1. 無料アクセス解析



ホテル・ルワンダ

★本日の金言豆★
「フツ族」「ツチ族」などの「~族」という呼称は、差別を連想させるものとして、現在公式の場では使用されない。本作では話をわかりやすくするためにあえて使用。

2006年1月14日公開
2006年8月25日発売
 2004年12月、アメリカで公開されるやまたたく間に評判となり、翌月には2300館で拡大公開、「アビエイター」「ミリオンダラー・ベイビー」などと並び2004年度アカデミー賞の主要3部門(脚本賞、主演男優賞、助演女優賞)にノミネートされ、公開のめどが立っていなかった日本で”「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会”なるものがインターネットで発起、4000通超の署名をあつめて緊急公開にこぎつけたという本作。

 ルワンダ国内に、対立するフツ族とツチ族という二つの民族がいて、ある日フツ族がツチ族を虐殺し始めた。で、フツ族ながらツチ族の妻をもつ主人公ポール(ドン・チードル)は、勤務先の高級ホテル「ミル・コリン」に、妻や家族、隣人達をかくまい、いつしか難民キャンプの様相を呈してきたホテルは、彼を頼って逃げ延びてきた1268人もの人々で溢れかえり・・・。
 映画化もされた「シンドラーのリスト」で有名な、ドイツでユダヤ人をあの手この手で救ったシンドラーや、リトアニアで同じく6000人のユダヤ人を救った”日本のシンドラー”杉原千畝などが思い起されますが、でも本作の場合は国内の部族間での争いが発端なので、ちょっと意味が違うような気がしてしまいます。

 身を挺して家族や同胞を一人でも救おうとするポールの献身的行動には素直に感動。
 中盤、自分と家族はホテルを脱出出来るというのに、ホテルに残された他の人々のために自分だけ残ろうとするところなど、家族を守るという私心よりも、より多くの他人を救うという公的義務を優先させるその英雄的行動にぐっときます。。普通まず出来るこっちゃありません。

 しかし、不謹慎を承知でちょっと俯瞰して考えてみると、そもそも同じ国に住む民族同士の争いなのに、登場人物が言うことは「国連助けて!」「ベルギー助けて!」「フランス助けて!」ばっかり。良いんかそれで!?自国のことは自分達でなんとかせねば!という気概が感じられないのは気のせいでしょうか。

 第一次大戦時に国連がベルギーに”戦利品”としてルワンダを与え、ベルギーが統治のためにフツ族とツチ族を差別したりといった、国際社会の中での他国による干渉もあったらしいですが、そもそもは1800年代末期、強い勢力を誇っていたツチ族が、王の死で混乱した王朝の保護をドイツに求め、ドイツの威光をバックにフツ族支配を続けた、という、なんだかちょっと主体性に欠ける国民性がその遠因にあるような・・・。

 国際社会の歴史の流れに翻弄される国と民族とを襲った悲劇を描く話題作、しかし、大国の後ろ盾におんぶにだっこでただただ「戦争反対!」としか言えないわが国にとっても、ある意味決して他人事でなない!?

 兵士役のニック・ノルティはお久しぶり感爆裂でいい味出してますが、ホアキン・フェニックスなんて出てた!?と思ったら、ヒゲボーボーに生やしたカメラマン役でした。こりゃ~言われなきゃわからない変わり様。役作りなんでしょうか、でもカメラマン=ヒゲ面ってこともないと思いますが・・・
 あと、フランスの偉い人役で、あのフランスを代表する名優がチョイ出演。いっさいクレジットもされてなければオフィシャルサイトで触れられてもいないので、ノーギャラでのカメオ出演なんでしょうね。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

hotel_ruwanda_sound.jpgホテル・ルワンダ サントラ
2006年1月18日発売

ホテル・ルワンダ
監督・製作・脚本:テリー・ジョージ
出演:ドン・チードルソフィー・オコネドーニック・ノルティホアキン・フェニックス
2004年/南アフリカ.英.伊/メディア・スーツ=インターフィルム/122分

テリー・ジョージ監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

はじめまして

TBさせてもらいました。何故こんないい映画が日本で配給が決まらなかったのが不思議です。

TBありがとうございました。

TBありがとうございました。
私が見てからはかなり時間が経つのですが、今でも鮮烈に記憶に残っています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HOTEL RWANDA

1994年、ルワンダ。民族間の争いで3ヶ月間に80万人が殺されるという惨事が発生。この事件に遭遇した高級ホテル支配人ポールは、危険を冒しながらもホテルに1000人を超える

