1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


サハラ 死の砂漠を脱出せよ

★本日の金言豆★
サハラ:アラビア語で「荒れた土地」。

2005年10月21日発売
 米国の冒険小説「ダーク・ピット」シリーズの中でも最高傑作とされるシリーズ第11作「死のサハラを脱出せよ!」の映画化作。
 正直、原作の日本での知名度は今ひとつという感じですが、全世界で累計1億2千万部を突破というヒットぶりのパワーは侮れません。原作ファンにとってはまさに待望の映画化というところでしょうか。

 冒頭の戦闘シーンからいきなりそのド迫力映像の圧倒的パワーとリアリティにぐいぐい引き込まれてしまいます。映像もさることながら、音響効果がいいですね!ガィーン、ガィーンと、まさに鉄板に鉄球が当たってる感じの生々しい金属音が、下手にかっこよさげな爆発効果音よりすごく現実味があり、音だけで恐怖感すら覚えてしまうほど。

 さすがは世界中で読まれている冒険小説が下地にあるだけあり、シナリオは秀逸。適度に登場する個性的なキャラクター、適度に絡み合うプロット、適度に現実社会の環境問題的な部分も絡めつつ、テンポ良くかつ分かり易く進行する物語は安心して観られます。

 タイトルに偽り無しとばかりに砂漠のシーンが圧倒的に多いわけですが、そのスケール感とリアリティは圧巻!
 砂漠を舞台にした映画はこれまでもたくさんあり、そのほとんどがモロッコで撮影されたそうですが、本作はさらにそこから車で7時間のサハラ砂漠の奥地エルフォードという場所でロケしたそうで、そのこだわりの映像は見事にスクリーン上で死の砂漠サハラの過酷さを伝えています。

 ”共演者ハンター”という良いんだか悪いんだか微妙なレッテルを貼られてるペネロペ・クルス、本作ではその肉体美を堪能できるようなシーンはほとんどないものの、ラテン系の情熱的な美貌は健在。
 そしてそのハンターに見事にハントされてしまったマシュー・マコノヒー、新時代の冒険活劇ヒーローとしてのカリスマ性は少々微妙か!?体当たりのアクションシーンは十二分に見応えあるものの、キャラクター的に少々ワイルドさとインパクトに欠ける気がしてしまいますが・・・シリーズ化されキャライメージが定着すれば変わってくるのかもしれませんね。

 特筆したいのは、物語中盤に出てくる、墜落した飛行機を使っての脱出劇!これですよ、現実的な飛行機再利用術は!
 ”1コイチ飛行機”を飛ばして砂漠を脱出するという荒唐無稽なプロットが納得いかなかった「フライト・オブ・フェニックス」にツメの垢煎じて飲ませたいくらい、こちらの方がよっぽど説得力があるし、映像的にも面白い!

 この飛行機ナイス再利用シーンをはじめ、砂漠でピットとアルが大きな箱をかついで歩くシーン、終盤の”太陽の塔”頂上でのバトルシーンなど、なんとなくですがあの巨匠宮崎駿監督の初期の名作TVアニメ「未来少年コナン」を彷彿とさせるシーンが多かったような気がするのは私だけでしょ~か・・・
 決してパクってるわけではなく、良い意味でインスパイアされてるんじゃないかな~と想像してしまいました。35歳と若いブレック・アイズナー監督、世代的に「コナン」を観ててもおかしくないですし・・・

 アクションよし、シナリオよし、キャスティングよし、文句なく万人にオススメの娯楽作です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

サハラ 死の砂漠を脱出せよ サウンドトラック
2006年6月15日発売

サハラ 死の砂漠を脱出せよ
監督:ブレック・アイズナー
原作:クライブ・カッスラー
出演:マシュー・マコノヒーペネロペ・クルススティーブ・ザーンウィリアム・H・メイシーランベール・ウィルソン
2005年/アメリカ/ギャガ/124分

新時代のヒーロー、マシュー・マコノヒー時代の到来か!?

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

COMMENTS

TBありがとうございます

『未来少年コナン』…見てみたいです(笑)

こんばんわ!

