは推し量れない理由があるのか!?失敗する企業や経営者の共通点は?そういう視点で実施した膨大な量の聞き取り調査を整理・分析し、”名経営者”と呼ばれた、また事実そうであったはずの人や組織がなぜ失敗するのか、ダメになっていくのか?という問いに対する答えを導きだしていきます。

 その試みは非常に興味深いし、調査の過程で紹介されている様々な大企業の内情や、誰もが知っているあの企業の買収劇の裏事情、などといったくだりは読み物としても面白い。

 ただ残念ながら、本書が導き出している答えは、やはり結果論でしかない感が否めません。組織が硬直化しているから、経営者がワンマンすぎるから、など等通り一編の企業分析論とは一線を隠すような革新的な新事実、新提案、みたいなのを期待しすぎると肩透かしをくらいます。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

名経営者が、なぜ失敗するのか?
シドニー・フィンケルシュタイン
橋口寛酒井泰介:訳
日経BP社

経営者に学ぼう

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

2005年10月25日(火)(先勝)のイベントピックアップ

民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社である日本航空が、東京~大阪~福岡間の運行を開始。一番機の「もく星号」は、ノースウエスト航空へ委託運行したためクルーはすべて外国人で乗客は36名。
この乗客は・・・度胸ありますねえ。初モノ好きなのか・・・。

北斎展

北斎の傑作作品約500点が、世界各地からここに集結。
世界中の画家に影響を与えたとされる北斎ワールドを堪能できます。
@東京国際博物館 1500円 9:30~17:00

アニメDVD「創聖のアクエリオン Vol.4

ヒットアニメシリーズ第4弾

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ユーロトリップ

2005年10月7日発売
 こんなに一本筋が通って抜けてる映画観たこと無い!?エロあり社会風刺あり、とことん下品でお下劣で、腹筋痛いほど笑える、超おバカムービー。
 ドイツ在住のセクシー美女メル友ミーカと、ちょっとした誤解でケンカ別れしてしまった、アメリカの大学生スコットは、卒業の夏休みを利用して、悪友達3人と連れ立って彼女に会いにヨーロッパへ!ところが行く先々で、その土地ならではのさまざまなトラブルに巻き込まれ・・・

 いつの時代でも、ハリウッド映画(=アメリカ)は仮想敵国(仮想じゃない時も多いですが)を設定し、そこと敵対する構造でないと成り立たせられないという業を持ってて、最近はそれが北朝鮮なわけですが、そういえば実はここ最近の社会情勢においても、アメリカ建国の歴史に遡っても、表立ってはいないものの水面下でめちゃめちゃ敵対してる国、それがヨーロッパ諸国。
 スキンヘッドでビール瓶をかち割り、道行く敵対チームのファンを片っ端から襲いまくるフーリガン、
 野外露出・超ハードコアSMなんでもこいのフリーS○Xなお国柄、
 大ソーセージ市場と化したヌーディストビーチ、
 カーテンを纏ってなりきり法王で愛の告白等等、ヨーロッパ各国の文化を徹底的にパロったシュールなギャグのオンパレード。それがまたどれも、くだらなすぎて最高に笑えるものばかり!特にヌーディストビーチは最高!このシーンのためにわざわざ「無修正版」と銘打たれたDVD、抜き身の一刀流と妙にすべすべしてキレイなヒップ丸出しで「ビーチ・オブ・ザ・デッド」のごとく押し寄せるヌーディスト達の後姿で抱腹絶倒!でも、モザイク入ってた方がもしかしたらもっと笑えたかも!?

 これがまた、ドリームワークス製作だってのが意外!?確かに、ポップカルチャー・ギャグのオンパレードな作風は踏襲してるものの、どっちかといえば優等生的なというか、ファミリー向けの作品が主でアカデミー賞常連のドリームワークスが、全米のティーンズが選ぶ<2004年ティーン・チョイス・アワード>”親が子供に見せたくない映画賞”にノミネートという栄誉!?に輝く作品を作れてしまうあたり、引き出しの多さ、懐の深さに感心しますね。

 本作の”セクシーヒロイン”を演じるミシェル・トラッテンバーグって、アメリカのTVドラマシリーズ「吸血キラー聖少女バフィー」にバフィーの妹役で出てた娘ですね!「バフィー」の中では、「守ってやるべきか弱い存在」という役だったのと、そもそもTVシリーズなのでお色気シーンなんてもちろん無かったんですけど、本作では役柄的にお色気シーン満載、めちゃめちゃお色気爆裂。残念ながら、本人の資質的に、”爆裂”させるほどのダイナマイトボディが無いんですが・・・でもビーチで彼女が上着を脱ぐシーンで上半身いっぱいに浮き出る”あばら骨”は、その筋のフェチ狙いなんでしょうか!?

