1. 無料アクセス解析



蝋人形の館

★本日の金言豆★
蝋人形は、医学的な研究に使用する死体の保存のため、蝋解剖模型が作られたことから誕生。

2006年4月7日発売
 「蝋人形の~」っていうより文字通り「蝋の館」を舞台にした猟奇殺人ホラー映画。

 男女数人の若者達がキャンプに出かけ、出先で足を失って立ち往生し、さまよった挙句たどり着いた僻地の場所で、ほっと一息ついたのも束の間、謎の殺人鬼によって次々に殺されていく・・・
 石器時代くらいから連綿と作り続けられてきたベタな猟奇ホラーのシナリオを本作も忠実に踏襲。ステレオタイプで芸の無い仕事ととるか、ある意味「水戸黄門」的な、ホラーの王道を行く予定調和ととるか!?
 後者であるにはやはり、単なる王道の焼き直しに留まらない、本作ならではの味付けというか、独自のウリの部分がないと厳しいわけで、そういう意味では本作は十分及第と言える気がします。

 序盤の展開こそ、あまりのオーソドックスさに「大丈夫かいな!?」と不安にさせられますが、舞台が「アンブローズ」という街にある「蝋人形の館」に移ってからは、怒涛の盛り上がり。
 建物そのもの(壁、床など)から、中に有る家具や装飾品、御丁寧に館内に置いてある生活感あふれる本物そっくりの人形まですべて蝋で作られている(という設定の)館の、計算されつくされた造形、色合い、質感など、本作の主舞台にふさわしい、観れば観るほど不気味で陰鬱な気分に引き込まれていく強烈なムードを醸し出してます。

 この館はもちろん、アンブローズの街そのものを撮影の為にセットで作ったという凝りよう。物語終盤で明かされる、街全体を覆う猟奇的な雰囲気が画面からにじみ出るよう。
 そしてラスト10分、館を舞台に繰り広げられる大スペクタクルは圧巻。「蝋」という身近な素材だけにストレートに想像し易く、またそのダイナミックな消費の仕方はまさに映画ならではの”大人買い”の魅力。ともすればこの手の猟奇ホラー映画には似つかわしくないのでは!?と老婆心ながら思ってしまうほどスリリングなこのシーンだけでも、映画史に残る名シーンの一つに数えられてもいいのではないかと思うほど。

 ”ジャック・バウアーの巨乳娘”エリシャ・カスバート、”ベッカム崩れチャド・マイケル・マーレイ、”お騒がせ大富豪”パリス・ヒルトンら新進気鋭の若手が縦横無尽に大活躍。エリシャ・カスバートも出世しちゃいました・・・もう「24」には出ないんでしょうかね!?シーズン4にも出てないですし。噂されている映画版「24」には出るか!?ってか出て欲しい!

 あと、本作の日本語オフィシャル・サイトは良く出来ています。たいがい映画の公式サイトといえば、やたらとフラッシュムービーを多用して動作が激重で、そのわりにただしょうもないPR文やプロフィール文を表示するだけっていうのがほとんどですが、本作のは無駄に凝った映像表現に走らず(予算の関係かもしれませんが・・・)、キャスト・スタッフ紹介や舞台裏知識などの文章が面白い!キャスト紹介などは、各人のプライベートなゴシップネタも織り交ぜ、読み物として面白い見事なPR文になっています。ただ、ネタバレ部分も多いので、そこんとこお気をつけてご覧下さい。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

オリジナル・サウンドトラック・スコア「蝋人形の館」
2005年9月21日発売

蝋人形の館
監督:ジャウマ・コレット=セラ
出演:エリシャ・カスバートチャド・マイケル・マーレイパリス・ヒルトン

エリシャ・カスバート出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

本登録開始 もしかして あなたが一番乗り!!

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

アンブローズ

スカスカで安っぽいオープンセット丸出しの街でしたが、それが今作では物語にピッタリでした。

一般的には「悪魔の辞典」なんでしょうけど、印象的な協会も出てくるし、つい「チャペル」と言ってみたくなる『知りすぎていた男』ですが、TBありがとうございました。

にら様

まさに「つくりものの街」って雰囲気がピッタリでしたね。
怪我の功名なのか、わざとなのか・・・

はじめまして

返信トラバありがとうございました。
この映画のラストの館が溶解していくシーンは迫力がありましたよね。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蝋人形の館 / HOUSE OF WAX

パリスが見たい!!という理由で試写に行ってきた~。 (笑ワタシ、ほんとにパリスけっこう好きなのダ★ヒルトンホテルの令嬢、パリスの本格的女優デビュー第一弾。1933年代と53年代の「肉の蝋人形」を、ロバートゼメキス創立で送り出すリメイクB級ホラー専門の製作会社、

映画: 蝋人形の館

邦題:蝋人形の館 原題:House Of Wax 監督:ジャウム・コレット=セラ

蝋人形の館

アメリカ 113分監督:ジャウム・コレット=セラ出演:エリシャ・カスバート    チャド・マイケル・マーレイ    ブライアン・ヴァン・ホルト    パリス・ヒルトンカーリーと親友のペイジら6人の若者たちは長距離ドライブの途中キャンプ場で一...