面白かったです♪音楽がとてもよかったので、サントラ買いました!実は監督のこれからに大いに期待しています♪

TBさせて頂きました♪

『未来少年コナン』......懐かしいですねぇ。
批判的な意見も耳にしましたがワタシ的には「大衆娯楽映画」と割り切って心から堪能してきた一本です♪劇場を後にする時の爽快感がたまりません。砂漠の映像は美しかったですね、ほんと。お気に入りは夕陽をバックにシルエットだけになるシーンです。遅れ馳せながらTBさせて頂きました♪

この映画見に行きましたよ。
原作のファンですが、映画としてはそれなりに楽しめたのですが、登場人物の性格の改変
が納得できず、「待たせるだけ待たせてこれか!」と憤慨して帰った記憶があります。
「レイズ・ザ・タイタニック」もそうでしたが、カッスラー作品の忠実な映画化は望めないのでしょうか。
あ、でもDVDはちゃっかり購入しましたよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サハラ

マシュー・マコノヒー、ペネロペ・クルス主演何も考えずに楽しめるエンターテイメント映画。この手の映画は奇想天外なところがあり、突っ込みたくなる所はあるが、それは気にせず、楽しもうって感じ。笑わすところは笑わし、締めるところはきちっと締め、減り張りがあ

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

 ペネロペ・クルズ主演の新作ということで、注目を集めている「サハラ」。4月9日、「サハラ」と「ビューティー・ショップ」をハシゴして見た。「サハラ」は結構空いていて、「ビューティー・ショップ」は満席だったが、興行収入ランキングは「サハラ」は1位で、「ビューティ

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」 九段会館で鑑賞面白かった。全米1位を取ったと言う事は知っていたけどほとんど内容も知らずいきなり見に行って大満足でした。私はですよ。こういう何も考えなくていいのが基本的に好きなんですよ。これはネタバレしてしまうとつまらないと

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

 謎の大企業・伊武雅刀!!・・・? グランド・ファンクの“アメリカン・バンド”、レイナード・スキナードの“スウィート・ホーム・アラバマ”と70年代を代表するアメリカン・ロックが心地よく、アフリカ音楽との対比が面白かった。ラストにはフェイセズの“ステイ・ウィズ

Sahara

「Sahara(邦題:サハラ 死の砂漠を脱出せよ)」を映画公開前に見ましたなぜかというと、この間このブログにGAGA宣伝部の人から、こんな書き込みがありました内容は、ブログに「サハラ」を宣伝するサイトへのリンクを張ったら、ブロガーにインターネット試写会で「サハラ...

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

ナイジェリアで医療活動に従事している女性研究医のエヴァは、隣国マリで謎の死病が流行していることに気づく。南北戦争で忽然と姿を消した装甲艦の謎を探るダーク・ビットとともに、マリに入国するも、そこは貧困と民族紛争により内戦状態の最中だった・・・。テーマ自体は

『サハラ-死の砂漠を脱出せよ』をみて

『サハラ-死の砂漠を脱出せよ』をみました 全世界で1億2000万部を売り上げるク

サハラ

2005年上半期に公開される数多くの映画の中でも特に楽しみにしていた1本。と言うのも、原作者のクライブ・カッスラー著「ダーク・ピット」シリーズの大ファンだから♪カッスラーの著作を初めて読んだのは確か高校生の頃だったと思う・・・どのシリーズを一番最初に読ん

★「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」

無料パソコンテレビ「GyaO」のキャンペーンでもらったタダ券で見てきました。なんてったってひらりん好みのペネロペちゃんがご出演だからねっ。2005年製作のアクション・アドベンチャー、124分もの。あらすじ主人公は国立海中海洋機関(NUMA)のエージェント、ダー

サハラ-死の砂漠を脱出せよ-

昨日行って参りましたオススメ度 [:王冠:][:王冠:][:王冠:][:王冠:][:王冠:]ストーリー サハラの砂漠に消えた幻の財宝を探しに・・・      手がかりはたった一枚の金貨      また、疫病の感染源を特定するために・・・      それぞれ目的は違うけれど出

『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』

2005年 アメリカ 124分監督 ブレック・アイズナー 原作 クライヴ・カッスラー 脚本 トーマス・ディーン・ドネリー 、ジョシュア・オッペンハイマー 、ジェームズ・V・ハート 音楽 クリント・マンセル 出演 マシュー・マコノヒー 、スティー...

