1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親切なクムジャさん

 シナリオ上何の関連もないけど、「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く「復讐三部作」のトリを飾ると銘打たれた本作。
 子どもを誘拐し殺害した罪で服役した女性クムジャ(イ・ヨンエ)、事件のショッキングさだけでなく犯人が若く美しい女性だったことで一躍注目の的となった彼女は、しかし刑務所の中では女囚、看守、刑務所職員など周囲の人にあらゆる親切をしまくり、いつしか「親切なクムジャさん」の異名をとるほどに。しかし13年の刑期を終えて出所した時、その親切さの裏に隠された彼女の恐るべき計画が幕を開ける・・・。

 服役中から”復讐”をたくらむんですから、真犯人が別にいて、標的はそいつってことになるわけですが、彼女自身も決して”無実の罪”ではなかったってとこがミソ。
 これがもし、彼女も罪をなすりつけられただけの被害者なら、その復讐を遂げたときにはそれなりのカタルシスがあって、ゆがんだ形ではあるものの一応ハッピーエンドってことにもなりそうですが、そう単純な図式に収まってないところが深い。彼女も彼女でやむを得なかったとはいえ大罪を犯しており、その罪の意識と、真犯人への復讐心との間で葛藤する心理が見所。

 といっても、彼女が復讐そのものを躊躇したり悩んだりするわけではなく、むしろ物語後半に明かされる真犯人の恐るべき罪状には彼女ならずとも八つ裂きにしても足りないほどの復讐心をかきたてられます。
 R-15指定ってなってますが、むしろ”R-子どものいる親”指定にした方がいいんじゃないかってくらい、真犯人の犯行描写は生々しく痛々しく、目をそむけたくなるほど。
 しかしながら、それでもクムジャ自身が犯した罪を考えると、そもそも彼女に復讐する資格があるんか?ってことにもなってしまう。
 もちろん復讐して彼女の気が晴れるわけでもなければ、罪の意識が消えるわけでもない。それでもやはり、彼女は周到な計画を立て、慎重に実行していく。
 このへんの彼女の心理や行動の描き方が絶妙で、彼女の行動に共感しないわけにはいきません。まあその分、真犯人が「そりゃ~復讐しなきゃだめだろ!」って思わせるような、これでもかってくらい残忍で極悪な人間に描かれているんですが、でも現実にここ最近、子どもを狙った残虐な事件が頻発している昨今、それほど”無い話”でもないなあと納得させられてしまったり。

 ”復讐ファミリー”とも言うべき( ̄▽ ̄;)!?前2作の出演俳優たちがこぞって出演しているのは、シナリオ上無関係な作品に「復讐三部作]としての関連性を持たせるためだそうで。
 復讐相手の真犯人ペク先生役に、「オールド・ボーイ」の主演チェ・ミンシク
 クムジャの味方のフリしながら裏切る伝道師役に、同じく「オールド・ボーイ」で黒幕の手下役だったキム・ビョンオク、
 その他、ソン・ガンホやらユン・ジンソなど、渋い方々がチョイ役でカメオ出演。
 極めつきは「オールド・ボーイ」の黒幕役ユ・ジテが、ある面白い役どころでチョイ出演。
 カメオ出演者だけでもう一本作れそうなぐらいの豪華さですが、「映画の宣伝には使わない」という約束でのノーギャラ出演だったそうで。いい作品をしっかり作り続けているっている監督さんならではの技ですね。

 アガサ・クリスティの名作ミステリー「オリエント急行殺人事件」を、刑事コロンボ風に倒叙形式で描いたらこんな感じ!?という物語の展開、でも一番怖いのは、これがあながちまるっきり架空の話とも思えない最近の世の中だったり・・・

親切なクムジャさん サウンドトラック (韓国盤)

sinsetuna_kumuja_book.jpg親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE 角川ホラー文庫


●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

親切なクムジャさん
監督・脚本:パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエチェ・ミンシク、クォン・イェヨン、キム・シフ、ナム・イル
2005年/韓国/東芝エンタテインメント/114分/R-15

パク・チャヌク監督作品

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「親切なクムジャさん」■韓流キル・ビル

「親切なクムジャさん」というほんわかとした題名で内容は復讐物語とは、まさにブラックユーモアであるが、内容もそうである。前半は軽いステップで展開していくが、復讐の本番になった途端にそれまでの軽さから一転して重い社会派タッチになってくる。復讐からは何も生ま..
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。