1. 無料アクセス解析



マダガスカル

★本日の金言豆★
”猫の好物=魚”というのは日本だけの習慣で、戦後の庶民の食卓に上った魚をあげて育てたことから習慣化。基本的に猫はライオンと同じ肉食で、魚はあまり食べない。

 「シュレック」「シャーク・テイル」でCGアニメーション・ドタバタコメディには定評のあるドリームワークスが放つ最新CGアニメーション映画。
 動物園に飼われていた4頭のなかよし動物達(とその他何匹か)が、ひょんなことから野生の島に送られて!?しまい、様々な冒険にまきこまれる・・・みたいなお話。

 あいかわらずセンス抜群のディフォルメ・アニメーションが見事。
 CGっぽいポリゴンのカクカク感を適度に残しつつ、「シャーク・テイル」のようなドギツイ擬人化に頼ることなく、普通のライオン、シマウマ、カバ、キリンそのままの造形なのに、見事にキャラクター化されたデザインも秀逸。
 そしてその動きがいいですね。まさに昔のディズニーアニメのキャラクター伸び縮みアクションをCGで再現しちゃいました、みたいな感じで、遠近感も骨格も無視して自在に変形する身体、躍動感あふれるオーバーアクション、ほんとに観ていて飽きが来ない賑やかさ、華やかさ。
 従来のCGアニメは、ちゃんと骨格をつくり、その上に筋肉をつけていくという手法で、データ的に生物の身体構造を再現していたわけですが、本作では根本的につくり方を変え、身体を大きなゴムの束のようなデータにしたそうです。ありそうでなかった面白いアクションには、また新たな技術の進歩の裏づけがあったんですね。

 さらに、CGならではの映像のきめ細やかさも炸裂。動物のふさふさな毛の表現や、主役のライオンがだんだん野生化してきた時のたてがみのもさもさ感などがすごくリアル。こういう写実的なリアルさとアニメチックなディフォルメが見事に融合しています。

 ま~ストーリーの方はご愛嬌ですね。冒頭からして世界観も何もなんだかよくわかりません。動物が人間の言葉しゃべってるけど、通じてるのか通じてないのか、単に観客に翻訳されてるだけなのかイマイチよくわからないし。
 動物園なのにライオンがポージングしてたり、カバがシンクロナイズドスイミングやったり、シマウマがベルトランナーにのって走ってたり。ま~そういうコメディですから全然いいんですけど。

 ドリームワークス作品お得意のポップカルチャー・パロディ・ギャグは今回も満載。冒頭から「大脱走」あり、「猿の惑星」ありと盛りだくさん。こういうのを探しながら観るのもお楽しみ。

 全米でも大ヒットを記録した本作、万人におススメできるコミカル娯楽作品です。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

madagasukaru_book.jpgマダガスカル ムック本

madagasukaru_game.jpgマダガスカル ゲーム

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

マダガスカル
監督・脚本・声:エリック・ダーネル、トム・マクグラス
声:ベン・スティラー、クリス・ロック、デビッド・シュワイマージャダ・ピンケット・スミス
2005年/アメリカ/アスミック・エース/86分

CGアニメは面白い


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

CG技術

こんばんわ♪TB有難うございました♪

ドリームワークスのCGアニメは作品を重ねる毎に凄くなっていっていますが、マダガスカルも細かい所(アレックスのタテガミとか)で製作陣の意気込みが詰まってますね~♪

続編も期待はしていますが、08年予定なのでかなり気が遠くなりそうです・・・(汗

メビウス様

08年予定!?まだまだ先なんですねえ
CGムービーだからそんなに”サクッと”作るわけにもいかないんでしょうけど・・・
期待して待ちます♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マダガスカル

アメリカ 86分監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス出演:ベン・スティラー(玉木宏)    クリス・ロック(柳沢慎吾)    デヴィッド・シュワイマー(岡田義徳)    ジェイダ・ピンケット・スミス(高島礼子)ニューヨークのセントラルパー

Madagascar(2005,U.S.)

