1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


鉄人28号

★本日の金言豆★
悪のロボットの声(喋ってました!?)は、エヴァンゲリオンの綾波レイ

 世代を超えて愛される名作とは、「古さを感じさせない。」「今観ても改めて新しさを感じる。」等、類まれな普遍性と先見性をあわせもった作品。
 巨匠:横山光輝の「鉄人28号」原作漫画も、間違いなくその一つのはず。永井豪大先生の”アクマ漫画”ももちろんそうでした。それが何故、実写版となって現代に蘇ると、こうも古臭い作品になってしまうのでしょう・・・。

 鉄人ロボットを、原作デザインほぼそのまんま実写化した開き直りっぷりには拍手を送りたいものの、出来上がったそれはやたらと鏡面反射の質感だけが綺麗な巨大ブリキおもちゃという趣(わざとかもしれませんが)。中盤に出てくる操縦訓練用CGシミューレータの映像の方がかえってマシなんじゃないかと思えるほどチープなその出来には、失笑&ため息。
 鉄人同士のバトルアクションも、まるでロボットものパントマイムをみてるかのよう(これも、わざとかもしれませんが)。あれで、モーションキャプチャー(人間の動きをCGに取り込む技術)を使ってるとは・・・別に使う必要なかったのでは?”ロボットを意識した人間の動き”でロボットの動きを表現するというよくわからない製作工程のせいか、結局なんか違和感のある映像になってる気がします(これまたわざとかもしれませんが)。

 ロボットもの作品の王道どおり、基本的には本作も、操縦者である少年の成長を描く話。若干15歳の池松壮亮君はしかし、この手の作品の主役を飾るにはいかにも””に欠けます。子役としての演技力がずば抜けるだけに惜しい!
 さりとて、脇を固める香川照之、薬師丸ひろ子、柄本明、伊武雅刀ら実力派ベテラン俳優陣も、外見からして漫画チックなアプローチの役作り。
 結局この映画のターゲットって何処なんでしょう!?子供映画にしては暗すぎるし、万人が楽しめる娯楽映画とも言いがたいし。
 永井豪大先生の”アクマ漫画実写版”と同じく、ただ懐かしさだけで”やっちゃいました”的な怪作です。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

鉄人28号メイキングDVD鉄人28号 メイキングDVD

鉄人28号
監督:冨樫森
原作:横山光輝
出演:池松壮亮蒼井優薬師丸ひろ子香川照之川原亜矢子
2004年/日本/松竹

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

COMMENTS

TBありがとうございました

きっと見たい人の為と言うより、プロジェクトの人たちの為だったんでしょうねぇ
レトロ感がとても面白かったです(^-^)

映画の評判なかなか良いようですね・・・私は2足歩行ロボット欲しいです・・・金欠で買えませんけど・・・(^^)/

はじめまして!
トラックバックありがとうございます♪
また遊びに来て下さいね!

トラバありがとう

製作者コメントを読むと、監督のアニメを見た時代を反映させているらしいです。
そして鑑賞ターゲットは現代の小さいお子様ということで、
30年くらいの違和感がありますよね。
私はこの作品に感動したのですが元の漫画を知らなかったからかも。
この監督と同様に子供時代に見ていたらその時代の自分を投影させるかも。
でも映画として売るものとなれば今の子供も配慮したのかも。
コレはいらないと思いました。
もう割り切って、古臭い映画でいけば逆に今の人が見て面白いかもしれない。
私はもっとレトロな漫画風のがいいと思いました。

TBありがとうございました!

古さと新しさが混在する部分にちょっととまどいを憶えましたが、
全体的にはまあまあでした。
私としては正太郎くんのもう少し明るい部分も見たかったように思います。
ロボットのCGは思っていたよりも、良い感じに仕上がっていて好印象でした。
特にブラックオックスの構えるシーンはキャプチャーの成果が、
出ていたのではないでしょうか?
音楽はアニメ版と同じ千住明さんでしたが、こういうノリであれば、
千住さんのような情緒的な作風ではなくて、
もっとノリの良い音楽が書ける人でも良かったような気もします。
でも一番燃えたのがエンドロールの横山先生の漫画の絵だったりしたのは、
やっぱり現役世代だったせかしら…。(笑)

TBありがとうございます

鉄人28号関連のTBありがとうございました。
ペーパークラフトで3体作製して見ました、
私も恩返しのTBさせていただきます、
大変v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

初めまして

TBありがとうございます。

人物は昭和なのに、町並みが平成というのは、違和感満載でした。
せめて町並み程度はそれらしい雰囲気を出してもらいたかったです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄人28号[3/15試写会]

 ♪√ ビッル~の街~に「ガオー」よっる~のハイウェーに「ガオー」…横山光輝ったら『三國志』だろ,が原作『鉄人28号』実写化。どうせなら『バビル2世』がいいな(単なる好み)。 役者陣が贅沢。空想科学冒険映画の大仰さ加減を皆さんよくご存知,な演技がツボ(笑)

☆鉄人28号☆ 試写会

私も「私は面白かった!」です!これでいいんだ映画なんて! TB thanks!

