1. 無料アクセス解析



香港国際警察 NEW POLICE STORY

★本日の金言豆★
中国・香港合作映画だと、中国人の主役級出演が条件になる

 ちょっと前まで、中国では外国映画(香港映画含む)の上映は年間20本まで、なんて制限されてたんですね( ̄□ ̄;)。その規制が香港・中国貿易緊密化協定(CEPA)の調印によって大幅に緩和され、中国という巨大マーケットによりスムーズにコンテンツ供給できるようになったことも、本作をはじめとする香港映画復活の一要因と言われています。
 しかし、オフィシャルサイトに”香港・中国合作”と書いてあったり、”純度100%香港映画”とあったりするのは、どっちやねん!?ちなみに合作だと他にも、舞台は中国でなくても良いがストーリーは中国に関するものでないとダメっていう条件があったりします。

 最初の「ポリス・ストーリー」からもう20年もたつんですね~。未だに現役バリバリで、見た目もアクションの切れ味も当時と遜色ないジャッキーは、もはやスーパースターという言葉では言い表せない”超人”の域に達しています。
 数あるジャッキー主演作の中でもっとも思い入れが深いというシリーズを、自身の香港映画界完全復活作品としてチョイス。続編でもなければリメイクでもない、まったく新しい超大作アクション映画として生まれ変わらせています。

 ジャッキーのすごいところは、自身のバリューを最大限活用しながらも、若手の育成・輩出にも余念がないこと。”香港の武田真治”ニコラス・ツェー、”香港の小泉孝太郎”ダニエル・ウーら若手を積極的に起用し、見せ場もたっぷり。
 昔のジャッキー映画の脇役っつったら、スタントマンやエキストラをそのまま出してんじゃないの!?ってくらいビジュアル面考慮せず!で泥臭~いメンツが揃いも揃ってたもんですが、時代も変わって本作は主役級はもちろん脇役もイケメン揃い。まさに香港版”ごくせん”状態。

 女優陣も香港芸能界を賑わすトップアイドルを豪華取り揃え。やはりアジアの美女は、同じアジア人の私達にもど真ん中ですね。個人的には、犯人一味のココ・チャンがストライクです。聞いて無いですね(^^;
 ジャッキーの恋人役のチャーリー・ヤンさんは、芸能界を引退して女性社長として活躍していたのを口説き落として出演してもらったという、”香港のチバレイ”状態。才色兼備ぶりもスケールが違います。本家チバレイではこうはいかないでしょうね。

 アクション映画としての出来栄えも超一級品!今やすっかり近代的大都市となった香港市街を縦横無尽に使いまくるチェイスシーン、ミリタリーファンにはたまらない銃撃戦、あいかわらず御大なのに無茶するジャッキーの体当たり”CGちょっとあり!””ワイヤーちょっとあり!”アクションなど、見所満載。

 シナリオもあなどれません。犯人像にはちょっと現実離れ感もありますが、主人公はじめ各キャラクターの内情や人物背景がしっかりと描かれており、奥深い物語に仕上がっています。

 しかし、「巡査1667」ニコラス・ツェーの格好は、何で青島刑事のコスプレなんでしょうね!?ネクタイ赤かったら完全に青島じゃないすか・・・

 ラストの締め方は、今人気沸騰中のもう一人のアクションスターの雄、チャウ・シンチー作品の真逆。このへん同じアジアのアクションスターとしてちょっと意識するとこもあったんでしょうか!?

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

香港国際警察 NEW POLICE STORY
出演:ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー
監督:ベニー・チャン


COMMENTS

TBさせて頂きました。
上映館の少なさには閉口しますが、何とかこの作品を拡大ロードショーしてくれないもんですかね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香港国際警察/NEW POLICE STORY

人気blogランキング ■制作:ジャッキー・チェン   ■出演:ジャッキー...

「香港国際警察/NEW POLICE STORY」※改行後ネタバレあり

おすぎべた褒めで、世間的には概ね良好な感じのする本作品。残るは「こちとら自腹じゃ!」(←週末の「虎の門」で確認しよう!)で井筒監督がどのような評価を下すかなんですよね(^^;;)。あ~気になる。さて、ゆうなんの評価は?ジャッキーようがんばったな~(T-T)。ほんで、

#13:香港国際警察

3月16日(水)香港国際警察/NEW POLICE STORYこ、これ、、、、、おもしろいっ!&(‥、)ほろりっやっぱりジャッキー・チェンは香港でなくちゃ、本当のジャッキーじゃないっ!今回は、アクションばかりではなく恋愛や犯人側の心理など描かれていてとてもしっかりした内容にな

#16:香港国際警察

KAZZのこの映画の評価ジャッキー完全復活香港・中国合作映画史上、歴代NO.1記録樹立!今回の映画は、お約束のNG集もばっちりエンドロールにちゃんと入っていますジャッキーの映画は、こうでなくっちゃ動きが凄いジャッキー・チェンの凄さを再認識させら...

香港国際警察 NEW POLICE STORY(2004年)

【鑑賞日:2005年3月06日】3月5日から公開が始まったジャッキー・チェンの最新作「香港国際警察 NEW POLICE STORY」をレイトショーで鑑賞してきた。ファンとしてハリウッド進出は嬉しいものの…全盛期のジャッキーアクションをリアルタイムで見てきた自分たちには最近の「タ

寸評【香港国際警察】

ジャッキーですよジャンキーではないですよ良いですよこれお勧めしますよザ・香港映画ジャッキーアクション大爆裂!タイトルのロゴからして『踊』っているのですがキャラも被りつつパロディでありながら元ネタを凌駕する面白さこれはこれでアリだと思ってしまうよジワっと泣

「香港国際警察/NEW POLICE STORY」 あの頃の憧れのジャッキーが復活

ジャッキーはやっぱり自分にとってヒーローです。僕の世代は、ブルース・リーではなく

ニコラス・ツェー

ニコラス・ツェーXi? T?ng F?ng| 注音=| 和名=しゃ・ていほう| 発音=ニコラス・ツェー(広東語)シェ・ティンフォン(北京語)| ラテン字=| 英語名=Nicholas Tse}}謝 霆鋒(ニコラス・ツェー、 1980年8月29日 - )は、香港を中心とした中華圏芸能界で活躍