 あと、マット・デイモンがちょこっとだけ出演。さすが”今ハリウッドで最もオファーがある男”、はやりもののお笑い芸人並みにあちこちに顔出しますね~、それでいてなお人気が全然落ちないのが凄い!

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ユーロトリップ
監督:ジェフ・シェイファー
脚本:アレック・バーグ&デイヴィッド・マンデル&ジェフ・シェイファー
音楽:ジェイムズ.L.ヴェナブル
出演:スコット・メクロウィッツジェイコブ・ピッツミシェル・トラッテンバーグトラヴィス・ウェスターマット・デイモン
2004年/アメリカ/93分

ジェフ・シェイファー監督作

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年10月24日(月)(赤口)のイベントピックアップ

国際連合デー
1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足。日本の加盟が認められたのは1956(昭和31)年のことです。
常任理事国入りは・・・それどこじゃなくなっちゃいましたね。

「弁護士ドットコム」オープン

無料のユーザー登録をすれば、
弁護士に事件解決を依頼したときの「処理方針」「弁護士費用」の一括見積や、
弁護士の詳しい情報を調べられる「弁護士検索サービス」などが利用可能に。
有料で、24時間365日弁護士にインターネットで相談できるサービスも。(3150円)
ネットだから「行列」はできないけど利用者殺到しそうですね。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

植物は気づいている

★本日の金言豆★
紅茶キノコ:キノコに似た複合物を発酵させたもの。地衣類、酢酸菌、イースト菌などからなるといわれる。アメリカでは何故か”kombucha tea”と呼ばれる。

2005年7月発売
 サボテンなどの観葉植物を育てるとき、例えば水をあげながら話しかけたり、外出する際に挨拶したりすると、なんとなく発育がよくなる、みたいな説って聞いたことあります。
 植物が人間の言葉は理解しないでしょうしコミュニケーションをとれはしないまでも、植物も生き物には違いないですから、話しかけるときの人間の感情的なものを敏感に感じ取って、愛情を感じるとよりすくすく育つってことがありうるということなんでしょうか!?

 そういう一見神秘的なことを、極めて科学的な方法で大真面目に研究している人が本書の著者。
 もともとはポリグラフ(ウソ発見器)研究の第一人者だった著者は、ある日ふとしたことから、仕事場に置いてあった観葉植物ドラセナの葉に、ポリグラフをつけます。ポリグラフとはそもそも、人間の皮膚の電気抵抗の変化をモニターし、その変化から被験者の精神状態を推測してウソを見破ろうとするもの。著者はもちろん植物のそれを観測しようとしたわけではなく、植物が水分を根から葉へ吸い上げる速度を測定できないか!?という他愛も無いひまつぶしのつもりだったそうです。
 で、人間のウソ発見テストではその人間がウソをつかざるをえないような質問をしたりしてモニターしますが、著者はそれにならって、植物を動揺させるようなことをしてみようと”思いつき”ます。「葉っぱに火をつけたろか」と・・・。
 するとなんと・・・その事を口に出してもいなければ行動に移してもいないのに、ドラセナのポリグラフモニターに明確な変化が現れた、というのです。まるで植物が人間の意志を感じ取ったかのように・・・

 まるで「機動戦士ガンダム」のニュータイプ理論のようなSFチックな話。著者はこれを契機にさまざまな実験を行い、学会に発表しますが、当然学会は猛反発。内容がある種オカルトじみていることもさることながら、著者の実験結果を第三者が再現することが極めて困難だったこともそれに拍車をかけます。
 なにしろ、人間や動物がするような目で見たり耳で聞いたりできるような明確な表現ではなく、人間が作った精巧な観測機器でしか測定できないような変化で、しかも植物の他の生命体への反応は距離や遮蔽物も関係ないため、実験を行う人が「実験するぞ」と思っただけでもまともに測定できないというんですから・・・

