1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


私の頭の中の消しゴム

★本日の金言豆★
認知証(アルツハイマー):1907年、ドイツの精神科医、A.アルツハイマー博士が初めて報告した病気。脳内で特殊なタンパク質異常が起こり、脳内のニューロンが消失する。

2006年3月10日発売
 最近の純愛モノ映画ブーム(!?)のキーワードに”記憶”があるといいます。
 「きみに読む物語」しかり、「いま、会いにゆきます」しかり・・・”愛する人の記憶”をうまくシナリオプロットに絡ませていますね。
 不謹慎を承知で書きますけど、「記憶の喪失」って、病的に深刻なレベルでないちょっとした”物忘れ”程度なら私達も日常茶飯事ですから、「愛する人を忘れてしまう」「忘れられてしまう」ってことが比較的容易に想像しやすく、よって共感を得やすい部分はあるのかもしれません。

 で、上記の2作品は、既にその記憶喪失状態にあるところから物語が始まっていますが、日本で昔放映されたテレビドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても」を基に作られたという本作の場合は、主人公2人が出会い愛を育みはじめるところから始まります。
 当初は認知証のことにふれられることはまったくなく、ソン・イェジン演じる女性は、いきなり不倫相手と別れるところから始まるし、チョン・ウソン演じる男は無愛想なくせにええかっこしいで妙に手が早いしで、最初は普通の恋愛映画かと思うほど。

 ところが中盤以降、女性に認知症の症状が現れ始めるところから話が急展開。
 物忘れがどんどん激しくなり、不倫相手と別れたことや新しい愛を得たことも一時的に忘れて、昔の男と親しげに話したり、人物の見分けもときどき混同してきて、不倫相手と愛する旦那すら混同してしまうようになる。それは当然、本人はおろか、旦那にも激しい衝撃と動揺をもたらします。

 このように2人の出会いから、認知証によってその関係がどうなっていくかを、記憶障害によって引き起こされるさまざまなエピソードを積み重ねて描いていきます。
 話的には、それほどひねりもなければ、ラストに衝撃的などんてん返し!というような展開もない、淡々とした物語。特にラストは「きみ読む」並みにファンタジーしすぎてるきらいがあり、好みが分かれるところかも。

 涙、涙の感動作!的な内容を期待されると肩透かし。高橋克典似の超渋いイケメン俳優:チョン・ウソンが大粒の涙をこぼして号泣するシーンでもらい泣きする人もいんのかな?って感じですかね・・・。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

watashino_atamanonaka_sound.jpg私の頭の中の消しゴム サウンドトラック
2005年10月5日発売

watashino_atamanonaka_book.jpg私の頭の中の消しゴム 小学館文庫
2005年9月6日発売

watasino_atamanonaka_makingDVD.jpg私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~ メイキングDVD
2005年10月21日発売

私の頭の中の消しゴム
監督・脚本:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソンソン・イェジンペク・チョンハクイ・ソンジン、パク・サンギュ
2004年/韓/ギャガ/117分

イケメン チョン・ウソン出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

TBありがとうございました

日本の11回連続ドラマが、二時間に集約されたみたいでした
ちょっと、ストーリーに重さが足りないような・・・
出会いとラストのシーンは結構好きです

TBありがとう

わたしも号泣は全然無かったです
他の方はバスタオル物だとか・・・・。
最初の知り合って一緒になるところが丁寧に描けているけれど
最後の方はあっという間でしたね
そう、
>話的には、それほどひねりもなければ、ラストに衝撃的などんてん返し!という>ような展開もない、淡々とした物語。
おっしゃるとおりだと私も思いました
私もTBさせていただきますね

zattchi様

私は日本の連続ドラマ版は観て無いんですけど、
やはり2時間に収めるとなるとそうなっちゃてるんでしょうね・・・

マー様

バスタオル物・・・そうですかあ~、
やっぱ観る人それぞれですもんね
私は「いま、会いにゆきます」は号泣しましたけど、
「竹内結子のプロモじゃん!」とか言われたし(--;
実際にはねるとんだったわけですが

