1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

★本日の金言豆★
平均的なビジネスマンは、仕事の最中、探し物をする為だけに1年間に150時間浪費している、という統計がある。

2002年9月7日発売
 ビジネスマンなら誰でも、仕事の仕方については自分流のやり方を築いているもんです。
 一方で、仕事に関係ないメールの整理だけで○○分無駄にしている、余計な電話や呼び出しの割り込みで○○分無駄にしている云々、頼みもしないのにどこで調べたんだかそういう統計数字もけっこうあります。

 本書は、フェニックス大学でビジネス学の学士号、ニューメキシコ大学で成人教育学の修士号を取得、インテル社勤務を経て、フリーのプロジェクト管理コンサルタントとなり、現在「オーダー・フロム・カオス」なる整理術のカウンセリング会社を経営、1万人以上の受講生を持つというスーパーエリートな著者による、デスクトップ整理術の解説書。

 準備を含めた7つのステップに分かれたルールとアイテムにより提供される実践的な整理術は、たぶんその通りやれば効果的なんでしょう。
 もっとも、仕事術というのは人それぞれ、やり方も様々。これはあくまで一つの手段にすぎません。とりあえず一通り斜め読みして、自分にあったやり方を実践しながら編み出していく手助けにするのが良い使い方ではないかと思います。

 物を片っ端から捨てるとか、頼みごとされてもきっぱり断るとか、そりゃ~効率を考えればそうした方がいいに決まってることでも、性格的になかなか出来ない人だっているでしょうし。それがかえって気になって仕事が手につかないなんて~ことじゃあ本末転倒ですしねえ。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
リズ・ダベンポート
平石律子:訳
草思社

自分なりの整理術を

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへリズ・ダベンポート 平石 律子草思...

管制塔があなたを変える! ・・・ 「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへリズ・ダベンポート (著), 平石 律子 (翻訳) タイトル通り、整理術についての本なのですが、7章あるうち、3つの章を使って時間管理、仕事管理について述べています。時間管理の方法や、この著者が推奨している

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへリズ・ダベンポート 平石 律子 この本はなかなか為になって良かったです。というのも、会社のデスク上に打ち合わせで使った資料や、後で使うであろう資料をついつい山積みに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。