1. 無料アクセス解析



ふたりにクギづけ

 近年ほんとに多い兄弟監督の中でも、「ジム・キャリーはMr.ダマー」「「メリーに首ったけ」等、個性的なキャラクターと巧みなストーリーをブラックユーモアたっぷりに描く異才コンビ、ファレリー兄弟。
 そんな彼らをもってしても、企画立案から公開実現まで実に13年もの月日を要したという本作。

 どっちかといえば「ふたりクギづけ」とでもいうべき!?邦題のセンスが光る、シャム双生児(結合性双生児)の人生を明るくユーモラスに描くコメディ。
 出来上がった作品があまりに見事で面白いので、観た後の我々には「全然問題ないじゃない?」「うまいこと描かれてるね!」と好き勝手なこと言えますが、これを企画段階で周囲に理解させ納得してもらうのはすさまじく大変な作業だったであろうことは想像にかたくありません。

 良い悪いの問題でなく、結合性双生児を主役に、しかもコメディとして描くことに何かしら「寝た子を起こすな」的な差別的意識が働くのはビジネス上当然のことでしょう。実際、本作中でもちらっと触れられていますが、分離手術をするにしてもリスクがあり、結合の仕方も千差万別でそれによってリスクもかなり高くなるなど、非常にデリケートな部分があります。

 シャム双生児は自然な状態でも生まれる確率は数十万に1組、またその名称の由来となった、シャム(現在のタイ)生まれのチャン&エン兄弟は、結婚もし62歳まで生きたそうですが、これもやはり極めて珍しい例のようで、いずれにせよ身近で普遍的とはいい難い存在。なぜそれを映画という大衆娯楽作品のテーマとして描こうと思ったのか!?こればっかりはファレリー兄弟の頭の中が我々凡人には到底理解しがたいところ。

 確かに映画としては面白いんです。
 ハンバーガー製造機のように2人がぴったりあった呼吸で次々に大量のハンバーガーを作るシーン、
 ボクシング、ホッケー、フットボール等様々なスポーツでシャム双生児ならではのアクション全開で大活躍するシーン、
 酒場のケンカで、同じく双子ならではの奇想天外なアクションで大勢の相手を一瞬にしてノックアウトしてしまうシーン等、
 巧みに設定されたシチュエーションと、主演二人のぴったり息の合ったアクションが見事にマッチし、テンポのいいコメディックな映像に仕上がっています、が・・・。
 どう楽しめばいいのか考えてしまいます。あまりにも主人公の立場が特異すぎて、主人公にもまわりの人々にも共感のしようがないんです。

 映画史に残る非常に珍しい映画であることは間違いないところですが、あえて人にオススメするような作品とは言えません。
 レンタル屋さんで偶然、珍しい7つ葉のクローバーを見つけたかのようなお宝発見感を味わっていただきたい、異色中の異色作です。

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ふたりにクギづけ
監督:ボビー&ピーター・ファレリー
出演:マット・デイモン、グレッグ・キニア
2004年/アメリカ


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたりにクギづけ

ふたりにクギづけ Stuck On You (2003/アメリカ)素直に笑える。監督・脚本ボビー・ファレリー Bobby Farrellyピーター・ファレリー Peter Farrelly出演マット・デイモン Matt Damon (Bob)グレッグ・キニア Greg Kinnear (Walt)エヴァ・メンデス Eva Mendes (April

ふたりにクギづけ

 タブーに挑んだファレリー兄弟の意欲作。「結合双生児」のマット・デイモンとグレッグ・キニアが田舎町からハリウッドに進出。俳優を目指して旅に出る、という変化球だけどありがちなサクセス・ストーリー。  相変わらずこいつらはバカだなぁと思いました。「愛しのローズ

ふたりにクギづけ

マット・デイモンとグレッグ・キニアが結合双生児を演じ話題を呼んだコメディ・ドラマ。監督は「メリーに首ったけ」「愛しのローズマリー」のファレリー兄弟。メリル・ストリープ、シェールといったオスカー女優も本人役で出演。特にシェールはよくあの役を引き受け...

CHECK! 映画:『ふたりにクギづけ』

この作品の印象:秊秊秊って感じ 監督:ファレリー兄弟 出演:マット・デイモン、グレッグ・キニア、エヴァ・メンデス、シェール 2003年 アメリカ (20世紀フォックスホームエンターテイメント)

「ふたりにクギづけ」

お気に入りのファレリー兄弟監督作品で、楽しみにしてたんだけど…予告とか見て、正直…素直に笑っていい話なのかしら?なんて躊躇った部分も。アワワ。結合双生児が主役のコメディ映画で、なんていうか?きっと日本だったら…製作過程でいろいろ問題になりそうだよね...

ふたりにクギづけ(2003) -Stuck on you-

主役のふたりの出身地となっているのはマサチューセツ州のマーサズヴィンヤード。ニューヨークから300kmほど東にある東西に約35km、南北に約15kの三角の形をした島です。元来この島は捕鯨が盛んでした。冬のシーンばかりが映る映画の中のこの島の雰囲気から

ふたりにクギづけ

ふたりにクギづけ 特別編人気blogランキングへオフィシャル

#009 ふたりにクギづけ

7月2日は僕の誕生日だった。ついに23歳。ほとんどの人間が社会人になっている歳だ。現在僕はまだ学生。ああ、焦るなぁ。誕生日の日は彼女とホテルで過ごした。お互い実家住みなのでお泊りは最高のひと時だ。お泊りしたときは必ず

映画『ふたりにクギづけ』ベッドの下に幽霊…? by YouTube

今夜ご案内するのは、ベッドの下に潜む、男の幽霊を捉えた心霊動画…もとい映画である。「ベッドの下に~」と言うと、「刃物を持った強盗が...
