1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ごみの山は宝の山だ

★本日の金言豆★
同じ鉄くずでも、「鉄ごみ」と言えば一般ごみに、「鉄屑」と言えば産廃になる。

1998年6月発売
 堀之内九一郎社長といえば、一時期話題になったテレビ番組「マネーの虎」では、挑戦者にやたら説教たれるわりには金を出さない虎として印象的でしたが、本書を読むとそんな彼の言動は、商売人の息子として生まれ育った少年時代から「ごみ屋の社長」として成功するまでの波乱に満ちた人生に裏打ちされた信念からきていることがよくわかります。

 基本的に彼自身の立身出世伝ですが、それにとどまらず、世間の荒波を生き抜く上での心構えや、中古販売業のノウハウ、今の豊かな日本が内包する本質的な問題、今後の自身のビジネス及び日本全体の未来像に対する明確な理念等が凝縮されており、実績に裏打ちされた強烈な説得力があります。

 確かマネーの虎で彼が唯一出資したのが、女性初のアクロバット飛行士になりたいという人にだったと記憶していますが、当時は「普段あんだけ事業計画だの経理計算だの数字を厳しく追及するくせに・・・女性に弱いんかな?」な~んて思っていましたが、実際はそうではなくて理念と夢が原動力の人なんですねこの方。

 これから社会に出る人、起業を志す人、人生に疲れ気味の人、すべての人に読んでいただき、彼のパワーと理念を分けてもらって欲しい良著です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

ごみの山は宝の山だ―使い捨て列島を救う究極のリサイクル商法!
著者:堀之内九一郎
出版社:メタモル出版

どうするPSE問題!?著者の作品

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

