1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


スカーレット・レター

★本日の金言豆★
SIG SAUER P226:アメリカ海軍特殊部隊SEALsを始め、米連邦捜査局:FBI、イギリス特殊部隊:SAS等で採用されている高性能自動拳銃。

 韓国映画界はもとより、未ださめやらぬ韓流ブームに沸く日本にも衝撃が走った韓国人気女優、イ・ウンジュさんの突然の訃報から2ヵ月半。
 期せずして彼女の遺作となり、またその内容と彼女自身の役どころの過激さから自殺の原因ではないかとの憶測も乱れ飛んだ話題作が5月14日より遂に公開。

 濃いです。ディープです。冒頭からラストまで、脳髄にギリギリ捻じ込まれるような緊迫感、凍りつくような冷たい絵作り、お昼の連ドラ並みに思いっきり泥沼の人間関係と物語構成。そして何の救いも見出せない切ないラスト。
 下手な作り方では鑑賞後物凄く後味が悪くなりそうな内容を、しかしどこか爽やかで変に後をひかないクールな感触に仕上げているのは、イ・ウンジュをはじめとする3人の女優陣の艶やかな美貌と研ぎ澄まされた熱演に他なりません。

 終盤明かされる意外などんでん返しは、ある意味究極の愛の物語。女性の立場からみてこういう愛の形はどうなんでしょう、ありうるのでしょうか!?ちなみに男の立場で逆の場合を考えてみますと・・・ちょっと想像できないというか、ありえないような気もします。

 まあ一発ネタ映画というほどそのどんでん返しに頼ったつくりの作品ではありませんが、でもやはり極力事前情報無しで観に行かれることをお薦めします。
 特に、ウンジュさんの自殺の原因に関する噂の記事は要注意。なにげにクリティカルなネタバレがポロッと書かれている記事を私も何度か見たことあります・・・まあそれでも十分楽しめましたけども(^^;

 その最大の話題であり見所でもある、ウンジュさんの過激なラブシーンですが、確かにちょっとすごいです・・・。
 もちろん、”映画なら露出全開”なハリウッドと違って、明らかにウンジュさん素っ裸!というバックショット等はあるものの、大事なとこは一切見せてませんが、その分官能の表情といい、喘ぎといい、体位といい、役者の演技と演出とでエロティックさと美しさが極限まで引き出されています。
 やはり直接的な映像描写よりも、見えそうで見えない、観客に想像逞しくさせるような演出の方が感覚的により強烈に訴えかけてきますね~。

 彼女の自殺直後は様々な噂が乱れ飛び、また韓国内では後追い自殺と見られるケースも急増したという程衝撃的な事件だったそうですが、しかし、巷で言われるように本当にこの映画の過激描写が彼女の自殺の原因なんでしょうか・・・観る限り非常に美しい映像に仕上がっていますし、役どころもいいと思うんですが・・・やはり儒教の国韓国で敬虔な信者だったらしい彼女にとっては、エロティックさを直接見せるのではなく演技で表現しなければならなかったところがなお更、精神的に負担だったんでしょうか・・・まあ、八百万の奔放な神々の国日本に住む我々があまり憶測しても意味ありませんね・・・。ただただその早すぎる死を悼むのみです・・・

 容疑者役の俳優が顔はおろか髪型まで山崎邦正なのがちょっとしたお笑いポイントの、オススメの衝撃サスペンス・ラブストーリーです。

●オススメ度●
★★ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

スカーレット・レター ノベライズ本スカーレット・レター ノベライズ本

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スカーレット・レター
監督・脚本:ピョン・ヒョク
出演:ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、ソン・ヒョンア、オム・ジウォン、キム・ジングン
2004年/韓国/119分/R-15

スポンサーサイト

COMMENTS

ハン・ソッキュのファンです。

彼が脚本を吟味して出演したはずなのに・・・。
愛の暗い部分に焦点を当てたかったとしても、監督の演出は謎だらけです。
監督の評価が下がるのはしょうがないですが、ハン・ソッキュまで巻き込むな~。
といいたい。

トラックバックありがとうございました。
いろいろ考えさせられる映画でしたよね。
一人一人の演技が本当すごかったなあと思いました。

TBありがとうございます。

女優さんが本当にきれいな作品でしたよね!
内容は確かに暗いですが、なかなか凝ったストーリーだと思いました。
私も「自殺の原因に関する噂の記事」で結末を知ってしまいましたが、
ある意味、それで心して見れた部分もあったかなぁ・・・と(汗)

男の視点・女の視点

TB有難うございました。
確かにこの映画、男側から観ると「そんなの有り?」と思うかもしれませんね。
女からみれば個人的には、3人の女性のとったすごい行動に、「もしかしたらありえるかも」と思ったり、「やっぱり男はそう来るか」なんて考えながら見ていました。どちらかというと女性向きに作られた内容なのかもしれませんね。

ぶちゃけていいですか?