 このあたりの著者の記述を、なるほどと共感できるか、うさんくさあ~と眉をひそめるかは二分されることでしょう。確かに、著者が自説を正当化するために実験の困難さを強調しているだけ、と悪意に取ることもできます。
 しかし、共感したいですね~、ロマンティックじゃないですか。科学的に完全解明されるのはまだまだ先か、もしかしたら永遠にされないのかもしれませんが、”思うだけで通じる”って、人間同士でもある気がしませんか!?なんとなく虫が知らせるとか、誰かに見られている気がして振り向くと目が合うとか・・・

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

植物は気づいている
クリーヴ・バクスター
穂積由利子:訳
日本教文社

植物は奥が深い

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2005年10月23日(日)(大安)のイベントピックアップ

電信電話記念日
1869(明治2)年9月19日、新暦では10月23日、東京~横浜間に公衆電信線の電柱と電線を張る工事が開始。これを記念して1950(昭和25)年に日本電信電話公社が制定。
何かと東京~横浜間ってのが多い気がします。

PRIDE.30

サブタイトル「STARTING OVER(再出発)」にピッタリなのが、桜庭和志の参戦。
相手はヘビー級のベテラン、ケン・シャムロック。果たしてどんな闘いをみせる!?

第66回菊花賞開催

3冠のかかったディープインパクトが大注目。

名倉潤&渡辺満里奈 結婚披露宴
タレントなど約500人が出席予定。ネタはある!?

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ティム・バートンのコープスブライド

★本日の金言豆★
corpse:死体 bride:花嫁

2006年3月3日発売
 ティム・バートン監督作品って、見た目ハチャメチャで常識破りなようでいて、実は根本的な部分はきっちり王道をおさえた、オーソドックスな作りですよね。シナリオ的には、きっちり起承転結があって、収まりそうなところに収めてるというか、ちゃんとラストにカタルシスも用意してあって、終ってみればあんまり悩まないで済むというか。
 基本部分であまり奇をてらわず常識的な作りを踏襲するからこそ、見た目の雰囲気や映像美といった枝葉の部分で、奇想天外な独創性を思う存分追及してるのかもしれないですね。

 CG全盛の昨今の映画界で、何故今ストップモーション・アニメなの!?誰しも抱く素朴な疑問も、本作の”絵力”といいますか、独創的すぎるくらい独走的な映像美の前には、”これはこれで全然アリだな・・・”と納得せざるを得ません。もっとも、それが今後再び主流になる、とも到底思えないわけですけども。

 でも確かに、デジタル撮影が可能になったことによって、ストップモーション・アニメもより効率的に作りやすくなったっていうのは目からウロコというか、目の付け所の良さが光ります。光の加減やら被写体の動きやらカメラワークやらをいろいろ試行錯誤しながら、撮った絵をその場ですぐ観られるデジタル撮影は、むしろストップモーション・アニメにもってこいの撮影法でもあるわけで。っていうか、むしろそんな技術がなかった昔、一枚撮っては数日、数週間かけて現像しないと確認できなかった頃のストップモーション・アニメ作りって、気の遠くなるような手間のかかる、気の長いプロジェクトだったんでしょうねえ。

 撮影が効率的になり、さらに絵的な独自性という意味でも多様な強豪相手がひしめく昨今、当然”ストップモーション”というだけでは勝負札に欠けるわけで、そこがティム・バートンの腕の見せ所。
 どっちが死体か生者かわかんない、ガイコツみたいな造形の人物達、人形ならではのさまざまなギミックを駆使して縦横無尽に画面内を跳ねまくり踊りまくるキャラクター達、これは好みがはっきり○×で分かれることでしょう。アニメといえばピクサーやドリームワークスのファミリー向けキャラか、アキバ系に代表される!?昔ながらのジャパニメーション的萌えキャラしか馴染みのない日本では、このアクの強さはちょっと受け入れがたいかも!?

