1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ぼくのともだちドゥーマ

2006年4月21日発売
 道端でシマウマを拾って、連れて帰って育てるっていう話の映画がありました。日本じゃあ拾うことも、飼って育てることも絶対ありえない!せいぜいセアカゴケグモかニシキヘビぐらいが関の山だと思うんですが・・・
 本作は道端でチータを拾って、連れて帰って育てるというお話。しかも、こっちはチータが成人(!?)するまで育て、時速100kmで走れるようになったチータとサイドカーで競争するという、いやはや豪快な・・・しかもこれ、原作は世界的ベストセラーの実話本だそうで。

 なんせ舞台は南アフリカ、ゾウにキリンに水牛、ワニからライオンから野生動物が劇中にもバンバン登場。主人公の少年キサンが、成長したチータを野生に返すための旅の道中、生の野生動物たちに遭遇しまくり。
 といっても、別撮りシーンをうまく編集してあるだけ、というのがかなりあからさまに分かってしまうつくりには少々物足りない気も。特に、川下り中にワニに襲われるシーンなどは、あんまり緊迫感が伝わってきません。
 といってもまあ、そういうアニマル・パニック系の映画じゃないですからいいんですけどね。しかし、キサンは大した道具らしきものも持ってなさそうだし、材料もどこから調達するの!?って感じなのに、けっこう立派なイカダをあっという間に作ってしまったり、ジャングルの中ではぐれたのに、気を失ってる間にあっさり見つけられてたり、細かいディテールではけっこう突っ込みどころも多いです。

 もう一匹の主人公、チータのドゥーマの演技はなかなかのもの。序盤、街中に乱入してしまい、群集や警察から逃げ惑うシーンなどはうまいことできています。滑り台!?的な遊具に隠れて、キサンに呼ばれて滑り降りてくるところなど、デカすぎる猫みたいな肉食獣なのに妙に可愛らしい。
 子供チータを拾って、大人になるまで育てて、野生に返す旅にでる・・・これが実話だってんですからスケールがでかいというか、キサン君もずいぶんしっかりものですねえ・・・中盤、砂漠でバイクがガス欠になり、ダーク・ピットよろしくバイクに帆を付けて風で失踪するというシーンがあるんですが、これも事実なんでしょうか!?サイドカー付のけっこう大き目のバイクが、そう簡単に風で走れるもんなんすかね・・・気持ちよさそうだからやってみたい気もしますが。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

bokunotomodati_duums.jpg原作本「ぼくのともだちドゥームズ」
2001年6月発売

ぼくのともだちドゥーマ
監督:キャロル・バラード
原作:キサン・ホプクラフトほか
脚本:カレン・ジャンツェンほか
出演:アレキサンダー・ミハルトス、イーモン・ウォーカーキャンベル・スコット
2005年/アメリカ/ワーナー/101分

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドゥーマ

映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのドゥーマ情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。

DVD「愛の選択」

{ainosentaku.jpg}製作年度 1991年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 111分 監督 ジョエル・シューマカー 原作 マーティ・ラインバック 脚本 リチャード・フリーデンバーグ 音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード 出演ジュリア・ロバーツ 、キャンベル・スコット 、ヴィ

DUMA

南アにアンテナ張ってるはずの私でしたが、知らなかった映画。 なんと、オーストラリアの知人から届いた中にこのDVDが入っていました。 http://dumamovie.warnerbros.com/ 製作年度 2005年/製作国・ アメリカ/上映時間 101分 解説: 南アフリカの大自然を舞台に、チータ

ぼくのともだち ドゥーマ

6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)少年とチーターの愛と友情を描く”大自然アドベンチャー”・・・で実話に基づいてるそーです・・・って、これ実話なの!?子供と野生動物の友情と言えば記憶に新しいのが『トゥー・ブラザーズ』で、あの作品が

ぼくのともだちドゥーマ-(映画:今年58本目)-

監督:キャロル・バラード出演:アレキサンダー・ミハルトス、イーモン・ウォーカー、キャンベル・スコット、ホープ・デイビス評価:80点(100点満点)(ネタバレあります)大型動物は苦手です。だって怖いよ、噛まれそうで・・・。南アフ...
