1. 無料アクセス解析



バッドサンタ

★本日の金言豆★
サンタの住所:Mr.SantaClaus JoulupukinKonttuuri Napapiiri、96930Rovaniemi、Finland 季節になると類似商法が多数出現!

 ダウンタウンの松っちゃん作詞、マッキー作曲の「チキンライス」というクリスマスソングがありますが、
 松っちゃん自身の少年時代の貧乏話を歌う直球な歌詞ながら、現代の浮かれすぎなクリスマス消費文化への小気味よい皮肉や、子ども達への親心的なメッセージなどがこめられた、作詞者のキャラに合わないハートフルな内容で、
 ”彼と彼氏がラブラブ~”一辺倒の普通のクリスマスソングとは一線を画す、意外な名曲でした。

 挑発的なタイトルとポスターイメージから、なんとなく本作にも同様の期待をしてしまったのですが、正直こちらはかなり期待外れ。
 一言で表すと、ものすごいカルチャーギャップを感じる作品。
 クリスマスにあやかって季節限定で活躍するサンタ姿の泥棒が、1人の少年との出会いをきっかけにその心境を変化させていく、というのが大筋で、ビリー・ボブ・ソーントン演じる”泥棒サンタ”が繰り広げるクリスマス文化やキリスト教への大冒涜な暴れっぷりを通じて描かれる社会風刺、宗教風刺といったところが見所なのですが・・・
 残念ながら、そもそも何ら宗教的裏付けも歴史的背景も無く、なんとなく雰囲気でクリスマスをイベント化して楽しんでいるだけの我々日本人にとっては、一神教信者のアメリカ人とはその取り組み方が根本的に違うわけで・・・
 アメリカ人が見れば、サンタの格好でなんてことを!冒涜だ!と思うような皮肉や暴れっぷりも、我々日本人には単なる街の暴れん坊にしか見えません。

 シナリオ展開も正直かなりお粗末。
 ヒロイン(?)は知り合って5分で”サンタ好き!”となってくっついちゃうし、
 よっぽどひどい環境で育ったのか性格から生活態度から何からすさみきっている主人公にしては、心境の変化がちょっと安易な感じもします。

 アメリカのデパートって、子供がサンタのコスプレイヤーにわざわざ行列して、欲しいプレゼントを言うだけってなイベントやってるんですねえ。やっぱりサンタというキャラクターに対する子ども達の思い入れが違うんでしょうね。日本じゃあちょっと成り立たないイベントのような気がします。

 内容的には全然クリスマスっぽくないので、それほど時期ハズレな感じもしない、近くて遠い国の異文化を垣間見れる佳作です。

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

バッドサンタ
監督:テリー・ツワイゴフ
出演:ビリー・ボブ・ソーントン、トニー・コックス、ローレン・グレアム
2003年アメリカ映画/ワイズポリシー/1時間31分


COMMENTS

ダメサンタの徹底ぶりの見事で、げらげら笑ってしまいました。面白かったです~。

experience様

ありがとうございます。
徹底したおバカ映画っぽいつくりの中にも、キリスト教にまつわるいろんな暗喩がちりばめられている(らしい)のがよく出来てますね~

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステップ・イントゥ・リキッド

タイトル: ステップ・イントゥ・リキッド 親父が「エンドレス・サマー」の監督で、その手法を受け継ぎ作ったという事で、サーフィン映画が大好き(エンドレス・サマーシリーズが大好き)なので、友達と渋谷のシネマライズで上映していた際に見に行ったという作品です。超巨

BAD SANTA('04)

BAD SANTA('04)/(amazon)

キリスト教が世界を滅ぼす

◎ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語訳したものです。文体は誰でも理解できるようにわかりやすくなっていますが、基本的には逐語訳になっています。中学生でも読めるレベルを目指しました。◎ニーチェは本書で宗教や神を否定したわけではありません。ニーチェ

バッドサンタ

『BAD SANTA』 アメリカ/2003監督:テリー・ツワイゴフ出演:ビリー・ボブ・ソーントン トニー・コックス ローレン・グレアム    バーニー・マック ジョン・リッター ブレット・ケリー「ダメよ、その帽子がいいの!」製作総指揮に「レディ・キラーズ」「ディボース

「バッド・サンタ」

季節外れのサンタもの映画。2003年製作のブラックコメディ、91分もの。あらすじクリスマスシーズンになるとサンタに変装してバイトをするウィリー。デパートで子ども相手に握手したり、願い事を聞いたり・・・。しかし彼の本性は、飲んだくれで女好き・・・。しかも、

2週間無料のオンラインレンタルでDVDを借りた!

以前にTSUTAYA DISCASの2週間無料オンラインレンタルに加入して、昨日家に届いたDVDを見ていた。何かお金を払ってまでは見たくないが、無料なら見てもいいかなぁって思えるDVDを借りたんだった。しかし、2週間でどのくらいのDVDが借りられるかなって思うね。借りても実際

バッドサンタ(DVD)

史上最悪のサンタクロースより、メリークリスマス!!ちょっとでも涼しい感じが出るかしらって思いクリスマスシーズンの映画をチョイス。タイトル通り本当に最悪なサンタだ・・・。いじめられっ子との交流もイマイチな気がしたし。第一、子供がかわいくなかったのが痛い。一

CINEMA●STARR「バッドサンタ」

監督 テリー・ツワイゴフ 出演 ビリー・ボブ・ソーントン、バニー・マック他 金庫破りの史上最悪アルバイトサンタが、少年と出会い、心が変化する姿を描く。 おバカサンタの徹底ぶりが笑えたクリスマス映画。 刑務所から出てきて、サンタの格好をして子供....

バッド・サンタ

バッドサンタ監督:テリー・ツワイゴフ出演:ビリー・ボブ・ソーントン , バーニー・マック , ローレン・グレアムStory『チョコレート』で一躍注目を浴びたビリー・ボブ・ソーントン主演、『ゴーストワールド』のテリー・ツイワイゴフが監督を務めたブ

バッドサンタ

去年末にシネマライズなどでやっていたバッドサンタを見た。本当に悪態ばかりで金庫破りの犯罪者の主人公が、最後には子供との約束を果たす・・という話ではあるが、悪態に多くの時間を割いていて、最後の10分くらいで感動に持っていく辺りは、よくある脚本....