ホテル・ルワンダ HOTEL RWANDA

ドン・チードル主演1994年に起こった ルワンダの大虐殺を描く実話を基にした映画約80万人が虐殺されたと言うルワンダその中で 外国人向け一流ホテルの支配人ポールが多くの難民をホテル内に隠し命を救った虐殺が起こったのは国内の人種問題でした ルワンダは大多数を占め

2 ホテル・ルワンダ

新年初試写は、「ホテル・ルワンダ」でした。昨年のアカデミー賞から気になっていて、日本で公開されないらしいとぼんやり知っていました。で、私も参加しているmixiから「ホテル・ルワンダを日本公開を応援する会」というのを立ち上げた方がいて、草の根口コミ活動の末、よ

ホテル・ルワンダ

イギリス&イタリア&南アフリカ合作監督:テリー・ジョージ出演:ドン・チードル    ソフィー・オコネドー    ホアキン・フェニックス    ニック・ノルティ1994年アフリカのルワンダでフツ族とツチ族による民族対立が原因の大量虐殺事件が発...

ホテル・ルワンダ-映画を見たで(今年7本目)-

監督:テリー・ジョージ出演:ドン・チーゲル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス評価:90点(100点満点)公式サイト「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会ただのドキュメンタリーではない。戦争反...

ホテル・ルワンダ

【映画的カリスマ指数】★★★★★ とにかく観てください。

ホテル・ルワンダ /HOTEL RWANDA

必見です。。。。{/ee_3/}          今から約10年前の1994年4月~7月にかけて、“千の丘の国”と呼ばれるアフリカの内陸国、ルワンダ共和国で、80万人もの罪のないツチ族がフツ族たちによって虐殺された。 1994年4月6日、ルワンダ キガリ空港上空で大統領の飛行機

映画:「ホテル・ルワンダ」

監督: テリー・ジョージ 出演: ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノ 原題: HOTEL RWANDA 制作: 2004 イギ

ホテル・ルワンダ

映画ファンの署名活動が実って、日本での劇場公開が決定したという話題の映画作品です。かなり政治色の強い内容になっている作品だけれども、各地の映画祭などで賞を取ったため、権利が高騰し、配給会社が買い付けに難色を示していたのだとか。それでも、この作品を海外で見

『ホテル・ルワンダ』を観ました。

それは1994年の出来事・・・。今からたった十数年前の平成の世に起こった惨劇。思い出してみて下さい。あなたはその頃何をしていましたか?人それぞれ、色々な出来事があったにせよ、ほぼ平穏な毎日を送られていた事でしょう。そんな中、アフリカのほぼ中....

公開記念「ホテル・ルワンダ」映画+シンポジウム観覧記1(映画編)

かなり遅くなりましたが、1月6日に行われましたホテルルワンダ試写会ならびに映画のモデルとなったポール・ルセサバギナ氏を招いたシンポジウムの模様についてルポします。 今回のシンポジウムはピースビルダーズ・カンパニーが主催し、映画上映後、ポール・ルセサバギ

「ホテル・ルワンダ」観覧記2(ルセサバギナ氏講演編)

(『映画編』より続く)20分ほどの休憩を挟み、シンポジウムがはじまる。事前に“ポールさんへの質問用紙”が手渡され、休憩時間中に回収するようになっていた。私もいくつか書いて提出する。講演のあと質疑応答の時間がもうけられるようだった。(以下講演内容について触れ

ホテル・ルワンダ

満足度 測定不可この作品は1994年アフリカの中のひとつの国で実際に起きた実話を基に製作されました観られた方々と同じようにさわわもこの言葉を言わせてもらいます。"映画

ホテル ルワンダ

映画「ホテル ルワンダ」の公開が、1月14日から始まるようです。1994年にルワンダでおこった多数派のフツ族と少数派のツチ族の対立による虐殺を扱ったものです。アカデミー賞に3部門がノミネートされるなど、映画作品としての評価は高く、海外では知られているようです....