蝋人形の館

パリス・ヒルトン出演で有名な映画。 1930年代と50年代に映画化された「肉の蝋...

蝋人形の館 評価額・1300円

●蝋人形の館をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 長距離ドライブに繰り出した若者6人が

蝋人形の館 HOUSE OF WAX

監督:ジャウム・コレット=セラカーリーと親友のペイジら6人の若者たちは、大学フットボールの試合を観戦するため長距離ドライブでスタジアム...

蝋人形の館

 本作もリメイク作品だということですが、元となる「肉の蝋人形」という作品を観ていないので、オリジナルとの比較ができない事が残念です。あらすじを読んでみると、今回の作品は現代風にアレンジされていて、大幅にストーリーが変わっているようです。

蝋人形の館

6人の若者がフットボールの試合を見ようとスタジアムを目指していた。カーリー&ウェイド、ペイジ&ブレイクのカップルとカーリーの双子の兄ニックとその友人ドールトンの6人だ。途中キャンプ場で1泊することになるのだが、異臭に悩まされたり、不気味なトラックに嫌がら

蝋人形の館(HOUSE OF WAX)

●大掛かりなセットと手間をかけて作られたアメリカの典型的恐怖劇●「ステルス」の精神的・心理的背景を描いている? ジャパニーズホラー「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」との類似点やヒットの秘密も明らかに!

映画「蝋人形の館」

公開当日に劇場で観ました。33年と53年に映画化された猟奇ホラーの再リメイク。ダーク・キャッスル・エンターテイメント製作の第5弾です。とにかく主役のエリシャ・カスバートがめっちゃかわいかった。この映画で一気にファンになりました。エリシャ・カスバートと言えば「2

蝋人形の館

 何がパリスに起こったか? 寂れた小さな町アンブローズ。車のファンベルトを買いに来ただけなのに、逃れようのない恐怖に襲われる若者たち。これぞアメリカンホラーの伝統を継承するキワモノ映画なのだ。怖い、痛い、グロいの連続技によって心拍数がかなり上昇します。中

#38:蝋人形の館

KAZZのこの映画の評価 下らないけど、面白いアメリカの王道ホラーと言った感じの映画ですB級映画好きには、たまらない映画だと思うよ特殊メイクの技術が凄いこの映画でパリス・ヒルトン(大金持ちのヒルトン姉妹の片割れ)と、24のキム(ジャッ...

蝋人形の館

ロバート・ゼメキスとジョエル・シルバー率いるダーク・キャッスル・エンタテインメントの第5作目は、1930年代と50年代にそれぞれ映画化されている「肉の蝋人形」のリメイク。主演は「24 TWENTY FOUR」「ガール・ネクスト・ドア」のエリシャ・カスバート。共演に「フォー...

映画館「蝋人形の館」

題名とパリス・ヒルトンが出ているってだけで、B級ホラーの匂いがプンプンしていたのですが、なかなか面白かったです♪80年代のホラー界の帝王、ジェイソンやフレディ、ブギーマンなんかを思い出させる感じがとても気に入りました!殺人鬼って大体必ず悲しい幼少期...

『蝋人形の館』

 今日は久々のホラー映画、『蝋人形の館 』の試写会に行きました。STORY フットボールの試合を観戦しようと、カーリー(エリシャ・カスバート)と恋人ら若者6人がドライブ旅行へ出かけた。途中、森でキャンプするが、次の日、車のファンベルトが切断されていることに気

蝋人形の館(評価:◎)

【監督】ジャウム・コレット=セラ【出演】エリシャ・カスバート/チャド・マイケル・マーレイ/ブライアン・バン・ホルト/パリス・ヒルトン/ジャレッ

蝋人形の館

蝋人形の館を観に行った。やはりホラーは映画館で観ないと!怖いのが目的のホラーだから、やっぱりより怖いトコで観ないと損な気がするのだ。ところで、俺の家には忍者がいる。ウチの兄貴だ。彼は廊下も階段も音も無く移動し、しかも瞬間移動してんじゃないか?ってくらい早

蝋人形の館

沢山の人々からのリクエストにお応えして蝋人形の館のティッカーを作成しました。 最...

「蝋人形の館」

これは大好物です!盛り上がるまで多少時間を要しますが、後半から一気にグロ度数がUPします。感心したのは、暗闇でのカメラワークと映像の見せ方。じわじわと追い詰める感覚も巧妙だと思います。少し残念なのは今風な現代ホラーなノリで、映像にあまり適切でない騒々....

蝋人形の館 ★★+1/2★

ホラーが嫌いで、かの名作「エイリアン」シリーズですら未見な私が、何故このような映画を観ることになってしまったのか。それは、とある日。友:「”蝋人形の館”の試写会チケットあるから観よっ!(^▽^)」私:「ええー、ホラーダメなんだよアタシ」友:「女子高....

