1. 無料アクセス解析



そして、ひと粒のひかり

★本日の金言豆★
100円≒2000コロンビアペソ(2005年10月)

2006年4月7日発売
 胃カメラって私飲んだことないんですけど、昔より機械もよくなって技術が進歩したおかげでだいぶ楽に飲み込めるようになったとはいえ、まだまだけっこうキツイらしいですね・・・そりゃ~いくら細いとはいえ、カメラの管を胃に達するまで飲まされるんですから非日常もいいとこ、慣れるわけもなく苦しくて当たり前。
 うんと若い頃、噛んだガムを吐き出さずに飲み込むということを何ヶ月か続けたことがありまして(何でそんなことしたのか我ながら未だに不明)ある日学校からの帰り道、駅を出たロータリーのところで突然吐き気をもよおして白昼堂々吐いたら、それまで飲み込んでいたガムが全部出てきたという恐怖体験があります。・・・引かないで下さいすいません・・・( ̄ロ ̄lll)

 小さなゴム袋に入れた麻薬を胃の中に飲み込んで密輸する運び屋がいるっていう話は、映画やドラマの中でなんとなく聞き知っていましたけど、それが「ミュール」と呼ばれているとか、女性がやっているっていうのは知りませんでした。
 政情不安で貧しい生活を強いられるゆえに、否応なくミュールとなっていく女性の生き様を描く本作、なんといっても見所は、これが映画初出演という新星カタリーナ・サンディノ・モレノの魅力。
 そんなに際立った華のある美人、という感じじゃなく、かといって十人並みというほど平凡でもなく、役柄的にですが終始きゅっとへの字に結んだ口元や濃い目のマユゲが芯の強さを感じさせる、すごく微妙な魅力のバランスをもった女優さん。くりっとした大きな目にもパワーが漲っています。

 彼女演じる主人公マリアや、その友人ブランカ、ルーシーらの日々の生活を通じて、コロンビアという国の内情、何故彼女達がミュールとなっていくのか、ミュールとはそもそもどういう手口で麻薬を運ぶのか等を事細かに描写。彼女らが飲み込む麻薬の粒のデカさにはビビります。手塚治虫の「ブラックジャック」で確か、普通の薬ぐらいの大きさの不溶性カプセルに麻薬を詰めて飲んで運ぶ話があって、それくらいならまあ我慢すれば何とかなるか!?と思ってましたが、マリアが先輩ミュールのルーシーに”巨峰”を丸呑みする練習を伝授されるシーンがあり、「そんなデカいの飲むの!?」と驚いてたら、実物はさらにそれを縦長にしたような形。しかもそれを多い人は100粒飲むってんですから、巨峰でもそんなに食えたもんじゃない!?命と大金かかってるだけにすさまじい大食いぶりですね。

 おまけに、アメリカについたらそれを口から吐き出すのかと思ってたら、下剤飲んで下から出すんですね・・・。しかもトイレではさせてもらえずバスルームで、出てきたものをニオイが取れるまで自分で洗わされ・・・
 物凄い大金がもらえるからとはいえ、女性にとっては肉体的にも精神的にもキツく、屈辱的で、しかも命の危険すらあるというリスキーな稼業。これがコロンビアという国の全てではないとはいえ、現実の一面を描いていると思うと背筋が凍ります。

 そんな仕事が内包する矛盾や、自分自身の行く道を彼女なりに思い悩み模索し、最終的に一つの重い決断を下す複雑な役柄マリアを演じきったカタリーナ、そんな少女と重い現実社会を忠実かつ商業映像的に描ききった、これが長編映画監督デビューというジョシュア・マーストン監督、アカデミー賞最優秀主演女優賞ノミネートという、コロンビア映画初の快挙を成し遂げたというのも納得の秀作。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

soshite_hitotubunohikari_book.jpgそして、ひと粒のひかり 英知文庫
2005年10月発売

そして、ひと粒のひかり
監督:ジョシュア・マーストン
出演:カタリーナ・サンディノ・モレノ、イェニー・パオラ・ベガ、パトリシア・ラエ、ギリード・ロペス
2004年/アメリカ・コロンビア/ムービーアイ/101分/PG-12

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

やっと観てきました!