 バートン監督の盟友兼名優のジョニー・デップが声優に初挑戦!バートン監督のかみさんも共演!・・・といっても、やっぱデップの魅力は声だけにあらずってとこもありますからねえ・・・
 個人的には、”声が野太いじじいキャラ”クリストファー・リーの司祭役がけっこうハマっててお気に入り。
 なんか、ラストがちょっとちぐはぐな感じがしてしまいますが(やっぱり飲むのね、でも何で飲んじゃうの!?みたいな)見た目以上に細部まで凝りに凝ってしっかり作られた力作。あとは、生理的に受けつけられるかどうかの問題かと。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

copes_bride_music.jpgTim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack] [Soundtrack] [from US] [Import]
2005年9月20日発売

copes_bride_book.jpgティム・バートンのコープスブライド ポストカードブック
2005年10月発売

copes_bride_figure.jpgコープス・ブライド フィギュアコレクション

ティム・バートンのコープスブライド
監督・製作・ティム・バートン
監督:マイク・ジョンソン
声の出演:ジョニー・デップヘレナ・ボナム・カーターエミリー・ワトソン
2005年/アメリカ/ワーナー/77分

バートン監督ワールド

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年10月22日(土)(仏滅)のイベントピックアップ

パラシュートの日
1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下をしたといわれています。
いつの時代にも命知らずな冒険野郎はいるもんです。

プロ野球日本シリーズ開幕

村上ファンド騒動にも揺れる阪神、否が応にも盛り上がります。

第18回東京国際映画祭

アジア最大の公認国際映画祭。大作、話題作など、期間中約300本の映画を上映。
日本からは「力道山」「春の雪」「大停電の夜に」などを出品。
@六本木ヒルズ(港区)、Bunkamura(渋谷区)ほか
30日まで

■洋画「蝋人形の館

主演は「24」で出世のエリシャ

■洋画「コープスブライド

声はまたまたジョニデ

■韓流「私の頭の中の消しゴム

切っても切れない記憶と純愛

■邦画「まだまだあぶない刑事

ひさびさカムバック

■洋画「ドア・イン・ザ・フロア

キム・ベイシンガー主演の家族ドラマ

■米・独「ランド・オブ・プレンティ

9.11を背景に描くロードムービー

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

漆とジャパン

★本日の金言豆★
かぶれる:あるものに感化されて夢中になっていること。漆や薬品などで皮膚が炎症を起こすことをいうのは、「まける」「かせる」が本来適当な表現。

2005年7月発売
 漆ってきいただけで、その木には近づいちゃいけなそうとか、なんか痒くなるイメージありませんか?世界に数ある樹液を出す木の中でも、皮膚に直接炎症をおこさせるのは漆くらいなものだそうで。私はおかげさまで炎症をおこす状況になったことないんですが(まあ漆の木なんてあまり身近にないですし・・・)。

 しかし、お椀や重箱などに塗布されて完全に固まった(漆が固まるのは乾燥するからではなく、成分の化学変化によります)ものは、どんなに皮膚が敏感な体質の人でも決してかせることはないそうです。
 そして、しかるべき技法と手順をもって塗布され固化された漆は、金属をも溶かすような化学溶剤でも変化がおきず、その色の深みや透明感のある質感はなにものにも変えがたいものがある。本書の巻頭に掲載された数々の漆塗り製品の写真からもそれが伺えます。

 漆を愛してやまない著者による、漆への愛情と知識がぎっしり詰まった一冊。”漆=炎症”みたいな偏見しかもっていないような方が今の日本では大多数を占めるような気がしますが、日本の伝統工芸でもあり、また次世代にも通用する究極のエコロジー素材でもある漆をあらためて見直させてくれる良著です。

 固化した塗料としての強度と光沢、質感に着目し、漆塗りの乗用車の研究もされているとか。もし実現したら、その独特の深みのある質感もさることながら、洗車要らずワックスがけいらずの究極の外装エコカーになるかも!?

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

漆とジャパン
三田村有純
里文出版

漆文化の伝承を願って

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2005年10月21日(金)(先負)のイベントピックアップ

あかりの日
エジソンが白熱電球を完成させたのが1879(明治12)年のこの日。エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。現在は、タングステン線がフィラメントの主流です。
偉大な発明ですね。

第39回東京モーターショー

1954年の開始以来はや半世紀、今年も日本を含む13カ国、239社、5政府、1団体が参加予定。
2007年以降は2年に1度の開催になるとか。
一般公開は22日(土)より。
今年もいろんな変わった車が出展されてます。
@幕張メッセ 入場料1200円(平日15時以降は1000円)

Production I.G展

世界中からアニメーション制作のオファーが殺到する、売れっ子制作スタジオ「ProductionI.G」。
「Kill Bill Vol.1」のアニメパートや、「イノセンス」などを手がけたことで有名。
その最新技術と歴史が垣間見れる。
@パルコミュージアム 10:00~21:00 500円
11月14日まで