TBありがとうございましたm(_ _)m

TBありがとうございましたm(_ _)m
私は、号泣したタイプでした。('-'*)
日テレのPure Soul を見ていたら、原作と比べて見て、
また、違った感覚と視点で、見れたのかも?!しれませんが・・・
また、blogに、おじゃましま~す。m(_ _)m

minamikaze様

コメントありがとうございます。
バスタオルは使われましたか?(笑)
私も日テレドラマ版はみてないので、機会があったら観てみたいです。

感動しました

こんにちは。
とても感動しました。暫く思い出しても泣けてくるほどでした。
数日後、このストーリーの小説(日記形式)を読みました。こちらもまた心に残る作品でした。

reimeikei様

小説版の方が、登場人物の心情とか細かい部分の描写ができて
より心にくる作品になってるかもしれないですね~

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「 私の頭の中の消しゴム 」

監督・脚本 : イ・ジェハン 主演 : チョン・ウソン / ソン・イェジン / ペク・チョンハク      公式HP:http://www.keshigomu.jp/index2.html 2001年4月から日本テレビ系列で放送された、永作博美、緒形直人 主演のTVドラマ  「 PureSoul~君が僕を...

『私の頭の中の消しゴム』

監督・脚本、イ=ジェンハ。2004年韓国。ラブストーリー映画。出演、ソン=イェ

「私の頭の中の消しゴム」試写会

「私の頭の中の消しゴム」監督 イ・ジェハンCAST チョン・ウソン/ソン・イェジン・・・story 不倫の恋に破れたスジン。彼女はある日、チョルスと運命的に出会いそして恋をする。彼らはお互いを想い、助け合う。チョルスは建築士となり、スジンと新しい生活を始め...

私の頭の中の消しゴム

立て続けに映画を観ていますこれはそのうちの1本

私の頭の中の消しゴム(A moment to remember)

今回は試写で見た。ネタばれが嫌いなかたは読まないで下さい。m(_ _)mビルの工事現場監督をするチョルス(Jeong Woo-Sung)と、建設会社の社長の娘スジン(Son Ye-Jin)は、毎日を幸せにすごしていた。しかし、スジンの若年アルツハイマーが彼女の記憶を消して...

【Check it!】 韓流ラブストーリー「私の頭の中の消しゴム」公開迫る!

 韓国で大ヒットを記録した「私の頭の中の消しゴム」が、10月22日から日本でも公開されます。この作品の原作は2001年に日本で放送された永...

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画

私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、かなり

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム監督・脚本:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン ソン・イェジン ぺク・チョンハク★★★★★★★☆☆☆ストーリーお嬢育ちのスジンは不倫相手にフラれた日、若き建築士であり、育った環境から愛を信じないチョルスと出会う。その

「私の頭の中の消しゴム」劇場にて

『ドミノ』に引き続き見たのが『私の頭の中の消しゴム』です。実は金沢で行われたこの作品の試写会に当たっていたのですが、盲腸で倒れてしまった為に行けず、その後富山で行われた試写会には落選してしまった作品です。極力前情報をカットし、前売り券を買って準備万端行っ

「私の頭の中の消しゴム」は泣けたなぁ

今年一番泣けた映画は「きみに読む物語」かと思っていたのに、またもや同じ系統で大泣きできる映画でした。二人の主人公へのうっとり度を加えると、この映画の方が好みかも。チョルス(チョン・ウソン)がいい男でねぇ。初めて予告で観たとき「マッチ(近藤真彦)?」って思

私の頭の中の消しゴム

愛するあなたへ私が覚えているのはあなただけあなただけは忘れない忘れたくない記憶が消えるのが怖い愛してる ごめんなさい・・・彼女の記憶が消えるとき、愛までも消えてしまうのだろうか。すべての記憶の中で最後まで残っているものが、あな....

