1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ルパン

★本日の金言豆★
「ルパン」シリーズには度々シャーロック・ホームズが登場するが、ルブランが勝手に出してただけ。

2006年4月7日発売
 日本でルパンといえば「ふ~じこちゃ~ん」「とっつぁあ~ん」なルパン三世。観てました~、主に再放送ででしたけど。
 でも、もしかして最近の若い人って、ルパン三世の声はもともと山田康夫で、栗田貫一<は山田さんご存命中からものまねをされてた二代目だってこと、知らないんじゃ!?いや~時代を感じます。
 クリカンに声が変わった直後は、山田さんのすごいイメージがあまりにも強すぎて、も~違和感ありありでしたけど、最近はもうすっかり堂に入ったもので、見事な二代目ぶりですよねえ。

 さて、その「三世」のじっちゃんにあたる初代ルパンの冒険譚を、膨大な量の原作からいいとこ取りして完全実写映画化したのが本作。
 ルパン生誕100周年を記念して、こういうイベント的な作品づくりが実行されちゃうんですから、いやはやすごいキャラクターですねえ。

 ルパンの少年時代、成長して大泥棒として活躍する青年、成年時代、そしてさらに彼の子供が成長し泥棒になって出てくる(ルパン二世ですね)ところまで、長い時間軸を描いており、そのせいもあってストーリーはけっこう複雑。でも、登場人物がそれほど多くなく、それぞれの人物像を深く掘り下げて、いろんなエピソードで絡み合っているという構成なので、それほど難解というわけではなく、すんなり理解できます。

 惜しむらくは、ルパン一世役のロマン・デュリス、私は正直ちょっとイメージが違いすぎましたね・・・まあ私自身、原作のルパン像にそれほど思い入れがあるわけでもなく、ビジュアル的には三世のモンキー面のイメージしか無いようなもんなので偉そうなこといえませんが、それにしてもこんな絵的に華も魅力のない、ヒゲもモミアゲも似合わない普通のおっさんぽい人でええんかいなと・・・。
 脇を固めるクリスティン・スコット・トーマスや、エバ・グリーンら女優陣が、本作のレトロな雰囲気にバッチリマッチし、古風でありながら妖艶な美しさ全開なだけに、主役の人選が余計に惜しい!特に、齢100歳を超える怪女という設定のカリオストロ伯爵夫人の妖しい美しさには釘付けです。

 舞台セット、衣装、アクセサリ、小道具に至るまで、時代を再現する為に綿密に作りこまれ、がっちり構築された世界観、ルパンシリーズへのオマージュたっぷりのシナリオ、さすがに100周年記念と銘打って映画化されただけのことはあり、ファンにはたまらない作品。
 個人的にはこの勢いに乗って!?シャーロック・ホームズも作って欲しい気がしますが・・・こちらは、も~熱狂的な固定ファンが多すぎて、本作のような作り方はできないかもしれませんねぇ。原作のどのエピソードをいかに忠実に再現するか!?みたいなノリになっちゃいそうで。そうなると、あのグラナダTVの名作シリーズには及ぶべくもなさそうで、あんまり新鮮味もないし、イマイチか・・・。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

lupin_book.jpgルパン 文庫本
2005年8月発売

ルパン
監督・脚本:ジャン=ポール・サロメ
原作:モーリス・ルブラン
出演:ロマン・デュリスクリスティン・スコット・トーマスパスカル・グレゴリー、エバ・グリーン
2004年/フランス/ヘラルド/132分

偉大な名キャラ、ルパン

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

俳優

若き日のジャン=ポール・ベルモンドなんてどうでしょう。
イマイチかなぁ・・・

TBありがとうございました

こんにちは♪
子供の頃読んだ「ルパン」のシリーズではもうちょっとルパンって品があったと思うのですが・・・。
この映画のルパンには品がなくてちょっとガッカリでした(笑)

TBどうもです。

みなさん、ロマン・デュリスのルパンが品がないって書いてますね。(笑)
う~ん、どうも紳士というイメージじゃなかったな~・・・。

宮崎アニメもモンキーパンチのルパンも有名ですから、
本来カリオストロの城を宮崎駿が撮ったとき、原作のアルセーヌルパンの
エピソードや風景なんかを取り入れて作ってたはずが
いざ生誕100周年で小説のアルセーヌを実写化しようとしたとき、
実は3世のイメージがこれを撮った監督のどっかに
逆オマージュとして刷り込まれてはいなかったかと。
日本人でアニメしか知らない人間が見れば、
どっか3世の軽さに通じるルパン1世・・・に見えたんですけど。(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロマン・デュリス Romain Duris 俳優特選

Date of birth (location),28 May 1974,Paris,Franceロシアン・ドールズ Poupees russes, Les (2005) 真夜中のピアニスト De battre mon coeur s'est arrete (2005) ルパン Arsene Lupin (2004) エグザイルス Exils (2004) カー・キーズ Clefs de bagnole, Les (...

