1. 無料アクセス解析



ザ・インタープリター

★本日の金言豆★
Interpreter:通訳・解釈する人。>interpres:中間にいるもの

2005年9月23日発売
 ニコール・キッドマン&ショーン・ペン、実はこれが初共演という社会派サスペンス映画の登場。
 今度は英国系とアフリカ系のハーフで国連通訳(インタープリター)という役どころのキッドマン。
 本作のタイトルでもあり、機械語解釈プログラミング言語の名称でもあるこの言葉、しかし額面どおり受け取っちゃうと、”話と全然関係ないやんけ!”と突っ込みたくなるほど、本作の筋書き上主人公が”通訳であること”はまったく重要じゃあありません。

 しかしながら、その原語のおおもとの意味”中間にいるもの”を踏まえると、あ~なるほどね・・・とそのタイトルにこめられた深い意味に納得。
 国籍が2つあり、どちらの国でも生活していたことがある。最初は護るべき被害者かと思われた彼女が、実はもともと何か企んでた人なのか、それとも陰謀を企む張本人なのか分からなくなってくる・・・このあたりの謎めいた展開や、彼女と取り巻く組織との駆け引きといったところが最大のキモ。

 キッドマンはその置かれた状況の深刻さもあって、劇中終始しかめっ面。表情を緩ませることはほとんどありません。
 一方の相手役シークレット・サービス、ショーン・ペンも、とんでもない不幸に見舞われたばかりという設定の為、これまた終始陰鬱な表情。主演二人が徹頭徹尾こうなので、映画全体をなんとな~く陰鬱なムードが覆っています。まあシナリオ自体そう明るい話じゃないのでしょうがありませんけども・・・。

 シナリオが進むにつれて叩けば叩くほど埃が出まくるキッドマンの素性と過去は複雑極まりない!これがシナリオ展開上重要な要素となっているためしょうがないですが、映画そのものを非常に分かりにくくしています。
 過去の人間関係など彼女にまつわる人物で、会話の中で名前だけ語られる人も多数。これが分かりにくさにさらに拍車をかけており、誰が兄弟で誰が元恋人だっけ!?誰のこと喋ってんの?とわけわかんなくなることしばしば。

 さらに、全体的に登場人物がやたら多い!国連を舞台にした国際的陰謀を描いている為やむをえませんが、ぶっちゃけ私達日本人にとって、外国人、特にアフリカ系の方々の顔は初見で見分けつきません。(もちろん逆も真なりでしょうけど。)
 陰謀のターゲットとなる人、その側近、狙う人、疑われてるだけの人、明らかに賑やかしの人・・・役名のある人ない人含めて序盤から終盤までバンバン登場。はっきりいって誰が誰やら!?大混乱って感じです。
 そのあたりも一応配慮してか!?クマン・クマンなんていう分かりやすそうなネーミングもありますが、何せ登場人物が多く、馴染みのない名前も多数登場するので、全然覚え切れません。シナリオ上ある程度しょうがないかもしれませんが、もうちょっと整理しようと思えばできそうな気も・・・。

 そういうシナリオの分かりにくさもあってサスペンスとしての緊迫感やドキドキ感が今ひとつ。ラストもなんだか尻すぼみな感じ。主演2人が安易な結末に至らないあたりが唯一救いでしょうか。

 ちょっと宣伝負けしてる感もある、キッドマンのきりりとシャープな美貌が際立つ佳作です。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

the_interpreter.jpgザ・インタープリター 徳間文庫
2005年9月23日発売

ザ・インタープリター
監督:シドニー・ポラック
出演:ニコール・キッドマンショーン・ペン、キャサリン・キーナー、アール・キャメロン、イバン・アタル
2005年/アメリカ/UIP/129分

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


COMMENTS

南アフリカ

こんにちは!
いつもお世話になります。

シルヴィア・ブルームは白人とアフリカ系のハーフではなくって純粋な白人だと思います。
実存の南アフリカ共和国は長年白人が黒人をはじめとする有色人種を隔離してきた国。(アパルトヘイト=人種隔離政策)
本作でも、彼女が白人であることが解放運動の邪魔になって別れたと言ってたような・・・。
本作は南アフリカ共和国がモチーフなのだと思います。

