1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


宇宙戦争

★本日の金言豆★
ミドリムシ:ミドリムシ属の微生物全体を指し、非常に多くの種を含む。細胞が変形するもの、しないもの、色が赤いものなど、見た目もさまざま。

 トム・クルーズ&ダコタ・ファニング嬢共演、この夏話題のSF超大作映画。
 「スター・ウォーズ シスの復讐」と並び称して”2大戦争”な~んてアオリでPRされておりますが、忘れちゃいけない角川映画入魂の超大作戦争映画「妖怪大戦争」を含めて”3大戦争”だあ~っ!・・・って、誰も思ってないですね(^^;

 稀代のSFファンタジー作家H.G.ウェルズの小説の映画化版。「タイムマシン」「透明人間」等など、とっくに映画化されている作品も多く、それをさらに最新のVFX技術を駆使してリメイクした作品も多数登場してます。
 「宇宙戦争」にはその他に、1938年にアメリカのラジオ番組で、この小説をもとにした「ほんとに火星人が攻めてきた」という緊急ニュースを番組内で流すというドッキリ放送をしたところ、全米が真に受けてパニックにおちいったという、ウソのようなほんとの話も有名。そのこと自体が映画化されたというんですからスケールがでかいですねえ。

 そんな文字通り「宇宙人パニック小説」を、スピルバーグが監督するっていうのがまたミソ。かつて「E.T.」「未知との遭遇」など宇宙人との心温まる!?交流を描いた監督が、”宇宙人にケンカ売られる”話をどう描くのか、も興味がつきないところ。
 しかし監督、「未知の恐怖にさらされる現代だからこそ作った」とその意図を語ってますが、もし昨今のテロのことを指しているのなら、それは少々的外れでは?という気がしますねえ。あれは、自分達が投げた爆弾を投げ返されてるようなもんなわけですし・・・。

 さてその本作ですが、”どこが戦争やねん!?”と皆さん思われることでしょう。予告編で自分でもそういってますしね。
 冒頭からいきなり街中に巨大ロボ出現、あとはもう地球人はいいように殺されるだけ。街は破壊されるだけ。
 あまりにも一方的なその蹂躙の後は、お決まりの”人間の暗黒面の露呈”。パニック状態で逃げ惑う人々、車は奪い合うわ、船は奪い合うわ、お互い殺しあうわ・・・
 すったもんだのあげく、人間もどうにか巨大ロボの弱点らしきものを見つけて、さあ反撃か!?と思いきや・・・ずいぶんあっけない幕切れ。太古の昔から地球を観察してたってわりには、バカすぎじゃないの宇宙人!と突っ込みたくなります。

 全世界同時公開、大規模な会場での試写は一切なしといった異例の厳戒体制下で守りたかった本作最大の見せ場、宇宙人そのものの容姿。さぞかしそこにはサプライズが用意されているのだろうと思いきや・・・決して期待が大きすぎた為のギャップではなく、あまりにも期待はずれな”普通の宇宙人”。そんなにこれを守りたかったの!?というより、マーケティング戦略に見事のせられてしまった!というべきかもしれませんね。

 太古の昔から地球に埋められていたという設定の巨大ロボ・・・地下鉄とぶつかったりとかしなかったんですかね!?また、そんな昔からだと大規模な地殻変動の影響で、地表に出てきちゃったり、壊れたりもしそうな気が・・・
 とまあ、大なり小なり突っ込みどころも満載の大雑把なシナリオ。

 ”恐怖の絶叫キャラ”をナオミ・ワッツと二分するダコタ嬢、本作でも叫びまくりです。なんか「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」のときよりさらに目つきがギョロついてきて怖さと不気味さが増した気が!?
 もはや御大の域トム・クルーズ、元来の親日家ということもあってせっかくPR来日するも、自分で喋りまくった熱愛宣言のおかげで、宣伝目的だろ~といわれて熱愛そのものを疑われるわ、お相手のケイティ・ホームズはそのせいでイメージダウンしたってイチャモンつけられてバットマンの続編を一人だけ降ろされるわ・・・場外ではいいところがなかったですね。
 役柄的にも、子どもにまったく信頼されていないし、そんな子どもにどう接していいかわからず戸惑うダメ親父で、取り柄といえば逃げ足の早さのみという、ヒーローとは対極の役どころ。映画全体としては、「非常事態の最中でも、個人はあくまでプライベートを優先しがち」という意味深な意図を感じさせはしますが、娯楽作としては物足りなさがありあり。

 同じ”戦争”映画でも、暗さと物悲しさの中にもお祭り的派手さをあわせもつスター・ウォーズとは対極的な、その救いがたい人類の運命にただ陰鬱な気分にさせられる、暗~い作品です。

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

宇宙戦争
監督:スティーブン・スピルバーグ
原作:H・G・ウェルズ
出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィン
2005年/アメリカ/UIP/117分