エヴァ・グリーン Eva Green 女優特選

Date of birth (location),5 July 1980,Paris, FranceZhivaya riba (2005) Paris, je t'aime (2006) キングダム・オブ・ヘブン Kingdom of Heaven (2005)ルパン Arsene Lupin (2004) ドリーマーズ The Dreamers (2003)エヴァ・グリーン Eva Green 画像・イメー...

クリスティン・スコット・トーマス Kristin Scott Thomas 女優特選

Date of birth (location),24 May 1960,Redruth, Cornwall, England, UKNe le dis &agrave; personne (2005) Doublure, La (2006) Keeping Mum (2006) Chromophobia (2005) Man to Man (2005)ルパン Arsene Lupin (2004) Petites coupures (2003) ゴスフォード...

ルパン

仏&伊&西&英合作 132分監督:ジャン=ポール・サロメ出演:ロマン・デュリス    クリスティン・スコット・トーマス    パスカル・グレゴリー    ロバン・ルヌーチモーリス・ルブラン原作のルパン・シリーズ生誕100周年を記念作品。「カ...

「ルパン」

8月15日(月) GTF 「ルパン」 イイノホールで鑑賞フランス映画。アルセーヌ・ルパンの生い立ち、何故泥棒になったかと言う過程が描かれています。主人公のルパンを演じるロマン・デュロス。フランスでは相当人気のある若手俳優しいです。私は初めてなんですが、なん

☆★★ 『ルパン』観ました ★★☆(画像あり)

   ヒルズでは上映していないので   マイカルシネマズにて。   行ってみたら7列しかない劇場でした。   狭いのにスクリーンは大きい。   間近で大きいスクリーンを観るって結構疲れます。。   このスクリーンで観るくらいなら   次回はやめようかな...

ルパン

これは日本語吹き替え版で見ました。普段は吹き替えなんて選ばないんだけどね。。。何故かっ???!カリオストロ夫人の声が峰不二子(増山江威子)!!!!クラリスの声がクラリス(島本須美)!!!!ドル・スピーズ公爵の声が次元大介(小林清志)!!!!

ARSENE LUPIN

監督: Jean-Paul Salome原作: Maurice Leblanc脚本: Jean-Paul Salome, Laurent Vachaud出演: Romain Duris, Kristin Scott Thomas etc...

ルパン

ルパン上映時間 2時間12分 監督 ジャン=ポール・サロメ 出演 ロマン・デュリス クリスティン・スコット・トーマス パスカル・グレゴリー エヴァ・グリーン  ルパン誕生100周年である。「銭形のとっつあ~ん」のルパンではなく、そのおじいさんにあたるモーリ...

ルパン  ★★

本日2本目は2004年「ルパン」を観ました。【作品紹介】1884年、叔父スービーズ公爵の屋敷に暮らす少年アルセーヌ。ある日、彼は泥棒である父の指図で、公爵夫人が所有するマリー・アントワネットの首飾りを盗み出し、父に手渡す。だが、逃げおおせたはずの父は翌朝死体と...

ルパン ARSENE LUPIN

怪盗ルパン モーリス・ルブラン原作 ロマン・デュリス主演有名なアルセーヌ・ルパンのお話泥棒の父から戦い方 泥棒の極意を教わり金持ちだけから泥棒する そして人は決して殺さない言うなれば紳士泥棒として ルパンは有名になっていきますブルボン王朝の財宝を盗み出そう

ルパン

アルセーヌ・ルパンの子供時代から始まり、泥棒だった父親から金持ちからだけ盗めと教えられてきたがある日、父親が殺されてしまう。成長したアルセーヌもやっぱり泥棒になり王家の財宝のありかを示す十字架をめぐって物語が始まっていく・・・お話。 はっきり言ってしまう

「ルパン」

イイノホール「ルパン」試写会。 ジャン=ポール・サロメ監督、フランス映画。 主演がフランスで「ロバート・デニーロの再来」と言われる天才俳優、若手ナンバーワン(らしい)ロマン・デュリス。 「スパニッシュ・アパートメント」主演の彼かな? と思ったらやはりそうだっ

ルパン

 あ、『ルーブルの怪人』の監督だったのか・・・納得。

映画「ルパン」

映画館にて「ルパン」★★★☆☆ストーリー:ルパン(ロマン・デュリス)は、従妹のクラリス(エヴァ・グリーン)の父親ら名士たちが秘密の会合を行っていることを知る。会合に忍び込んだルパンは、美しいカリオストロ公爵夫人(クリスティン・スコット・ルーマス)と出会う

『ルパン』

『ルパン』公式サイトルパン [herald.co.jp] 監督:ジャン=ポール・サロメ原作:モーリス・ルブラン 出演:ロマン・デュリス 、クリスティン・スコット・トーマス 、   パスカル・グレゴリー 、エヴァ・グリーン 、ロバン・ルヌーチ 2004年/...

