1. 無料アクセス解析



美しい夜、残酷な朝

 韓国、香港、日本の3カ国から、それぞれ世界が注目する気鋭の映像作家3名による短編映画のオムニバス。
 ”大人のためのダーク・ファンタジー”と銘打ったその内容は、確かにR-15指定も納得の、不可思議で容赦なく残酷なもの。

 これが映画初主演っていうのが結構意外な気もするハセキョー主演の日本篇は、序盤から中盤にかけてかなりワケわかりません。あまりの雰囲気の暗さと台詞の無さに「このまんまサイレントで最後までいくのか!?」と不安になり、あまりの展開の遅さと場面転換のわけわかんなさに混乱させられます。
 終盤ようやく話が理解できたと思ったら、ラストにまたどんでん返しがあって・・・という構成で、そこにはそれなりの驚きと物語の深さを感じさせるんですが、正直ちょっと安易さと、奇をてらいすぎ感が目立ち、全体的に稚拙さを感じてしまいます。
 ちなみにオフィシャルサイトではそのラストのどんでん返しを思いっきりネタばらししてますけど、いいんでしょうかねこれ?
 まあ、「シックスセンス以来の衝撃!」ってコピーで派手にPRしてるわけじゃないし、いいんすかね(^^;

 韓国篇は見応えアリ!やっぱ突き抜けてるっていうか、今の韓国映画のパワーをビンビン感じます。ダークファンタジーっていうよりは猟奇犯罪的な内容ではあるんですが、映像や演出の見せ方、どんな緊迫した場面でも笑っていいんだか悪いんだかわかんないギャグを挟んでくるところなど、いかにも韓国~って感じ。
 そして間違いなく怖い!実際にかなり直接的な残酷描写もありますが、それ以上に効果音や画面演出、巧みな伏線などを最大限効果的に使って、心理的な恐怖を盛り上げています。
 びっくりして椅子から思わず立ち上がってしまう恐怖というよりも、呼吸を止めて椅子の肘置きをギューっと握り締めてしまうようなじわじわくる恐怖。これはかなりキテます。

 良い意味でも悪い意味でも、各国の映画の特色が如実に出てるなあと感じる作品です。

 タイトルの意味は結局最後まで分からなかったですけど・・・

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

utukushiiyoru_zannkokuna.jpg美しい夜、残酷な朝 文庫本

美しい夜、残酷な朝
監督:パク・チャヌク(韓国篇)、フルーツ・チャン(香港篇)、三池崇史(日本篇)
出演:長谷川京子渡部篤郎イ・ビョンホン
2004年/香.日.韓/角川映画=エンジェル・シネマ/124分/R-15

ビョン様人気衰えず!?

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国映画

大好物の映画の紹介をします。洋画・邦画ともに見るのですが、なんといっても今熱いのは「韓国映画」!イメージでは洋画=アクションが派手・ホラーがおどろおどろしい邦画=TVドラマの延長作品みたいなものを感じます。私だけかもしれませんが・・・

『美しい夜、残酷な朝』~残酷の判じ絵~

『美しい夜、残酷な朝』 公式サイト   食後にこういう類のオムニバス作品を見るのもいかがなものかと思い、眠い目をこすりこすり、朝一番の回を見てきました。宣伝では「イ・ビョンホン出演!」の文句を前面に押し出しているのでビョンホン

映画「美しい夜、残酷な朝」

ぢつわ、長谷川京子は中学の同級生だったりします(^^)。で、この映画も長谷川京子

『美しい夜、残酷な朝-三更2之餃子-』を鑑賞

 題名:三更2之餃子(邦題:美しい夜、残酷な朝 『dumplings』)時間:91分監督:フルーツ・チャン出演:ミリアム・ヨン、パイ・リン、レオン・カーファイ 等あらすじ:元女優のチェンチェン(ミリアム・ヨン)は、40代になって友人もおらず、夫の浮気を...

美しい夜、残酷な朝 今年の217本目

美しい夜、残酷な朝原題 Three Extremes三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャン、3人のアジアを代表する監督の短編オムニバス映画。(by yahoo)オムニバスと言うことも知らずに見ましたが、ま、代表するかどうかは別にして、かなりよかったです。cut 韓国 パ...

餃子 その2

【作品】美しい夜、残酷な朝行川 渉【あらすじ】夫の愛と美貌を取り戻すため、禁断の餃子を口にした女。怖ろしい中身を知った日から、永遠の悪夢が始まる―【予測その2】

餃子 その2

【作品】____美しい夜、残酷な朝__行川

美しい夜、残酷な朝

「美しい夜、残酷な朝」この映画に惹かれたのは、香港、韓国、日本の3監督が手がけたオムニバスであり、そして出演にイ・ビョンホンや長谷川京子がいて、しかも作品の内容が結構えぐいらしいという噂を聞いたから(!)です。それにしてもやっぱ気になる映画はぜひ映画館で

DVD「美しい夜、残酷な朝」

「cut」「box」「dumplings」の3作のオムニバス形式の作品。「cut」には、イ・ビョンホンが主演し善人であることからの逆恨み、究極の選択などが観ていて「自分はどうなんだろう」って考えてしまいました。「box」には、長谷川京子、渡部篤郎が出ています。双子の...

映画vol.72 『美しい夜残酷な朝』※DVD

 『美しい夜残酷な朝』 監督:出演:渡部篤郎 イ・ビョンホン美しい夜残酷な朝3部構成になっていて、そのうちの『BOX』に渡部篤郎さんが出ています♪タイトル通り3部とも、「残酷」だったり、ショッキングです。◇....
