1. 無料アクセス解析



皇帝ペンギン

★本日の金言豆★
現在確認されているペンギンは17種、全て南半球に生息。

 生命ってほんとに不思議ですね・・・今のところ太陽系には地球にしか生命体がいなさそうで、それは地球の環境が生命体の生存に一番適しているからなんていわれますが、同じ地球上でも所違えば環境も千差万別。日本みたいに暑いときも寒いときも丁度いいときもある四季折々の風情が楽しめるところもあれば、やたら暑いばっかりなところ、やたら寒いばっかりなところもあって、どっこいそこにもしっかり生命は息づいてるわけです。
 何でわざわざそんな厳しい環境に住んでるの?何でそんな効率悪そうな生態で暮らしてるの?と、いくら問いかけてもその答えは永遠に出なさそう。最初から理由なんてないのかもしれませんし。

 とにかく、どんな生き物だって、生まれ育ったその場所で精一杯全力で生きてます。
 そんなシンプルな原理に気づかせてくれるとともに、観てるだけでとっても爽やかな気分にさせてくれる、動物ドキュメンタリーのヒット作。

 本国フランスで公開されるや大ヒットとなった本作、日本でもなかなか好調なようです。
 タイトルに偽りなし、全編最初から最後まで「皇帝ペンギン」オンリー。人間はおろか、人工物のかけらも出てきません。
 メインスタッフがたった3人で、南極で8880時間(約1年!)もの時間をかけて撮影したという南極の大自然と、たくましく生きるペンギン達の姿。
 文字通り”寒色系”の色彩でまとまった映像は、眼にも精神にも心地良く、和ませてくれます。
 よちよち歩くペンギン達の愛らしいこと。一冬限りのカップルの愛のダンス、卵を守り暖めるステップ、やがて生まれてくる雛ペンギンのこれまた可愛らしさがたまりません。

 そんな愛らしい映像と表裏一体となった厳しい現実的なシナリオ。極寒の冬(南極にもあるんですね・・・)を越す為に命がけで行進する夫婦と親子の健気な姿から目が離せません。
 健気だとか可愛いとかは人間か勝手に思ってるだけで、当のペンギンたちは日々生きるのにほんとに命がけで一生懸命。  なんでわざわざそんな危ないことするの?とどうしても思ってしまうのが人間の性、氷割って近くで餌取ったらええやん!もっと餌場の近くで産んだらええやん!なんていろいろ考えてしまいますが、そんな人間の手抜き思考など足元にも及ばない、大自然が決めた必然的ルールがおそらくあるんでしょうね・・・

 お子様にも、意味が分からなくても環境ビデオ的に楽しめ、意味が分かってくるとそのシンプルな奥深さに感銘を受ける、大ヒットぶりも納得の逸品です。

koutei_pengin_sound.jpg皇帝ペンギン サウンドトラック

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

皇帝ペンギン
監督・脚本:リュック・ジャケ
音楽:エミリー・シモン
語り:ロマーヌ・ボーランジェシャルル・ベルリングジュール・シトリュック
2005年/フランス/ギャガ/86分

ペンギンの魅力全開

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

ビバ!ペンギン

片道100キロもあのヨチヨチ歩きえ歩いて餌採りに行くってなんなんだー!
って、叫びたくなりましたです。
親ペンギンは強くて美しくて、子ペンギンは狂いそうになるほどカワイイ(笑)
夏休みにピッタリの映画でしたよね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『皇帝ペンギン』貴方は何点?

この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?     ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                       0点□□□□□□□□□□10点     ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→

皇帝ペンギン

嘘がない分感動も倍増だったけど「ディープ・ブルー」のような弱肉強食の画が少なくペンギンの持つ神秘性だけが強調され過ぎていたように思えた。それにNHKや動物奇想天外でもよく特集してるだけに目新しさは皆無!音楽も曲自体は悪くないけど逆にペンギンが氷を踏

皇帝ペンギン

《皇帝ペンギン》 2005年 フランス映画 - 原題 - LA MARCHE

皇帝ペンギン

 今日はバイトが休みだったので彼女が観たいと言っていた「皇帝ペンギン」を一人で見て来ました~(  ̄ー ̄)ニヤリ(イヤガラセ)。 タイトルと予告を見れば内容の80%は理解できるというドキュメント作品です。 皇帝ペンギンの1年の生態を追った作品で、皇帝ペンギ

「皇帝ペンギン」見てきました

●ストーリー難局の冬が始まる3月。皇帝ペンギンたちは子供を産むために海から離れ、100kmほど南に向かう。ここで皇帝ペンギン達はパートナーを探す。卵が産まれる5月に雌はタマゴを雄に預け、子供のえさをとりにまた100kmも離れた海に戻る。残された雄は卵をブリザードか

皇帝ペンギン LA MARCHE DE L'EMPEREUR

?DEEP BLUE をしのぐ、自然ドキュメンタリーということで前から見てみたかった半面、「ペンギンでしょ?そりゃカワイイけどさ。」とたかをくくっていた、皇帝ペンギン 。・・・すいませんでした、めちゃめちゃ面白いです、これ。ネタバレも何も無いのでストー

皇帝ペンギン

フランス製のネイチャードキュメンタリーに当る本作は、同ジャンルの『WATARID
