1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


アメノナカノ青空

 本作の原題は「・・・ing」。・・・これは、邦題のつけ方が上手いというより、原題がそもそも分かりにくいといった方がいいかもですね。意味的すぎて。
 それに、一見いかにも純愛映画っぽいこの邦題、由来は劇中にちょっとだけ出てくる、裏地に青空が描いてある雨傘。ちょっとしたアクセントをつける効果はあったものの、そ~れほどの重要アイテムでもなく、映画の主旨をうまくあらわしてるかどうかは微妙なところ。
 ま~でも、じゃあ他にどんなタイトルつける!?って考えるとこれまた難しいですが・・・「○○○の左手」じゃあストレートすぎる!?「カメと○○○」じゃあギャグになっちゃう!?

 シナリオは、オフィシャルサイトにほぼラストの手前まで詳細に書いてありますので、観覧予定の方はお気をつけ下さい。といっても、それほどひねりやどんでん返しのある話じゃあありませんけども。

 主演の男女二人は、いずれも旬の韓流スター。
 イム・スジョンは「箪笥」の主人公少女役んときは映画が映画だったので役柄的にもめちゃめちゃ怖かったですが、本作ではどこか危うさの漂う、でも透明感のある女の子役がみごとにハマッてます。
 一方の相手役キム・レウォンは、本国でのニックネームが「スマイル」、こないだの来日記者会見でも、ヨン様に続く”新・微笑みの貴公子”の座を確保できるか!?なんて~な報道もされてましたけども、さ~どうなんでしょう!?ヨン様ほど笑顔が”キマッてる”かどうかは微妙なとこなような気がしましたが・・・

 難病を抱えながらも最後まで力強く生きようとする主人公ミナ(スジョン)、その母として出来ることはどんなことでもしようとする母親ミスク(ミスク・・・あっ同名だ)、この二人の心情描写には非常に共感するものがあるんですが、ミナの恋人役ヨンジェ(レウォン)、こいつがイマイチよくわからない・・・。
 あんまり書くとあれですけども、最初はわけありだった彼が、何でそこまでミナを好きになっちゃうのか?そこのところがイマイチ伝わってこないというか、リアリティがないというか・・・ミナの方は、ヨンジェにあんだけアプローチされりゃ好きになるのは何となくわかるんですけども。
 それとも、最後は単に思い出と同情心だけだったのか?なんてうがった見方もしてしまう・・・やっぱり、こういう恋愛もので、状況設定があまりにも突飛だと、いまいち共感できにくいかもしれないですね。

20051210231632.jpg …ing (韓国盤)サントラ

amenonakano_aozora_book.jpgアメノナカノ青空 角川文庫


●オススメ度●
★★ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

アメノナカノ青空
監督・脚本:イ・オニ
出演:イム・スジョンキム・レウォンイ・ミスク
2003年/韓国/松竹/104分

Mr.スマイル、キム・レウォン

スポンサーサイト

テーマ : 映画・ビデオ・DVD日記 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメノナカノ青空

余命いくばくもない、病弱な女子高生を愛するやさしい王子様のささやかな物語

『アメノナカノ青空』舞台挨拶つき先行上映

 題名にふさわしく今にも雨が降り出しそうな天気の下、早起きして渋谷のシネクイントまで行ってきました。開場から開映まで15分しかないのでトイレが大混雑。もっと余裕をもって開場してほしかったです。それはさておき、上映終了後に登場したキム・レウォンはベルベット風

アメノナカノ青空<...ing>/キム・レウォン、イム・スジョン、イ・ミスク

やっと日本公開の日がやってきました。韓国では2003年の年末に公開されてるから約2年越しですね。なんでこんなに時間がかかったのかな?まぁキム・レウォンの人気が高まってるからタイミング的には悪くないんですけど、ワタシ的には待ちに待ちに待ちに待ったって感じですヨ.

アメノナカノ青空

●『アメノナカノ青空』104分。2005年12月17日公開。『箪笥』以降全然話題がなかったイム・スジョン最新作・・・というより2年前の映画。『箪笥』で相方だったムン・グニョンの方がちょいとリードしてるような・・・。韓国映画お得意の病気物であります。ま....

