1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんはどこまで人間なのか

★本日の金言豆★
トマトは果物か野菜かについて、1893年アメリカではそれによって輸入関税がかかるかかからないかの違いがあったため、裁判所が「果物」との判決を出した。(実の部分は植物の生殖器官だから。)

2006年2月9日発売
 人の死体をみると恐ろしく感じる、汚いものをみると嫌な気持ちになる、バナナの皮で滑って転んだ人をみると思わず吹き出してしまう。
 反射神経的に起こるこういう感情は、どこからくるのか?何故そう感じるのか?
 学者間でもこれについては意見が割れているようで、進化における適応であって遺伝的に生まれ持った性質である、とする立場と、
 そのような資質も含まれるが、人間特有の性質の多くはそうではなく副産物だとする立場がある。
 本書の著者は後者の立場をとり、人間の感情、環境認識などの能力が、いつから備わり、どのように作用しているのか?について、「芸術とは何か」「善と悪」「道徳」「嫌悪」といったカテゴリーごとに検証。

 一言で言えば、「人間らしさ」はどのように形成されるのか?ということについて述べた書、なんですが・・・
 多分に哲学的な内容を含んでいるためかこの著者、分かりやすく簡潔に物事を述べるということにはまるで興味が無いようです。
 同じことを書くのに、何故ここまで回りくどい書きまわしをする!?と突っ込みたくなる、いかにも哲学的な、説明的で理屈っぽい文章の羅列。
 日本語訳が特段下手なわけではなく、原文そのものが悪いのでしょう、翻訳の仕方でどうこうできるレベルではないようです。

 文化や国籍といった大分類を抜きにした、もっと根源的な人間のアイデンティティに踏み込む面白い内容だけに、この意味不明な難解さは惜しい。内容が難しくて解らない、というのではなく、なんでこんなちんたらした文章なの!?とイライラさせられます。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

赤ちゃんはどこまで人間なのか 心の理解の起源
ポール・ブルーム
春日井晶子:訳
長谷川眞理子:解説
ランダムハウス講談社

著者の作品


金言豆メインサイト 本の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2006年5月1日(月)(先勝)のイベントピックアップ

扇の日
京都扇子団扇商工協同組合が1990(平成2)年に制定。
『源氏物語』で女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せ。
バレンタインデーの2番煎じを狙ったのミエミエですが・・・

酒税法改正施行
10種類だった酒類の分類を4種類に簡素化し、税率格差の縮小を図るというのはお題目。
要は、売れ行き好調の「第3のビール」などを増税する代わり、ウイスキーなどを減税するというもの。
税のためなら何と狡猾なことか。

改正会社法施行
敵対的買収対策、有限会社の廃止などが盛り込まれた改正会社法がこの日から施行。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スポンジボブ スクエアパンツ

★本日の金言豆★
監督・製作・脚本のステファン・ヒーレンバーグは、元海洋学博士。

2006年4月22日公開
sponjibob_squarepants.jpg  どうみても子供向けキャラクターアニメ作品なのに、その内容に大人ファンが急増、全米で放映され6000万人の視聴者を誇る人気となったTV版は、その3分の1が成人のファンだとか。
 まさにアメリカ版「クレヨンしんちゃん」状態!しかもあちらでは、その内容のあまりの衝撃ゆえ、MPAA(全米映画協会)から、PG指定(子供の鑑賞にあたっては親の同意が好ましい)を受けてしまったという、ある意味クレしんを超えた!?ハチャメチャ、ナンセンス、ギャグアニメの映画版がついに日本上陸。

 今やCGアニメが全盛のアメリカ映画界において、あえて手描きアニメーションにこだわった傾奇っぷりにまずは脱帽。本作はさらに、実写と手描きアニメの融合という、これまた懐かしい技術をあえて使用し、それがまた逆に新鮮さを増しています。
 海の底で、パイナップルの家に住む海綿が主人公という、この時点でもうかなりのナンセンスぶり。彼以外はすべて海洋生物が住む海底の街、ハンバーガー屋やバーなどの店が立ち並び、ハンバーガーやパフェを食べ、移動は自動車やバイクに乗って・・・と、その擬人化設定ぶりは「シャーク・テイル」の比ではなく、文字通り完全にマンガの世界・・・なんですが、手描きアニメゆえか、そんなに違和感は感じません。
 やはりCGアニメだと、質感、立体感ともにリアルな画になりすぎる為、それがあまりに異次元の造形だと「そんなことあらへんやろ~」と違和感が先に立ってしまいますが、手描きアニメだと、現実とはまったくの別物!ということがはっきりと認識できるから、こういうナンセンス・ギャグには特に向いてるのかもしれないですね。

 そんな完全異次元のアニメの世界観と、実写映像が融合するシーンは、「ロジャー・ラビット」ほど「アニメキャラと人間との演技の掛け合い」に重点を置いたものではなく、あくまで絵的なインパクトで面白さを追求したもの。ヒモノになった実写のエビや魚などが、水をかけるとポン!とアニメのキャラに変わって生き生きと動き出すシーンなど、分かりやすさと面白さをうまく表現。

 本作のもうひとつの見所は、出ました!今やハリウッドNo.1の出オチ俳優、デビッド・ハッセルホフが、本人役で登場!
 「ドッジボール」にもちょこっと登場し爆笑(失笑!?)をさらった男、本作ではもはやカメオ出演どころか堂々と出演者に名を連ね、「ベイウォッチ」の役柄そのままのキャラでボブとともに大活躍!その吹っ切れたギャグキャラクターぶりは、オフィシャルサイトにまで堂々と「もはや登場するだけで笑える存在」と紹介される始末・・・いいのかそれで!?
 そんな彼の勢いをかってか、「ナイトライダー」が近々復活する予定とか・・・それはそれで、すっごく惹かれるものがありますが・・・コメディドラマになって復活!とかじゃないでしょうね!?ナイト2000もあれでトボけたキャラクターでしたしね・・・

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

sponjibob_US_DVD.jpg海外版「Spongebob Squarepants: Movie」関連商品はこちら

スポンジボブ スクエアパンツ 日本語公式サイトはこちら
監督・製作・脚本:ステファン・ヒーレンバーグ
出演:デビッド・ハッセルホフ
声の出演:トム・ケニー ビル・ファッガーパッケ スカーレット・ヨハンソン アレック・ボールドウィン
2004年/アメリカ/UIP/87分

出オチ俳優!?デビッド・ハッセルホフ出演作


金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2006年4月30日(日)(赤口)のイベントピックアップ

図書館記念日
1950(昭和25)年のこの日に図書館法が公布されたことにちなみ、日本図書館協会が制定、1972(昭和47)年より実施。

バスケットボールbjリーグ、決勝戦
bjリーグの初代王者を決めるプレーオフが29日から開催され、この日決勝戦が行われる。
はたして栄冠を勝ち取るのはどこだ!?