TBありがとうございます。
『スカーレットレター』に関しましては、方々で「少し度が過ぎますよ」と注意されているのですが、それでも云わせてもらいます。
『スカーレットレター』がイ・ウンジュの遺作になってしまったのは、ヌードやベッドシーンや不倫や同性愛が原因なのではなく、ただたんに作品の程度が低いからではないでしょうか?
傑作と呼ばれる作品でしたらこれらは「作品のため」で全て納得行くのですが、「折角脱いでこの程度か」としか云えません。
この作品が遺作ではイ・ウンジュも浮かばれないとは思いますが、ただただご冥福を祈るばかりです。

はじめまして。

TB有難うございます。
『スカーレット・レター』いろいろと賛否両論あるようですが、私は単純に“お約束”の結末ではなく、なにかこう、ドンデン返しというか、決して奇麗事ではない、救いようのない結末が待っていた、ってのが好きなんですよねェ… この映画なんかはまさにそれだから… それではまた。 

賛否

TBありがとう。
僕も、イ・ウンジュ追悼でみていたけど、みんながいうほど、映画自体はひどくは無いと思う。監督の意図もよくわかる。
自殺はたぶん複合的原因。この映画のスタッフたちも、気の毒だと思う。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『スカーレット・レター』

------この映画って、問題の作品だよね。「うん。韓国のイ・ウンジュが亡くなった原因とまで言われている。プレス見て初めて知ったんだけど、監督がピョン・ヒョクなんだね。アジア初のドグマ認定作『Interview』を撮った人」------ドグマ?ニャンだそれ?「1995年にデンマー

スカーレットレター

監督:ビョン・ヒョク 英題:The Scarlet Letter キャスト:ハン

イ・ウンジュssi「スカーレットレターOST」 チャ・テヒョン「THE BU:K」到着

楽天で注文しておいた「ハン・ソッキュ」「イ・ウンジュ」ssi主演『スカーレットレター 韓国版オリジナル・サウンドトラック』と「チャ・テヒョン」 『THE BU:K』が届きました。3月3日の深夜に注文したのですが、思ったより早く1週間で手元に届きました。便利になったもので

スカーレット・レター   朱色文字

出演:ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、オム・ジウォン、ソン・ヒョナ   2004年作品刑事のキフン(ハン・ソッキュ)には、妻(オム・ジウォン)とジャズシンガーの愛人(イ・ウンジュ)がいた。妻と愛人は学生時代の親友であった。 そんな中、ある殺人事件が発生し、

試写会「スカーレットレター」

試写会「スカーレットレター」開映19:15@アミューズCQN「スカーレットレター」2004年 韓国配給:シネ・カノン監督:ピョン・ヒョク 製作:イ・スンジェ プロデューサー:カン・ミンギュ 脚本:ピョン・ヒョク 撮影:チェ・ヒョンギ 音楽:イ・ジェジン 

朱紅文字 <スカーレットレター>/ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、ソン・ヒョナ、オム・ジウォン

待ちこがれていたハン・ソッキュ主演作品をついに鑑賞しましたッ。なんかねぇコレすごいわぁ、圧倒されます。感動系じゃないんだけど、インパクトが強烈。というかコレってこういう物語だったの!?という衝撃交じり驚きでいっぱいです。刑事モノかと思いきや事件に美女が絡

スカーレットレター

ここのところ、デザフェス準備に追われて映画を見ていなかった。気づけば見たかった映画がどんどん上映終了してしまっている…。そこで、今日はレディースデーということもあって、今年25本目の映画「スカーレットレター」を見に行った。週末の疲れは抜けないし、...

