1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ミリオンズ

★本日の金言豆★
ビッグ・イシュー:英国発、24カ国50都市に広がっている、ホームレスしか販売できない雑誌。まず10冊無料で受け取り、その売り上げ2000円を元手に、以後は一冊90円で仕入れ、200円で販売。

 もし何億もの大金を拾ったら、いや宝くじに当たるでも、何でも良いんですが・・・何に使いますかね!?
 身近な電化製品を買い換えて、ローンを全部払って、余ったら貯金・・・いや~夢が無い使い方で申し訳ない(^^;
 何せ普段から大金を持ちなれていないと、今までの経験則上でしか使い方が分からないですからね・・・その金を元手に資金運用に回して不労所得を得ようとか、何か事業を始めよう、なんて~考え方は相当頭の切り替えが必要だし、そもそもやり方が分からない・・・。

 本作の主人公である少年ダミアン(アレックス・エテル)は、線路脇に作った秘密の隠れ家で遊んでいた時、突然空から降ってきた大金を手に入れます。兄アンソニー(ルイス・マクギボン)は、友達に驕りまくったり、オモチャを買いまくったりと、庶民的な使い方をするのですが、ダミアン君は何とか貧しい人たちにそれを分け与えようとして・・・

 このダミアン君のもう一つ曲者な設定として、”宗教上の聖人”が”見える”というのがありまして、ここに私はすごい違和感を覚えました。
 「となりのトトロ」みたいに、精霊や妖怪といった超自然的なものが、純真な子供時代に限って見える、という話なら、よくある設定ではありますがまあ、超自然現象ということで、なんとなく納得性がありますけど・・・
 人間だけが行う精神的な営みである宗教、その中でのみ語り継がれる聖人ってのは、超自然っていうよりも”不自然”な存在なのでは!?だいたい若いのにやたら宗教に詳しいダミアン君、敬虔なクリスチャンではあるでしょうがお世辞にも純真無垢な子供とは言いがたいような・・・
 あげくのはてに終盤、死んだお母さんまで見えてしまうに至っては、完全に混同してしまっているというか。死者の霊、それも身内の霊が見えるのと、特定の宗教上の人物が見えるのとでは全然意味が違うと思うんですけど。

 世の中にはお金よりも大事なものがあり、それはその人、その文化それぞれが持つ価値観によって異なる、というテーマを、ダニー・ボイル監督お得意の摩訶不思議演出で送るファンタジーですが、正直あまりそれが胸に伝わってくるという感じはありませんでした。
 ラストのオチも、言いたいことはなんとなく分かるんですが、あまりにぶっとびすぎて意味不明。感動していいもんかどうかを考えてしまう出来。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

milions_book.jpgミリオンズ ノベライズ本
2005年4月1日発売

ミリオンズ
監督:ダニー・ボイル
出演:アレックス・エテル、ルイス・マクギボン、ジェームス・ネスビット、デイジー・ドノバン
2004年/英.米/アスミック・エース/98分

ダニー・ボイル監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

突込みどころは一杯

いつも勝手にTBさせてもらってます

確かに突っ込むところは一杯ありましたが、単純に楽しんでしまいました。こういう映画を観るとそろそろクリスマスなんだと感じます。

今年もそんな季節が来ましたね。またお邪魔します。

Mar様

こちらこそいつもお世話様です。
そうですね~うちの近所でもちらほら、イルミネーションで飾り付ける風景が見られるようになってきましたです。早いですね~

単純に

ダミアン君の愛らしさに釘付けになってしまいました。
降誕劇の馬とバスに乗るシーン、かわいかったなぁ・・・。
そんな感想ですが、TBさせていただきます。

kino

ダミアン君、可愛いし芸達者で、将来が楽しみな子役さんですね~(^0^)

TBさせて貰いました

厚かましく、勝手にTBさせて貰いました。
去年の12月劇場公開されたのですか。ちょうど、”つたや”に行ったら新作で貸し出ししていたので、レンタルしました。
私は、お金拾ったら交番に届けますよ!(嘘)。やっぱり、隠しておいて少しづつ使いますね(汗)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミリオンズ MILLIONS