天皇賞
淀の長丁場、天皇賞が京都競馬場で開催。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか

★本日の金言豆★
セクハラ問題の最近の動きとして、男から男に対するセクハラ、女から男に対するセクハラなどが急速に問題化していることがあげられる。

2006年2月発売
 セクハラに関して、その当事者でもなければ、代理人や弁護士といった職業的立場でもなく、行政の相談窓口というちょっと変わった立場で様々なセクハラに関する相談を受け、当事者同士の言い分を聞いてきた著者が、その実態を当事者の証言をもとに再現し、セクハラ問題の本質はどこにあるのか?なぜセクハラは起こるのか?について持論を展開。

 ノンフィクションという体で、相談者の話をもとにセクハラのやりとりを再現するくだりは、ワイドショー的卑近で低俗な興味を大いにかきたて、ぶっちゃけ確かに面白い。私も男ですのでなおさらかもしれませんが、例え本書の例が最も悪い事例だとしても、同じ男が女性をどのように強引に口説こうとするかの実例は、あんまりお目にかかれるものでもありませんし。

 しかし、最も肝心な、何故セクハラ問題が起きるのか?どうすべきなのか?に関する著者の持論は御粗末もいいとこ。
 リストラだの成果主義だので職場にも居場所を無くし、家庭では妻にも子供にもないがしろにされ、行き場を失い男としての自我や誇りが崩壊した結果がこれだ!と、今時どんな三流ワイドショーでも言わないようなしょうもない論説を展開。これにはあきれるほかなし。
 そもそも、自説をちょっとでも裏付けるための具体的、客観的データの提示がまったく無く、最近セクハラ問題が増えてる”気がする”、男のモラル逸脱の敷居が低くなっている”気がする”等の主観的記述に終始。ワイドショー大好き主婦のセクハラ日記!みたいなノリの駄文につきあわされてはたまりません。

 本書最後のしめの言葉は出ました!「ジェンダーフリーが大事」!うっそ~ん、もはやその意味不明さ、実効性の無さから早くも淘汰されつつあるカタカナ言葉をこうも堂々と使われると、こっちが赤面しますですね。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか
金子雅臣
岩波新書

著者の作品


金言豆メインサイト 本の部屋へ

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

2006年4月29日(土)(大安)のイベントピックアップ

みどりの日
1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日。
「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として国民の休日に制定。
ちなみに、2007年よりこの日は「昭和の日」と改められ、現行の「みどりの日」は現在の「国民の休日」の5月4日に移動予定。

小泉首相、アフリカ訪問
この日から7日間、エチオピア・ガーナ・スウェーデンの3カ国を歴訪する。
資源確保のためアフリカ外交を積極化する中国をけん制する狙い。
「けん制」や「冷静な対応」じゃあヤツラはへ~とも思わないと思いますけど・・・。

■邦画「小さき勇者たち ガメラ

生誕40周年記念

■邦画「キャッチ ア ウェーブ

加藤ローサ&三浦春馬競演

■仏・独・英「戦場のアリア

戦争中にクリスマスを祝っちゃう

■米・独「ブラッドレイン

人気ゲームをT3主役で映画化

■洋画「グッドナイト&グッドラック

ジョージ・クルーニー監督2発目

■洋画「ブロークン・フラワーズ

ビル・マーレーもすっかりおじいちゃん

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブロークン・フラワーズ

★本日の金言豆★
ドン・ジョンソン:1950年12月15日~。米モンタナ州出身。テレビドラマ「マイアミ・バイス」クロケット刑事役で有名。

2006年4月29日公開
 2005年カンヌ映画祭で観客を大いに楽しませてグランプリまでとったというラブ・コメディとのことですが・・・やはり笑いに関しては、日米間には解消しがたい分厚い文化の壁が依然立ちはだかっているらしく。
 日本人が普通に観れば、のほほ~んとした不思議でけだるい空気感が漂う一風変わった映画には違いないものの、”笑うとこなんてあった!?”となること間違いなし。

 かつて幾多の女性と浮名を流しまくったプレイボーイ、ドン・ジョンストン(ビル・マーレイ)もいまや立派な中年、あいかわらずその性根が変わることの無い彼に、最後の彼女も愛想をつかして去ってしまう。
 そんな彼の元に、差出人不明の1通の手紙が。ピンクの便箋にタイプライターで書かれたその手紙には、かつての彼の恋人を名乗る女性から、19歳になる彼の息子の存在が告げられていた。

 とまあ、ここまでなら現実にもよくある(!?)話。本作ならではのぶっとびぶりはここから本領発揮。
 素人探偵気取りの隣人ウィンストン(ジェフリー・ライト)は、ドンに”元カノリスト”を作らせると、それをもとに彼女らの現住所を調べ上げ、航空機やレンタカーなど旅の手配もすべてすませた上で、ドンに”手紙の差出人探しの旅”に出るよう勧めます。
 個人情報保護法もへったくれも無いその異常な調査能力もさることながら、何の目的があってわざわざそこまでおせっかいを焼くのか?というつっこみはおいといて、ドンは気乗りしないものの(当たり前!)結局いわれるままに旅に出る。

 本作のもう一つの見所はドンの元カノキャストの豪華ラインナップ。
 娘一人のシングルマザー、ローラ役にシャロン・ストーン、動物の声が聞こえる!?カウンセラー、カルメン役にジェシカ・ラング、化粧が怖いイッちゃってるヒッピー女ペニー役にティルダ・スウィントン等、ベテランから最近の注目株まで揃い踏み。
 「コーヒー&シガレッツ」もそうでしたが、ジャームッシュのこの異常なまでのお友達キャスティング力はすごい。よっぽど彼やその作品に役者が魅力を感じてるんでしょうね。

 一応、熟年プレイボーイが主役の作品とはいえ、劇中別にそれらしいカラミのシーンなどはなく、シャロン・ストーンと同じベッドで目覚めるシーンがある程度。なのにPG-12指定なのは、シャロン・ストーンの娘が露出狂という設定で、素っ裸で歩き回ったりするから?あんだけのことでPG指定とは・・・一応ギャグになってて笑いどころのはずですが、その効果のわりにはとんだおまけつきになったもの。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

映画「ブロークン・フラワーズ」オリジナル・サウンドトラック
2006年4月5日発売

ブロークン・フラワーズ 日本語公式サイトはこちら
監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
出演:ビル・マーレー ジェフリー・ライト シャロン・ストーン フランセス・コンロイ ジェシカ・ラング ティルダ・スウィントン
2005年/アメリカ/キネティック=東京テアトル/106分/PG-12

ジム・ジャームッシュ作品


金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2006年4月28日(金)(仏滅)のイベントピックアップ

象の日
1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露。
その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。
トニー・ジャーも象思い。

金融政策決定会合開催予定
日銀はこの日、政策委員会・金融政策決定会合の開催を予定。06~07年度の景気や物価の情勢を示す「経済・物価情勢の展望(展望リポート)が公表される見通し。
この夏にも利上げしたいとの思惑がある日銀。果たして!?