試写会「私の頭の中の消しゴム」

亭主は出張なので一人で試写会へ行って来ました。

「私の頭の中の消しゴム」試写会/涙がとまりません

??私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~  / DVD(Amazon)やっと幸せをつかみ、将来への希望を語る2人。そんな時、若い妻に告げられた耳を疑う病名。それは「若年性アルツハイマー」。「私の頭の中の消しゴム」心に刻んでいた美しい映像・思い出が一つま

私の頭の中の消しゴム

映画「私の頭の中の消しゴム」の感想です

私の頭の中の消しゴム

昨日のことなのですが、久しぶりに映画に行きました^-^vでかいスクリーンで見るのはホントいいっすね!!やはり迫力が違いますよ^-^vで、そこで見た映画はこちらです↓ 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン監督:イ・ジェハンこの映画のお話は、工事

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン☆韓国映画

下手をしたら、安っぽい感動モノになる危険もはらんだ物語だが、主演ふたりの名演技が

「私の頭の中の消しゴム」ソン・イェジンの存在で成立する映画

「私の頭の中の消しゴム」★★★★ソン・イェジン、チョン・ウソン 主演すべての音を消して彼女のこわれそうな笑顔を見ていたい。光に溢れ何も恐れず、疑いもせず輝く笑顔を繰り返し、繰り返し。傷ついた心を抱えながらもお互い無垢のような心で...

CINEMA●STARR 「私の頭の中の消しゴム」

監督 イ・ジェハン 出演 チョン・ウソン、ソン・イェジン、他 出会い、愛し合い、結婚した二人。しかし、その幸せは長くは続かなかった。  二人の恋愛に焦点を当てる事によって、泣いちゃいました。 ドラマ作りの王道とも言える物語の展開で、出会....

映画感想★私の頭の中の消しゴム

建築現場で働く孤独な青年チョルスと社長令嬢スジンが恋に落ち、結婚する。しかし幸せもつかの間、スジンが若年性アルツハイマーと診断され、チョルスの看護も空しく、彼女の愛の記憶は失われていく。(

私の頭の中の消しゴム

泣いたよ。 最近、涙腺がゆるゆるなんで、泣くと思ってたけど、やっぱり泣いた。 たまには、こうゆうメロドラマにひたって泣くのもいいよね。 <STORY> スジン(ソン・イェジン)は、不倫相手でもある会社の上司と駆け落ちするはずが、相手が待ち合わせ場所に現れない。 そ

私の頭の中の消しゴム 2004年 鑑賞記

私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~いやー、とにかく泣きました。こんなに劇場で号泣したのは、久しぶりかもです。あと、チョン・ウソンssiめちゃかっこえー。ちょっとやばいです。ウソンssiが満を持して選んだというラブストーリーというだけあります.

『私の頭の中の消しゴム』

現在、ぶっちぎりの勢いでトップを独走している映画『私の頭の中の消しゴム』。以前から、劇場の予告編を見ただけで泣きそうになっていた映画ですが、本日ようやく観て来ましたよ。劇場内はOLとカップルと年配のおばちゃんでまさに鮨詰め状態。それはいいのですが、僕の真後

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム

Thanks TB

Trackback ありがとうございます。またのTBをお待ちしています。

私の頭の中の消しゴム<ネタバレあり>

ってか タイトル長いねんっっヾ(--;) チケット売場のお姉ちゃんに言う時、ちょっと恥ずかしかったぞチョン・ウソン(〃∇〃)めっちゃカッコイイやんっ今まで全く興味なかったけど 背も高いし かなりイケてるっ♪ソン・イェジンも凄い可愛いしな♪ そんな美男美女の二..

私の頭の中の消しゴム 06年51本目

私の頭の中の消しゴム『武士-MUSA-』のチョン・ウソン と『四月の雪 』のソン・イェジン が共演した珠玉のラブストーリー。 ぽすれん2001年・よみうりテレビ・Pure Soul~君が僕を忘れても~ のコピー。 ぁ、いぁ、、、が、原作。 見たことない....

危うく...「私の頭の中の消しゴム」

平日のモーニングで見てきました。秊 私の頭の中の消しゴム 通常版 お客さんは主婦層が多かったように思います。 危うく泣きそうだったのだが、後ろの人の鼻水をすする音が うるさくて気が散ってしまった。(笑) 知らない方も多いのだが、原作は日本のド

私の頭の中の消しゴム

칠월삼십일(チリョイルサムシピル)…7月30日일요일(イリョイル)…日曜日見ましたよ。私の頭の中の消しゴム!原題:私の頭の中の消しゴム 내 머리 속의 지&#50864...