南アフリカ共和国もずいぶん前にアパルトヘイト撤廃をしたものの、TV等で見る限りまだ根底では差別が残っているようです。

ちなみにシャーリーズ・セロンが南アフリカ共和国出身です。彼女も純粋な白人だと思います。

以上、長くなってごめんなさいm(__)m

しかめっ面もキレイ♪

 TBありがとうございますm(_ _)m

 あぁ、確かにニコール・キッドマン常にコワい顔して
ましたねwでも、それでも、やっぱ彼女はとてもキレイ
だった~と。

 お話の内容は、ヘビーだったのですが、サスペンス
としては、及第点かな。ちょっと盛り上がりに欠けると
ころもありましたがw

TBありがとう。

そうですね。舞台が国連で、いろんな言語がとびかってということで、本筋を理解するのが大変ですね。まあ、ニコールのキャリアウーマン的スマートさと、ちょっとミステリアスな出自が楽しめてよかったとしましょう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#20:ザ・インタープリター(試写会)

この映画は、急遽日本での公開がきまったとかで、公式サイトでもまだ情報が不十分のようです。知りたい方も多いはずなのに(^-^;この映画の見所は、やはり2大アカデミー俳優による競演と、今回初めて許可が下りたニューヨーク国連本部内での撮影。(国連内は治外法権だったん

「ザ・インタープリター」

「ザ・インタープリター」 よみうりホールで鑑賞ニコール・キッドマン+ショーン・ペン×シドニーポラック これはすごい顔合わせ。それだけでもすごいセールスポイントなのに国連本部を初めて使った映像。これがもう一つの売りなんですって。全米でも今日22日が公開です。

ザ・インタープリター

■ ザ・インタープリター ( 2005年5月21日公開 ) 過去を失った国連通訳(インタープリター)…妻を失ったシークレット・サービス…「哀しみは、これで終わりにしたかった」今回この映画の舞台になったのは、ニューヨークの国連本部…。今まで撮影が許されなかっ

●ザ・インタープリター(新作情報)

{/usagi/}ザ・インタープリター(新作情報)国連の通訳として働くシルビア(ニコール・キッドマン)そして彼女は忘れ物を取に会議室へもどりクー語(マトボの言葉)で話すズワー二大統領(マトボ)の暗殺計画をを偶然聞いてしまう。暗殺計画を阻止する為に、トビン・ケラー(

ザ・インタープリター

《ザ・インタープリター》 2005年 アメリカ映画 - 原題 - THE IN

試写会「ザ・インタープリター」

試写会「ザ・インタープリター」開映18:30@一ツ橋ホール「ザ・インタープリター」THE INTERPRETER 2005年 アメリカ? イギリス?(どうやらアメリカ・イギリス合作らしい)配給=UIP監督:シドニー・ポラック製作:ティム・ビーヴァン、ケヴィン・ミッシャー

ザ・インタープリター

 ニコール・キッドマンの背の高さが目立っていた。六尺くらいあるそうだ。 冒頭から衝撃映像だ。子どもでも銃の使い方がを知っている政情不安の国。ドキュメンタリー番組でも取り上げられたことがあったけど、銃を扱えないと大人にはなれない教育をされる。一方で、3秒に一

「ザ・インタープリター」  The Interpreter

ウーン、困った、困った。 とにかくニコール・キッドマン(その美しさはただならぬものがあったけどね)そしてショーン・ペンというオスカー俳優二人の芸達者ぶりは垣間見れたのだけど、如何せん、ストーリーがいささか陳腐すぎた。国連本部に国連通訳として勤務するシルヴ

ザ・インタープリター The Interpreter

25 May 2005 (Roadshow 2005-39)『誘う女』ニコールがただの通訳ってことはありえないわけで、まんまとだまされちゃうショーン・ペンがじれったい映画。(はまり役だけど)最後にニコールが言ったセリフって本当はどういう意味だったんだろ?ショーン・ペンは『お悔やみ』と

