1. 無料アクセス解析



ヒトラー 最期の12日間

★本日の金言豆★
ヒトラーと、彼を作品で痛烈に批判したチャップリンは、同い年で誕生日も近い(チャップリンが4日年上)。

 今の世の中で独裁者といえば、ツッパリ国家イラクのフセインか、拉致国家の金正日ですが、世界史上最も悪名高い独裁者といえばヒトラー。
 いかにも悪人!というキャラ立ちした独特の風貌や、演説等で魅せる圧倒的カリスマ性はあまりにも強烈で、誰でも強い印象を受けずにはいられません。
 彼がしでかした、ユダヤ人600万人虐殺という残虐の極みである行為も、ユダヤ人監督によって映画化されましたし、他にも”ナチ=悪の権化”という図式で様々な形で映画のモチーフになってきました。収容所からトンネルを掘って脱走する映画もありましたし、ハリウッドを代表する冒険家もナチが宿敵だったりします。

 しかし、ヒトラー本人や、ナチス・ドイツそのものを中心に据えて描いた作品はこれまで皆無。何しろ、あらゆる文化的表現において一国がこれほどタブー視されたものも珍しいんじゃないかというくらい嫌われてましたからね・・・。十字記号の先をちょっと曲げちゃうと、「カギ十字に見える!NG!」みたいな感じ。その状況は今現在もまったく変わりません。

 やはり、ドイツ自身が自らの歴史の暗部を描くってとこが本作のミソ。  これまで謎のベールに包まれてきた、ヒトラーが自殺し終戦を迎えるまでのベルリンの内と外の様子を、元秘書の証言をもとに極めて緻密かつリアルに描いています。

 ま~でも、”誰もが悲劇とわかっている話を娯楽映画として成立”させた「タイタニック」や「シスの復讐」とは、その悲劇の質も重さも違いすぎ、本作の場合は”娯楽性”が介在する余地はまったくありません。
 追い詰められ視野狭窄し、妄言を吐き続ける独裁者、彼を取り巻く狂信者や裏切り者、何もわからないまま悲劇に巻き込まれていく者・・・確かに、単に独裁者の最後というだけでなく、その時現場にいた人たちの行動や意識といったものをここまでリアルに描いた作品は皆無ですし、これからも現れないでしょう。

 最初は別に似て無くてもいいやと思ってキャスティングして、いざやらせてみたら激似だったというヒトラーを演じるブルーノ・ガンツ、確かにこれまでいろんな映画に登場したどのヒトラーよりも、それっぽいかもしれません。パンフなどの写真でみただけだと、髪の毛横分けにしてチョビヒゲつければ誰でも似るんじゃないの?って思いましたが、話し方、感情の激し方、仕草等、キャラクターそのものがヒトラーになりきっちゃってます。もちろん私も本物のヒトラーなんて見たことないし知りませんが、あ~こんな感じやったんやろな~と納得させられるリアルさ。

 しかし・・・この映画、結局誰に向けてのメッセージなんでしょう。
 ユダヤ人にではないことは確か。だってユダヤ人虐殺のエピソード、本作の話にはまったく絡んできません。何故ヒトラーが虐殺をしたのか?それをまわりの人間はどう思っていたのか?みたいなことは一切触れられず。
 じゃあ、世界の人々への反戦のメッセージか!?・・・それどころか、勝ち目のない戦いと自殺、処刑に追い込まれるヒトラーとその側近達の最後の日々だけに焦点が当てられた話を観ていると、まるで彼らが悲劇の主人公みたいな印象を受けます・・・。例の近隣諸国連中の言い草じゃないですが、まじで”歴史を美化してるんちゃうか!?”と言いたいくらい。

 申し訳ないですが本作は、「ドイツ人の自己満足の為のドキュメンタリー」とでもいうべき代物かもしれません。
 もちろんそれはそれで、世界の人々にとっても、意義のある作品であることにかわりはないですが。

hitorer_12niti.jpgヒトラー 最期の12日間 書籍

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ヒトラー 最期の12日間
監督:オリバー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ララ、トーマス・クレッチマン
2004年/ドイツ/ギャガ/155分

ブルーノ・ガンツ出演作


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒトラー 最期の12日間

ヒトラーの最期を描く史実に基ずく映画1942年にヒトラーはミュンヘン生トラウドゥル・ユンゲを秘書として雇うこのトラウドゥル・ユンゲの目から ヒトラー最後の12日間が語られる1945年ドイツ劣勢のベルリン その地下壕にヒトラーは住まうそして多くの側近らと共にナチスド

ヒトラー 最後の12日間

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル出演:ブルーノ・ガンツ    アレクサンドラ・マリア・ラーラ    ユリアーネ・ケーラー    トーマス・クレッチマン2時間半の長丁場なのに睡魔はおろか中弛みも一切感じませんでした。実際にヒトラーの言動を傍で

『ヒトラー~最後の12日間~』

ドイツ人監督による、ヒトラー映画。悪魔といわれるヒトラーの、別の顔を現した映画。良い映画だった。というと、ん?と思われるかもしれないけれど、よく出来た、勇気ある映画だな~と言うのが、素直な感想。勝てば官軍、という言い方もあるが、その通りで、アメリカなど...