宇宙人といえばスピルバーグ

スポンサーサイト

COMMENTS

TBありがとうございました。

>取り柄といえば逃げ足の早さのみ

…大爆笑です!!
ですよね~
それと、野次馬だし。

また訪問させていただきますね~

確かに

あの逃げ足は天下一品でした(笑)
どうやらその遺伝子は息子にも受け継がれていたようで、ラストは全員無事でめでたしめでたし。

ダコタちゃんは、来日した時のドレス姿がかわいかったですね~♪

りっか様

息子があっさり無事だったり、トムには絶対光線当たらなかったりと、けっこうご都合主義なとこもありましたね(^0^;
ダコタちゃん、映画ん中ではどんどん怖くなるけど、さすが子役で活躍するだけあって普段は可愛い!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦争

また水曜日が雨だ。昨日の36度に出かけるよりマシだけど・・そして初日となる「宇宙戦争」を観てきたところである。初日っていろいろプレゼントをもらえるとは聞いていたが、宇宙戦争のロゴ入りの赤いポンチョをもらった。どうするんだろうこれ・・とにかく、怖かった。見

宇宙戦争

 特に観たかったというわけでもなかったのですが、せっかくバイトが休みでこれといってすることもなかったので、観てきましたYo~!「宇宙戦争」をな! 今年の夏の話題作の一つでもある本作ですが、「スターウォーズ」とのバッティングを避けたのか平日の木曜日である本

宇宙戦争

映画を観に行くと、ずいぶん前からこの予告をやっていたので、心のどこかで かなり楽しみにしていたのだ。楽しみにしていたのだ!楽しみにしていたのだ!!…はぁはぁ……ちょっと気が昂ぶってしまいました、失礼。その位、思い入れのある映画だったのよ、私には。実は、オ

どっちの映画SHOW 第15回「宇宙戦争」vs「スターウォーズep3」

最近まったく更新してない「どっちの映画SHOW」だけど、さすがに超話題作「スターウォーズ」の公開初日となれば・・・特集せざるをえないでしょう(^^;てことで、今回のテーマは、夏の超大作対決。今日から公開される「スターウォーズエピソード3」の対抗馬は、トム

「宇宙戦争」

S・スピルバーグ監督、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング主演「宇宙戦争」観てきました。H・G・ウェルズの原作も読んでないし、その昔に作られた映画も観ていないので、先入観は無しで観れたかな。圧倒的な宇宙人による侵略に対して、人々はなすすべも無く逃げま

宇宙戦争

『宇宙戦争』を観てきました。「この映画の一番の見所はエイリアンだ」と、スピルバーグ監督が言ったとか言わないとかいう噂があるようです(笑)。ぺぺもどこかで監督の今作に関するコメント(日本語訳ですが)を読みましたが、確かに、そうとも取れることを彼は言ってます

<『宇宙戦争』に関する100の疑問に答えます>

否定派はもちろん肯定派にも、なにかと疑問を抱かせるスピルバーグ版『宇宙戦争』。これを読めば、きっとナットクするどころかガッカリです。※注意※この記事は、以下の方はご覧ならないほうがいいことになっています。・『宇宙戦争』を見てない人・現実と虚構を混同する人

『宇宙戦争』

ここ最近の作品が興行的にイマイチだったから、久々にパニックものでドーンと大量殺戮して、ドーンと稼ぎたいけど、サメやナチスや恐竜はもうやり飽きたし、だからって日本人と黒人を扱うのは『太陽の帝国』と『アミスタッド』の失敗を考えると興行的にヤバイよなぁ。あ、宇

宇宙戦争 [トムから半径50m以内の戦争]

つめの甘かった地球侵略計画。人類誕生前から監視していた割りに、微生物への配慮なし。彼らの星の食品会社は日本辺りの基準でいけば即営業停止処分だろうH.G.ウェルズの原作の基本ラインを踏襲しつつ、スピルバーグ的味付け。冒頭とラストのナレーションといい、オリジナル

■映画レビュー-宇宙戦争

・映画館で観賞してこそ真価が発揮される作品…

宇宙戦争

この夏2番の期待する映画でした。この夏1番の「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が期待以上の作品だったこともあり、2大巨匠の2大SF映画を観ることができる、ファンにとっては一生に一度あるかないかのオイシイ夏!

映画『宇宙戦争』

昨日、トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』を観ました。公開前、派手なプロモーション活動を展開していたわりに、あまり良い評判をきいていなかったので、どうなんだろう??と思っていたものの、いい意味で裏切られた感じです。この映画、コワ過ぎです!

