1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイド1/ブレイド2

★本日の金言豆★
ブレーンバスター:プロレスの投げ技。元祖使い手はキラー・カール・コックス(1929年185cm120kg)

 ウェズリー・スナイプス主演のバンパイア・アクションシリーズの第一弾「ブレイド1」。
 バンパイアハンターものは数あれど、主人公は人間とバンパイアのハーフという斬新な設定と、ウェズリー・スナイプス演じるブレイドのダークで無口でええかっこしいなヒーローぶりが魅力の本作。
 カッコつけすぎ!?ってくらいポーズキメまくりのスタイリッシュなアクション、死ぬと自動的に燃えて消滅するというエコロジーなバンパイアの美しいVFX効果と、映像的な見所は満載。
 ガラスが張り巡らされた陳列室での死闘、地下鉄トンネルでの身をすり減らすようなチェイス等、奇抜な場面設定を生かしたアクションや映像美もスピード感・緊迫感抜群。

 バンパイアもの映画の常で、バンパイア関係の設定はいろいろアレンジされており、
 主人公ブレイドは人間とバンパイアのハーフだから強さと不死身さと好みの飲み物はバンパイアと同じ、
 敵となるバンパイア一族の弱点はほぼ伝説どおり据え置き(日光、銀の武器、聖水etc)なんだけど何故か十字架は平気、
 人間がバンパイアに噛まれると、バンパイアになったりゾンビになったり、でもバンパイア化はメジャーリーガーもご用達のニンニク注射で治っちゃう等など、
 小技の効いた設定で物語の面白さを底上げしています。

 細かい突っ込みどころは無視して、スナイプスの暴れっぷりとイカすVFX満載のアクションをたっぷり楽しみたい娯楽作。

 そしてその続編「ブレイド2」は、アクション、VFX、ストーリー、キャラクター、どれをとっても前作から大幅にパワーアップした意欲作!
 1でも象徴的だったバンパイアの死に様は、より派手に美しく。ラストに一人死ぬシーンは芸術的ですらあります。しっかし、何で服まで綺麗さっぱり燃えてなくなるの・・・という無粋な突っ込みはやめましょう(^^; それっぽいし綺麗ですしね。
 ”ワイヤー大いにあり!””CG大いにあり!”のアクションシーンもド迫力!斬新で豪快なカメラワークと、プロレス技まで炸裂する白熱のアクションの連発。
 難を言えば、人物がフルCGで描かれているアクションシーンも随所に出てきますが、はっきりそれと分かるほど不自然さが目立つこと。人物の動きに重さがなくなる感じなんですね。まあ部分的にだし、とにかくアクションシーン自体が全体的に多くて長いのでそんなに気にならないですが。

 ”日焼けに強いバンパイア”ブレイドと、その仇敵バンパイア一族、そして”プレデター口の新種”バンパイア達との三つ巴の戦い、敵味方が激しく入り乱れ、入れ替わる目まぐるしい展開と、物語も見応え十分。

 ブレイドのキャラクターも、シナリオにちょっとしたロマンス的な要素が入ることにより、奥行きを増しています。
 すべてにおいて良い方向に進化した、純粋にアクション映画を楽しみたい方なら大満足のシリーズです。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ブレイド1
監督:スティーブン・ノリントン
出演:ウェズリー・スナイプス、スティーブン・ドーフ

ブレイド2
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:ウェズリー・スナイプス、ロン・パールマン

スポンサーサイト

COMMENTS

オススメ!

3も楽しみですなーワクワク

TBありがとうございます。
今週末に3を見に行く予定です。
昨日は、テレ東で2の放送でしたね。
私もフルCGのアクションシーンは、しょぼいな~と思っておりました。
でも、全体的としては○です。
さて、3はどうなるやら。

吸血鬼モノアクション

はじめまして!
>ダークで無口でええかっこしいなヒーローぶりが魅力
そうそう、そんな感じですよね
アクション満載で、楽しめるところが好きです
ニンニク注射って発想がスゴイ!(笑)
ウェイズリースナイプスってこんなにかっこよかったっけ?と思ったのを覚えてます(^o^;

また見てしまいました。

TBありがとうございます。
ブレイド2、レンタルで見たのにTV放送でまた見てしまいました。
アクションに没頭できるんで思う存分楽しめました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ブレイド』

『ブレイド』ヴァンパイアとヴァンパイアハンターのお話。と言っても、『ヴァン・ヘルシング』ではありません(爆)。ブレイド(ウェズリー・スナイプス)は、ヴァンパイアと人間との間に生まれた混血。人間を脅かすヴァンパイアを抹殺するために闘う、ヴァンパイア・ハン...

「ブレイド」

祝!「ブレイド3」公開決定>2005年5月7日「ブレイド3」の公式HPはこちら。http://www.blade3.jp/待ってました~!!!!だからなのか?テレビ東京にて放映ですね。やっぱり私は1作目が大好き!{/kaeru_fine/}のっけからかっこいいの連発。青っぽい画面には、スタッフの

ブレイド

ウェズリー・スナイプス主演のヴァンパイアムービー。ヴァンパイアハーフのブレイドがヴァンパイアを殺しまくる映画です。ヴァンパイアが死ぬシーンが爽快すぎですけど、ゲームの影響を受けてんじゃ?って感じです。銀の弾丸を受けると一瞬にして灰になる。せまりく

飛び散る火花でヴァンパイアが消えていく

「ブレイド2」★★★★ウェズリー・スナイプス主演名作(と勝手に考えている)「ブレイド」の続編は前作同様、モノトーンの色彩の中、寡黙な主人公ブレイドはヴァンパイアを見つけるや、切りまくる。切られたヴァンパイアの体はその切り口から細かい火...

ブレイド2(2001年) ギレルモ・デル・トロ監督

ん~、一応ヴァンパイア物らしいのですが…最近のホラーっていうか、モンスター物ってみんなこうなのかな? どれもこれもスピード感のあるアクション物ではあっても、それ以外のなにものでもない。風情のあるゾクゾクするようなモンスターって現れない時代なんですかね。思.

#183 ブレイド2

製作:ピーター・フランクフルト、ウェズリー・スナイプス 、パトリック・パーマー監督:ギレルモ・デル・トロ脚本:デイヴィッド・S・ゴイヤー 出演者:ウェズリー・スナイプス 、クリス・クリストファーソン 、レオノア・ヴァレラ 、ロン・パールマン 、ノーマン・リーダ

ウェズリー・スナイプスカッコイイ!

さっきまでブレイド見てました。一度見てましたよ・・・最後の方で気付きました。なんか見た気がしたんだよなぁ。でも面白いからまぁ良いや。マキシマムリスクの2度見はきつかった。タクシーの節で気付いた。あ、これ見てたって・・・あの決め決めのポーズがカッコイイですよ

ブレイド (1998)

好き度:★★★★★★★☆☆☆主演はウェズリー・スナイプス、共演にはスティーヴン・ドーフ、クリス・クリストファーソン。母親が妊娠中にヴァンパイアに襲われ、人間とヴァンパイアの混血として生まれた男ブレイド(スナイプス)。しかし母親はブレイドを産んで間
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。