エンゾ・チレンティ主演子供が出てくる映画と言えば 何となく期待させるのですがピントがはずれました・・・・そう言う映画ではありませんミリオンズ MILLIONS=つまり大金の事ですダミアン少年が線路脇でダンボールで作った秘密の基地で遊んでいたらどこからともなく カバ

「ミリオンズ」@スペースSF汐留

今日の東京地方は雨…。悲しいかなスペースFS汐留めは屋根のない階段に並ぶので、30分近く傘をさして雨の中開場待ち。早めに入れてくれればいいのになぁ・・・って思ったけどそうは問屋が卸さない。が、こまったちゃんがぷりん(そんじょそこらのプリンじゃないよ!写真を

[movie]ミリオンズ

 「僕の子供たちに堂々と見せられる映画を作りたいと思った」というダニー・ボイルの28日後...以来の作品。28日後...見たけどあまり覚えていない・・・。 ヴァキューミング、ストランペット(ともに劇場未公開)は見ていないので、なんだかダニー・ボイル久しぶり!っ

映画「ミリオンズ」

原題:MILLIONS  -お金なんか・・でも少しは・・- ユーロへの通貨統合が迫り来る中、母を亡くした英国の8歳と10歳の兄弟、ダミアン(アレックス・エテル)とアンソニー(ルイス・オーウェン・マクギボン)が突然空から降ってきた(犯罪がらみで列車から投げられた)大金を

ミリオンズ

イギリス映画、ダニエル・ボイル監督と聞いていたので、なんかどことなく暗い感じの映

試写会「ミリオンズ」

試写会「ミリオンズ」開映19:00@スペースFS汐留「ミリオンズ」 MILLIONS 2004年 イギリス・アメリカ配給:アスミック・エース監督:ダニー・ボイル製作:グレアム・ブロードベント、アンドリュー・ハウプトマン、   ダミアン・ジョーンズ、トレイシー・シ

ミリオンズ

あんまり期待しないで観にいった映画が素敵だとすごく幸せな気分になる。この映画はま

ミリオンズ

ダニー・ボイル監督の出身地でもあるイギリス北部が舞台の新作は、ちょっとほろっとする楽しい映画でした。少年の想像力がそのまま映像になっていく手法はなんとなく「アメリ」っぽいかも。現代を舞台にしたファンタジー要素の強い作品。ダミアンとアンソニ...

『ミリオンズ』

 映画館で観たいの by さまんさ『ミリオンズ』純情少年が教えてくれる”お金よりも大切なこと”。==========================================================『トレインスポッティング』や『普通じゃない』、『ザ・ビーチ』や『28日後…』など、...

ミリオンズ / MILLIONS

ダニーボイル監督作品は「シャロウグレイブ」「普通じゃない」そして「ザ・ビーチ」が好き{/heart_pink/}最新作では空からお金が降ってくる!!?それを聞いてすっごくわくわくしてたんだけど、どうやら思っていたのと全然違ったみたい。。。。{/hiyo_shock2/}相変わらず、

ミリオンズ-映画を見たで(今年156本目)-

監督:ダニー・ボイル出演:アレックス・エテル、ルイス・オーウェン・マクギボン、ジェームズ・ネスビット評価:78点(100点満点)公式サイト心の汚れた私には、非常に痛い映画だった。ああ、そんなことしたら見つかる!早く隠せ!とばか...

ミリオンズ

ダニー・ボイルって「トレインスポッティング」や「シャロウ・グレイプ」のドラッグ、暴力・・・といったハードな映画を撮るイメージがあるけど、最新作はとってもハートウォーミングな快心作!★「ミリオンズ」2004年イギリス  98分監督:ダニー・ボイル出演:アレ

「ミリオンズ」 お金があれば

「トレイン・スポッティング」「普通じゃない」のダニー・ボイル監督が”僕の子供たちにも堂々と見せられる映画を作りたかった”と 作った映画。予告を観て、なかなか良さそうだなーと楽しみにしてました。公式HP死んだお母さんの思い出をあとに、新しい家に引っ越してきた

ミリオンズ

ダニー・ボイルよ。 『トレインスポッティング』が大好きでさぁ~、あれもう9年前なんだね~。 でも、それ以来あまりパッとしないダニー・ボイル。 この映画でねぇ~、そうだなぁ~、少し復調してきなかなぁ・・。 <STORY> お母さんをなくしたばかりのカニンガム一家は、

