1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラッカー名言集 仕事の哲学

★本日の金言豆★
確実性を必要とする人、ひらめきで行動する人は、起業家には向かない。

2003年8月1日発売
 またまた出ました、”出版業界っておいしいね”シリーズ。

 ビジネス界に最も影響力を持つ思想家といわれ、冷戦の終結、社会の高齢化等に早くから警鐘を鳴らし、現在はもう当たり前となっている「目標管理」「顧客第一」「情報化」といったマネジメントの理念と手法の多くを考案したというP.F.ドラッカー
 その数々の著作の中から、名言・金言をピックアップし、「名言集」として編纂したのが本書。

 いやまったく、こういう書が立派に商売として成り立ってしまうほどドラッカーの名言が偉大なのか、はたまた出版社や編集者がラクしたいだけなのか・・・
 1ページに名言1つ、縦書きでページ中央にセンタリングされてポーンと載っています。
 当然、1ページの左右両端は余白たっぷり。活字も大きく行間も広く。見やすさは抜群。
 偉人の名言をピックアップしで凝縮しているので、その情報量は決して少なくはありません。そもそも字数やページ数の多寡と、その書の内容とは比例するもんじゃないですし。
 「ドラッカー入門」としての存在意義は大きいかも。数々の名言に添えて出典もすべて記されていますから、自分なりに興味を持てそうなドラッカーの著作を探していくという使い方は出来そうです。

 しかし、入門書には入門書なりの、過去の文献の寄せ集めには寄せ集めなりの適正価格ってものがあるはず。普通にハードカバーの初版本と同じ定価を堂々とつけて発売するあたり、やはり出版業界っておいしいね、って思わざるを得ないですねえ。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

ドラッカー名言集 仕事の哲学
P.F.ドラッカー
上田惇生:編訳
ダイヤモンド社

ドラッカーの著作

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本 - ジャンル : 本・雑誌

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

048『仕事の哲学』P・F・ドラッカー著

048『仕事の哲学 最高の成果をあげる ドラッカー名言集』P・F・ドラッカー著ダイヤモンド社1470円2003/7/31リクルートの創始者、江副さんが愛読していたことでも有名なドラッカー。ビジネス界でもっとも影響力を持つ思想家として、その名は有名です。また、『経営の哲学...

P・H・ドラッカー

皆さんはこの人を知ってますか?僕はこんなにも有名な方を恥ずかしながら、先日の訃報のニュースまで知りませんでした。アメリカのとても偉い学者さんで「経営学の父」とも言われている先生。更に、そんな偉い人にも関わらず、90歳を超えても精力的に自ら教壇....
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。