映画の感想をTBさせて頂きました。
100分あまりとは思えない密度の濃さ、期待以上に良い映画でした。
“面白い”とは言いづらいけど、映画としてとてもいい出来だとも思います。この監督と女優さんはこれから楽しみですね。

bakabros

すっごい後を引くインパクトのある作品でした。
カタリーナはやっぱりあちこちの一般紙でも話題になってますねえ(^0^)

ブルブル

TBありがとう。
「巨峰」みたいでしたね。僕は、ひと粒も苦手ですね。
途中で死ねば、組織が運び込んで、腹を引き裂いて、中身を回収するんでしょうね。
ブルブル。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『そして、ひと粒のひかり』

-----この映画のヒロインを演じたカタリーナ・S・モレノって、新人なのにアカデミー主演女優賞にノミネートされたんだって?「コロンビア人としてもコロンビア映画としてもこれは初めて。確かに魅力的な女性だった」-----映画はどうだったの?「2004年サンダンス映画祭で観

「そして、ひと粒のひかり」の裏で五回宙に舞う

「そして、ひと粒のひかり」 原題「MARIA FULL OF GRACE」Based on 1,000 true stories. 世界中の女性達に捧げる、“21世紀のマリア”、真実の物語。 世界各国の映画祭で大絶賛を受け、ついにカタリーナ・サンディノ・モレノが、デビュー作でありながら本年度アカデミー

その題名の付け方は、今の時代にあっているのか。

題名のつけかたについては、美しい美しくない、原題や内容との差でいろいろ取りざたされるが、今回は、美醜はとりあえず置くとして、PC、ネット時代にそのタイトルは是か非かという視点で語ってみる。「そして、ひと粒のひか

そして、ひと粒のひかり

そして、ひと粒のひかり  2005/コロンビア  ★★★★★監督 ジョシュア・マーストン出演 カタリーナ・サンディノ・モレノ / イェニー・バオラ・ヴェガ / ジョン・アレックス・トロー■あらすじ■ コロンビア、花農園で働くマリアは、酷い待遇に耐え切れず仕事を

そして、ひと粒のひかり

本年度アカデミー賞 主演女優賞ノミネート ベルリン国際映画祭 主演女優賞 新人監督賞 サンダンス国際映画祭 観客賞・・・・etc 多数受賞 という割りに、地味~に上映されているのが残念なこの一作。 私は、カタリーナ・サンディノ・モレノがオスカーにノミネートされた

そして、ひと粒のひかり-映画を見たで(今年136本目)-

監督:ジョシュア・マーストン出演:カタリーナ・サンディノ・モレノ、イェニー・パオラ・ヴェガ、ジョン・アレックス・トロ評価:95点(100点満点)公式サイトなんという強烈な求心力を持つ映画だろう。大して期待もせずに見はじめたこの映...

■そして、ひと粒のひかり Maria Full of Grace

■Maria Full of Grace そして、ひと粒のひかり●アカデミー賞ノミネートが発表され、主演女優賞に、Catalina Sandino Moreno=カタリーナ・サンディーノ・モレノ、彼女の名が挙がった。以前から話題にはなっていたものの、ベルリンでの受賞もあったし、と思っていたがこ

[ そして、ひと粒のひかり ]17歳の自分をふと思う

[ そして、ひと粒のひかり ]。「サンダンス国際映画祭 観客賞」など世界24部門で数々の賞を受賞。この映画も、少女が主人公。南米コロンビアに田舎に祖母、母、姉そして姉の乳飲み児の5人で住む17歳のマリア。マリアは家計を支えるためにバラ園での労働を余儀なくされ

『そして、ひと粒のひかり』

マリアに祈りを捧げたくなるほどにステキな作品。真実が詰め込まれた誠実さに心打たれる。スリルある展開に釘付けになった後、やわらかな感動に包まれて。原題の「MARIA FULL OF GRACE」は祈りの言葉の一つ。"恵み満る聖母マリア" "めでたし聖寵満ち満てる

そして、ひと粒のひかり

 ブツをそんなにいっぱい飲みこんだら、お腹こわしちゃうって・・・ 【ネタバレあり】 バラの刺を削ぎ落とす単調な仕事。ボーイフレンドとの仲もだらだらとしたもの。家計も苦しく、給料のほとんどを家に入れている。主人公はまだまだ善悪の判断もつかないような17歳の少

「そして、ひと粒のひかり」

シネアミューズにて「そして、ひと粒のひかり」鑑賞。 原題「MARIA FULL OF GRACE」Based on 1,000 true stories. 世界中の女性達に捧げる“21世紀のマリア”真実の物語。 試写会に当選したものの阪神優勝のXデーと重なってしまった為に観られず、という記事を読んでいた友

そして、ひと粒のひかり

主演のカタリーナ・サンディノ・モレノの演技が素晴らしい。数々の苦痛を背負い成長していく姿には誰もが心をとらわれると思います。

そして、ひと粒のひかり:相互依存のかたち/絶望の中に宿す希望

★原題:Maria Full of Grace★監督:ジョシュア・マーストン(2004年 アメリカ・コロンビア作品)京都シネマにて鑑賞。★あらすじ(京都シネマのサイトより引用)コロンビアの田舎町、いつも家族との衝突が絶えず、不満を抱えて毎日を過ごす17歳の少女マリア(...

