1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金言豆ニュース:”デロリアン”死去

 米の自動車開発者ジョン・デロリアンさんが19日、脳卒中に伴う合併症の為、80歳でお亡くなりになりました。

 あの不朽の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくるタイムマシンを作った人(クリストファー・ロイドじゃない方)といえば皆さん耳なじみかと思います。

 ”ガルウィング”上下跳ね上げ式ドアや、ステンレスボディー等斬新なデザインは、車マニアの熱狂的支持を得た(ゼメキス監督も当然その一人)ものの、ステンレスボディゆえ重量がかさみスピード性能がイマイチだったことや、社長であるデロリアン氏が麻薬使用容疑でパクられたことなどから経営が破綻。その後デロリアン氏は、3番目の妻との離婚問題など、約40件の訴訟を抱える波乱の人生を送られたそうです。

 バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシンは、アイデア段階では冷蔵庫にするという案もあったとか。もしデロリアンさんがデロリアン(正式にはDMC-12)を作っていなかったら、あの名作の数々の名シーンが生まれなかった可能性もあったと思うと、車業界のみならず全世界の映画ファンに多大な功績を残されたと言えるでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21世紀に自動車業界の偉人は現れるのか? デロリアン氏死去。

3/19に、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシンに使われた「デロリアン」の産みの親、ジョン・デロリアン氏が亡くなったそうだ。デロリアン氏は、自動車歴史家の間で「最初のマッスルカー」と呼ばれる、ポンティアック『テンペスト』にV8エンジンを搭載し...

自動車メーカーデロリアンについて

デロリアンデロリアン (Delorean)はアメリカ合衆国にかつて存在した自動車製造会社である。また同社で製造された自動車『DMC-12』の通称としても用いられる。本記事では、企業としてのデロリアン社と自動車モデルのDMC-12の両方について記す。.wikilis{font-size:10px;co
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。