ミリオンズ

神様に 比べりゃ紙幣も ただの紙  マルクやフランやポンドが全部ユーロになる話。私たちにはちょいとピンと来ないよね。でも、そんなのはどっちでもいい。ここに出てくる金銭感覚は痛快だよね。 信心深いソバカス小僧のダミアンと現実主義者の兄アンソニー。母親を亡

[ ミリオンズ ]子供ならではの発想を楽しむ

映画[ ミリオンズ ]@渋谷で鑑賞。昨日の[ 狼少女 ]に引き続き子どもが主人公の作品。監督は[ トレイスポッティング ][ 28日後... ]のダニー・ボイル。ちょっとドキドキのサスペンスあり、ファンタジーあり、アドベンチャーありのハートウォーミングなお話。子ども

ミリオンズ

監督の強い思いや拘りは強く感じられます。設定は良いのですが、どうも僕には響かなかったです。しかし評価が高いのは納得。合うか合わないか。一度観てみることをお薦めしたいです。

マジメすぎて面白みが足りない◆『ミリオンズ』

12月10日(土)シルバー劇場にて母親が亡くなり、父親と共に8歳のダミアンと10歳のアンソニーは、新しい町へと引っ越してきた。ある日、引っ越しで使った段ボールで線路近くにダミアンが作った秘密基地に、スポーツバッグが降ってきた。バッグの中身は22万ポンドのお札だ...

ミリオンズ

《ミリオンズ》 2004年 イギリス/アメリカ映画 - 原題 - MILLIO

ミリオンズ

5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)『トレインスポッティング』でワタクシのハートをキャッチしたものの、以降の作品で一度も満足させてくれないダニー・ボイル監督の新作です。今回も期待半分、不安半分といった感じで観たんですけどね~。あま

ミリオンズ

3ヶ国連続鑑賞第2弾はUK。ユナイテッドシネマのクラブスパイス会員に入ったらくれた特典のタダ券で入場した。

ミリオンズ

『トレインスポッティング』、『28日後...』のダニー・ボイル監督作、英国ポンドのユーロ切り替えを背景にした、近未来ファンタジーの秀作!!STORY:信心深い8歳の男の子ダミアンと、現実主義者の10歳のアンソニーは2人兄弟。母を亡くした兄弟は、父と共に新...

ミリオンズ

トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督が子供を主役にハートウォーミングなアドベンチャーで新境地を切り開いた作品。偶然拾った大金を、幼い弟としっかり者の兄はどのように使っていくのか? 子供ならではの、かわいらしいアイディアが笑いを誘う。本作で主演デ.

ミリオンズ

「ミリオンズ」2005年 英★★★☆☆ダミアン(アレックス・エテル)は、兄のアンソニー(ルイス・マクギボン)とパパ、ロニー(ジェームズ・ネビット)の3人暮らし。ママは 死んでいない。イギリスでは クリスマスの日に、ポンドがユーロに替わろうとし...

ミリオンズ

 幼い2人の兄弟が歓声をあげながら、野原を自転車で走ってゆく。青空の下、野に一...

『ミリオンズ』’04・英・米

あらすじ母を亡くしたばかりの、小学生の兄弟アンソニー(ルイス・マクギボン)とダミアン(アレックス・エテル)は父親と共に郊外の家に引っ越してくる。ある日、ダミアンがいつものように線路脇の秘密基地に隠れていると空から大金の詰まったカバンが落ちてきて・・・。..

ミリオンズ

僕のおうちに空からお金が降ってきた

「ミリオンズ」大金が空から降ってくる!

「ミリオンズ」★★★☆wowowにて鑑賞アレックス・エテル、ルイス・オーウェン・マクギダン主演ダニー・ボイル監督、2004年、イギリスある日、少年の段ボールで作った秘密の部屋に、天からナイキの鞄が降って来た。鞄の中には大金が入っており、少...

ミリオンズ

トレインスポッティング のダニー・ボイル監督が 珍しく撮ったハートウォーミングなストーリーです。 あらすじは・・・ キリスト教マニアの信心深い8歳の男の子ダミアンと10歳になる現実主義者の兄アンソニー。ママを亡くしたばかりの2人は、パパとともに郊外