洋画DVD「サハラ 死の砂漠を脱出せよ

ニューヒーロー、ダーク・ピットの冒険

洋画DVD「バタフライ・エフェクト

超異色の極上サスペンス


チャン・ツイイー主演

SONY デジカメ「サイバーショット DSC-M2」発売

液晶部分が回転、自分も写せる
動画も撮影できる

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

私の頭の中の消しゴム

★本日の金言豆★
認知証(アルツハイマー):1907年、ドイツの精神科医、A.アルツハイマー博士が初めて報告した病気。脳内で特殊なタンパク質異常が起こり、脳内のニューロンが消失する。

2006年3月10日発売
 最近の純愛モノ映画ブーム(!?)のキーワードに”記憶”があるといいます。
 「きみに読む物語」しかり、「いま、会いにゆきます」しかり・・・”愛する人の記憶”をうまくシナリオプロットに絡ませていますね。
 不謹慎を承知で書きますけど、「記憶の喪失」って、病的に深刻なレベルでないちょっとした”物忘れ”程度なら私達も日常茶飯事ですから、「愛する人を忘れてしまう」「忘れられてしまう」ってことが比較的容易に想像しやすく、よって共感を得やすい部分はあるのかもしれません。

 で、上記の2作品は、既にその記憶喪失状態にあるところから物語が始まっていますが、日本で昔放映されたテレビドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても」を基に作られたという本作の場合は、主人公2人が出会い愛を育みはじめるところから始まります。
 当初は認知証のことにふれられることはまったくなく、ソン・イェジン演じる女性は、いきなり不倫相手と別れるところから始まるし、チョン・ウソン演じる男は無愛想なくせにええかっこしいで妙に手が早いしで、最初は普通の恋愛映画かと思うほど。

 ところが中盤以降、女性に認知症の症状が現れ始めるところから話が急展開。
 物忘れがどんどん激しくなり、不倫相手と別れたことや新しい愛を得たことも一時的に忘れて、昔の男と親しげに話したり、人物の見分けもときどき混同してきて、不倫相手と愛する旦那すら混同してしまうようになる。それは当然、本人はおろか、旦那にも激しい衝撃と動揺をもたらします。

 このように2人の出会いから、認知証によってその関係がどうなっていくかを、記憶障害によって引き起こされるさまざまなエピソードを積み重ねて描いていきます。
 話的には、それほどひねりもなければ、ラストに衝撃的などんてん返し!というような展開もない、淡々とした物語。特にラストは「きみ読む」並みにファンタジーしすぎてるきらいがあり、好みが分かれるところかも。

 涙、涙の感動作!的な内容を期待されると肩透かし。高橋克典似の超渋いイケメン俳優:チョン・ウソンが大粒の涙をこぼして号泣するシーンでもらい泣きする人もいんのかな?って感じですかね・・・。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

watashino_atamanonaka_sound.jpg私の頭の中の消しゴム サウンドトラック
2005年10月5日発売

watashino_atamanonaka_book.jpg私の頭の中の消しゴム 小学館文庫
2005年9月6日発売

watasino_atamanonaka_makingDVD.jpg私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~ メイキングDVD
2005年10月21日発売

私の頭の中の消しゴム
監督・脚本:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソンソン・イェジンペク・チョンハクイ・ソンジン、パク・サンギュ
2004年/韓/ギャガ/117分

イケメン チョン・ウソン出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年10月20日(木)(友引)のイベントピックアップ

リサイクルの日
10が一回り、20が二回りということの語呂合わせで、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。
口で言うほど簡単ではないリサイクル。継続が大事ですね。

T-1ワールドカップ締切日

9名の有名デザイナーが各2種類、計18種類のTシャツを出品。Web上で期間限定販売し、もっとも売れたTシャツをチャンピオンにしようという企画。
まあ、その9名の選考基準自体がよくわかりませんが、おもしろ企画なので。

NintendoDSソフト「ポケモントローゼ

ポケモンでアクションパズル

PS2ソフト「バーンアウト リベンジ

公道レースゲーム

PSPソフト「バーンアウト レジェンド

バーンアウトがPSPにも

NintendoDSソフト「赤ちゃんはどこからくるの?

ちょっとアダルトなタッチアクション

PSPソフト「脳力トレーナー ポータブル

脳も鍛えられる!