「ホテル・ルワンダ」

「売れそうにないから」との理由で日本公開が見送られ、熱狂的ファンの署名活動により、ようやく公開になったこの映画。あなたの思いを語ってください。

ホテル・ルワンダ

前から書いて見たかった映画日記。新しくブログを作ってもいいかと思ったけれど、あっちこっちに日記があってややこしいので、ここに書くことにした。本日お勧めの映画Hotel Rwanda(ホテル・ルワンダ)。多分日本ではまだ上映されていないし、映画館には来ない映画かもしれ

『ホテル・ルワンダ』

----これってインターネットの署名運動によって日本公開が実現した映画だよね。「そう。昨年度のアカデミー賞でドン・チードルの主演男優賞ほか全3部門でノミネートされた話題作だ」----そんな映画なのになぜオクラ入りしそうになったの?「まず一つは遠いアフリカ大陸での

ホテル・ルワンダ(ネタばれ無し)

テストが始まる前に、前から見たかった映画『ホテル・ルワンダ』を見てきました! 「

ホテル・ルワンダ(2004/イギリス=伊=南アフリカ/監督:テリー・ジョージ)

【シアターN渋谷】 お恥ずかしながら、私はこの映画の日本公開のいきさつ(公開を求めるネット活動)など初耳だったし、ルワンダ大虐殺の歴史的背景もほとんど知らない。 こんな人、他にいるのか知らないが、映画の内容もよく知らないまま観に行ったのである。 ふだんから映

映画: ホテル・ルワンダ

邦題:ホテル・ルワンダ 原題:HOTEL RWANDA 監督:テリー・ジョージ

ホテル・ルワンダ

HOTEL RWANDAニガーでもない彼らを世界は救わなかった。私はこの映画を知るまで真実を知らなかった。「ホテル・ルワンダ」が日本公開され、多くの日本人がこの映画を見ることが出来るのは喜ばしいことですが、このような映画の題材になる血で血を洗う行為が、世界の各地で今

『ホテル・ルワンダ』試写会に行く

シンポジウム・チャリティ試写会『ホテル・ルワンダ』が都内であり、行ってきました。今、アフリカで何がおこっているか?『ホテル・ルワンダ』のメッセージのもと、『ホテル・ルワンダ』の映画上映、この物語の主人公のモデルのポール・サバギナ氏の講演がありました。映..

『ホテル・ルワンダ』

2004年 南アフリカ イタリア イギリス 公開日:2006/01/14 劇場鑑賞06/01/25           ホテル・ルワンダ   監 督 : テリー・ジ

ホテルルワンダ・・・・・評価額1800円

この映画、本来日本公開の予定が無かったのだが、ネット上の署名活動で公開が決まったのだそうだ。運動を展開した「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」、そして彼らに答えた

皆に是非見て欲しい 『ホテル・ルワンダ』

まだひと月しか経ってないけど、今年のベスト映画3本の指には必ず入ると断言出来る映画に出会ってしまった。

ホテル・ルワンダ(映画館)

「愛する家族を守りたい。」ただ一つの強い思いが、1200人の命を救った・・・。CAST:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス 他■カナダ/イギリス/イタリア/南アフリカ産 122分これ実話!1200人の命を救った1人のホテルマン

映画「ホテル・ルワンダ」

原題:Hotel Rwanda1994年、アフリカはルワンダで民族の対立による大量虐殺の嵐が吹き荒れるなか、逃げまどう人々をホテル"ミル・コリン"にかくまう支配人の物語。 時代は、フツ族とツチ族の内戦がようやく終結をみるが、当時のフツ族大統領が暗殺された

★「ホテル・ルワンダ」

当初、日本では公開予定がなかったのに・・・署名運動で公開にこぎつけた・・・って話の映画だよね。主演もドン・チードルだし・・・実話らしいし・・・チネチッタのポイント貯まってるし・・・観てみる事に。

ホテルルワンダ

今日の午前中 映画 ホテルルワンダを見てきました。 東京では1ヶ所でしかやっていないんですよね、だから、凄く混んでいた。 ホテルルワンダのことは昨年一度記事を書いたことがあります。 ホテルルワンダの過去記事 なかなか公開されなくて、ホテルルワンダ日本公開を求

先週の土曜日、ホテル・ルワンダという映画を見た。そこに描かれている舞台は、1994年に実際におきた、100万人もの大量虐殺事件を扱った映画である。そこにいたるまでに、民族間の

ホテル・ルワンダ

善人になりたいと思った。どちら側から見て善人とか悪人とか、そんな視点の切り替えで変わってしまうような、逆に言えば立場がその人間の善悪の判断をつかさどるような、そういうものじゃなく、自分以外の存在のために圧倒的なエネルギーを持って尽くす、そんな善人になりた

『ホテル・ルワンダ』 テリー・ジョージ監督

渋谷の映画館「シアターN」で、前回上映が終わってお客さんがゾロゾロ出てきたなー、と思ってふと見上げると、40歳ぐらいのおじさんがモロ泣きしていました。けっこう泣いている人が多かったです。そう、恥ずかしげもなく涙を流すに値する作品でした。 内容詳細につ

「 ホテル・ルワンダ 」

監督・脚本 : テリー・ジョージー 主演 : ドン・チードル /ソフィー・オコネド /ホワキン・フェニックス      公式HP:http://www.hotelrwanda.jp/ 原題:HOTELRWANDA 監督は、「 父の祈りを  」でアカデミー賞にノミネートされた気鋭の脚本家テリー・..

