1. 無料アクセス解析



金言豆ニュース:「決闘罪」で中3逮捕!

 「決闘罪」なんて法律あるんですね~!中3男子がルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして逮捕、書類送検されたそうです(2日時事通信)。
 もともとは明治時代、敵対関係にあった”藩”の”武士”が街中で抜刀、果し合いに発展することが多発したのを防止する目的で規定されたそうで、未だに立派にその効力を発揮します。でも適用は全国では2002年以来3年ぶり、警視庁では6年ぶりとのこと。

 しかし、どういう定義なんでしょうね「決闘」って!?1対1でルール決めて闘うことが「決闘」にあたるなら、格闘技は全部該当するような気が・・・格闘モノTVゲームもそうだし、TVバラエティ番組でも普通にあるし・・・。
 2002年に適用された時も、暴走族同士の乱闘騒ぎでしたし、「ガキのケンカ」の取り締まりに「血気盛んな武士の抑制」の為の法律が適用されてるってことですかね。世の中変わります・・・( ̄ヘ ̄;)

昔は武士、今は暴走族が対象---決闘罪の適用、順調に進む!?
決闘罪ニ関スル件 - 法庫

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック


COMMENTS

ルール決めているから好きにさせたらいいのに

この決闘ってルールがあって急所攻撃は違反行為としてやっているのでプロレスごっこを変わらんような気がするんやけどなぁ。
殺し合いする訳じゃないねんからとことんやらせたらええのに。

コメントありがとうございます

法的な「決闘」の定義ってあるんですかね!?
見つかったもん負けみたいなもんかな?(@_@)

今回は多分補導した警官も「決闘罪」って罪状があること自体知らんかったかも。
昔に制定した法律やから定義は「参った」とか「親の敵」って決められていると思いますよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【果し状】 本日午後5時、国立市谷保の多摩川河川敷の野球グラウンドに来られたし!

正々堂々と「果し状」を突きつけ、定刻に始まった決闘!ルールも守り、行われたようです。けが人も当然でたようですが、そりゃぁ、もう、なんたって決闘なんですから...!

こんな犯罪名があるんだね

決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用-警視庁(YAHOO!ニュースより)中学生が1対1の殴り合いをしたらしい・・・格闘技ブームが影響してるのかしら(汗)そりゃ、年末に裏番組が紅白なのに格闘技番組が20%台とってるから、老若男女人気があるのは仕方ないだろ

【決闘罪ニ関スル件】について

決闘罪ニ関スル件決闘罪ニ関スル件(けっとうざいにかんするけん;明治22年12月30日法律第34号)は、決闘および決闘への関与を禁止する日本の法律。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