洋画DVD「チキン・リトル

空が外れるなんて話信じられません

邦画「春の雪

三島由紀夫の遺作シリーズ

洋画「CUBE ZERO

結局謎は謎のまま・・・

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メジャー監督

★本日の金言豆★
日本野球では、打順4番が最強とされるが、メジャーでは3番。初回の攻撃からチーム最高の打者を送ることにより、ゲームの主導権を握り、相手にプレッシャーを与えようとする。

2006年3月7日発売
 日本プロ野球が相変わらず低迷の一途を辿る中、日本人プロ野球選手はそんな国内事情もあってか、有力選手のメジャー志向はあいかわらず止まらない模様。
 メジャー野球の、いったい何がそんなに魅力なんでしょう?向こうの方がレベルが高いという人もいれば、ベースボールと野球は違う、なんていうワケのわからないことを言う人もいて、私のような野球にまったく興味が無い人間にはまったく理解不能。

 メジャーチームの監督の人となりを知ることで、多少なりともその魅力に近づけるか?ということで、30しかない狭き門のポストを獲得した歴代監督達の中から、特に個性の強い、絵になる監督達にまつわるエピソードをとりまとめた書。

 メジャーリーガーといえば野球界の頂点、その選手達を監督する指揮官なわけですから華々しい職業のように思えますが、実質的にはアクも個性も強い選手達と、結果を求めるフロント陣との間で常に板ばさみ状態にさらされる、しがない中間管理職。しかもその仕事ぶりは日々、世界中のマスコミやファン達にさらされ、様々な批評、時に誹謗中傷の的にされるんですから、大変な仕事です。

 本書に連ねられるエピソードは、日本でビジネスマンとして管理職の立場にある人なら誰しも共感でき、即実践できるような具体的な「部下の心をつかむ方法」「上司のタイプの見分け方」等などのオンパレード。よくあるその手のビジネス書よりも、野球を題材にしているだけに余計に日本人ビジネスマン向きかも!?

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

メジャー監督
古内義明
ちくま新書

著者の作品


金言豆メインサイト 本の部屋へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2006年4月27日(木)(友引)のイベントピックアップ

婦人警官記念日
1946(昭和21)年のこの日、GHQの指示により、東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用された。
当時はほとんどが事務職。もちろん現在では女性白バイ隊など幅広い職種で働いています。

ダ・ヴィンチ・コード展

いよいよ映画も公開になる大ヒット小説「ダ・ヴィンチ・コード」の物語の世界を体感できるという催し。
レオナルド・ダ・ヴィンチの名画を、高精細なデジタル映像という形で再現するという、世界初の試み。
その他、物語の主人公を疑似体験できるアトラクションなどもあるとか。

韓国DVD「アメノナカノ青空

タイトルは意味深なようで・・・

Xbox 360 Blue Limited Edition 2006 FIFA WORLD CUP 公式家庭用ゲーム機

もうちょい売れると思ったけどなあ(ゲイツ談)

DSソフト「旅の指さし会話帳 アメリカ・ドイツ編

先週に続きアメリカ、ドイツ編

PS2ソフト「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

さ~きましたこの季節!

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

南極物語

★本日の金言豆★
アラスカン・マラミュート:北欧タイプのたくましい犬種。速く走るより、重い荷物を引くために改良され、体高よりも体長がやや長い形をしており、がっしりした骨格とコンパクトな体型を持つ、忍耐強い犬種。

2006年3月18日公開
 ネタ切れネタ切れとは聞いてましたが、ハリウッドもとうとう”動物モノ”までリメイク対象にしてきましたか・・・大丈夫なんでしょうかほんとに!?まあ、漫画や小説原作モノばかりの邦画界だって人のこと言えませんが・・・
 それにしても”犬”が主役のものまで・・・昨今大流行のジャパンホラーなら、日本の呪われた家屋にパツキンがやってくるとか、キャストをオール外人にしてしまうとか、リメイクならではの工夫のしようもありましょうが、犬ですよ犬!?オリジナル版ではカラフト犬だったタロ、ジロが、ハスキー犬やマラミュート犬になってるからって、だから何なの!?見分けつく人いるんでしょうか!?

 人間キャストは、オリジナル版より若返りを目指したのか、陰鬱すぎる雰囲気を払拭したかったのか、健さんにあたる役には若手ポール・ウォーカーが。その他、お調子者キャラや、恋人キャラも出して、暗い雰囲気にならないよう精一杯配慮したあとがうかがえます。
 配慮のあとは犬の数にも伺える!?オリジナルでは15頭置き去りにされて2頭生き残ったのが、本作は8頭中5頭。数の上では生存率は大幅アップされてるわけですが・・・数の問題なんでしょうか!?
 そもそも、実話をもとにして、人間の身勝手さと厳しい自然世界、健気に生き残った犬といった現実を描いたオリジナル版と、それにインスパイアされた架空の物語である本作では、画面に伝わる本物感というか、リアリティも全然違います。

 なんといっても、あんまり寒い感じしないんですよね・・・まあこれは主観的な感想ですから私だけかもしれませんけれども、全体的に白くて綺麗な風景しか映っていない本作の南極は、そのへんのスキー場かなんかの雪景色みたいで、人智の及ばない極地・南極の怖さ・厳しさみたいなのがイマイチ伝わってこないというか。

 主役の犬たちの名演技は、さすがに難関のオーディションをくぐりぬけ、厳しいトレーニングを経ただけのことはあり、よくまあここまでやれるものだなあ!と感心。しかし、早川いくを著「またまたへんないきもの」にも、サナダムシや深海魚など文字通りの「へんないきもの」に混じって、あまりにも人間に忠実すぎるその性癖はよく考えると非常に「へんないきもの」だということで犬が取り上げられていました。確かにそう考えると不思議ないきものですね~犬って・・・「狼男」の伝説が世界各地に残っていることからも、何故か人間との関わりが昔から極めて深い動物なのかも・・・

 って、関係ないことや批判的なことばかり書きましたが、当の私はというと実はオリジナル版「南極物語」は未見でして・・・オリジナル版についてのコメントは、観た人の意見を参考にしたものです。で、先入観なしに観た私は、ちょっとウルッときてしまいました。やっぱり健気に頑張ってる動物に罪は無いですからねえ。
 前作を一切知らない、そして動物モノ作品に変なアレルギーの無い方にとっては、オススメできる作品。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

こちらが偉大なオリジナル版 「もののけ姫」以前の邦画興行収入歴代トップでありました
南極物語

南極物語 日本語公式サイトはこちら
監督・総指揮:フランク・マーシャル
脚本:デイヴ・ディジリオ
出演:ポール・ウォーカーブルース・グリーンウッドムーン・ブラッドグッド、ジェーソン・ビッグス
2006年/アメリカ/ブエナ・ビスタ/約110分

フランク・マーシャル監督の作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2006年4月26日(水)(先勝)のイベントピックアップ

リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生。
周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となった。

「ビッグトレジャー2000万」発売
スクラッチ方式で、削ればその場で当たりが分かる方式の宝くじとしては史上最高額2000万が登場。
1等は30本。1枚200円で5月9日まで発売。

バラエティDVD「M-1グランプリ2005

ブラマヨ優勝の軌跡

タイ「七人のマッハ!!!!!!!

