1. 無料アクセス解析



ビジ単

★本日の金言豆★
タコ配当:水産試験場で飼育箱のタコが自分の足をかじるところから、会社が支払い能力も無いのに株主に配当金を出すことを例えていう。ちなみに野生のタコにその習性があるかどうかは不明

2004年2月発売
 バブル経済、デフレ・スパイラル、景気動向、消費者物価指数・・・
 新聞やTVの経済関連のニュースなので毎日のように目にするこれらの言葉、なんとなく文脈でおおよその意味は分かってる、つもりではありますが、いざ「バブルって何よ!?」「円相場とは何ぞや!?」との問いには明確に答えられない!?
 っていうか経済学者でもない限り、そんな質問されるいわれも答える必要もありませんけども、やはり知ってるにこしたことはないわけで・・・
 特にこれからの日本を含む世界の経済情勢は、ますます弱肉強食、効率化の美名のもとに何でもかんでも民間委譲、利益優先、効率優先で、正直者は馬鹿をみる、知識の無い者はいいように食い荒らされるという時代にまった無しで突入していってますからね。自衛のための最低限の第一歩は、やはり最低限の知識武装が基本。

 ちょっと古いけど未だに現役な用語から、ここ最近急に耳にするようになったような最新の用語まで、ビジネス・経済・政治・商売に関する用語を約100近くあげ、それぞれを丁寧に解説。
 図解やイラスト、ものによっては新聞記事の切り抜き写真まで挿入してイメージ的にも意味的にもできるだけ分かりやすく伝える工夫が詳細にこらしてあり、初心者にもそれ以上の人にも役立つこと間違いなし。

 解説文にユーモアあふれる例文などを取り入れつつも、著者なりの意見、思想的なことは極力排除し、とにかく解説することに特化したいさぎよさがまたいい。ビジュアルな解説が大半なので、とかく難解になりがちなビジネス用語解説にもかかわらずとても読みやすく、あとで引きやすい索引付き。読む人の立場をよく理解して作られた本です。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

ビジ単
松尾里央
双葉社

著者の作品


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