ルパン

ルパンと言えばルパン三世…いや、初代(?)の誕生秘話。フランス映画なので、全体的にグレーがかかっている印象はお馴染み。ついでに人間関係がややこしくて、しっかり観ていないとなにがなんだかわからなくなりそうな雰囲気とでも書けば伝わるだろうか。現代劇ではないの

ふ~じこちゃ~ん?!~「ルパン」~

すいません、また映画の話なのに枝葉に注目で。 実はDVDで昨日見てたんですが、 家族で鑑賞のため当然吹き替え版。 カリオストロ伯爵夫人の声が、声が。 増山江威子 なにがウケたってみんなここへ総ツッコミ。(爆) このカリオストロ夫人のキャラってば、この声のせいで

【ルパン】

ロマン・デュリス、クリスティン・トーマス・スコット、エヴァ・グリーン、パスカル・グレゴリー出演のアクション。公開日:9月17日☆ストーリー☆1884年。巧妙な盗人テオフラスト・ルパンを父に、ドルー・スービーズ公爵夫人の妹アンリエット・ダンド....

ルパン(映画館)

わたしが狙うのは最高の宝石と最高の女CAST:ロマン・デュリス/クリスティン=スコット・トーマス/パスカル・グレゴリー 他■フランス産 132分ルパンに特に思い入れがないワタシはそんな楽しめなかったデス・・・。だってモンキーパンチのルパン3世もまともに観た事ない

ルパン(評価:△)

【監督】ジャン=ポール・サロメ【出演】ロマン・デュリス/クリスティン=スコット・トーマス/パスカル・グレゴリー/エヴァ・グリーン【公開日】2005/9.17【製作】フラン

ルパン Arsene Lupin

(映画「ルパン公式サイト」は上のバナーからどうぞ。) これまで紹介してきたように、映画「ルパン」が昨日公開されました。(全国拡大ロードショーは23日より。)そこで、「やはり初日に見ておきましょう。」というルパン同好会のお誘いを受けて、銀座テアトルシネマまで

ルパン (Arsene Lipin)

俺の名は、ルパ~ン三世!かの怪盗アルセーヌ・ルパンの孫だ。世界中の警察が、俺に血眼。とっころが、これが捕まらないんだなぁ。ま、自分で言うのもなんだけど、狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒。それが、この俺、ルパン三世だ!!ルパン三世のじっち....

ルパン

盗賊紳士「アルセーヌ・ルパン」を映画化。フランスでもアクション映画を作るんだな~・・・2004年 フランス、イタリア、スペイン、イギリス 文芸・アドベンチャー・アクション2005年10月26日 川崎チネチッタ監督・脚本 ジャン=ポール・サロメ原作 モーリス・ルブラン

ルパン

ルパン コレクターズ・エディション (初回限定生産)ARSENE LUPIN2004年 フランス、イタリア、スペイン、イギリスめまぐるしく展開して小難しかったです。実は見る前にプロフィ

『ルパン』 おじいちゃんの謎が今!?

なんだか、とっても謎の多い映画でした。。。華やかなミステリーをイメージしてたら、結構サスペンス?宝石類は、ゴージャズだったけれど。財宝や絵に秘められている暗号を解く、って、なんか最近よく耳にするようなフレーズ(笑)。芸術の国では、そういうのが流行?そして

「ルパン」@東京厚生年金会館

ルパン三世のおじいちゃんってどんな人?カルティエ全面協力って?と興味津々でこの映画鑑賞決定!!!早速会場で勝又さんに「ルパン三世のおじいちゃんてさぁ…」って話しかけたら、そういう観点から本日の「ルパン」鑑賞を想定していなかったみたいで「???」って顔をさ

映画『ルパン』

原題:Arsene Lupinボクシングでは一流のトレーナーにして実は盗人だった父親から、貧しいものからは盗むなという教えと武術を習いアルセーヌ・ルパンは貴族社会のなかへ・・ 19世紀のフランス、父は当局から追われて逃げる途中仲間割れで撲殺死体で見つかる。実は替え

「ルパン」

今年最後の映画(DVD)鑑賞かなぁ???ルパン三世は好きだけど、こちらは本家アルセーヌ・ルパンのお話。おフランスの作家、モーリス・ルブランという人の原作。

ルパン…の記事&こんな時期だけど子供の宿題は手伝わないよ

モンキー・パンチと、藤子不二雄&#9398;が意外と見分けられない(ウソ{/face_ase2/})ピロEKです。そして、クリカンのルパンに慣れている自分を否定したいピロEKです{/face_ase1/}今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}から9月{/s3_aut_momiji/}です一昨日に「もう夏休み
