1. 無料アクセス解析



サイドウェイ

★本日の金言豆★
ピノ種、カベルネ種:葡萄の品種。それぞれの下にさらに多様な品種がある。ピノ種の方が生産が困難。

2006年1月13日発売
 レックス・ピケットという人の小説が原作の、人生のピークを過ぎたおっさん二人が、ちょっと人生の寄り道をしたいと思いたち、ワイン・ツアーに出かけ、様々な人との出会いが始まる・・・という、おっさん向けの地味~な作品。
 ゴールデン・グローブ賞からユタ映画批評家協会賞まで、いろんな映画賞で通算87部門も受賞しちゃってるほど、いわゆる”批評家受けする”タイプの映画。

 おじさんコンビは、ピークを過ぎたもの同士って点では同じでも、ポール・ジアマッティ演じる主人公マイルスは、離婚のショックを引きずり、自身の夢や新しい出会いを追いつつも、どうも煮え切らない、第三者的に見ててイライラする男。
 一方の、トーマス・ヘイデン・チャーチ演じる、売れないけど一応俳優という設定のジャックは、結婚を一週間後に控えてるくせに、女の子を口説く為に旅に出たと公言するほどの女好き。
 この正反対の二人のかけあいや、二人が出会う女性達との悲喜こもごものドラマが見所。

 マイルスと出会うマヤ役のヴァージニア・マドセンが良いですね。知的でちょっと控えめな美貌でこの地味な映画に彩を添えています。マイケル・マドセンの妹さんだそうで・・・全然似てないんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)

 ジャックの相手ステファニー役のサンドラ・オーは、カナダ出身ですけど両親とも韓国人なんですね。どうりでなんだか、昔のアジア映画の食堂のおばさん役とかで出てきそうな感じの、もろアジアンビューティーって感じ。この女性コンビの対比もいい味出してます。

 大人の恋愛モノってことで、ギャグは下ネタ中心で炸裂。ジャックの不倫相手の旦那がフリチンで走ってくるとこなんか、笑えますけど、映っちゃってるんじゃないの!?

 まあ、人生のピークなんてその人自身が決めるもの。やりたいことをあきらめたり、続ける気力がなくなった時がピークを過ぎたことになるだけで、逆も真なりってことですね。そのへんをコメディックに、でもどこかしっとりと描いた作品です。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

サイドウェイ
監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ポール・ジアマッティトーマス・ヘイデン・チャーチヴァージニア・マドセンサンドラ・オー

渋い作風アレクサンダー・ペイン監督

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイドウェイ

 今日は「サイドウェイ」を観てきましたよ。 小説家志望の冴えない中年の国語教師・マイルスが、結婚を一週間前に控えた、これまたパッとしない俳優のジャックと共にワインを飲む二人旅へと出かける。 マイルスは2年前の離婚をまだ引きずっており、書いた小説の出版でき

サイド・ウェイ

ポール・ジアマッティが演じる 恋愛コメディ映画?見過ごした映画を観ました主人公マイルズは売れない小説を書く中学教師妻に愛想をつかれ離婚 人生に失望しているしかしピノ・ノワール Pinot Noirを飲む時は全てを忘れる一週間後に結婚する大学時代のルームメイトで遊び人

-

管理人の承認後に表示されます

「サイドウェイ」は懐かしの風景

 先日「シンデレラマン」を観た時、トレーナー役のポール・ジアマッティがいい味を出していた。それで思い出したのが彼が主演している「サイドウェイ」。初春に公開された時、観ようとして、チャンスを逃していた。興行成績が不振だったのだろう、アッという間に上映が終わ.

サイドウェイ

「サイドウェイ」★★★★(盛岡フォーラム3) 2004年アメ

サイドウェイ

●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7点自分はお酒を全く飲まないのですが、ワインを雄弁に語るマイルスの話を聞いて、「ふーん、そんなに違うんだぁ。」と感心してしまいました。基本的に登場する人物が、みんなワイン好きで詳しいんです。ですから、ワイン好...

サイドウエイ

「サイドウエイ」 2005年 米★★★★★全く正反対な性格の中年男2人の 笑いあり涙ありのロード・ムービー。カリフォルニア州サンティアゴに住むマイルス(ポール・ジアマッティ)は 学生からの親友ジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)が1週間...

サイドウェイ/アレクサンダー・ペイン

ワインが飲みたくなる映画です。そして、友情とは何かを考えた作品でした。小説家を目指している国語教師マイルスは、親友ジャックとともに一週間の旅に出ます。ジャックは一週間後の結婚を前に、最後の女遊びをしようと意気込んみますが、マイルスは気乗りがしません。離婚

サンドラ・オー -サイドウェイ-

なかなか面白いと思う人と思わない人。はっきりと分かれてしまいそうな作品。ぐぅちゅえんは、主人公マイルスの行動に興味津々。女性への想いを引きずる所なんか、女々しいと感じる人も多いだろうけど、ぐぅちゅえんは似ているタイプかな。彼のような行動がした