『蝋人形の館』

証言1俺の名は、ジャック・バウアー。CTUを離れて、今は大塚製薬に雇われ広報活動をしている。日本に見立てたロスで、うら若きゲイシャガールたちに囲まれて任務遂行中、娘のキムがまたしてもトラブルに巻き込まれたと連絡を受けた。証言2我が輩の名は、デ

「蝋人形の館」新たなジャンク・キャラを産んだ傑作!

「蝋人形の館」(ワーナー)は、地図に存在しない山奥の小さな町にたどりついた若者たちの、壮絶な恐怖体験を描いたホラー映画!

蝋人形の館(ネタバレします)

観ましたょ。

要注意!完全ネタバレ『蝋人形の館』ガイド

お待たせしました!ホラー専門プロダクションのダークキャッスル作品第5弾『蝋人形の館』が先月末より劇場公開されている。ダークキャッスルの前作『ゴシカ』は豪華キャストだったが、今回は若手成長株中心のフレッシュな配役。これまでのダークキャッスル作品は、

蝋人形の館

「蝋人形の館」久々に怖いのを観ました。ゾンビ映画オールナイト@京都みなみ会館ではゾンビつながりの映画を観てきましたが、その中の「キャビン・フィーバー」に多少似ています。とはいっても部分的に、ですけど。お約束の仕掛けがあちらこちらに……ああこわい。若い男女

蝋人形の館

2.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)ものっ・・・凄く今更感な感じのストーリーと展開なのですが、それもそのはず、初めて映画化されたのが1933年なんだそーです。古典中の古典とも言えるくらいの内容はそーゆー事だったんですね。う~ん・・・

B4:蝋人形の館

フットボールの試合を観戦しに行こうと2台の車でスタジアムへと向かっていたカーリーを含めた6人は途中でキャンプをすることにした。林のほうからの異臭と不審車が通りかかったことを除けばその夜は楽しく過ごせた6人であったが、翌日なぜか1台の車が動かなくなってしまった

蝋人形の館

盛り上がって面白いのは後半から。 面白いとゆ~か、ひたすら痛い(>_<) なかなか不気味な恐怖でした。 てか蝋人形の館ってゆ~より、町?!w これもなかなかツッコミどころ満載の作品でしたが、それなりに面白かったです。 ホラー映画ならではのヒロインのタフさとゆ~

蝋人形の館

33年と53年に映画化された猟奇ホラーをフレッシュなハリウッド・スターを揃えて再リメイク。地図にさえ載っていない小さな町に迷い込んだ学生グループが、不気味な蝋人形館で逃げ場のない恐怖に襲われてゆく。出演は「24」でブレイクしたエリシャ・カスバート、「フォーチ..

【洋画】蝋人形の館

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B+ (演技3/演出4/脚本3/撮影3/音響4/音楽2/配役3/魅力4/テンポ3/合計29)『

蝋人形の館 06年71本目

蝋人形の館 HOUSE OF WAXいやぁ、、、結構よかったです。1953年の名作ホラー『肉の蝋人形 』を、本作が長編映画デビューとなるジャウム・コレット=セラ監督がリメイクしたサスペンスホラー。 yahoo大昔に、こういう映画、あったのね。しかし、蝋人形といえば、、、マ...

蝋人形の館 (House Of Wax)

監督 ジャウム・コレット=セラ 主演 エリシャ・カスバート 2005年 アメリカ映画 113分 ホラー 採点★★ “Curiosity killed the cat” 余計な事に首を突っ込まなくていいのに、突っ込んでいって死んでいくのがホラーの王道。怪しげな器具が並んでようと、奥から悲鳴が聞こ

蝋人形の館@映画

蝋人形の館 特別版【6人の男女が大学フットボールの試合観戦のためスタジアムへと向かっていた。 しかし、道中のキャンプ場で一夜を過ごした翌朝、何者かの手によって車が故障、途方に暮れた彼らは近くの町アンブローズへと向かう。静か過ぎる町は、閑散として人影もなく、.

蝋人形の館

『HOUSE OF WAX』 2005年アメリカ監督: ジャウマ・コレット=セラ出演:   エリシャ・カスバート , チャド・マイケル・マーレイ , ブライアン・バン・ホルト , パリス・ヒルトン公式サイト1933年、1953年『肉の蝋人形』の....

「蝋人形の館」

2005年10月に劇場公開されたホラー映画「蝋人形の館」(原題=House of Wax、05年、米、ジャウム・コレット・セラ監督、ワーナー映画配給)。この映画は、二度目のリメイク作品だが、まるで「ポルター・ガイスト」(82年)や「スペース・バンパイア」(85年)などで知

蝋人形の館って怖いの?

ホラー映画洋画オマエも蝋人形にしてやろうかぁホラー映画初心者のすけきよです。ある程度年齢がいった人ならこう言いたくなるこの映画(笑)、雑板屋のゆきちさんも大好物の「蝋人形の館」見ました。あらす