「 サハラ/死の砂漠を脱出せよ 」

監督 : ブレック・アイズナー主演 : マシュウー・マコノヒー / ペネロペ・クルス /    原作 公式HP:http://www.sahara-movie.jp/ サハラ/死の砂漠を脱出せよ (クライブ・カッスラー原作)新潮文庫刊 全世界で1億2000万部を突破1973年のシリーズ第一作...

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」オンライン試写会にて

ハリウッド映画『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』をオンライン試写会で観ました。今爆発的に広がっているBlogを利用して知名度をupさせ、オンラインで試写会を行うという画期的な宣伝活動には賞賛の拍手を送りたいと思います。今後似たような宣伝展開が流行るかもしれませんね

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

公開日 2005年6月11日2005年製作 アメリカ 124分ジャンル アドベンチャー期待度 ★★★☆☆初回鑑賞日 2005年6月8日オンライン試写会総合評価 1200円感動 ★★☆☆☆笑う ★★★★☆泣く ★☆☆☆☆脚本 ★★☆☆☆映像 ★★★★★音楽 ★★★★★出演 ★★☆

キングダム・オブ・ヘブン

公開日 2005年 5月 14日ジャンル 歴史ドラマ 2005年 アメリカ 145分オーリーに逢いたい!キャンペーン 期待度 ★★★★★初回鑑賞日 2005年 5月 18日総合評価 1000円感動 ★☆☆☆☆笑う ★☆☆☆☆泣く ★☆☆☆☆脚本 ★★★☆☆映像 ★★★★☆音楽 ★★★☆☆

ダニー・ザ・ドッグ

公開日 2005年6月25日2005年製作 フランス/アメリカ 103分ジャンル アクション/サスペンス期待度 ★★☆☆☆監督 ルイ・レテリエ製作  リュック・ベッソン、スティーヴ・チャスマン、ジェット・リー脚本 リュック・ベッソン音楽 マッシヴ・アタック出演 ジェット・

『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』

 幻の財宝。 手がかりは一枚の金貨。■監督 ブレック・アイズナー■原作 クライブ・カッスラー(「死のサハラを脱出せよ」)■キャスト マシュー・マコノヒー、ペネロペ・クルス、スティーブ・ザーン、ウィリアム・H・メイシー、ランベール・ウィルソン、デルロイ・リ

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

監督:ブレック・アイズナー 原題:Sahara キャスト:マシュー・マコノヒー、

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

マシュー・マコノヒーがとってもたのもしい~!私としては「サラマンダー」を別として、「ウェディング・プランナー」や「10日間で男を上手にフル方法」のロマンチック・コメディーのイメージが強い彼。今回は“海の男”って感じでとってもたのもしかったわぁ~!それに単

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

「GyaO」のオンライン試写会に応募したら当たっちゃった。早朝から、パソコンで視聴しました。

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

筆者は全く知らないのだが、この原作はクライブ・カッスラーの「死のサハラを脱出せよ」という大ベストセラーらしい。クライブ・カッスラーといえば、筆者との接点は「レイズ・ザ・タイタニック」の原作者であることくらいである。どうも、英米の現代作家に関してはハリーポ

『サハラ~死の砂漠を脱出せよ』

原題:SAHARA監督:ブレック・アイズナープロデューサー:ステファニー・オースティン出演:マシュー・マコノヒー/ペネロペ・クルス/スティーヴ・ザーン 他2005年6月11日よりロードショー[ストーリー]アメリカの特殊機関NUMAのエージェントでありトレジャーハンターでもあ

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

サハラ上映時間 2時間4分 監督 ブレック・アイズナー 出演 マシュー・マコノヒー ペネロペ・クルス スティーヴ・ザン 原作は全世界で1億2000万部の冒険小説のシリーズもの。今年公開した「ナショナル・トレジャー」な感じか?そしてこの映画をきっかけにマコノ

サハラ-死の砂漠を脱出せよ-(評価:◎)

【監督】ブレック・アイズナー【出演】マシュー・マコノヒー/ペネロペ・クルス/スティーヴ・ザーン【公開日】2005/6.11【製作】アメリカ【ストーリー】西アフリカ。ナイジェリアとマリ共和国の国境付近で発見された1枚の金貨に、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒ

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-

第122回★★★☆(劇場) 砂漠で水は重要だ。 ところがこの映画では「水」の重要性を避けるように物語を進めている。砂漠を旅する主人公達が「水」を飲むシーンは殆ど登場せず、代わりにテキーラを嗜む始末。 主人公たちは敵に捕らわれ、逃げたものの

サハラ 死の砂漠を脱出せよ*SAHARA

音楽は最高だったし、私はとっても好きだな♪ありえない程の無敵度が気にいった!