おめでたき哉 -ホテル・ルワンダのその後-

覚えておいでの方もおいでだろうが、この夏わたしは「『ホテル・ルワンダ』の日本公開を求める会」という自称任意団体に関わり合って大変不愉快な思いをした。この団体がいかに常識はずれで頭のおかしな集団であったかという話は、拙ブログの熱い空回り・2005夏でたっぷりご

ホテル・ルワンダ

(\'A`)<再び高い木を切ってはならない、決して・・・整理券65番。4時間後の上映の回のものをやっと手に入れられた。そして何の因果かやっぱり最前列での鑑賞・・。本当は1時間半後の

映画鑑賞記「ホテル・ルワンダ」

鑑賞日:06.02.10 鑑賞場所:AMCイクスピアリ161994年に、人口の1割、100万人弱の国民が虐殺された国があることを知っている人がいるだろうか?アフリカ中央に位置する小さな国「ルワンダ」。その内戦の最中、一人のホテル支配人が、虐殺から逃れてきた避難

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ上映時間 2時間2分監督 テリー・ジョージ出演 ドン・チードル ソフィー・オコネドー ホアキン・フェニックス ニック・ノルティ ジャン・レノ評価 10点(10点満点) 渋谷のシアターNで鑑賞。水曜は誰でも1000円なので。場所的にはちと駅...

ホテル・ルワンダ

悔しくって涙が止まらなかったです。生きる価値のある人間と価値のない人間なんて居ないはずなのに世界はアフリカの貧しい国の人々を見殺しにしたなんて・・・人間として恥ずるべきです。この事件を知らなかった私も同罪です。この映画を映画館で観たいという願いが叶って..

ホテル・ルワンダ

『ホテル・ルワンダ』 (2004)HOTELRWANDA上映時間122分製作国イギリス/イタリア/南アフリカジャンルドラマ/サスペンス/戦争「愛する家族を守りたい」ただ1つの強い思いが、1200人の命を救った1994年、アフリカのルワンダで民族対立が原因の大量虐殺事件が発生、欧米..

ボランティア精神って何?

 近頃行政ではボランティア活動を証明して提出すれば点数となって様々な評点となるようになっているそうです。 私の考えではボランティアというのは何度も行った神戸が燃えているから矢も立てもたまらずに駆けつける、ルワンダでひどい虐殺が報じられているからたまらず..

ホテル・ルワンダ

1994年といえば、ワールドカップ・アメリカ大会の年。これは、ドーハの悲劇よりも、あとの出来事なんです。4月6日にフツ族の大統領が殺され、それから3ヶ月間(4月、5月、6月)に100万人もの人々が虐殺されたそうです。それも、爆撃や銃撃ではなく、隣人を斧や

ホテル・ルワンダ

 知らないコトを知るコトは,昔の過ちだろうと目を背けたくなることだろうと,必要である。そういった意味でも,この作品は珠玉の一品である。

映画「ホテル・ルワンダ」評

 先日、話題になっている映画「ホテル・ルワンダ」を観て来た。映画好きの友人から勧められていたのもあって非常に見てみたかった作品なんだが、中々、時間の折り合いがつかず観にいけなかった。舞台は1994年4月に再燃したルワンダ内戦で対立部族のフツ族によるツチ族.

【劇場映画】 ホテル・ルワンダ

≪ストーリー≫フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしていた1994年、ルワンダの首都キガリ。外資系高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポールは、近くフツ族の民兵によるツチ族の虐殺が始まるという噂を耳にする。やがてフツ族大統領暗殺の報道

「ホテル・ルワンダ」の悲劇は何が原因だったのか

話題沸騰だった(まだ中かな)「ホテル・ルワンダ」をようやく観ることができた。アフリカを舞台にした民族対立、大量虐殺がテーマという映画は極めて珍しい。最初は東京、大阪でしか上映しておらず、京都では難しいかと思っていたら、2月下旬から九条東寺の京都みなみ会館

ホテル・ルワンダ

映画館で、出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス/ジャン・レノ/ハキーム・ケイ=カジーム/デズモンド・デュベ/デイヴィット・オハラ/カーラ・シーモア/ファナ・モコエナ/トニー・キゴロギ/脚本:テリー・ジョージ/ケア・ピア

「ホテル・ルワンダ」無力感を持って暖かい家に帰ろう

「ホテル・ルワンダ」★★★★ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ主演テリー・ジョージ監督、2004年アメリカルワンダの内戦そこでは想像を絶する行為が行われていた。今これを見てどうしたらいいのだろう。真実は何を教えてくれ...

