1. 無料アクセス解析



キャビン・フィーバー

 休日にクルマで郊外へ出かけ、人里離れた山小屋で過ごそうと計画する若者達。酒、ドラッグ、Hとやりたい放題し放題で青春を謳歌している彼らに、闇から忍び寄る魔の手・・・。
 それが殺人鬼だったり、得体の知れないバケモンだったり、ゾンビだったり、ともかく尋常じゃない外敵が襲撃してきて、身を守る為に彼らは逃げまどい、戦い、助け合いと七転八倒するものの、結局は一人残らず殺される、もしくは主人公だけ生き残るものの、ラストで続編へのネタふりに使われる・・・
 ホラーの王道中の王道ともいえるこのパターン、本作も冒頭から丁寧にこれを踏襲しており、さあ今度はどんな化け物が襲ってくるのか!?と、もはや水戸黄門ウルトラマンを観るノリで楽しんでしまうジャンル。

 ところが本作は、そんな期待を非常に良い意味で裏切ってくれます。今度の敵は、姿が見えない!たったの24時間で人間の血肉をズタズタに食い荒らし死に至らしめてしまう人食いバクテリアがその正体。オノもチェーンソーもカギ爪も持たないかわりに、どこにいるか分からない、どこから迫ってくるか分からない心理的恐怖。

 そして本作の最大のキモは、「友情や信頼の崩壊」。
 これまでのホラーなら、普段は一緒にツルんでいながらもどこかソリの合わない仲間達も、はっきりと目に見えて襲ってくる外敵から身を守らねばならない、という非常時に際して、より内輪の結束を固める、くっつきそうでくっつかなかったカップルもラストでくっついてる、っていうのが定番でしたが、本作ではその真逆の現象が起こります。

 突然彼らに救いを求めてきた、全身から血を流す異様な男を、はからずも残忍に撃退してしまう彼ら。その罪の意識も消えないうちに、仲間の一人にその男と同様の症状が現れる。
 すわ伝染病!?感染経路は?触れただけで感染するのか?誰か他にも感染しているのか!?
 互いに疑心暗鬼になったとき、恋人同士、友人同士の絆は脆くも崩れさります。感染者は隔離され、彼氏は彼女を見捨て、その彼女は好きでもない男の体を恐怖を紛らすかのように貪る。
 人里まで脱出すれば何とかなる、というほど事態は甘くない。見るからに異様な様子の感染者を見て、あからさまに敵意をみせ、銃口を向ける住民達。どこにも逃げ場は無い、誰も信用できない、誰も助けてくれない絶望感。

 従来のホラーとは一味違う、また「アウトブレイク」のようなラストにちゃんと救いのカタルシスがあるメジャー系「細菌モノ」とも一線を画す逸品。
 約150万ドルという低予算にも関わらず、トロント映画祭のクロージング作品として上映されるや配給会社が殺到。全米2000館で拡大公開され、ボックスオフィス・ランキング初登場3位という、インディペンデント映画としては記録的なヒットとなったのもうなずける、スキマ産業的着眼点の良さ、心理的恐怖を描く演出の巧みさ。ピーター・ジャクソンや、クエンティン・タランティーノらが大絶賛したというのもうなずけます。
 本作の監督イーライ・ロスは、これが長編デビューとはいうものの、デヴィッド・リンチのショートフィルム・シリーズのプロデューサーを長年務めてきたという叩き上げ。こつこつと積み重ねてきた経験と実績が見事に開花した逸品。

 心理的恐怖演出に主眼を置いているので必要最低限に留められてるとはいえ、流血や人体破壊などのグロ描写ももちろんあるので、その手の映像が苦手な方は御注意を・・・

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

キャビン・フィーバー
監督:イーライ・ロス
出演:ライダー・ストロングジョーダン・ラッドジェームズ・デベロジョーイ・カーンアリ・ヴァーヴィーンジュゼッペ・アンドリュース
2002年/アメリカ/93分/アートポート

日本で細菌パニックといえばこれ

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : DVD - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『キャビン・フィーバー』 フィーバーしすぎてフィーバー

なんていうか…どうしようもない映画だな(呆)。バカ学生たちが血みどろになる、お決まりのスプラッター映画。こういうのを見るたびに、こんな映画が観れるようになったなんて、私も大人になったもんだ、と自覚するんだけど(爆)。バカ騒ぎしている学生が襲われる、という

キャビン・フィーバー

キャビン・フィーバー監督:イーライ・ロス出演:ライダー・ストロング , ジョーダン・ラッド , ジェームズ・デベロ , セリナ・ヴィンセントStory新鋭監督、イーライ・ロスが低予算で撮り上げたことで話題となったホラー。学生生活も終わり、

キャビン・フィーバー

「キャビン・フィーバー」評価 ★★☆☆☆『あらすじ』 大学生活の終了を祝して、キャビン(山小屋)で開放的な気分で楽しもうと出掛ける5人の若者。車に乗り込み、山小屋へと車を走らせる。途中、買い出しの為に寄った雑貨屋で気味の悪い親子に...

キャビン・フィーバー

雰囲気は『死霊のはらわた』。あくまで雰囲気ですので、この監督がサム・ライミになれるかどうかは知りません。学生はマリファナ中毒のアホ揃い、田舎者は野蛮人、警官は役立たず。アメリカン・ホラーにおいてこれは絶対条件らしいですね。

**アウトドアで大騒ぎ?!〈 キャビン・フィーバー 〉**

若者5人がケビンで乱痴気騒ぎ!名作〈 リッチモンド・ハイ 〉を彷彿させるイーライ・ロス監督の〈 キャビン・フィーバー 〉を約1年遅れで鑑賞。 なぜ今頃?って、〈 ホステル 〉が日本上陸する前に観とかなきゃ。今見逃していても、どうせ〈 ホステル 〉が公開される時

キャビン・フィーバー

う~ん。。。頭の悪い私には高等な映画だったのでしょうか。。。 面白いのは面白かったんだけど意味が解らん。 話の内容が解らないとかではなく、何と言ったら良いのか。。。 5人の男女が森の中のキャビンで血だらけの男と遭遇し何とか追い払ったものの、その内に仲間の一

“ホラー”を撮ることの難しさ… 『キャビン・フィーバー』

ホラー映画、そしてついでに言えばコメディ映画と、この、映画における2大ジャンルを撮るということは、本当に難しい話だとボクは思う。なぜか?それは、“ごまかし”が効かないからである。観る人によって感じ方も共感の度合いも微妙に異なってくる、“恋しい”“悲しい”

キャビン・フィーバー

『キャビン・フィーバー』あらすじ『学生生活最後の夏休みを楽しもうと、山奥でパーティに興じていたポール、カレン、ジェフ、マーシー、バートの5人。しかし、そこへ突然、血だらけの男が乱入。その男はなんとか追い払ったものの、翌日からカレンの様子がお...