宇宙戦争

スティーブン・スピルバーグ監督の最新作。トム・クルーズとのコンビネーションを期待しつつ、おおいに堪能しましたよ!なんとなくストーリー(結末)は知っているので、現代の技術でどこまですごい映像にしてくれるかが楽しみだたのですが割と普通でした・・・。この映画の

『宇宙戦争』 ~スクリーンで観たいド迫力~

『宇宙戦争』(ドリームワークス映画)117分  原作  :H.G.ウェルズ  監督  :スティーブン・スピルバーグ  キャスト:トム・クルーズ/ダコタ・ファニング(あらすじ)ある日突然、宇宙人の地球侵略が始まった。港湾労働者レイは安全を求め、自分の子供た...

宇宙戦争/ ルーツを辿る旅

(ネタバレ注意!!) 本作は徹底してトム・クルーズが演じる主人公=弱者であるレイの視線で描かれている。わが身とわが子だけを守り通す、アンチ・ヒーロー的な彼の行動は、ヘブライ語の「スミカルカ=サバイバルの知恵、賢明さ(7月16日付朝日新聞参照)」に基づいてい

War of the Worlds

2005年7月2日Tagline: They're already here.いろいろな意味で話題になった作品だ。公開前から賛否両論があり、外部からのインプットが多すぎて、なかなか自分の目で評価がしにくい作品。自分としては、結構楽しめて、面白かった作品。前半には、今まで見た事のない、弱

『宇宙戦争』映画批評24

(ネタバレ注意) 傑作です。初期スピルバーグを彷彿させられました。“得体の知れない何かとの遭遇”。こういうテーマを描かせたらやっぱり上手い。「見せない恐怖」を徹底的に描き、何でもないところで「見せる恐怖」を演出する。映像作家スピルバーグの面目躍如たるとこ

宇宙戦争

けいの所でレビュー読んで、初めて「宇宙」じゃないことに気が付きました。おおお。ワ

No.014 宇宙戦争(公開中)

宇宙戦争、この映画は最初から最後まで「一般人の視点」で物語が構成されているとう点で興奮した♪それによって観てるこっちも共感出来るし、「恐怖」がよりリアルに伝わるって感じがした(/・ω・)/

宇宙戦争

観てきました、「宇宙戦争」WAR OF THE WORLDSって割には世界各地で攻撃にあっているシーンがドーンとあるわけじゃないし、宇宙で戦争しているわけでもないし。ある日突然現れた巨大な敵から必死に逃げ回るだけ。敵が何者でどこから来たのかも皆目分からず、出来る事は逃げ

宇宙戦争って宇宙に行ってないじゃんか

宇宙戦争(ネタバレ-毒吐いてます)

宇宙戦争、アイランド、星になった少年見たよ

今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨ

『宇宙戦争』

'05.08.18 Nと『宇宙戦争』個人的にはあんまり興味はなかったんだけどお付き合いで行くことに。映画代出してくれたのでOK。う~ん。CGやセットのスケールの大きさがスゴイというだけの映画。面白くなくはないけど・・・。離婚して息子と娘と離れて暮らすレイ。息子と...

宇宙戦争

仕事先でも映画好きをアピールしていたら、「アンタ邦画しかみないみたいだケド、この作品いる?しかも、もぅ公開終わるけど」といって、同僚にタダ券貰ってしまいました!いただいたのはスティーブン・スピルバーグ監督の「宇宙戦争」!?話題作じゃないですかー...

続・1000人になった人類感想

似たような本が多いなかあの本だけは特別に感じた。 白地に黒文字という非常にシンプ

『宇宙戦争』

『宇宙戦争』製作:2005年米監督:スティーブン・スピルバーグ出演:トム・クルーズ/ダコタ・ファニング/ティム・ロビンス彼らは、すでに地球(ここ)にいる地球最後の戦争は 人類が起こしたものではない。いま試される、愛と勇気―― ス....

「宇宙戦争」を観ました。

スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。公開時のコピーにはこう記されている。「

映画DVD「WAR OF THE WORLDS」

今日のお題は、映画(DVD)。先日買っておいた「WAR OF THE WORLDS」(パラマウント)である。監督があのスティーブン・スピルバーグ、メインキャストにトム・クルーズ等(以下私的に無名なので略)である。邦題が「宇宙戦争」となっているが、別段に「

宇宙戦争 今年の227本目

宇宙戦争ん~、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技がよかった!ということね。でもそれだけに、見ていてイライラし....

映画『宇宙戦争』2週連続レンタル1位!

レンタルDVD(2005年11月7日から11月13日まで)1位(初):『宇宙戦争』2位(1):『バットマン・ビギンズ』レンタルDVD(2005年11月14日から11月20日まで)1位(1):『宇宙戦争』2位(初):『ハウルの動く城』レンタルビデオ(200

宇宙戦争

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 宇宙戦争  (2005)出演 トム・クルーズ (レイ・フェリエ)    ダコタ・ファニング (レイチェル・フェリエ)     ミランダ・オットー (メアリー・アン)    ジャスティン・チ