観てる方が心臓に悪い無茶を・・・

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

男の器量―この本の100人に学べ!自分は何を捨て、何を守るか

★本日の金言豆★
飛耳長目録:多数の明治維新実現者を輩出した、松下村塾の主催者・吉田松陰が、毎日のニュースを書き付けたメモ。彼はこれら生きた人間の日常の営みをテキストにしたという。

2006年2月発売
 明智光秀、前田利家、伊達政宗といった著名な歴史上の人物や、それらの補佐役や家臣だった人物など、知名度は無いものの重要な役目を果たしたとされる人物にまつわるエピソードを紹介し、そこから現代に生きる我々も学ぶべきものを見つけよう、という趣旨の書。
 所謂、自己啓発書の一種と言えますが、主に日本の戦国武将等、歴史上著名な人物にまつわるエピソードがメインなだけに、説得力はあります。

 ただ、少々出来過ぎの話が多いのが玉に傷。
 例えば、殿様に献上する剣を、不注意で落っことして刃先を傷つけてしまい、それをそのまま殿様に渡してしまった部下に対する上司の罰し方の話。
 部下をこの刀で切ってしまえと殿様に命じられた上司は、まず磨ぎ師のもとへ。すると刀はもともと鞘に合わない長さだという。なので刃先の傷を消すついでにちょうど良い長さに調節するよう依頼。
 出来上がった刀を殿様へ献上。言うことを聞かなかったことに怒った殿様は刀をスラリ。はて、なんだか前より刀の調子がいいぞ。
 左様、前のは鞘に合ってなかったので直しときました。修理代をこの部下に払わせますので、それでなんとかお許しを。
 帰り道、部下は貧しく支払い能力が無いのも観越した上司は黙って修理代を渡す。涙を流して反省する部下。

 これじゃあ、まんが日本昔話でしょういくらなんでも。
 こんな感じで、あまりにも出来すぎの美談のオンパレード。
 ただ、本書のキモはそれが歴史上の事実がどうかではなく、こういった逸話から読者が何を学ぶか、学ぶべきか?にあるわけで、細かい突っ込みは意味がありません。
 また、普通に教科書通りの勉強をしていたんでは出てこないレアな人物名や、著名な武将の意外な一面など、歴史の面白いエピソードが学べるのも一興。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

男の器量―この本の100人に学べ!自分は何を捨て、何を守るか
童門冬二

著者の作品

金言豆メインサイト 本の部屋へ

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

2006年4月25日(火)(赤口)のイベントピックアップ

国連記念日
1945(昭和20)年のこの日、サンフランシスコ会議が開催され、国連憲章が作成された。
国連には、国連児童基金(UNICEF)や国連教育科学文化機関(UNESCO)など国際的なさまざまな機関があり、多種多様なボランティア活動を行っている。

「モバイルGyaO」本放送開始
イケメン大金持ち社長率いるUSENが行う無料放送「GyaO」の携帯電話向け無料放送サービスが本格的に開始。
ミュージッククリップやミニシネマなどが放送予定。
例の提携先会社の前社長の獄中生放送とかやったらウケると思いますが無理でしょうね。

邦画DVD「ガッツ伝説 愛しのピット・ブル

主演だけですからご安心を

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ダンサーの純情

★本日の金言豆★
グラン・アレグロ:空中回転とクイックステップを組み合わせた技。バレエの技の中でも非常に難易度が高い。

2006年4月15日公開
 ハリウッドでリメイク(というかキャスト変更版!?)もされた邦画の名作、「Shall we dance!?」、すわその韓国版か!?と思いきや、全然無関係。韓国のお国事情もプロットに取り入れた意外と社会派!?な、文字通りのコテコテ純愛物語。

 前途を有望視されるダンサーでありながら、ダンスパートナーをライバルに奪われた上、足に怪我を負わされ失意の毎日を過ごしていたヨンセ(パク・コニョン)。そんな彼を見かねた先輩が、中国から新しいパートナーを呼び寄せ、彼女とともに再起をかけるよう説得。

 ここで、韓国と中国の国交政策の抜け道的に実際に横行しているという偽装結婚が登場。要は、韓国に入国して職に就きたい朝鮮族の女性が韓国人男性と偽装結婚して入ってしまうということらしく、ヨンセは先輩に紹介された女性チャン・チェリン(ムン・グニョン)と偽装結婚することに。日本でもたまに聞きますねそういう事件。独身男性が戸籍を”売る”という形で中国人と結婚するという・・・。
 本作で笑えるのは、ベテランっぽい刑事と若手女性警官という警察官のコンビがそんな二人に偶然目をつけ捜査するんですが、そのやり方が強引というか、ほとんどコント。
 役所でたまたま目をつけてインネンつけるのは序の口、いきなり家まで押しかけてくるわ、令状らしきものもなしにずかずか家に上がりこんで中を物色するわ、近所のビルから思いっきり監視してるわ・・・
 しかもなんと、この警官たちの描き方、ギャグやコントじゃなく、実際に行われている偽装結婚捜査の様子を忠実に再現しているというからすごい!さすがは韓国!日本の警察がこんなことやった日にゃあ、週刊新潮あたりが「国家権力による人権侵害だ!」とかって目いっぱい派手に書いてくれそう。

 最初は気乗りしないものの、ひたむきにダンスを覚えようとするチェリンに、昔のようにダンスに打ち込む情熱を徐々に蘇らせるヨンセ。二人の息が次第に合い始めるとともに、ダンスの実力もアップ、そしていつしか二人の心にも変化が現れるが・・・

 この役のために、殺人的スケジュールで本格的なダンスレッスンに取り組んだという主演二人のダンスシーンはなかなか見応えアリ。・・・とはいっても、今時はバラエティ番組でお笑いタレントがダンスを披露する時代ですからね、インパクトという面では少々物足りないか!?

 まるで女子中学生のようなロリロリモードで登場、ダンスに打ち込むひたむきにな女性像、気づけば終盤はすっかり艶っぽい色気を醸し出す大人の女性へと、一人の女性の成長ぶりを見事に演じわけるムン・グニョンが可愛い!韓国で”国民の妹”との異名をとるのも納得・・・って、そのニックネームのセンスがまた、さすが韓国!昔日本でもはやりましたね~ヒデキの妹とかね。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

dancerno_junjo_book.jpgダンサーの純情 書籍
2006年4月5日発売

ダンサーの純情 日本語公式サイトはこちら
監督:パク・ヨンフン
出演:ムン・グニョン、パク・コニョン、ユン・チャンパク・ウォンサン
2005年/韓国/エスピーオー/110分

韓国民の妹・ムン・グニョン出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

2006年4月24日(月)(大安)のイベントピックアップ

日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、第1回日本ダービー開催。
イギリスのダービーステークスにならって企画され、当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカ。
ダービーとは、サラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレース。

第48回世界卓球選手権
団体戦で行われる卓球の世界選手権。「サァー!」の愛ちゃんの日本女子チーム、悲願の銀・金メダルに期待!

