1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外食産業を創った人びと

★本日の金言豆★
日本フードサービス協会:1974(昭和49)年設立の、外食産業の業界団体。

2005年5月14日発売
 日本マクドナルドの藤田田を筆頭に、すかいらーく、日本ケンタッキー・フライドチキン、吉野家といった、今でこそ押しも押されぬ外食チェーン企業の社長達の、苦難と努力をドキュメンタリータッチで描いた書。

 基本的に最後は報われる美談的苦労話、なんだか「プロジェクトX」ばりの話のオンパレードで、まあ成功した企業の成功例のみをすくい上げているからしょうがないだろうと思っていましたが、何のこたあない編者が「日本フードサービス協会」の編集委員で、業界のPRも兼ねて作られた書なんですね。

 なのでまあ、多少手前味噌的な部分は否めません。外食産業創業者達みんながみんな、夢と理想を追い求めた高潔な人物、みたいな書き方してあるとどうしても「ほんまかいな!?」と・・・。

 藤田田の名前「田」はクリスチャンの両親が「口」の中に十字架があるから名づけたとか、フランチャイズ経営とはどういう仕組みか等、外食産業団体ならではの豆知識が豊富にちりばめられているのは見所。

 正直、美談的にまとめられている立身出世伝には辟易させられる部分もありますが、今や誰もが知る大手企業でも初めは無から始まった、という過程をさわりだけでも見るのは、自己啓発的な意味も出てくるかもしれません。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

外食産業を創った人びと
「外食産業を創った人びと」編集委員会:編
商業会

奥が深い外食産業

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。