1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経スペシャル ガイアの夜明けⅡ

★本日の金言豆★
ディーゼル車は、燃料消費が少ないため、二酸化炭素の排出量もガソリン車より25~20%少ない。PM(粒子状物質)、NOx(窒素酸化物)の排出量を抑える技術も開発されており、今や最も進歩的で環境にいいエンジンといえる。

2004年10月発売
 テレ東の”プロジェクトX”こと「ガイアの夜明け」(シャレにならない!?(^0^;;)の既放送分の中から、「挑戦」をテーマに10話を厳選してまとめた単行本。同番組の書籍化版としては第二弾にあたります。

 本書が秀逸なのは、番組の各話を、番組内の映像写真を交えて忠実に文章化した通常のパートの後に、各章で取り上げた社長に出版に際して新たにインタビューを行い、自ら後日談を語ってもらっていること。
 放送日からそう何年も経っているわけではないので、それほど劇的に変化が起きたとか、業績が上がった、というような話はあまりないのですが、放送後もいろいろ試行錯誤を繰り返しながら社内の改革に取り組み、うまくいったこともあれば思うにまかせない部分もあり、トップの苦労と喜びがにじみ出たインタビューになっており、番組を見た人にも楽しめる工夫がされています。

 といっても、相手方の事情か出版社側の都合かわかりませんが、全10話のエピソードのうちスペシャルインタビューが掲載されているのは3話のみ。この少なさは少々残念というか、やることが中途半端でない!?
 ここは当然、10話すべてについてスペシャルインタビューが欲しかったところです。社長自らが難しければ、誰か代理の人なり、あるいは本書の編集スタッフによる突撃取材の形をとるなり、やりようはいくらでもあったと思うんですが。
 そこをもっと充実させていれば、単なる番組の二次商品の域を脱した面白い読み物になったと思うだけに残念。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

gaianoyoake_image.jpg日経スペシャル ガイアの夜明け イメージアルバム

日経スペシャル ガイアの夜明けⅡ
テレビ東京報道局
日本経済新聞社

本家は終了

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。