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

原子力と環境

★本日の金言豆★
石油の量などを表す”バレル”という単位はもともと「樽」の意味。昔は石油を樽に詰めて運搬、売買した名残。1バレル159リットル。

2006年3月発売
 惜しい!内容的には非常に啓蒙的かつ実践的、理論的。ほんとならこれからの日本にとってとても有益な本として絶対オススメにしたいところ。
 原子力=事故、取り扱い注意、原爆、被爆、キケン・・・と、特に最近はマイナスイメージしか流布されていない感じで、実際それは事実でもあるため、やむをえないのですが、しかし本当にそれでいいのか?イヤだイヤだと反対しているだけでは何の解決にもならない、もう少し俯瞰して冷静に、原子力というものを分析してみる必要があるんじゃないか?というのが本書の趣旨。
 二酸化炭素を多量に排出する化石燃料発電に比べると”クリーンな”エネルギーであり、同じくクリーンではあるものの発電量が不安定な風力・太陽・波力発電などの自然力発電に比べても出力が安定しており、エネルギー消費量が増す一方の世界において欠くべからざるエネルギー源である、と解きます。

 少なくとも、埋まっているやつを掘り出すだけの石油がそのうち枯渇するであろうことは自明なわけだし、鉱物であるウランを使用する原子力もそういう意味では有限ですが、再利用することにより現存量だけでも半永久的に利用可能というのですから、確かに一理あるというか、もはや選択の余地もあまりないと言えるほど事態は切迫しているともいえそうです。

 なんですが・・・本書の重大な欠点は2つ。
 火力発電=地球温暖化に直結、原子力≠温暖化ガス、だから原子力推進すべし!という理論によって立つにも関わらず、肝心の”地球温暖化”についての科学的検証、実証が皆無なことが1点。
 唯一示されているのは、ここ30年の間に北極の氷の面積が減少している、という衛星写真による観測データのみ。あとは、地球上の氷の面積が何パーセント減ると地球全体の温度が何パーセント上がる”と言われている”等、科学的というよりオカルトチックな説の披瀝に終始。
 温暖化を根拠に火力発電を悪玉にするなら、二酸化炭素と温室効果の因果関係についての科学的証明、地球全体の温度が上昇し続けていることを示す実測データ、同じく地球全体の海面水位が上昇し続けていることを示す実測データ、最低限これくらいは示してもらわないと何の意味もありません。
 著者はどうやら、継続的に原子力や火力発電、地球温暖化などについてのデータを収集、分析し続けている方のようですから(それは本書にも随所に表れています)その方をもってしても、自説を裏付けるために必須となる地球温暖化の証明データを事実上出せていないことからも、逆に地球温暖化幻想説がますます真実味を帯びてきます。

 第2の欠点は、原子力の有効性に絞って論理的、科学的に述べてればいいものを、日本人の心のあり方、生活態度の変化、政治といった余計なことにまで話が飛びすぎなこと。
 特に、全4章中、最終章ではそのほとんどのページを使って、日本人への説教が始まります。まあ、あながち的外れではない内容ではありますが、そもそもそれが実践できるくらいなら石油もそんなに無茶苦茶な使い方しなかったでしょ!?って。

 もはや選択の余地がないほどに世界、特に日本のエネルギー事情は切迫しており、その為に原子力も必要なエネルギーであること、
 使い方さえ誤らなければ、先行するイメージほど危険なものではないこと、
 その為にはどのように運用すべきかということ、
 これらすべて、本書にちゃんと書いてあることなんですが、もっとこのポイントに絞ってあれば、より説得力ある書になったと思うのですが、著者もよっぽど書きたかったのか、余計なこと書きすぎて、かえってポイントがぼけてしまった感じ。残念!

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

原子力と環境
中村政雄

著者の作品

金言豆メインサイト 本の部屋へ

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

2006年4月23日(日)(仏滅)のイベントピックアップ

サン・ジョルディの日
スペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人サン・ジョルディを祭る日として、男性は女性に赤いバラを、女性は男性に本を贈る習慣があるそう。
日本では日本書店商業組合連合会等が1986(昭和61)年に制定、書店くじを行うなどのイベントで普及に努めています。

市町村合併に伴う市長選ラッシュがピークに
「平成の大合併」による市町村合併が相次いだことにより、各地で市長選が行われ、この日はちょっとしたピークに。
4月に予定される64件のうち、33件がこの日に集中。
まあ、たまたまなんでしょうけど・・・

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

アイス・エイジ2

★本日の金言豆★
フクロネズミ:世界中から化石が見つかることから、かつては世界中の広い地域に生息していたと思われる哺乳類。

2006年4月22日公開
 今度の「アイス・エイジ」は、「アイス・エイジ」の終焉、モノホンの地球温暖化で、氷が溶け出して大洪水に見舞われるというお話。
 今やハリウッドでは、公式の場にリムジンでなくハイブリッド・カーで乗りつけるのがオシャレ、ストップ・ザ・温暖化!エコブーム!そんな時流も意識しつつ!?氷河期の動物達を描くタイトルらしい設定と、それを溢れんばかりのイマジネーションで見事に生かしたダイナミックなアクションが見所の、とっても楽しいCGアニメムービー。

 あいかわらず、どんぐりをひたすら追い求めるネズミのご先祖スクラット君、今回もメインキャラ3匹やストーリーには絡まないような絡んでるような、つかず離れずでどんぐりチェイスを繰り広げ、しかし最後にはあっと驚く!?重要な役割を果たすというピンポイント重要キャラ。毎回、彼の奇想天外”ありえね~!”アクションシーンは楽しませてくれます。

 本作のシナリオのキモは、マンモス、ナマケモノ、サーベルタイガーのメインキャスト3匹それぞれが悩みを抱えており、それを洪水から逃れる旅の道中、彼らがいかにして克服するか、にあり。
 前作と同じくギャグ担当キャラで、子供にもバカにされるヨゴレ芸人ナマケモノのシドが、何とか尊敬されたいと思っていたり、実は水が苦手という設定が追加されたサーベルタイガーのディエゴがプライドと恐怖の狭間で悩んだりっていうのはまあ分からんでもないですが、絶滅しそうなことを悩むマンモスのマニーってのは何!?サーベルタイガーをはじめ、本作に登場する哺乳類はほとんどその危険アリだと思うんですけど・・・!?

 溶け出す氷の中から復活した謎の生物(ワニの先祖か何か!?)との水中・水上・氷上でのチェイス&バトルシーンや、洪水から逃れるために四苦八苦する動物達を食料扱いしてつきまとうハゲタカの群れとの掛け合い等、氷が溶け出した世界を舞台に繰り広げられる大冒険の数々は観ているだけで楽しい!
 しかし、歌って踊るミュージカルシーンが入るというCGアニメ王道パターンはやはり本作でも健在。子供って、そ~んなにミュージカルシーン好きなんですかね!?

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ice_age2_sound.jpgオリジナル・サウンドトラック「アイス・エイジ2」

アイス・エイジ2 日本語公式サイトはこちら
監督:カルロス・サルダーニャ
声の出演:レイ・ロマーノ ジョン・レグイザモ デニス・レアリー
2006年/アメリカ/FOX/

カルロス・サルダーニャ監督作品


金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画のススメ - ジャンル : 映画

2006年4月22日(土)(先負)のイベントピックアップ

清掃デー
1954(昭和29)年のこの日、それまでの「汚物掃除法」を改正して清掃法が制定に。
その後、1970(昭和45)年に清掃法を改定する形で、「廃棄物の処理および清掃に関する法律(廃棄物処理法)」が成立。

エミー賞、新部門(携帯端末向け動画作品部門)授与式
「24 TWENTY FOUR」の携帯版(1話1分)など、6作品がノミネート。初代受賞作品は何になる!?