「スカーレット・レター」

「スカーレット・レター」 渋谷アミューズCQNで鑑賞見に行ったわけではないんだけど成り行きで見てしまいました。ハン・ソッキュは嫌いじゃないし、イ・ウンジュの遺作という事でまあ、見てもいいかなと。「スカーレット・レター」という題名が理解できなかったんですが作品

『スカーレットレター』

本日2本目。『スカーレットレター』を観てきた。主演のイ・ウンジュはこの作品を最後に自らの命を絶った。この作品に出演後、色々苦悩していたようだというような報道もあった。だからどんな映画か気になっていた。さらにもう一人の主演がハン・ソッキュ。前に『二重スパイ

『スカーレット・レター』

 汝、愛の地獄を味わうことなかれ。■監督 ピョン・ヒョク■ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、ソン・ヒョンア、オム・ジウォン刑事のギフン(ハン・ソッキュ)は、妊娠中の妻スヒョン(オム・ジウォン)を愛しながら、美しい愛人カヒ(イ・ウンジュ)との情事を楽しむ日々を

スカーレットレター

あなたの人生に、はまるからってタカをくくるのは無謀じゃない?2004/韓記憶は消えない。進んで来た道は、もう戻れない。それを知っていても切なさは増していく。好きな人を思う気持ちが大きすぎて、ふたりが一緒に居た事実と、その思い出

スカーレットレター

美しい妻に情熱的な愛人、そして仕事での約束された成功。強盗殺人課刑事ギフン(ハン...

「スカーレットレター」

大好きなハン・ソッキュの新作なので楽しみにしていたのだが・・・。悪い男を演じるのは全く構わない。かえって悪っぷりを見せてくれよ、なんてファンは思っていたのさ。エリート刑事で、妻と愛人を両方手放したくない嫌な男。激しいベッドシーンで惜しげもなく見せてくれた

★★「スカーレット・レター」(アミューズ)観てきました★★

今月末までのシネコンの回数券が残っていたので「スカーレット・レター」を観てきました。独立系のシネコンなので公開館数が少ない映画もやってくれるので近くで観れてラッキーでした♪イ・ウンジュの遺作として話題になった作品です。個人的にはハン・ソッキュ好きなんです

スカーレット・レター

汝、愛の地獄を味わうことなかれ ストーリー 刑事のギフン(ハン・ソッキュ)は、

゛スカーレットレター゛見てきた

レイトショーダブルスタンプやってたので、見てきた。 韓国ものの特徴って感じの。

『スカーレットレター』@韓国映画94

「スカーレットレター」/韓国/2004年/119分 「スカーレットレター」ノベラ

スカーレット・レター

"The Scarlet Letter"この作品は先頃他界されたイ・ウンジュの遺作として注目だが、本来ならこのタイトル、ナサニエル・ホーソンの大作「緋文字」を現代の韓国に置き換えて撮った作品にあるべきではないかと思う。確かに興行的には成功したのかもしれない。遺作と

『スカーレットレター』

『スカーレットレター』公式サイト監督:ピョン・ヒョク出演:ハン・ソッキュ 、イ・ウンジュ 、ソン・ヒョナ 、   オム・ジウォン 、キム・ジングン 2004年/韓国/119分いろんな意味で話題な作品『スカーレットレター』を鑑賞!お客さんの入りはそうで

スカーレット・レター

このポスターって「誰にでも秘密がある」のパクリと同じ構図のような・・・?いちばん好きな韓国人俳優は?と聞かれたら、迷わずハン・ソッキュと答えます!「シュリ」「八月のクリスマス」は、私にとって心の映画ですから!ハン・ソッキュは、私にとって微笑みの貴公子です

「スカーレットレター」観てきました

イ・ウンジュの遺作となった映画「スカーレットレター」を観てきましたネタばれありです...

イ・ウンジュさん、ごめんなさい◆『スカーレットレター』

6月3日(金)TOHOシネマズ木曽川にて今年の2月22日、自ら命を絶った韓国人女優、イ・ウンジュさんの遺作となった作品。一部では、この『スカーレットレター』に出演したことが結果的に彼女を苦しめ、自殺に追い込んだとも報道されていた。私自身も、ひとりの映画ファ

スカーレットレターを鑑賞(2004韓国)

 イウンジュの追悼ということなのでしょうか、京都の映画館ではmovixでこのスカーレットレターをそして、京都シネマでバンジージャンプするが上映されてました。イウンジュ出演の映画は「하늘정원」や「ブラザーフッド」「永遠の片思い」などなど最

『スカーレットレター』/アミューズCQN

スカーレットレター/アミューズCQN/13:20~監督:ピョン・ヒョク出演:ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、    ソン・ヒョンア、オム・ジウォン<簡単あらすじ>美しい妻に情熱的な愛人、そして約束されたキャリア・・・何不自由なくその暮らしを満喫

イ・ウンジュの遺作「スカーレット・レター」鑑賞

スカーレットレター百瀬 しのぶ, ピョン ヒョク先週の水曜日のレディスデーに鑑賞してまいりました。映画の内容や、ラスト30分のどんでん返しとか、カップルではみないほうがよいとか・・いろ~んな評判を見ていて、映画を鑑賞した後、自分がどのように影響をうけるのか怖