ザ・インタープリター

「愛と哀しみの果て」のシドニー・ポラック監督、「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラ製作総指揮、「シンドラーのリスト」のスティーブ・ザイリアン脚本、「めぐりあう時間たち」主演女優のニコール・キッドマン主演、「ミスティック・リバー」主演男優

ザ・インタープリター

 世界の様々な問題を扱う国際連合。仮想国マトボ共和国の,大量殺戮や独裁政権等の設定はコソボやルワンダの紛争を思い起こさせる。 国連の意義を取り上げ,マトボの政情や国際社会情勢も描く堅実さ。このきちんとさ,昨今の米映画に決定的に抜けてるとこだよ。

ザ・インタープリター

国連本部が舞台ということで、珍しいところも観れるかなぁと思い「ザ・インタープリター」を…、いえ、正直言うとニコール・キッドマン目当てです。★★★ニコール、そろそろヒアルロン酸注射だかピーリングだか知らないけど、やめとかないと誰かさん達みたいに一気に来るよ

ザ・インタープリター

THE INTERPRETER ・・・・・ 公式ホームページ (監督:シドニー・ポラック)☆☆☆☆NO PLINT・カテゴリー:社会>サスペンス>クライム・上映時間:129 分・制作:アメリカ(2005)(日本での公開日/2005・5・21)・ストーリー:アフ

「ザ・インタープリター」

「ザ・インタープリター」ニコール・キッドマン 、ショーン・ペン共演による、大統領暗殺計画を扱ったサスペンスだが、途中で緊張感が途切れてしまった。評価としては、もう少し頑張りましょう。ツカミは良いが、中盤は膠着状態、終盤にきて詰め込んでしまったいる。国連本部

『ザ・インタープリター』  ☆☆★★★

UIP映画は「ほっとけないよ♪ 楠瀬誠志郎」じゃなかった「ほっとけない 世界の貧しさキャンペーン」を応援してるそうだ。本編フイルムの頭についてた。「ラブ・アクチュアリー」の監督脚本のリチャード・カーチスのライフワークだとか。このCMに出てるのはブラッド・

ザ・インタープリター

ニコールキッドマンとショーンペン主演のサスペンス、それだけで充分見る事を決める価値がある組合せですよね。二人の演技もさることながら、サスペンスとしての要素もうまくまとっていて、ハラハラドキドキしてどうなるんだろう?という緊張感あり、そして少しずつ謎が解け

「ザ・インタープリター」

上映前に「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンというのをやっていて、今まで許可されなかったのに、初めて国連本部で撮影されたというのが映画を見て判ったような気もします。マトボという架空の国の話ですが、「人って権力持つと変わっちゃうのね。」の典型、ズワ

ザ・インタープリター

THE INTERPRETER(2005年アメリカ)2005/6/8@某シネコン週末公開が楽しみな『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』の前夜祭映画。映画前に「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」という、長い名前のCMが付きます。■簡単適当にあらすじ■アフリカ某小国元首暗殺の話を、

『ザ・インタープリター』

『ザ・インタープリター』アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、日々殺戮が起きている。シルヴィアは、ニューヨークの国連本部で通訳として働いている。ある日、彼女はズワーニ大統領の暗殺を企てる会話を偶然聞いてしまう。シルヴ...

[IZ] 映画「ザ・インタープリター」

ニコール・キッドマン主演の「ザ・インタープリター」をようやく見てきました。公開前から新聞の映画評は酷評さくさくで、しかも公開直後にみてきた職場の先輩が「結末が...

ザ・インタープリター

今日は今年30本目の映画「ザ・インタープリター」を見に行った。予告を何度か見て、見たいなと思ったくせに、いざ公開されたら見るのを忘れていた。アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が奪われてい...

◆◆「ザ・インタープリター」観て来ました◆◆

懸賞で当たった「ザ・インタープリター」を観て来ました。他の用とあわせて観にいったのでTOHOシネマズで初めての映画鑑賞。通常料金でプレミアスクリーンでの上映でした。なので前売り券でもそのまま鑑賞OK♪イスはふわふわ大きいし足元は広いしサイドテーブルが付いている

#22:ザ・インタープリター

KAZZのこの映画の評価   「じゃんぼぉ~!はばりがぁにぃ~?」さて、何語でしょう?答えは、下の追記に!スピード感があって、楽しめますよ”フォーガットン”程ではないですけどこれは、正統派のサスペンスです組織は出てきますが、残念ながら宇宙人...