コスプレフェスタ2006
春だ!桜だ!コスプレだ!がテーマ。
コスプレランドフリーの料金で、アトラクション乗り放題(一部除く)などの特典もあり。
@東京ドームシティ 22日(土)~23日(日) 11:00~22:00

■洋画「Vフォー・ヴェンデッタ

仮面の下はエージェント・スミス

■洋画「ニュー・ワールド

もはやインディアンとは口が裂けても

■洋画「アンダーワールド エボリューション

ヴァンパイヤVS狼男

■洋画「アイス・エイジ2

かなりの大ヒット候補

■邦画「チェケラッチョ!!

オレンジレンジが主題歌を

■韓国「デュエリスト

美しき闘い

■洋画
スポンジボブ スクエアパンツ

全米人気テレビアニメの劇場版

■タイ「トム・ヤム・クン!

出ました捨て身の男!

メキシコ「ルイス・ブニュエル DVD-BOX 1

スペインの鬼才の作品集

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

続 あぶない食品物語

★本日の金言豆★
斑状歯:葉が褐色・斑点状に染まって欠けてしまう。フッ素による歯のエナメル質変質が一因。

1995年6月発売
 「あぶない食品物語」に続く、食にまつわる「知ってるつもりのウソ・ホント」エピソードを集めた単行本。
 「あぶない食品物語」の記事でも書きましたが、本書も約10年前の本とは思えない・・・本書内で警告された食の危険性や、常識のウソの数々は、今現在においてもまったく訂正されることなく堂々とまかり通っています。

 浄水器、整水器の類の”水商売”のうさんくささや、酒類のアルコール飲料が年間約7兆円の社会的経済損失をもたらしている、なんて話なら、まあそんなに実害はなさそうというか、特に浄水器の類はさすがに10年もたてばそこそこ技術は進歩して、さすがにフィルターに菌が繁殖するなんてオマヌケなものは消費者も買わないんじゃないか?ってレベルにきてると思いますけども、
 ファーストフードでジャンクな食べ物ばかり常習的に食していると体にロクなことにならない、魚類に蓄積された重金属類には要注意といった、時の流れを感じさせず新鮮さを失わないネタも。

 個人的に私が驚いたのは、ほうれん草とフッ素のネタ。
 「わ~お、オリーブ、今行くぜ!ポッポーッ!」っと、缶詰入りのほうれん草でパワーアップする元祖変身超人キャラ(!?)ポパイでおなじみ(といっても我々おじさん世代にだけ!?)カルシウムや鉄分補給に欠かせない、健康野菜食品の代名詞みたいなイメージだったほうれん草が、なんと”しゅう酸”という成分をずば抜けて多量に含む為、ほうれん草自身が含む鉄分やカルシウムの体内への吸収を妨げるばかりか、同時に食べた他の食物に含まれるそれも吸収しにくくしてしまうという・・・。

 日本でも子供の歯に直接塗布したり、アメリカでは水道水にも添加され、虫歯予防の代名詞みたいなイメージのフッ素が、実は斑状歯という症状の原因になるわ、体内に沈着して全身の骨をボロボロにするわ、あげくは妊婦が過剰に摂取するとダウン症の発生率が高くなるわと、とんでもない有害物質であるという・・・

 こういうのこそ、みのもんたに紹介してほしいところですが・・・あのおっさん、スーパーの売り上げ上がりそうなものしか取り上げないですからねえ・・・逆にほうれん草や歯磨き粉が売れなくなるようなネタは絶対にやらないでしょうね。

 前作もそうでしたが、本書は決して、特定の商品を極端な事例で攻撃する「買ってはいけない」みたいなウサン臭い本とは違い、あくまで取材に基づく事実を報ずる内容。なので中には、「長寿の秘訣はやや太め体型」「引き算の食生活のススメ」といった、お役立ちのネタも。
 不況だ、好況だ、格差社会だと騒ぎつつ、あいかわらず飽食社会には違いない我ら日本人万人にオススメしたい一冊。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

続・あぶない食品物語
溝口敦

著者の作品

金言豆メインサイト 本の部屋へ

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

金言豆メインサイト更新

金言豆メインサイト、今週のイベントカレンダー更新!

2006年4月21日(金)(友引)のイベントピックアップ

民放の日
日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)に「放送広告の日」として制定したものが1993(平成5)年に「民放の日」へと改称。
1951(昭和26)年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたとを記念して。

7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)開催
昨年12月の開催以来、約4ヶ月ぶりとなるG7。主要議題は、中国人民元切り上げなど、中華がらみだそう。

洋画DVD「ハリー・ポッターと炎のゴブレット

大ヒット作なのにもう出しちゃいます

洋画DVD「エリザベスタウン

心温まるヒューマンドラマ

洋画DVD「ぼくのともだち ドゥーマ

チーターとの友情を描く

邦画DVD「この胸いっぱいの愛を

「黄泉がえり」スタッフが贈る

邦画DVD「まだまだあぶない刑事

7年ぶりの復活!

邦画DVD「仮面ライダー THE FIRST

1号2号の話だけど新作!

邦画DVD「イヌゴエ

関西弁でしゃべりまくるイヌ

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

トム・ヤム・クン!

★本日の金言豆★
トニー・ジャー:1976年2月5日バンコク郊外スリン生まれ。本名パノム・イーラム。「トニー・ジャー」は監督プラッチャヤー・ピンゲーオが命名。トニーの「T」はタイから、「ジャー」は彼のタイでのニックネーム。本名の「パノム」は“両手を握り合わせる”という意味のタイ語に由来。

2006年4月22日公開
 すごい!すさまじい!痛い!痛い!痛い!でも面白い!まさに新時代アクション映画の金字塔!
 アクション映画好きな方は特に必見!そうでない方でも、”人間炎上!”「マッハ!」や、”轢かれてる轢かれてる”「七人のマッハ!!!!!!!」に比べれば、それほど過激で心臓に悪いシーンはなく、むしろ格闘アクション映画としての純度を究極まで高めたといっても過言ではないその映像に釘付けになること間違いなし。

 CG無し!ワイヤー無し!はもはやこのチームにとっては当たり前、今度はさらに、眼の肥えたアクション映画ファンをいかに驚かせるか?をとことんまで追求した、アクションの美学を濃縮還元。

 見所はもう、冒頭からラストまでいっぱいありすぎ!運河での高速ボートチェイスシーン、工場内でのバイクや4輪バギーなどとのバトルなど、往年の007シリーズやジャッキー映画へのオマージュたっぷり、かつすべてをパワーアップさせたバトルはすさまじいスピード感と迫力。
 特に今回のこだわりは、”ガラス割るぜ!”にあり。もう割って割って割りまくる、敵も自分もガラス窓を見つけては飛び込み、わざわざ蛍光灯を棒代わりにして殴り合い。これ見よがしに頭上の街灯まで蹴り割る始末。良い子は絶対真似しちゃいけません!