スカーレットレターを観た

「ブラザーフッド」 を観て、イ・ウンジュ が何とも言えずイイと思ったのは、私だけではないと思う。いかんともしがたい時代と国家によってもたらされる運命に対して、薄幸でありながら、力強い妻の役に本当に心を揺さぶられた。「韓国人女優自殺」の一報を聞いたとき、名前

NEW映画評-13【スカーレットレター】

映画やドラマのストーリーには、手枷足枷が必ずあって成り立っているといわれる。例えば男に愛人がいて、妻にバレる。この男は愛人をより愛しているから、妻と別れたいと言う。妻に「子供もいないことだし、慰謝料くれればまあいいわよ」とあっさり言われたとしたら、ドラマ

ハンソッキュ、イウンジュ主演「スカーレットレター」鑑賞

渋谷にて、公開されたばかりの「スカーレットレター」を見ました。映画を見た後、「オールドボーイ」を見た後のようにとても絶望的な気持ちになった。見た後、あまりいい気持ちにはならなかったです。血がたくさん出てきますが、まだ「カル」の方が見ていて気が楽だったで...

スカーレットレター鑑賞しました。

スカーレットレター...イウンジュさんの遺作となってしました。追悼の鑑賞をしてきました。心よりご冥福をお祈りします。2005年2月22日私も訃報を聞いて、ショックでした。最近ようやく立ち直りかけてきてます。これから少しずつ、ゆっくりと、イウンジュさんの出

『スカーレット・レター』

故イ・ウンジュの遺作となってしまった『スカーレット・レター(原題:朱紅文字)』を見ました。劇中、歌手という設定のイ・ウンジュが歌うジャズ版(?)「Only When I Sleep」が心地良い。実は彼女の歌声を聞いて映画に惹かれました。色っぽくもあり可愛くもある、魅力的な

36-スカーレットレター

今日は今池デイ(笑)ということで、今池の国際シネマとシネマテークを梯子した。まずは国際シネマで「スカーレットレター」を見た。この映画、名古屋あたりじゃここでしかやっていない。久しぶりに正規料金支払った(笑)。最初に「運命の力」の前奏が朗々と流れるのを見る

スカーレット レター

またこっち系の韓国映画を見てしまいました。韓国映画は映画館でほとんど見ません。たいていはCSまたはビデオで鑑賞するのですが(ビョンホンssiの映画以外は)、時々これは、、、と思う映画をレディースデーで見ます。すると、たいていシュールで、ぎりぎ

スカーレットレター

~スカーレットレター~なんとなく見に行った。イ・ウンジュの遺作と聞いて。ところがどっこい。これがコワい。今まで私が経験した修羅場の数々なんて、この映画に比べれば屁のようなもんですわ。刑事のギフンは、人生の勝者だった。車を運転しながら指揮者のつもりでオペラ

『スカーレットレター』2005年61本目

『スカーレットレター』:『緋文字』姦通罪(既婚者が配偶者以外と関係を持つ事)をテーマとしたアメリカ文学の古典。転じて「不倫」の意味。エリート刑事 ハン・ソッキュ妻愛人 イ・ウンジュ写真館経営者 他殺体で発見される 死因:鈍器による撲殺その妻

スカーレットレター

もしもイ・ウンジュが生きていたら。と、どうしても考えてしまう。配給会社や宣伝担当は、どんな企画をしていただろう。

『スカーレット・レター』

本日は、官能系であり、サスペンスであり、愛憎劇であるこの作品を。

スカーレットレター

監督:ピョン・ヒョク  出演:ハン・ソッキュ イ・ウンジュ ソン・ヒョナ オム・ジウォン  公式サイト 4点 イ・ウンジュの遺作になってしまったが、いろんな意味で残念だ・・・  どこかのサイトでうっかりネタを目にしてしまったのが響いて、

韓国映画 「スカーレットレター」

公式サイトネタばれするので内容については一切書きません。韓国映画の中でも異種のような雰囲気を持つこの映画。爽やかではなくドロドロとした世界観が広がります。惜しくも「イ・ウンジュ」の遺作となったこの映画。彼女が自殺する動機の一つに「映画での露出が多

スカーレットレター

イ・ウンジュの遺作となった作品。毎回思うのだが、韓国の映画って、なんか昔観たようなストーリーな感じがする。あ、男一人に女二人って、『永遠の片想い』(!)。イ・ウンジュ、両方とも出とるし。でも、ストーリー、ぜんぜん違うし。一説では、イは、この作品に出た事を