「アメノナカノ青空」

「アメノナカノ青空」韓国題「…ing」監督 イ・オニ出演イム・スジョン(「箪笥」「ごめんね、愛してる」)  キム・レウォン(「屋根部屋のネコ」)  イ・ミスク(「スキャ

「アメノナカノ青空」試写会

『I Love 映画.com』映画や海外ドラマのファンサイト。無料会員登録募集韓国映画「アメノナカノ青空」を見てきました。試写会です。泣きました。以下、ネタバレ注意。オフィシ

アメノナカノ青空

映画『アメノナカノ青空』。   今年観た映画のなかで一番よかった。  あまりにも、すばらしすぎて。 美しい。 真実。  他の映画が色あせてしまう。  配役も、ストーリーも、演出も、演技も、画面の色彩も、音楽も、あらゆる意味で、100点満点。  こういう映画

アメノナカノ青空

今日は久々の映画三本立てです。その一本目は最近ファンになったキム・レウォンの新作です。19歳のミナ(イム・スジョン)は、レストラン・オーナーの母ミスク(イ・ミスク)と2人暮らし。病弱で入退院を繰り返していたミナは、高校に通い始めたものの、年下のクラ...

アメノナカノ青空

12月23日(金)『アメノナカノ青空』観て来ました!出演:イム・スジョン、キム・レウォン、イ・ミスクストーリーは…病弱な少女ミナ(イム・スジョン)は幼い頃からほとんどの

アメノナカノ青空

二日続けての韓国映画。 この映画、原題は「・・・ing」 現在進行形という意味だけど、どうも邦題はしっくりこないねぇ。 まぁ、今に始まったわけではないけれど・・・。 2003年に韓国では公開されたこの映画が、最近の韓国ブームと、主演のキム・レウォン人気に乗って公開

盛り沢山な一日☆

今年、初映画烈 『アメノナカノ青空』 映画館でこれだけボロボロ泣いたのは久しぶり。 涙が止まらなかったです怜 新年一発目から素敵な作品を見る事ができて最高でした その帰り、渋谷センター街にある『宇田川カフェ』に入りました。

「アメノナカノ青空」泣くより微笑みでいっぱい

「アメノナカノ青空」★★★イム・スジョン、キム・レウォン主演イ・オニ監督、2003年韓国さわやかな映画淡い恋心、優しい人々真剣なまなざし。病弱の女子高生とマンションの下の階に越してきたカメラマン。彼が彼女のスナップ写真を撮影しその写...

似てる題名新作対決1/韓国編 『トンケの蒼い空』vs『アメノナカノ青空』

同じキーワードを含むタイトルの映画が同時期に公開されるという現象は、昔からよくある。『四谷怪談』や『エンテベ』の企画等、数え上げればキリがないだろう。主な理由として考えられるのは、1、一方が他方の話題作を意識して誤解を招きかねない題名を あえて付け

残された者の生き方を考えた◆『アメノナカノ青空』

1月25日(水)シルバー劇場にてミナ(イム・スジョン)は、これまでの人生のほとんどを病院で過ごし、やっと退院してきたばかり。期待していた女子高生活だけれど、まわりの少女達の世界にとけ込むことができず、自分の世界に生きている。そんなある日、マンションの下の...

アメノナカノ青空(ネタバレありの感想文)

見に行きそびれた~~~の第何弾でしょうか? ただね~、韓国映画ってなんか抵抗あるんだよな・・・。 知ってます?パチンコ「冬のソナタ」。 ・・・そなたそこまでやるんですか、そうですか。 やっぱりアンチの姿勢はいまだにとれません・・・。 僕カノはハマったんですけどね~

残された者の生き方◆『アメノナカノ青空』

1月25日(水)シルバー劇場にてミナ(イム・スジョン)は、これまでの人生のほとんどを病院で過ごし、やっと退院してきたばかり。期待していた女子高生活だけれど、まわりの少女達の世界にとけ込むことができず、自分の世界に生きている。そんなある日、マンションの下の...

『アメノナカノ青空』

鑑賞してからちょっと時間がたってますが、とても良い作品だったので少し触れます。以下に書くあらすじ、ネタバレかどうか、かなり微妙です。とにかく、とても良い作品だったので、観て損はないと思います。なお、私・RYUYAが勝手に内容を整理したので、映画の内容を正...

映画『アメノナカノ青空』

原題:...ingあなたは死んだパパの子供じゃないの、ホントのパパはあなたと同じ手をした宇宙人だったの・・雨の日もその傘のなかだけは愛に溢れ、いつでも青空だった・・ ミナ(イム・スジョン)は不治の病の長い入院生活で、すっかり人見知りな女の子、そんな娘の最後の日

アメノナカノ青空【韓国映画】

アメノナカノ青空(2003年) 見ました。 原題:...ing 아이엔지 邦題:アメノナカノ青空 <超概略のあらす...