 中盤の、4階建て建物を舞台に、階段を昇りながら出てくる敵をバッタバッタとなぎ倒していくさまを4分間ワンカットの長回しで撮る映像は圧巻!まさに格闘アクション映画界の「ER 緊急救命室」状態!計算されつくした殺陣とカメラワーク、演者とスタッフ全員の呼吸がピッタリ合わなければ到底実現できなかったであろう、歴史に残る名シーンといっても過言ではない出色の出来。

 かと思えば、1対1の格闘バトルもじっくり描く演出、その緩急の上手さに脱帽。燃え盛る寺院を舞台に、カポエラ使い、剣術使い、そしてWWF異種格闘技戦と、バラエティに富んだカードが織り成す武の美しさ。まさに武踏と呼ぶにふさわしい映像美。カポエラ使いとの戦いなんか、まさにナムコの名作格闘ゲーム「鉄拳」のエディそのまんま。

 そして終盤、これは痛い!49人連続骨折り間接極めデスマッチ!折って折って折りまくる、トニーにかかれば上腕骨だろうと鎖骨だろうと肋骨だろうとマッチ棒同然!

 思わせぶりな伏線(ここでシリーズ初!?のフルCG映像も登場!これがまたある意味笑えます)があった割には、ラストのゾウの骨バトルは何だかよくわかりませんが、とにかく全編ものすごい!面白い!しかも、ちょっぴりメッセージ性的な要素も入れちゃったりなんかして、全体的にすごくクオリティ高し!トニー・ジャー&”マッハ”チーム、侮れず・・・

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

トム・ヤム・クン! 日本語公式サイトはこちら
監督、製作、脚本:プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演:トニー・ジャー ネイサン・ジョーンズ ペットターイ・ウォンカムラオ ボンコット・コンマライ
2005年/タイ/クロックワークス=ギャガ/110分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 映画評価 - ジャンル : 映画

2006年4月20日(木)(先勝)のイベントピックアップ

逓信記念日
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度にかわって、東京~大阪間で新しい郵便制度が実施されたのを記念し、逓信(ていしん)省(総務省)が1934(昭和9)年に、この日を制定。この日を含む一週間が、切手趣味週間。
のび太も切手マニアですね確か。

米中首脳会談、開催
ブッシュ大統領と胡主席が会談を行う。米国にとってもはやアジアの国で関心があるのは中国の方。日本が自立するためにはどうすべきか、次期総理にはよく考えて欲しい。

BGV「エーゲ海・猫たち楽園の島々

猫好き憧れの地を満喫

DSソフト「旅の指さし会話帳DS

韓国、中国、タイ版。

GBAソフト「MOTHER3

ずいぶんひさびさですね

PS2ソフト「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

キャラ変えればいくらでもOK!

PS2、Windowsソフト「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク

拡張データ第3弾

PS2、Windows、Xbox360ソフト「プレイオンライン ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006

これから始める方用の全部入り

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル : 日記

「ニート」って言うな!

★本日の金言豆★
暗数:実際に起こっていても、警察によって認知されない犯罪の数。警察がもっともいい加減に扱いにくく、暗数が小さい罪種は殺人、泣き寝入りによる暗数が極めて大きいのが強姦。

2006年1月17日発売
 我等が石原慎太郎知事も、「ニートなんてのは単なる穀潰しだ。働き手は足りないのに、親が甘やかすからいけない。」と手厳しい。またそれは、我々が普通に認識している「ニート」ってものに対する意見としては真っ当な意見のようにも聞こえます、。

 しかし、そもそも「ニート」とは何なのか?どういう人を指して言う言葉なのか?そして何がいったい問題なのか?
 世間一般には、いかにもそこに大問題が横たわっているように見えて、実はそれはマスコミによる報道と、それに群がる文筆商売人達によって形成された単なる”商品”でしかない、っていうことはままあります。
 「地球温暖化問題」もその手の商品のひとつだっていうのはこちらの記事をご参照の程。

 ニート問題なんか、その最たるものだ!っていうのが本書の主張。
 3人の共著である本書、全3部構成で、各人がニート問題を掘り下げます。

 第1部では、「ニート」という言葉の持つイメージがそもそも間違っていると主張。
 もともと「Not in Education, Employment or Training」の略称であるNEETという言葉が、本来どういった人たちを指すものだったのか、それがどう変遷し歪んで捉えられているかを検証。本来対象にすべきでない年齢層や、将来に備えて勉強中だったり休職中だったりする人たちまでカウントして、その数をわざわざ過大に評価し、転じて「ニート問題」の深刻さをことさら強調、それによりそもそも”問題”ですらない”ニート問題”を”問題化”しようとする(ややこしい!?(^^;)マスコミの作為。

 第2部では、ニート問題に限らず、青少年犯罪など、マスコミによって過大に喧伝され「問題化」させられる社会構造の実態と、「問題」そのものの虚構を暴きます。
 青少年による殺人などの凶悪犯罪が昔より増加している、キレる若者が増えている、強姦するやつも増えている・・・これらがすべてまったくのでたらめ、マスコミ報道被害といっても過言ではない虚構にすぎないことは、マスコミ自身が過去に報じた記事や、長期的な統計データを参照すれば明らか。

 と、ここまでは、ニート問題だけでなく世間一般の”なんとなく常識”を疑い、検証することの必要性を知る上でも非常に有用な内容なんですが・・・第3部では、マスコミがいかにして”ニート祭り”を繰り広げたか、を検証。
 正直、これは余計ではないの!?と・・・。
 どこの雑誌が、どこの誰が、いつどこで、こんなことを書いてやがった、こんなことを喋ってやがった、ということを、それこそ重箱の隅をつつくように事細かに追跡調査し、丁寧に実名まであげてリストアップしてくれてます。
 要は、ニートを問題化させた犯人は誰だ!?と言いたいのかもしれませんが、もはや十分に問題化してしまった今、それらの元となった発言や記事を再度取り上げることは、彼らを二次宣伝することになってるだけで、問題をなくす効果があるとは思えません。
 今後また何か似たようなことがあったときに備えて、発言者の信憑性を失わせようという意図もあるのでしょうが、まず効果は望めないでしょう。もっともインパクトのある発信源と考えられるテレビ番組などに彼らが出てきて発言される場合、こっちに拒否権は無く、チャンネル変えるぐらいしかできませんからね。
 結局、ニート問題にせよ地球温暖化にせよ、それによって別に直接的に困ってる人がいるわけじゃあなく(真性のニートなんてほとんどいないし、地球も温暖化などしていないから)本書も含めて、その問題にからんでお金儲けできる人がいっぱいいるという経済効果を考えれば、どんどんやりましょう騒ぎましょう!!ってのが結論!?

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

「ニート」って言うな!
本田由紀内藤朝雄後藤和智

ニート商売も多種多様

金言豆メインサイト 本の部屋へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2006年4月19日(水)(赤口)のイベントピックアップ

地図の日
1800(寛政12)年閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発。
当時としては驚異的に正確な地図を作ったそうです。

東京都「花粉のない森づくり運動」開始
多摩西部のスギ花粉量を削減するため、花粉の少ない品種や広葉樹に植え替える予定。このため都は25億円の基金を積み立て、都庁内に募金箱を置くなどして都民からの寄付も募っている。
こういう実効性のある都政はさすが慎太郎ちゃん面目躍如!