鉄人28号

【2004年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)1956年に連載開始された横山光輝原作の少年漫画が原作。調べてみたら過去に6回もアニメ化、1度実写ドラマ化している。主人公の金田正太郎(池松壮亮)は、母・陽子(薬師丸ひろ子)の仕事の都合で小学校を転校。新しい環境に馴

鉄人28号

映画「鉄人28号」を観た。 思ってたのより楽しめた。 少年の演技も「主人公が出てくると余りのアレさに映画から現実に引き戻される」ような事が無かったし。 脇を固める俳優もいい感じ。 (個人的には伊武雅刀の犯行声明文の読み上げがスネークマン・ショー的で好き) 鉄人.

実は「鉄人28号」と2本立てでした

実写版ドラゴンボールはどんな映画になるんだろう。石塚です。

少年時代の夢とロマンの冒険SF 『鉄人28号』

岡山では最新映画、全国でもけっこうあたらしめの最新映画の話しと言っても、テレビは見たことが無いんですけどね、レトロ感と昔の巨大ロボットと言う設定だけでワクワクした子供のような気持ちになれますね。話しは第二次世界大戦中軍事兵器として開発されていた鉄人は、時

鉄人28号 (3月19日公開)

『最後に勇気をふしりぼったのは、いつですか?』監督●冨樫森・・・・・・・・・・・・・・・「ごめん」出演●池松壮亮・・・・・・・・・・・・・・「ラスト サムライ」○蒼井優・・・・・・・・・・・・・・・「花とアリス」「害虫」●薬師丸ひろ子(友情出演)・・・・・

鉄人28号

★鉄人28号(3月19日公開)昭和30年代に一世を風靡したロボットアニメが平成の世に降臨!サイバーテロと破壊ロボットブラックオックスの襲来により壊滅的状況に見舞われた東京。母とふたりで暮らす金田正太郎少年は見知らぬ老人から電話を受け、祖父が軍事兵器として考

キャッチコピーは【「鉄」+「勇気」。】

本日届いた試写状は、巨大ロボットアニメのパイオニアともいえる「鉄人28号」。昨年の実写映画化の波に乗り遅れた感はありますが、この波はずっとまだ続きそうですね。「鉄人28号」は何度もアニメ化され、実写化もされている作品なので、それほど固定イメージは付いていない

破壊ロボット強制連行

クリックすると大きな画像になります破壊ロボットBlackOXを2体の鉄人が強制連行しました。鉄人2体(旧型、新型)での強制連行です(笑い♪♪)■鉄人 いい加減にしろ BOX もう年貢の納め時だ~~~!! ハハハッハ ワテラニ捕まっただけでも感謝しろってんだい !!■Bla

鉄人28号 SILVER ORIGINAL

クリックすると大きな画像になります鉄人28号のSILVER ORIGINAL VERSIONです。★懐かしい姿ではないでしょうかまだ改造されていない、初代鉄人28号ですね、(笑い♪♪)★型紙は鉄人28号ペーパークラフトからです。この型紙は5日前ぐらいに発表されましたいち早く 作製

鉄人28号&BlackOX対決

クリックすると大きな画像になります。鉄人28号対ブラックオックスで~~す(笑い♪♪)傍観者&野次馬達さあ~~~待っていました 早く戦え~~~ なんちゃって(笑い♪♪)ガャガャ ワーワー ワクワク ドキドキ ウレピー 世紀の対決だね。■レフリー役の鉄腕アトム俗

鉄人28号・・ブラックオックス

クリックすると大きな画像になります鉄人28号の敵のブラックオックスを作製しました。型紙は鉄人28号ペーパークラフト様からです何と 真っ黒で強そうなボロットでしょうね(笑い♪♪)後から鉄人と戦わせる事にします(笑い♪♪)■お仲間大発見でーす、私も大変嬉しかった

鉄人28号 完成 祝い

クリックすると大きな画面になります。丸1日時間が係りました、何とも大変な作業でした。取説を余り良く見ないで作製した所為でしょうか、両足の前後を間違って取り付けしたり、手足の関節部分などが大雑把だったり、補色で使う色が無いこととか とにかく目が疲れました。

鉄人28号 切り取りしました

鉄人28号を型紙から切り取りをした画像です。後は 折れ線の所をなぞって組み立てるだけです。人気blogランキングお慈悲をおかけくだシャイ 1押しポチットね~~なんちやってね(笑い)★紙工作小動物作ろう会 迷夜会長 こんどう作製★