「ヒトラー ~最後の12日間」彼も普通の人間だった

「ヒトラー ~最後の12日間」★★★☆ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ララ主演1945年4月20日ソ連軍の砲火が押し寄せるベルリン。敗戦を疑わない者はいない状況で史上最も有名な独裁者とその側近達の12日間。彼がヒトラーであること...

『ヒトラー~最期の12日間』

『ヒトラー~最期の12日間』1945年、第2次世界大戦が終焉を迎える頃、ベルリンにはソ連軍の砲火が押し寄せている。ヒトラーと側近たちは、総統官邸の地下要塞に避難していた。もはや敗戦を疑う者はいなかったが、正常な判断力を失ったヒトラーは、わずかに残った軍勢...

『ヒトラー 最期の12日間』映画批評31

(ネタバレ注意) 真摯な作品なので驚いてしまいました。とても見応えがありました。ヒトラーと側近達の最期の数日間に焦点を当てて組織の崩壊を淡々と描いています。昨今の戦争映画は高度なSFXによる見世物映画が多いですが、この作品は戦闘シーンにしても比較的地味な

「ヒトラー 最期の12日間」@新宿武蔵野館

今日は秀君がお休みだったので2人で「ヒトラー 最期の12日間」を見てきました。かなり見たかったんだけど、試写会にとうとう行く事が出来なくて、でもどうしても見たかったの。会社は今あまり忙しくないのでお休みを頂いて、平日の昼間に映画。というちょっと贅沢な一日

ヒトラー ~最後の12日間~

1945年4月。ソ連軍はベルリンを包囲し猛攻撃を開始する。ヒトラーとナチス首脳は総統官邸の地下に避難するものの、ヒトラー本人を除き敗戦を覚悟していた、極限状態の中で、ヒトラーの指令は常軌を逸したものとなり、戦局はますます悪化していく・・・。この映画は、ヒトラー

ヒトラー 最後の12日間

ヒトラー ~最期の12日間~1945年4月20日、ソ連軍の砲火が押し寄せるベルリン。ヒトラーとその側近たちは総統官邸の地下要塞に避難していた。もはや敗戦を疑う者はいなかったが正常な判断力を失ったヒトラーは、わずかに残った軍勢に戦況の挽回を命じさらに状況を悪化....

ヒトラー 最期の12日間

「ヒトラー 最期の12日間」敗戦直前のヒトラーを描いた作品。今まで表舞台ではナチスドイツの傲然たる独裁者として描写されていたが、本作品では1人の人間としての脆さを抱えた姿が描かれる。ヒトラー役はブルーノ・ガンツ。そこまで残虐なシーンがあるわけでもない。し

映画『ヒトラー最期の12日間』(Der Untergang)感想B面

以前にも掲示板で話題になりましたが。 過日、アントニー・ビーヴァーというイギリスの軍事史家が、ベルリン最終戦についての超力作ドキュメンタリー作品『ベルリン陥落1945』を発表して大いに評判となりました。単なる事件の記録にとどまらず、この戦場におけるドイ

■ヒトラー ~最後の12日間~

ヒトラー(ブルーノ・ガンツ)に気に入られ、個人秘書の職を得たトラウドゥル・ユンゲ(アレクサンドラ・マリア・ララ)。彼女が秘書として働きはじめて2年半が経った時、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線は大詰めを迎えソ連軍の砲火が迫っていた。そこでヒトラーはごく

ヒトラー ~最期の12日間~(Der Untergang)

監督 オリヴァー・ヒルシュビーゲル 主演 ブルーノ・ガンツ 2004年 ドイツ/イタリア映画 155分 ドラマ 採点★★★★ “理想”を貫き通すには、多くの犠牲が払われる。やがて“理想”は“妄想”へと成り代わり、人々を巻き込み、正常な判断すら出来なくなり、さらに多くの

ヒトラー/最期の12日間@我流映画評論

今回紹介する映画は、以前このブログでも紹介した『es』の監督、オリバー・ヒアシュビーゲル作品、『ヒトラー/最期の12日間』です。まずは映画のストーリーから・・・1942年、ミュンヘン出身の若い女性が、アドルフ・ヒトラーの秘書になる。彼女は追いつめられたヒトラーの