ザ・インタープリター

2005年 アメリカ監督 シドニー・ポラック 出演 ニコール・キッドマン /ショーン・ペン /キャサリン・キーナー/他過去を失った国連通訳(インタープリター)妻を失ったシークレット・サービス「哀しみは、これで終わりにしたかった」あらすじ国連で通訳として働くシルビ

ザ・インタープリター 今年の191本目

ザ・インタープリターインタープリターと言えば、インタープリター言語という発想なのですが、おかしいですか?? あはは、、てことで、コンピューター、ハッカーの映画かな?とか思っていたのですが、、、そのものだったのね、、、大統領暗殺未遂狂言と、ニコール・....

映画DVD「The Interpreter」

久しぶりに洋画DVDについて。このところDVDはそれなりに買って観ていたが、パッとしたものがなかった(と私は思っている)。最近では、「アレキサンダー」、「コラテラル」、「ナショナル・トレジャー」、「キング・アーサー」、「クライシズ・オブ・アメリカ」・・・などで

■ザ・インタープリター

 アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が奪われていた。マトボ生まれのシルヴィア(ニコール・キッドマン)は、ニューヨークの国連本部で通訳として働いていた。ある日、彼女はズワーニの暗殺を企てる会話を.

ザ・インタープリター

2005年 イギリス重厚な

ザ・インタープリター

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン ザ・インタープリター  つれづれなるままに66本目。ザ・インタープリター。 なんとも中途半端な映画。国連で働く同時通訳である二コール・キッドマンがアフリカのマトボ共和国(架空の国)の大統領の暗殺計画を偶然聞

ザ・インタープリター

「ザ・インタープリター」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。 シリアスな

-

管理人の承認後に表示されます

「ザ・インタープリター」

5/28 ユナイテッドシネマとしまえん にてニコール・キッドマンとショーン・ペンの共演、初めての国連本部でのロケ、ぐらいの予備知識で鑑賞したものでまさかアフリカの某国が裏の舞台になっているとは思いませんでしたね!もっとも、それを前面に出したんじゃ興

★「ザ・インタープリター」

公開初日のナイト・ショウで見てきました。主演はひらりん好みのニコール・キッドマンちゃんとショーン・ペン。これってひらりん的に夢の共演・・・です。AM0:30からの上映開始だっていうのに結構お客さん入ってました。ひらりんが今まで見てきたナイト・ショウの中で一番の

ザ・インタープリター

製作国:アメリカ公開:2005年5月21日監督:シドニー・ポラック出演:ニコール・キッドマン、ショーン・ペン、キャサリン・キーナー、イェスパー・クリステンセン 、イヴァン・アタル映画の日に鑑賞しようと企てていたが、『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』を見...

ザ・インタープリター

映画「ザ・インタープリター」の感想です

ザ・インタープリター(ネタバレ)

ザ・インタープリターショーン・ペンとニコール・キッドマンの異種格闘技戦(?)テイストが違う二人ですのー。が、役柄では同じ悲しみをもつ男女、最初は受け入れられないお互いが次第に理解し合い………それがいつしか愛し合うように、ならない。友情ですかね?(最近こ..

『ザ・インタープリター』

 2005年 アメリカ 118分 サスペンス 監督 シドニー・ポラック 出演 ニコール・キッドマン     ショーン・ペン     キャサリン・キーナー     イヴァン・アタル     評価★★☆(2.5) やっぱいいねー、...

ザ・インタープリター

DVD鑑賞/★★☆ シドニー・ポラック(監督) ニコール・キッドマン ショーン・

ザ・インタープリター

ニコール・キッドマンとショーン・ペンの共演とくれば、評判を聞く前に期待しちゃう。昨日のレイトは「クローサー」に譲ったけど、観たい度はどっこいだった。今日のレイトで観てきました。

ザ・インタープリター

「ザ・インタープリター」評価 ★★★★☆ 久々にサスペンスモノを観てきました~。ニコール・キッドマンとショーン・ペン共演の「ザ・インタープリター」インタプリターとは、通訳とのことです。 国連で通訳として働くシルヴィア(ニコール・キッド...