スカーレット・レター

第132回★★★☆(劇場)(核心に触れる文面がありますが、結末はあえて伏せております) 真夜中の交差点。 赤信号、車で信号待ち。 周囲を見回すと車の往来はない。貴方ならどうする? この映画の登場人物は、迷わず信号無視するタイプだ。

スカーレットレター

 「6小節目はトゥー・ファイブにしてくれる?」と、イ・ウンジュがお願いした後の演奏。見事に2-5進行になっていた!(マックの方は文字化けの可能性有り) 冒頭の注意書きだけで泣きそうになってしまいました。なんとか涙腺を引き締め、物語に集中する。すると、いきなり

スカーレットレター

今さらながらに先月見た映画の話を少しだけ。。初めて行った渋谷は実はこの映画を見るためだったわけです。山手線を挟んだ方面にあったので当然迷ったあげく、当初見ようとした時間帯には間に合わず次の開演まで渋谷を散策してました。 映画の内容の方は今さら書きませ

ちょっと雑な「自信に溢れる男」の転落物語

「スカーレット・レター」 仕事も順調、家庭もしくは恋愛関係も順調。世界のすべてが自分の周りを回っているいるような気分って、味わった事あります? 情けないもんで、

スカーレットレター 今年の218本目

スカーレット・レターイ・ウンジュ さんのご冥福をお祈り致します。ハン・ソッキュ という役者さんの見た目が、趣味じゃないのです、、、なんか、すごいオッサン、、  うぅぅ、、ごめんなさい、、、なんて言うのか、、、刑事物サスペンス+三角関係、浮気のドロ...

NO.106「スカーレット・レター/朱紅文字」(韓国/キム・ジウン監督)

24歳の自死。イ・ウンジュは銀幕で輝いた!2005年2月22日、イ・ウンジュの「自殺」の報道は、世界中を駆け巡った。僕も、なんだか、とても寂しい気持ちになった。2000年「オー・スジョン」「バンジージャンプする」2002年「寄生」「永遠の片想い」2003年「愛と死を見つめて

スカーレット・レター(愛していれば、許されるのか・・・)

「バンジージャンプする」で女性の可愛らしさを、「ブラザー・フット」では、演技に磨きがかかり芯の強い女性のイメージを上手く演じていた、今は亡きイ・ウンジュと「シュリ」・「二重スパイ」と韓流ブーム以前から日本でも名を知られる「韓流映画俳優四天王」の一人ハン・

スカーレット・レター

この映画が遺作となってしまい、2005年2月22日に永眠された            イ・ウンジュさんに心よりご冥福をお祈りいたします。この作品に出演したことも原因の一つだと言われていますが、彼女の迫真の演技には感動しました。韓国は偉大な女優を失...

「スカーレットレター」ハン・ソッキュ不実の印を背負う

「スカーレットレター」★★★ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、ソン・ヒョンア主演ピョン・ヒョク監督、2004年韓国映画殺人事件が発生し、辣腕の刑事がその事件を担当する。彼は出産を控えた妻と、その妻の友人との不倫関係を楽しんでいる。次々と...

DVD「スカーレットレター」

妻スヒョン(ソン・ヒョナ)がいながら妻の友達カヒ(イ・ウンジュ)と不倫関係にある刑事ギフン(ハン・ソッキュ)。ギフンは、ある殺人事件の担当になる、、、ストーリーは殺人事件を捜査する刑事が不倫関係でドロドロ。。。という感じなのですが、この映画の主とな...

映画「スカーレット・レター」

アミューズソフトエンタテインメントスカーレットレター  この映画、はっきり言って精神衛生上あまりよくありません。衝撃の作品です。血に弱い人、また不倫している人は遠慮した方がよさそうです。いや、不倫している人こそ見る方がいいのかもしれません。監督は

『スカーレット・レター』  愛がもたらす地獄

  アミューズソフトエンタテインメントスカーレットレター 出演■ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ監督■ウン・ピョク<ストーリー>刑事のギフンは、妊娠中の妻スヒョンを愛しながら、美しい愛人カヒとの情事を楽しむ日々を送っている。ある日、写真館の主

スカーレットレター

「スカーレットレター」★★★(盛岡フォーラム2) 2004年

スカーレット・レター

DVDで、出演:ハン・ソッキュ/イ・ウンジュ/ソン・ヒョンア/オム・ジウォン/監督・脚本:ピョン・ヒョク/作品『スカーレット・レター』を観ました。●ストーリー刑事のギフン(ハン・ソッキュ)は、妻・スヒョンを愛しながらも彼女の友人であるカヒ(イ・ウンジュ)を愛人
