1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

★本日の金言豆★
デストラーデ:1962年5月8日生、キューバ出身。ポジションは内野手、外野手。日本では西武ライオンズに所属し活躍した。

 原作漫画を知っている方なら、「あの「クロ高」を映画化!?しかも実写!?ありえね~!!」と絶対思うことでしょう。
 池上遼一氏をパロった劇画調の絵柄で繰り広げられるナンセンスな脱力系ギャグが売り物の野中英次氏による原作、週8ページ中、ほとんどのページをストーリー漫画風のネタ振りに使い、ラストの1ページ大ゴマでオチを決めるという大胆な構成。アニメ作品にするのもけっこう難しそうなのに、実写映画とは・・・(ちなみにアニメ化は既にされてます
 これはもう、変に原作を再現しようと意識するよりも、原作のテイストは残しつつ、実写ならではの独自のギャグテイストを持たせる方向でやるしかない・・・しかしそんなことができる監督がいるのか!?と思ったら出ました、34歳の若手気鋭監督、山口雄大
 ナンセンスさとその作品性の異常さにおいては野中英次のさらに上をいく漫★画太郎の「地獄甲子園」「ババアゾーン」などの超異色作の映画化を手がけてきたという物好きぶり。しかも「地獄甲子園」では2003年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭ヤングコンペティション部門グランプリを受賞しているという・・・
 そっちの方は私も未見ですが、漫★画太郎を映画化できた人なら、「クロ高」映画化などへ~でもない!?

 実際、よく出来てますほんとに。もちろん、原作漫画のノリそのままは望むべくもないですし、正直、原作を知らないと何が何だかわからないギャグや登場人物も多数。
 フレディ、ゴリラ、メカ沢君といったキャラは、映画だけみるとほんと意味不明・・・もともとそれが売りのキャラですし・・・
 しかし、どれも良く出来てますキャラ造形といいその独特の持ち味といい。
 着ぐるみ丸出しのゴリラはともかく、謎のなんでもありロボット・メカ沢君は最高!妙に渋い声だなあと思ったら、武田真治が声をあててたりするキャスティングもこれまた意味不明で良い。
 原作ではゴリラとからめた一発ギャグやオチ用の異色キャラ・フレディ役の渡辺裕之がこれまた完成度高し!原作同様、一言も台詞が無いにもかかわらず、いろんな意味で抜群の存在感。・・・しかしこの方、役者としてこの方向性はこれでいいんでしょうか・・・

 きりりと引き締まった表情のイケメンフェイスでクロ高の不良達を何故か牛耳る神山役に、「仮面ライダー龍騎」でお茶の間の奥様方への人気ブレイク中の須賀貴匡、これがまたいい味だしてます。本作のストーリーテラー的存在でもあり、すべてのギャグ展開の要ともなる重要なキャラだけにかなり難しい役どころだったと思うんですがなかなかどうして、映画ならではの独特のナンセンスな雰囲気をかもし出す秀逸の演技。

 監督とともに構成も手がけ、マスク・ド・竹之内としても出演する板尾創路、確かに本作のようなナンセンス系ギャグには最適のお笑い芸人ですね。メカ沢君の「エクソシスト」パロディや、阿藤快が阿藤快で登場するシーンなど、映画オリジナルなところを発案したそうで。原作のキャラをうまく生かしつつ実写ならではのナンセンスギャグを見事に入れ込むあたり、さすがベテランの味。

 劇場公開時には、「名前を勝手にパロるんじゃねえ!」と、タイトルのネタ元ウォーレン・クロマティに公開差し止め請求で提訴されるも、字幕で「実在の人物とは無関係」と断ることで取り下げてもらったという微笑ましいエピソードもあり、何のこたあない良い宣伝になったもんだと失笑したのも記憶に新しいところ。クロマティ本人はまだ民事で訴える気満々だそうですが・・・アメリカで独立野球リーグの日本人チーム監督に就任するも本人の素行不良が原因で速攻クビにされたそうですから、よっぽどヒマなんでしょうね。
 今度は、デストラーデに訴えられないことを祈りつつ・・・もし続編があるなら、次はバンチョーちゃんの大冒険と、恋愛番長版「電車番長」!?・・・って、原作ネタですみません・・・。

kurokou_sound.jpg魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE 漢気音楽編


●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE
原作:野中英次 監督:山口雄大 構成:板尾創路 出演:須賀貴匡、虎牙光輝、山本浩司渡辺裕之

野中英次ワールドを堪能しよう

スポンサーサイト

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。