PS2ソフト「CR新世紀エヴァンゲリオン 必勝パチンコ攻略シリーズ Vol.1

大ヒットパチンコのシミュレーター

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

大地動乱の時代

★本日の金言豆★
マジック・ナンバー70年:日本の過去400年の地震計測記録によると、関東・東海地域で起こる大型地震が約70年を1単位として周期的に発生していること。

1994年8月発売
 なんか歴史モノ小説みたいなタイトルですが、地震学者による極めて真面目な地震対策に関する論文です。
 導入部分は、江戸時代まで遡って、過去の日本を襲ったさまざまな大規模地震についての調査レポート。いくらわが国の歴史上のこととはいえ、何百年も昔に起こった地震のことをよくもまあここまで詳細に調査したものだと感心することしきり。著者のマメさもさることながら、ワープロもパソコンもなかった時代に後世のためにきっちり詳細な記録をとって残す人がいたってことが嬉しいですね。さすが日本人!

 中盤はいよいよ地震学者の本領発揮、地震の発生するメカニズムを詳細に解説。
「地球の表面にあるプレートが、その下のマントルの対流にのって少しずつ動いており、プレート同士がぶつかり合う部分に歪みエネルギーが蓄積され、ある瞬間それが一気に開放され地震がおこる」
 というのは比較的よく知られているメカニズムで、日本はまさにそのぶつかりあうプレート上にある極めて不安定な国土らしいんですが、より具体的に日本のまわりでどのような地殻の歪みが発生しているかとか、どの歪みがどの地域の地震に影響を及ぼすか、といったことにはまだまだ未解明な点も多く、諸説あるようです。
 著者ももちろん自説を展開していますが、まあ地震学によっぽど興味のある方以外はさらっと読み飛ばしてかまわないでしょう。地震の原因は何処か?なんて、どうでもいいっちゃあそれまでですしね。

 重要なのは、今後の日本を襲う地震をどのように予測し、いかに災害を最小限にくい止めるか。本書終盤で、過去の観測データから推測できる今後の大規模地震の発生時期や、いずれおこるであろうその時をどう迎えるかについて論じています。
 まあ発生時期の予測については、本書もそれをパキッと予言することを目的としてるわけじゃないので、あまり断言していません。
 いずれ大地震がくるのは確実で、周期的にいうともう来ててもおかしくないけど、まだ来ていないからってもう来ないとは限らない・・・って、細木数子ばりに当たり前のことしか言わない。そりゃそうでしょって(^^;
 住宅でも高層ビルでも、よく地震発生装置にのせてユッサユッサ揺らして大丈夫なとこをアピールしたり、関東大震災クラスの大地震にも耐えられる!っていう謳い文句を掲げたりしてますが、実際そんな地震は、戦後の日本、特に首都圏を襲ったことはないわけですから、はたして実際どうなるかわかったもんじゃありません。世界的に見てももともと地盤が緩いといわれる日本、果たして本当に大丈夫なのか?大地震は本当に来るのか?
 少なくとも、いつ来てもある程度大丈夫なように、身の回りの備えだけはしておく、ぐらいしかできないですけどね。あんまりそればっか怖がってても生活できないですし・・・。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

大地動乱の時代
石橋克彦
岩波新書

著者の作品

テーマ : オススメの本 - ジャンル : 本・雑誌

2005年10月19日(水)(先勝)のイベントピックアップ

バーゲンの日
1895(明治28)年のこの日、日本初の本格的なバーゲンセールを東京の呉服店が開催。呉服の安売りは江戸時代からあったといわれています。
この先も絶対無くならないでしょうね。

伊勢丹「秋の紳士ファッション大市」
伊勢丹半期に一度の大バーゲン。この機会お見逃しなく。

「まんが日本昔ばなし」デジタルリマスターで再放送
全39シリーズ、952回にわたって放送された名作が、デジタルリマスター・ハイビジョン映像でよみがえる。
主題歌も当時のままというのが嬉しい。

アルバム「松本孝弘・春畑道哉・増崎孝司・大賀好修 Theatre Of Strings

B’z松っちゃん他豪華ギタリスト参加

邦画「イン・ザ・プール

松尾スズキら演じるコメディ

お笑いDVD「TBS・フジテレビ・テレビ朝日合同企画 祝!結成40周年記念 コント55号 傑作コント集 永久保存版

コンビだってことも知らない世代!?