洋画DVD「スカイ・ハイ

Mrインクレディブル+ハリポタ

邦画DVD「容疑者 室井慎次

本編パート3はいつ!?

MAXIシングル「SMAP Dear WOMAN
資生堂CMソングに。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : まったり日記 - ジャンル : 日記

アンダーワールド エボリューション

2006年4月22日公開
2006年8月23日発売
 バンパイア族(吸血鬼)とライカン族(狼男)との、血で血を洗う種族間抗争を描いたゴシック・サイバー・アクション作品(何じゃそりゃ!?)「アンダーワールド」、その続編が満を持して登場。

 登場キャラクターの造形といい、映像の作り方といい、雰囲気といい、「マトリックス」を意識しまくった!?シリーズ、とうとう続編サブタイトルもほぼまんま頂いちゃいました、みたいな。

 物語は完全に前作から続くお話で、主人公は前作と同じセリーン(ケイト・ベッキンセール)、そしてバンパイア族とライカン族の血の戦いの鍵を握るマイケルなど、前作の重要人物も引き続き出演。冒頭、簡単な前作のお話紹介はありますが、はっきりいってそんなんきっちり覚えてる人はよっぽどのマニアのみでは。出来れば予習がてら、前作を観ておかれることをオススメします。
 なんせ、その簡単な説明で前作からの話の流れは観客はすべて分かってる、という前提で話が進む為、押さえるべきところは事前にある程度押さえとかないとさっぱり話についてけません。

 CGを駆使してリアルな変身を見せるバンパイアやライカン、スピード感あふれるド迫力のバトルアクションなどは本作でも健在。
 セリーンもまたまた丁々発止の大活躍。さらにお色気シーンも少し。殺伐としたアクションシーンが続く中でほっと一息つかせてくれます。
 ちょっとライカン族が雑魚扱いされ気味?かと思いきや、大ラスでは驚異のラスボス登場。そして、セリーンは新たなる進化をとげ・・・まさにタイトルに偽り無しというところ。
 でもこうなると、もう続編は無し!?

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

前作の予習にオススメ
underworld1_DVD.jpgアンダーワールド

アンダーワールド エボリューション 日本語公式サイトはこちら
監督・原案・総指揮:レン・ワイズマン
原案・総指揮・脚本:ダニー・マクブライド
出演:ケイト・ベッキンセールスコット・スピードマントニー・カランデレク・ジャコビビル・ナイ
2006年/アメリカ/ソニー/106分/R-15

ケイト・ベッキンセール出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

2006年4月18日(火)(大安)のイベントピックアップ

発明の日
1885(明治18)年のこの日に専売特許条例(特許法)が公布。
工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的とし、1954(昭和29)年1月28日日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて制定、同年4月18日に施行。
最近ドクター中松って頑張ってるんでしょうか。

デジタルGトレイン実験開始
山手線で、地上デジタル放送の実験がスタート。車内モニター「トレインチャンネル」で、巨人戦のナイター中継が始まる。
試合終わるまで乗ってる人いたりして・・・
5月2日まで運行

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

現代ヤクザのウラ知識

★本日の金言豆★
ヤクザのケジメとして行われる”断指”は、江戸時代は遊女の間でも、客に自分の愛情と誠意を見せる(心中立という)ため、刺青を入れる、生爪をはがして渡すといった一連の行為の最大級のものとして行われていたという。

1993年2月発売
 最初のハードカバー版の出版が10年以上前になりますので、「現代ヤクザの~」というタイトルは正直ハマらなくなってしまっております。
 当時は暴力団新法施行まもない頃で、いわゆる昔ながらのザ・ヤクザスタイル、ウラの暴力と組織力で表社会の個人や団体にニラミをきかせて金をせびるという方式がまだまだまかり通っていた時代、でもこれからは厳しくなるだろうな~、という過渡期。

 それにしても、取材とはいえよくまあこれだけ、”現役ヤクザ”にインタビューしたもの・・・でもやはり取材対象は組長さんとか、上層部がほとんど。末端のチンピラ相手に取材したところで意味なさそうだし、えてしてチンピラが一番たち悪く、親分クラスはある程度話がわかるというか、少なくともバカではないという安心感はあるのかも!?とはいえ、コワさでいえばチンピラや菅原文太の比ではないであろうことは容易に推察できます。てゆ~か、どうやってアポとったのでしょう!?普通に電話かなんかで申し込んだわけでも。ましてや電波少年みたいな突撃取材を慣行したわけでもないでしょうが・・・。
 そのへんのことには本文中一切触れられていませんが、おそらく筆者もマスコミ界では大物の部類に属するジャーナリスト、それなりの情報源やウラ人脈があるんでしょう。

 普通、この手の「ナントカの裏側」「カントカの真実」的な本だと、世間一般のイメージはこうだけれども、実態は実はこうなってて、現実とイメージとはこんなにギャップがあるんですよチャンチャン、みたいなのが多い!?ですが、本書はそうじゃありません。
 ヤクザはやっぱりヤクザ。世間一般のイメージどおり、金と組織と暴力で成り立つ連中。それそのものにサプライズはなく、なんとなく「悪いことしとんだろな~」程度に思っていた、彼らのシノギの手段(地上げ、債権取立て、倒産整理、ノミ行為、野球賭博、シャブ、みかじめ料、etc・・・)の実態が事細かに書かれていたり、組織の構成や金の流れといった”ヤクザ社会”の姿に迫っていたりと、よくもまあここまでヤクザに迫ったものとのんきに思ってしまう情報のオンパレード。

 そして、暴力団新法以降のヤクザは、確かにそれまで警察当局などによって把握されていた組織やシノギのあがりについては減少傾向が認められ、広域指定暴力団やその末端組織の解散が相次ぐなど、一見弱体化していってるように見えますが、「地下に潜るだけ。無くなることは絶対あらへん」と結びます。
 そしてその予言どおり、未だ被害が広がり続ける振り込め詐欺、ATMの暗証番号盗撮、災害があるたびに現地で起こる被害者救済詐欺など、昔ながらのヤクザでもなく、欧米のようなマフィアでもない、単なる犯罪者集団と化し、ますますその手口を巧妙化させた”元ヤクザ”による犯罪がニュースにならない日は無い今日。
 著者には是非、最新版「現代”元ヤクザ”のウラ知識」として第2弾を出してほしい!

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

現代ヤクザのウラ知識
溝口敦

著者の作品

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2006年4月17日(月)(仏滅)のイベントピックアップ

恐竜の日
1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日。
彼は5年間で恐竜の卵の化石25個発見、世界初の快挙。以来、本格的な恐竜研究がスタート。

亀田大毅、プロ第2戦
対戦相手はタイのサマート・ツインジム。今回も試合後、歌を披露するそう。今度は何だ!?

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイトへ

テーマ : ゜.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。