1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーチ・カーター

★本日の金言豆★
ロックアウト:設備や施設・敷地を立ち入り制限し、本来それを利用して何等かの利益を得ようとする相手に対して、譲歩なり撤回なりといった、要求を飲ませる為の交渉手段。

2005年12月16日発売
 物事ってのは結果さえよければいいのか?人生において本当に大事にすべきことは何なのか?
 そんな普遍的なテーマを考えさせられる作品。

 舞台はアメリカ、リッチモンド高校バスケットボール部。貧困層の多い地区ということもあり、進学率は良くなく、チームの成績も芳しくない。そこに登場するのが、サミュエル・L・ジャクソン演じる熱血コーチ・カーター。
 彼は生徒一人一人と「テストで一定以上の成績をとる」「授業には必ず出る」「スーツとネクタイ着用」という契約を結んだ上で、文字通りのモーレツ熱血バスケ指導を行い、チームを一気に地区優勝にまで導く・・・
 と、ここまでなら何の変哲も無いスポコン物語。本作の山場はここからです。
 チームのほとんどのメンバーが契約をまともに守っていなかったことに激怒したカーターは、なんと体育館をロックアウトし、バスケ部に”バスケ禁止令”を出してしまいます。バスケの試合では順調に結果を出していた矢先だけに、学校側も選手の父兄も当然猛反発。禁止令の解除を迫る父兄とカーターとの対立、その時生徒達の思いは・・・

 99年に全米で起こった実話を元にしているというのが凄い。何しろバスケの国アメリカで、高校バスケ強豪チームの活動をコーチ自らが禁じたってんですから。日本でいうなら、高校野球で甲子園選抜出場がほぼ決まった強豪校のコーチが、自分とこのチームを野球禁止にするようなもの。学校や父兄、マスコミがどんなヒステリックな大騒ぎをするか、容易に想像できます。

 本作内で特に繰り返し描かれるのは、生徒の親達のこんな言い分。
「うちの子にはバスケしかないんだ!」
「勉強なんてしなくていい!」
「スカウトがかかっている大事な試合に出さないなんてどういうつもり!?」
日本人の我々でも、子を持つ親なら陥ってしまいそうな考え方では!?なまじスポーツができてしまうと、若い頃からそればっかやらせて、子供たちから広く世間を見渡す視野も機会も奪ってしまう。それが間違っているとは全然考えない。

 実際、間違っているとも言い切れないのが難しいとこですよね。確かに、勉強がほんとに苦手で、スポーツなら大好きっていう子もいるかもしれません。
 しかし、それまでの人生の中で冷静に考え選択する機会があったかどうか?もしかして、本人もまわりも知らず知らずのうちに決めつけちゃってるだけってことはないか?もしそうだとしたら、それは本人にとってとても危険で不幸な道を歩ませる可能性もあるんでは?
 カーター自身も高校時代バスケの選手として活躍し、同時期にバスケ一筋だった同僚達がその後ムショ送りになったりヤク漬けになって死んだりとろくな人生歩んでないのを目の当たりにしたからこそ、猛烈な危機意識をもって生徒達や父兄に訴えたかったんでしょうね。
 それでも、実際にそれを行動に移す勇気とエネルギーは並大抵ではなかったと思います。

 何かに一生懸命打ち込む時期は人生の中であっていいんですけれども、それが絶対的な正義でいいのか?大人たちが責任をもって行うべきことは何か?
 高校スポーツのみならず、実社会のあらゆる場面に共通することのような気がします。

 それにしてもさすがバスケの国アメリカ、高校バスケなのにダンクは当たり前、アリウープ(パスを空中でキャッチしてそのままダンクかます)もバンバン出るわ、レベル高い!NBAばりのスーパープレイが繰り広げられる超本格派のバスケシーンも本作の見所の一つ。
 ジェダイ・マスターからバスケ部のコーチまで師匠キャラをこなすサミュエル・L・ジャクソンのバスケシーンは残念ながらありませんが。シュート一本打つシーンすらなく、練習でも試合でもただひたすら怒鳴ってるのみ。もしかして、バスケ苦手なのか!?
 あと、サブエピソードとしてチームメンバーの一人と恋に落ち、妊娠騒ぎですったもんだするヒロイン役で、アーティストのアシャンティが女優デビューしているところもファンなら必見。出番も台詞もけっこう多く、なかなか堂々たる女優ぶりです。第2のウィル・スミスの座を狙うか!?

コーチ・カーター オリジナル・サウンドトラックCD

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

コーチ・カーター
監督:トーマス・カーター
出演:サミュエル・L・ジャクソンロバート・リチャードロブ・ブラウンアシャンティリック・ゴンザレス
2005年/アメリカ/UIP/136分

師匠の貫禄サミュエル・L・ジャクソン

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サミュエル・L・ジャクソン Samuel L. Jackson 俳優特選

Date of birth (location),21 December 1948,Washington, District of Columbia, USA 本名 Samuel Leroy JacksonトリプルX/ステイト・オブ・ザ・ユニオン XXX: State of the Union(2005) The Man(2005) スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars: Epi...

コーチ・カーター

ハニーびーミニバスには、コーチ・カーCoach Car は、いるが、コーチ・カーターCoachCarter は、いない。そこで、公開中のコーチ・カーター CoachCarterを見に行った。リセットシンドロームの続きで、見てみるかな。映画の舞台は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の...

コーチ・カーター

鑑賞したのは11/14(月)。でも記事を書いているのは11/20なのである。もう日記ではないなぁ。。この日は丁度東京出張だったのである。全く成果の無い出張でイライラっていうかもう諦め状態。駅前で夕飯食って携帯で上映時間を確認してみると。。あるではないか。先日...

コーチ・カーター

これは週末見たDVD。 「コーチ・カーター 」。アメリカの高校であった実話をベースにした物語です。リッチモンド高バスケチーム「オイラーズ」のOBで、輝かしい実績を持っているケン・カーターがチームのコーチを引き受けるところから話は始まります。前年のシ

映画 コーチ・カーター(Coach Carter)を見た

この映画まじで面白かったです。 おすすめです。 物語の運び方良し、音楽良し、配...

「コーチ・カーター」

サッカー・ワールドカップ真っ盛りの今日この頃ですが・・・アメリカ合衆国ではバスケNBAのファイナルがやってました。フリースローがてんでヘタなシャックがいるマイアミ・ヒートが初優勝。バスケ映画は余り見た事ないので、この作品見てみることに・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。