『サハラ - 死の砂漠を脱出せよ -』

主人の感想は「時間があるときで、何も考えたくないときにぼーっとしながら観るといいかもな」。私の感想は「原作を読んでみたいかな」。いろいろツッコミ要素満載だけど、マシュー・マコノヒーとスティーヴ・ザーンの掛け合いは楽しかったことのほうが多くてたくさん笑った

Sahara★★★★☆

邦題:サハラ 死の砂漠を脱出せよ『NUMA(米国立海洋機関)のエージェント、ダーク・ピットは、存在しないと言われている金塊を積んだ沈没艦「テキサス」を探索中、謎の疫病の感染源を探すWHOの医者エヴァと知り合い、彼女と幼馴染のアルと共に捜索を始める。 』dir...

★★★「サハラ死の砂漠を脱出せよ」マシュー・マコノヒー、ステ...

物語は微妙だけど、派手な映像、キャラの魅力で飽きない映画だった。特にスティーブ・ザーンがお気に入り。彼の出番が、とても楽しかったです。ただ、敵が女医にこだわる理由など説明不足で、ハマリ度はいまひとつ。出来すぎた展開が気になったけど、アトラクション気分で...

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

■ サハラ 死の砂漠を脱出せよ原題:SAHARA    幻の財宝。   手掛かりは一枚の金貨。本作は、人気小説家クライブ・カッスラーの「ダーク・ピット」シリーズから、最高傑作と評される第11作目の「死のサハラを脱出せよ」を映画化モノ。広大なサハ

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

2005/05/27 サイエンスホール 公式サイト クライブ・カッスラー原作の超

「SAHARA」

SIN CITY を観に行く筈が、友人のダンナが「どうしても観たい」と主張するので、急遽 SAHARA を観ることになったのである。Clive Cussler(クライブ・カッスラー) の「DIRK PITT」シリーズから、同名小説 「SAHARA」 の映画化。日本語翻訳版は 「死のサハラを

『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』の紹介

「GAGA宣伝部」さんより、映画『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』キャンペーン告知のコメントをいただきましたので、ご紹介します。 突然の書き込み失礼いたします。 不適切でしたら本コメントは削除していただいて結構でございます。 映画配給会社GAGA宣伝部です。 こ

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」を見て

映画『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』を観ました。 以前、ブログにバナーを貼り付けて紹介しました。 で、「GAGA宣伝部」さんよりオンライン試写のIDをただで貰い、パソコンテレビGyaOで映画公開前に観させてもらいました。 「まぁ、家で新作映画が、ただなら観ようかな。」.

サハラ

観てきましたストーリーNUMA(国立海中海洋機関)のエージェントにしてトレジャーハンターのダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)は、アフリカで一枚の金貨を発見され、マリ国境へと飛ぶ。その金貨は、南北戦争時に莫大な財宝とともに姿を消した甲鉄艦テキサスの存在を確

■サハラ 死の砂漠を脱出せよ Sahara

■Sahara サハラ 死の砂漠を脱出せよ●映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」は、アフリカを舞台に、アメリカの海洋冒険家であり学者、はたまたアメリカ海洋機関のスペシャル・エージェント、ダーク・ピット活躍の娯楽冒険活劇とでも言っておこうか。日本でもファンがじわじわ

☆★★ 『サハラ~死の砂漠を脱出せよ~』観ました ★★☆(画...

   先日当たったチケットで観てきました☆   はじめての丸の内TOEIにて。   全席指定ではない映画館で観るのは久しぶりです。   “並ぶのやだな~”と思ってましたが   空き空きでした。   それでも傾斜がほとんどない造りなので   満席だったら...