ザ・インタープリターを観ました。

DVDにて、「ザ・インタープリター」を観ました。いつもながらの遅い鑑賞です。映画館で観たいです。ザ・インタープリター(THE INTERPRETER)監督:シドニー・ポラック脚本:チャールズ・ランドルフ脚本:スコット・フランク脚本:スティーブン・ザ

ザ・インタープリター(2005/米)

ザ・インタープリター(2005/米)(映画)ザ・インタープリター(2005/米)バランスの取れた娯楽サスペンス人気blogランキングへ国際問題を巧く取り込んだ良質なサスペンスさすがわベテラン監督。その監督がニコール・キッドマンとショーン・ペンの2大オスカー俳優を配しての作..

『ザ・インタープリター』

 過去を失った国際通訳(インタープリター) 妻を失ったシークレット・サービス 「哀しみは、これで終わりにしたかった」■監督 シドニー・ポラック■キャスト ニコール・キッドマン、ショーン・ペン、キャサリン・キーナー、アール・キャメロン アフリカのマトボ共和

映画「ザ・インタープリター」

DVDで観ました。本物の国連本部でロケを行われたのは凄いと思います。ハデさはありませんが、ニコール・キッドマン、ショーン・ペンの演技が見せてくれます。ニコール・キッドマンは綺麗です。ショーン・ペンは渋かった。見た目がロバート・デニーロぽく感じました。キャサ

ザ・インター・プリター

そうです!私が映画おじさんです! 本日は、こちら! 『ザ・インター・プリター』 出演 ニコール・キッドマン ショーン・ペン 〈あらすじ〉 アフリカ、マトボ共和国。独裁政治に弾圧され続け多くの民主化活動家が命を落としていた。 マトボ共和国出身のシルヴ

国連通訳

ザ・インタープリターおもしろかったです。全体に飽きさせない工夫があって、わたしは好きですね。特にショーン・ペンとキッドマンを最後まで恋人にしなかった点がサスペンス映画として良かったと思います。しかし、美しいな~ニコール・キッドマン。

「ザ・インタープリター」(アメリカ/シドニー・ポラック監督)

DVDを2回とポラック音声解説とで、都合3回観てしまった。映画の解読のためではない。ひたすら、ニコールをみていると、心地よいというファン心理のなせるわざ。黒人の俳優さんは、1回見ただけでは、顔が判別しにくい(ちょっと、問題発言だけど、勘弁!)ということも

ザ・インタープリター

製作/2005年 ・ アメリカ監督/シドニー・ポラック出演/ニコール・キッドマンショーン・ペンキャサリン・キーナー68点社会派本格的サスペンス・ドラマ。 見応えありました。わたしはこの映画を観ながら、とても不思議な気持ちになりました。うまく言えないけれど 『人』

ザ・インタープリター

DVDで鑑賞。ショーン・ペンとニコール・キッドマンの顔合わせのサスペンス。国連総会の通訳をしているシルヴィアは、間もなく国連で演説が予定されている、マトボ共和国の大統領ズワーニの暗殺計画を人気の無い会議場で耳にする。シルヴィアの通報でシークレットサービ

The Interpreter

二コール・キッドマンってこんなに綺麗だった? と思うぐらいに彼女綺麗でした。背も高いし知的そうなルックスは国連本部の同時通訳という役どころをこなすのに充分でしたね。

ザ・インタープリター

久々にサスペンスが見たくなって「ザ・インタープリター」を見ました。ずっと見たか

『ザ・インタープリター』 言葉をつなぐもの

二コールが、美しかった…。とにかく、美しかった。それだけで、この映画は観る価値があるかと(笑)。髪だって無造作にまとめただけだし、服装だって、地味なパンツスーツだったりするのに、綺麗すぎる。こんなに綺麗だったら、人目を惹いて仕方ないよね。密かに地下活動な