鉄人28号の図面を紹介

鉄人28号のペーパークラフト型紙を紹介いたします。型紙は5枚、説明書は1枚です、型紙作家は松本圭司様です。鉄人28号サイトからダウンロードしました、ロボット好きな方は是非チャレンジして見て下さいね。http://www.tetsujin28.jp/人気blogランキングお慈悲をおか

鉄人28号

あんまり期待していなかった割には面白かった。香川照之の違った一面が見れたり、元モー娘。の中澤裕子が出ていたりと、出演者の新しい一面が見れて面白いかも。薬師丸ひろ子はこれでよかったのかいまいち疑問なところはありますが。。。鉄人の動きがリアルすぎてぎこちない

「鉄人28号」見てきました

去年は日本のアニメの実写映画化ブームでしたね。 「キャシャーン」「キューティーハニー」「忍者ハットリ君」「デビルマン」 といった映画が昨年のうちに公開されました。 そしてそのブームの最後?の映画「鉄人28号」が3月にいよいよ公開されます。 レーシングストライプ

映画生感想『鉄人28号』

2005年3月21日、おひとり、横浜シネマリンにて、11時の回を観賞しました。感想を一言で言うと、主人公である正太郎の心の動き、そして成長を主に描いた、とっても良く出来た、子供目線の夏休み映画でした。鉄人28号は名前と形状以外全く知らない私でしたが、とっても素直に楽

鉄人28号

4月1日の映画の日に見てきました。夕方から3本。まず1本目は「鉄人28号」。映画の日というのにお子ちゃま連れ家族含む5人での鑑賞。ゆったり見れましたわ。なかなか内容的には面白かったと思う。鉄人28号とブラックオックスのロボットがCGで重圧感がなかったけど・・

映画「鉄人28号」感想

東京モーターサイクルショー 「アナタのバイクを“AKIRAっぽい仕様”にするパー

鉄人28号の映画

鉄人28号の映画が上映されるんですね・・・下の記事を書いているときには全く知りませんでした・・・愛知万博でもロボットが活躍するみたいだし・・・鉄人28号の話題が盛り上がるかも・・・(^^)/明日3/19から全国ロードショウ・・・。公式ホームページはこちら

スクリーンで見たー

今日は息子に付き合って「鉄人2..

鉄人28号 今年の231本目

鉄人28号最初、風鈴買うところ、妻夫木聡 ?はいいんだケド、薬師丸ひろ子 、申し訳ありません! 山田スミ子 やん! と、思ってしまいますた、、、お母さんが似合う年齢なのね、、、 カイカ~ン!ちょっとねぇ、、、CGが、、、違和感はぬぐえない。でもま....

鉄人28号

実写化、って流行ってるね~こんなもんまで実写とは思わなかったわ。東京でサイバーテロが発生。正太郎は亡き父が残したリモコンで操作する巨大ロボット・鉄人28号を駆使し、破壊ロボット“ブラックオックス”に立ち向かう。云わずと知れた 鉄人28号であります。C...

[映画] 28号と言えば、当然鉄人でしょ。

今回は、なんの捻りもございません。Read more...

鉄人28号

★★★  この映画は、昭和30年代に横山光輝が、雑誌『少年』に連載したマンガを原作としている。この『少年』には、手塚治虫の『鉄腕アトム』や関谷ひさしの『ストップにいちゃん』そして白土三平の『サスケ』などの人気マンガが、ズラ~と同時期に連載されていた。  当

鉄人28号

横山光輝の傑作、巨大ロボット漫画の実写映画化。うわ~、やっちゃったなぁ。ま、そんなに期待してなかったんだけど…こんな鉄人見たくない!CGがまったくダメ!デザインも、もうありえないでしょ、あれ。ガンプラの歴史を見れば、あれでは歩くことさえ....

鉄人28号

「鉄人28号」★★★ (DVD)2004年日本 監督:冨樫森

映画『鉄人28号』

鉄人1号はロボット兵器として祖父が開発したもの、その研究を父が引き継ぎ平和利用のため28号までとは、はるかに独ナチスのロケット兵器を凌駕する と言っても漫画の世界の話ですけど・・ちなみにV1、V2が戦後人工衛星打ち上げ用ロケットの開発に多大な影響を与えた

鉄人28号

2004年製作の日本映画。横山光輝原作によるロボット漫画の金字塔を、『星に願いを』の冨樫森監督が最新技術で実写化。東京でサイバーテロが発生。正太郎は亡き父が残したリモコンで操作する巨大ロボット・鉄人28号を駆使し、破壊ロボット“ブラックオックス”に立ち向かう。