微妙に迷いながら,まぁいっか~程度の感覚で劇場に行って観てきました。  Madagascar  期待しなかったのがよかったんですかね,楽しかったですよ。  主役クラスのライオン・シマウマ・キリン・カバの連携プレイもいいのですが,いい味出してるのが ペンギンちゃん!実は.

映画を見たで(今年101本目)-マダガスカル-

監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス声の出演:ベン・スティラー、クリス・ロック、デイヴィット・シュウィンマー、ジェイダ・ピンケット・スミス、サシャ・バロン・コーエン、セドリック・ジ・エンタテイナー 評価:85点(100点満点)マン...

マダガスカル

第191回★★★(劇場) 都会生まれの都会育ちの子供が、自分のバックグラウンドに惹かれる。 それは両親が地方出身者だった場合に顕著だ。 かつて地方のコミュニティには一族が近隣に住んでいたものだ。ところが現在では地方でさえその傾向は減少しつ

CG

CGに関連してですが、CGを幅広く扱うサイトを運営に当たり、このブログも参考にさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

マダガスカル

子ども達を引き連れて映画「マダガスカル」を観に行ってきました。うちの子ども達も笑ってたけど、まわりの子どもが大受けしてて、つられて笑っちゃいました。吹き替え版というのは、がっかりさせられることがままあるのですが、これは楽しめました。マーティの柳沢慎吾がは

マダガスカル

マダガスカル上映時間 1時間26分 監督 エリック・ダーネル トム・マクグラス 出演 ベン・スティラー クリス・ロック デヴィッド・シュワイマー 今回は舞台挨拶があった。吹替えをやっている、玉木さん、岡田さん、柳沢さん、アンタッチャブル、おぎやはぎ。な...

マダガスカル

映画界の常識と言えば、レディースデーっていうのがありますよね。別にこの映画に出てくる人たちの集会日、とかではなく、女性だったら千円になる日です。水曜日が多いようです。多分全ての映画館でこの割引があるんじゃないでしょうか。最近の面白い割引としては、この映画

マダガスカル

一番の見所は、表情豊かで可愛らしい動物たちです。 どの動物たちも魅力的で、面白くてキレのあるコミカルな動きをみせる動物たちは可愛らしく、とにかく笑わされます。 また、4頭のうち唯一の肉食獣のアレックスと他の動物たちが弱肉強食の法則を越えて絆がより強まる場

マダガスカル(評価:◎)

【監督】エリック・ダーネル/トム・マクグラス【声の出演】ベン・スティラー/クリス・ロック/デイヴィット・シュウィンマー/ジェイダ・ピンケット

マダガスカル

本日2本目は「マダガスカル(吹替版)」です。 いつもなら字幕版を鑑賞するのですが、今回は吹替えで。以下の理由からです。・声優としてのアンタッチャブル、おぎやはぎがみたい!・109シネマズ名古屋だとエグゼクティブシートで鑑賞できる この作....

★「マダガスカル」

さすが、子供向けアニメ???公開初日のナイトショウはチネチッタ川崎でもガラガラ。当たり前かっ。2005年製作のコメディ・アドベンチャーアニメ、86分もの。あらすじライオンのアレックス。シマウマのマーティ。キリンのメルマン。カバのグロリア。この4頭はNYの

マダガスカル

7点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)ペンギンズ最高!!ドリームワークスのアニメは『シュレック』シリーズも『シャーク・テイル』もあまり好きになれなかったのであまり期待してなかったんだけど・・・これはアリっ!方法論としては『シャーク・テイル

-

管理人の承認後に表示されます

映画「マダガスカル」

DVDで観ました。感動とかはありませんが、普通に観れました。CGはよく出来ていると思います。映画パロディがちりばめてあるのはよかったです。出ている動物の中でペンギンズが一番のお気に入りです。ペンギンズが南極大陸に上陸した時のセリフは笑えました。やっぱり南国の

マダガスカル

2005年製作のアメリカ映画。全米最高1位、興行成績$193,595,521のメガヒット。ドリームワークスが贈るファミリーエンタテイメント最新作。N.Y.の動物園から脱走し、人間に捕まり船で連れ去られた4頭の動物たちが、漂着したマダガスカル島で冒険を繰り広げる。フルCGで再現し