明るい未来を示唆するタイトル◆『そして、ひと粒のひかり』

12月2日(金)名演小劇場にてコロンビアの小さな田舎町。17歳のマリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)は、毎朝夜明け前に家を出てバラ農園に行き、恐ろしく単調な刺抜きの仕事をしていた。女ばかりの家族はマリアの収入を当てに生活をしていて、彼女は不満を抱えなが...

そして、ひと粒のひかり

コロンビアの田舎町に住むマリアは、17歳にして、家族の経済を担う貴重な働き手。しかし、家族との衝突が絶えず、恋人との関係にも満足できず、職場でも上司と上手くいかず、不満を抱えた生活をしています。ある日、愛情を持てずにいる彼氏との子を妊娠していることに気付き

そして、ひと粒のひかり MARIA FULL OF GRACE

そして、ひと粒のひかりオフィシャルサイト世界各地の映画祭にて堂々の46部門ノミネート、24部門受賞! コロンビアの田舎町、いつも家族との衝突が絶えず、不満を抱えて毎日を過ごす17歳の少女マリア。大金に誘われて“ドラッグミュール”(麻薬を胃の中に飲み込み密輸

そして、ひと粒のひかり

 南米からは時々思いがけない名作が出現します。 『セントラル・ステーション』もその好例ですが、この作品もまたそのタイトルのようにきらりと光る

NO.140「そして、ひと粒のひかり」(米・コロンビア/ジョシュア・マーストン監督)

21世紀のマリアは、国家を超えて、自立しようとする。キャスティングの妙味というのは、よく語られることだ。ことに、それが、主役のキャスティングであり、しかも、名だたる俳優ではなく、新人のオーディションであったとしたら。観終わったあとは、観客は、その役者以外に

そして、ひと粒のひかり

「そして、ひと粒のひかり」 2005年 米/コロンビア★★★★南米のコロンビア。コロンビアといえば、コカインの原産地。予告で観たものと違い 淡々として 少々、物足りなかったかも。ドラッグが絡むと 際どい人間の悪の部分が浮き彫りになる筈だが...

そして、ひと粒のひかり(DVD)

運命はわたしが決めるのを待っている。CAST:カタリーナ・サンディノ・モレノ/イェニー・パオラ・ヴェガ/ジョン・アレックス・トロ 他■アメリカ/コロンビア産 101分主役のカタリーナ・サンディノ・モレノさんはこれが映画デビュー作、それでいてアカデミー賞ノミネート

そして、ひと粒のひかり

ご無沙汰しております。8月中は、とある事情の為にブログ更新はおろか、コメント&トラバ返しも遅れるかと思われます。ホント申し訳ないです。今、ある事にハマっておりまして、寝る間も惜しんでそれをしてるんです。9月に入ったら、きっと落ち着くのではない...

「そして、ひと粒のひかり」

2004年のアカデミー賞で主演女優賞にノミネートされてた作品。主演はコロンビア出身のカタリーナ・サンディノ・モレノ。なんか、麻薬の運び屋の話で、きな臭いけど・・・そういえば最近、前コロンビア大使の長男が殺人事件の指名手配されてたね・・・まッ・・この映画に

映画『そして、ひと粒のひかり』

原題:Maria Full of Graceひと粒どころではない、24時間絶食して大きめの繭ほどの麻薬の詰まったゴム袋を50粒以上飲みこんでコロンビアからニューヨーク・・少女の成長の物語 マリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)はコロンビアの田舎町のバラ園の仕事を失業、家族

『そして、ひと粒のひかり』(☆☆☆☆☆)

心が痛い映画でした。 『そして、ひと粒のひかり』 コロンビアの田舎町に住む17歳の少女マリア。 家族のために、カーネーション農園で働き、単調な毎日を送っています。 マリアの住む小さな町には、他に仕事はありません。 マリアが小さな喧嘩をしてカーネーション農

そして、ひと粒のひかり

運命は わたしが決めるのを 待っている。2004年 アメリカ/コロンビア監督 ジョシュア・マーストン出演 カタリーナ・サンディノ・モレノ/イェニー・パオラ・ベガ/ギリエド・ロペス/ホン・アレックス・トロ/パトリシア・ラエ あらすじコロンビアの田舎町。 17歳のマリ