お笑いDVD「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX

ブーム再び到来か!?

アニメDVD「頭文字[イニシャル]D Fourth Stage Vol.9
実写映画版も大好評

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

蝋人形の館

★本日の金言豆★
蝋人形は、医学的な研究に使用する死体の保存のため、蝋解剖模型が作られたことから誕生。

2006年4月7日発売
 「蝋人形の~」っていうより文字通り「蝋の館」を舞台にした猟奇殺人ホラー映画。

 男女数人の若者達がキャンプに出かけ、出先で足を失って立ち往生し、さまよった挙句たどり着いた僻地の場所で、ほっと一息ついたのも束の間、謎の殺人鬼によって次々に殺されていく・・・
 石器時代くらいから連綿と作り続けられてきたベタな猟奇ホラーのシナリオを本作も忠実に踏襲。ステレオタイプで芸の無い仕事ととるか、ある意味「水戸黄門」的な、ホラーの王道を行く予定調和ととるか!?
 後者であるにはやはり、単なる王道の焼き直しに留まらない、本作ならではの味付けというか、独自のウリの部分がないと厳しいわけで、そういう意味では本作は十分及第と言える気がします。

 序盤の展開こそ、あまりのオーソドックスさに「大丈夫かいな!?」と不安にさせられますが、舞台が「アンブローズ」という街にある「蝋人形の館」に移ってからは、怒涛の盛り上がり。
 建物そのもの(壁、床など)から、中に有る家具や装飾品、御丁寧に館内に置いてある生活感あふれる本物そっくりの人形まですべて蝋で作られている(という設定の)館の、計算されつくされた造形、色合い、質感など、本作の主舞台にふさわしい、観れば観るほど不気味で陰鬱な気分に引き込まれていく強烈なムードを醸し出してます。

 この館はもちろん、アンブローズの街そのものを撮影の為にセットで作ったという凝りよう。物語終盤で明かされる、街全体を覆う猟奇的な雰囲気が画面からにじみ出るよう。
 そしてラスト10分、館を舞台に繰り広げられる大スペクタクルは圧巻。「蝋」という身近な素材だけにストレートに想像し易く、またそのダイナミックな消費の仕方はまさに映画ならではの”大人買い”の魅力。ともすればこの手の猟奇ホラー映画には似つかわしくないのでは!?と老婆心ながら思ってしまうほどスリリングなこのシーンだけでも、映画史に残る名シーンの一つに数えられてもいいのではないかと思うほど。

 ”ジャック・バウアーの巨乳娘”エリシャ・カスバート、”ベッカム崩れチャド・マイケル・マーレイ、”お騒がせ大富豪”パリス・ヒルトンら新進気鋭の若手が縦横無尽に大活躍。エリシャ・カスバートも出世しちゃいました・・・もう「24」には出ないんでしょうかね!?シーズン4にも出てないですし。噂されている映画版「24」には出るか!?ってか出て欲しい!

 あと、本作の日本語オフィシャル・サイトは良く出来ています。たいがい映画の公式サイトといえば、やたらとフラッシュムービーを多用して動作が激重で、そのわりにただしょうもないPR文やプロフィール文を表示するだけっていうのがほとんどですが、本作のは無駄に凝った映像表現に走らず(予算の関係かもしれませんが・・・)、キャスト・スタッフ紹介や舞台裏知識などの文章が面白い!キャスト紹介などは、各人のプライベートなゴシップネタも織り交ぜ、読み物として面白い見事なPR文になっています。ただ、ネタバレ部分も多いので、そこんとこお気をつけてご覧下さい。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

オリジナル・サウンドトラック・スコア「蝋人形の館」
2005年9月21日発売

蝋人形の館
監督:ジャウマ・コレット=セラ
出演:エリシャ・カスバートチャド・マイケル・マーレイパリス・ヒルトン

エリシャ・カスバート出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2005年10月18日(火)(赤口)のイベントピックアップ

フラフープの日
1950年代の後半、一世を風靡したフラフープが1958(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売。価格は1本270円(子供用は200円)、1ヶ月で約80万本を販売したといいます。
当時としてはけっこういい値段したんですね。ただの輪っかに・・・。

ポップアジア2005
アジア各国のアーティストが東京に集結。
日本代表はglobe・・・。大丈夫か!?
@東京国際フォーラム ホールA 18:00~

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 普通の日記 - ジャンル : ブログ