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

カラオケでもらった映画鑑賞券で、マシュー・マコノヒー、ペネロペ・クルス主演のサハラ をブルク7 に観に行ってきた。オーシャンズ21 以来の映画館。正直あまり期待せずに行ったのだが、自分としては結構楽しめた。中盤で砂漠の中を脱出するシーンで、飛行機の変わった利用

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-

久々にやってきました!もろアドベンチャー!!しかも舞台は砂漠ですよ。私はアドベンチャー in 砂漠という設定だけでそそられました。【ストーリー】険家、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー )は、ナイジェリアとマリ共和国の間で発見された一枚の金貨に魅せられ

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

冒険小説「ダーク・ピット」シリーズの映画化。派手なアクションとテンポ良く展開するストーリーは、ハリウッド娯楽映画の真骨頂。{/3hearts/}2005年 アメリカ アドヴェンチャー、アクション2005年6月8日 東京厚生年金会館(試写会){/heartss_pink/}監督 ブレック・アイ

「サハラ」観ちゃいました。

チラシに「全米初登場No.1!」とあって、「ほんとかいなー」と思いつつ「サハラ」観にいきました。想像以上のおもしろさっ!!娯楽映画の決定版ですよっ!俳優の名前とか顔の違いがいまいちわからないもんで、途中までマシュー・マコノヒーとスティーヴ・ザーンのどちら

ペネロペ・クルス Penelope Cruz 女優特選

Date of birth (location),28 April 1974,Madrid, SpainThe Loop(2006) Volver (2006)Bandidas (2005)Chromophobia (2005)サハラ-死の砂漠を脱出せよ- Sahara (2005) Noel (2004)トリコロールに燃えて Head in the Clouds (2004) 赤いアモーレ Non ti muover

マシュー・マコノヒー Matthew McConaughey 俳優特選

Date of birth (location),4 November 1969,Uvalde, Texas, USA本名 Matthew David McConaugheyHammer Down(2005) Dear Deliah (2004) Tishomingo Blues(2005) Two for the Money(2005) サハラ-死の砂漠を脱出せよ- Sahara (2005) ティップトゥーズ Tiptoes (2

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

 2005年7月に一人で観劇。一言で言うと、今風の冒険活劇映画。「インディー・ジョーンズ」シリーズや「ソロモンの秘宝」「ハムナプトラ」などと同じ部類に属する。新聞の解説によると、この映画にはベストセラーにもなった原作があるが、余りの壮大さに今まで映画化ができな

サハラ 死の砂漠を脱出せよ 今年の212本目

サハラ 死の砂漠を脱出せよダーク・ピット・シリーズ っていう小説の映画化なんですか。NUMA っていうのは、実在するアメリカの機関なのね。主人公の ダーク・ピット っていうのは、そこのエージェント。NUMAって、要するに、海底、湖底、水の下に沈んだお宝を探..

『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』SAHARA

ベストセラー《ダーク・ピット》シリーズの映画化!! 『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』SAHARA ←オフィシャルサイト 製作年:2005年 製作国 : アメリカ 出演:マシュー・マコノヒー(『評決のとき』『Uー571』) ペネロペ・クルス(『オール・アバウト・マイ

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』 2005年アメリカ(124分)監督:ブレック・アイズナー 出演:マシュー・マコノヒー   スティーヴ・ザーン   ペネロペ・クルス   ランベール・ウィルソン   デルロイ・リンドー ★ストーリー★....

サハラ 死の砂漠を脱出せよ(Sahara)

監督 ブレック・アイズナー 主演 マシュー・マコノヒー 2005年 アメリカ映画 124分 アドベンチャー 採点★★★★ 原作、人気あるんだってね?読んだ事ないけど。おかげでキャラクターになんの思い入れもなく、単純に楽しめましたよ。結構原作のファンから叩かれていた作品

サハラ

先週末にDVDを借りてきて見ました。 ?本当は劇場で見ようと思っていたんですが、いつの間にか終わっていて、見るタイミングを逃していたんですよね^^。予告編を見たイメージとしては、「ハムナプトラ 」を勝手にイメージしていたんですが、ああいった魔術のような類の

映画『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』

原題:Sahara140年前の南北戦争に登場する装甲艦に物語は始まるが、冒険小説の映画化だけに、ストーリーにもアクションにも奇抜な見所満載で楽しめる。 なぜか、140年の時を隔てて装甲艦テキサス号が、かつて砂漠に存在したという川を遡りサハラまでたどり着いた

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

story 広大なサハラ砂漠に潜む巨大な陰謀から世界の危機を救うため立ち上がる冒険家とその仲間たちを描いたアクション・アドベンチャー。クライブ・カッスラーの世界的ベストセ

[洋画 さ行][DVD所有] 砂漠と美女の取り合わせは、意外とマッチする。

と、言うより美女はどこにいても画になるんだね。Read more...
