1. 無料アクセス解析



ライフ・アクアティック

★本日の金言豆★
川口浩探検隊:1977年、テレビ朝日「水曜スペシャル」に初登場(この時は探検隊は未結成)。以降、約10年間に渡ってスペシャル番組として放映され、数々の発見と伝説を生む。

 最近なにげに復活中という感じの超ベテランコメディアン、ビル・マーレー扮するスティーブ・ズィスーと、彼が率いる”海洋限定「川口浩探検隊」”ならぬ「チーム・ズィスー」が繰り広げるドラマティック・コメディ。
 すっかり白髪になって、ヒゲをもっさりたくわえたマーレー氏、もともとタレ目だったのもあって、ジョージ・ルーカス卿に似てきた気が・・・。

 その息子と名乗る人物役に、下唇が相変わらず気になるオーウェン・ウィルソン、
 謎のジャーナリスト役に、相変わらずの美貌ケイト・ブランシェット、
 マーレーの妻役で相変わらず存在感も見た目も不気味なアンジェリカ・ヒューストン、
 その元夫の大金持ち役に、”一癖ありそなおっさんキャラ”ことジェフ・ゴールドブラム、
 「チーム・ズィスー」隊員の一人に”神経質キャラ”ウィレム・デフォー、
 ズィスー映画の製作者役に”校長先生キャラ(!?)”マイケル・ガンボン、
とまあ、単館公開系の地味~な作品にしてはむやみに豪華なキャスティング。

 でもって内容の方は、いたって地味・・・一応ビル・マーレー主演ですし、コメディというジャンル分けになるのでしょうが、それほど笑えるツボもなく、ニヤリ系のギャグがあるわけでもなく・・・
 不思議な海洋生物が、ケバケバしいCGで描かれて随所に登場するという演出も、はっきりいって目的不明。何がしたくてこういうことするんでしょう・・・別に見所っていうほど目を引くデザインでもないし、出番も多くないし、物語上重要でもないし・・・
 ラスト近くの、ずっと追い求めていた生物を目の当たりにして隊員一同大感激っていうシーンも、その生物の造形、デザインの方向性が独特すぎるというか、まあぶっちゃけ、なんじゃこら?っていう見た目なため、全然共感できませんでした。

 往年のドリフのコントでよくあった、建物の断面セットを思わせる、探検船の断面セットを行き来しながら展開する登場人物同士のやりとり構成が、結構よく考えられててちょっと面白いです。
 全体的には、なんだかよくわからない・・・不思議な感覚のドラマですね。

 二代目ダンブルドア校長ことマイケル・ガンボンが、本作では見た目ゴブリンみたいになってるのがちょっと笑えました。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング


ライフ・アクアティック オリジナル・サウンドトラック

ライフ・アクアティック
監督・製作・脚本:ウェス・アンダーソン
出演:ビル・マーレーオーウェン・ウィルソンケイト・ブランシェットアンジェリカ・ヒューストン
2005年/アメリカ/ブエナ・ビスタ/118分

名優ビル・マーレー


金言豆メインサイト 映画の部屋へ


COMMENTS

TBさせていただきました。

独特のゆるい感覚と淡々としたビル・マーレーの演技。
奇妙な印象が残りました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海 NO1 ライフ・アクアティック

3日連続で映画館に行くのは生まれて初めて。多少疲れ気味か?(集中するので)で、久しぶりに前売りを買っておいた「ライフ・アクアティック」を観に、恵比寿ガーデンシネマに向う。「ロイヤルテネンバウム」は観たかったのだが見逃し、これだけは観ておきたかったので乗り

ライフ・アクアティック

 一人シネマラソン続いてはビル・マーレイ主演の海洋冒険ドラマ「ライフ・アクアティック」です。 監督が「ロイヤル・テネンバウムズ」の鬼才ウェス・アンダーソン。公式サイトの出来がよくとても面白そうな雰囲気なのでとても期待していたのですが… 海洋学者であり海洋

ライフ・アクアティック

監督:ウェス・アンダーソン出演:ビル・マーレイ    オーウェン・ウィルソン    ケイト・ブランシェット    ウィレム・デフォーベラフォンテ号乗りてぇ~ッ!クレヨン・タツノオトシゴ飼いてぇ~ッ!ジャガーザメ見てぇ~ッ!チーム・ズィス

ライフ・アクアティック

2004年製作のアメリカ映画。全米最高9位、興行成績$23,965,459。ウェス・アンダーソン監督がビル・マーレイほか、ハリウッドを代表する豪華キャストを配して贈る最新作。海洋学者で映画監督でもある主人公が、“幻のジャガーザメ”に殺された仲間の仇討ちと名誉を取り戻すた

オトボケ海洋冒険家  映画 「ライフ・アクアティック」

「ライフ・アクアティック」 実に独特の映画でした。 全体的にゆるい感じ。切実さのかけらもない感じ。 一体、何なのか、ちょっと乗れませんでした。 ライフ・アクアティック ...