ホテル・ルワンダ

我が妻と 我が子の命 救いたまえ  ホテル・ルワンダ、実際のホテル名ではない。しかし、このタイトルがルワンダという国とともに、もっとも秀でたホテル・マネージャーを思い出させるだろう。おそらくそれは、世界中のマネージメントクラスの人々の最高の鏡と言えるので

ホテル・ルワンダ

日本公開は危ぶまれていたが、若者によるインターネットでの署名運動が功を奏し、公開が実現した話題作。フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしてい

映画「ホテル・ルワンダ」

映画「ホテル・ルワンダ」を見ました。これは凄い映画だと思います。2004年に作られた映画なのですが・・、その10年前の1994年。ルワンダの部族間闘争に端を発する大量虐殺事件は、100日間で100万人の虐殺者を出すまでに発展する。このルワンダで、ホテル..

Hotel Rwanda(2004,U.K./Italy/South Africa)

『ホテル・ルワンダを日本でも公開してほしい』とインターネットで嘆願書に署名を集め、そして公開が実現したこの映画。私の地元ではシネコン1館だけでの上映、しかも3週間限定公開という扱いでしたが、観てきました。ずっと気になってたから。 ホテル・ルワンダ 1994年、

自分にしかかけない映画感想文:ホテル・ルワンダ。

 100日間で、100万人が死んだ。 いや、殺された。 それも、隣人の手によって。 絶望と狂気が渦巻く中、あなたなら、どうしますか? 特に、あなたが、加害者側の人

ホテル・ルワンダ

 どうしてイギリスのようにアフリカ連合国にならないの?

映画のご紹介(138) ホテル・ルワンダ

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(138) ホテル・ルワンダ-アフリカは、遠い。大都市での公開から遅れること数ヶ月。ようやく観れた「ホテル・ルワンダ」。jamsession123goの住む地方都市にも、評判が浸透しているのか...

ホテル・ルワンダ

この映画は社会派映画ではありません。背景としてアフリカを覆う諸問題は存在しますが、人間として正しくあろうとした1人の男を描いたヒューマンドラマです。

ホテル・ルワンダ/テリー・ジョージ

1994年のフツ族によるツチ族の大量虐殺は、過去のことと呼べるほど昔のことではありません。人類にとって教訓とすべき大きな事件だったと思います。その中で、1200人もの命を救った実在のホテルマンの話です。高級ホテル「ミル・コリン・ホテル」の支配人ポール(ドン・チー

ホテル・ルワンダ~勇気・愛、涙・祈り

巷で話題になっていた映画「ホテル・ルワンダ」をようやく見に行ったので感想を。すごかった。この映画は、ルワンダで実際におこった「フツ人によるツチ人大量虐殺」を元にした作品だ(一説には80万人、人口の10分の一が殺されたという・・・)。短くまとめると、外資系

ホテル・ルワンダ

7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)う~ん、凄かった。こーゆー事実があったなんて、ワタクシ全然知りませんでした。100万人ですよ、100万人!狂気の沙汰ってこーゆー事を言うんでしょうね。でこの作品、その愚かな行為の真っ只中のホテル、ミル

『ホテル・ルワンダ』試写会に行く

シンポジウム・チャリティ試写会『ホテル・ルワンダ』が都内であり、行ってきました。今、アフリカで何がおこっているか?『ホテル・ルワンダ』のメッセージのもと、『ホテル・ルワンダ』の映画上映、この物語の主人公のモデルのポール・サバギナ氏の講演がありました...

ホテル・ルワンダ

製作年度 2004年 製作国 イギリス/イタリア/南アフリカ 上映時間 122分 監督 テリー・ジョージ 製作総指揮 ハル・サドフ 、マーティン・カッツ 脚本 テリー・ジョージ 、ケア・ピアソン 音楽 ルパート・グレグソン=ウィリアムズ 、アンドレア・グエラ 出....

ホテル ルワンダ

「ホテル ルワンダ」原題 : HOTEL RWANDA (2004年 米・英・伊・南ア 122分)監督 : テリー・ジョージ出演 : ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティーアフリカ大陸のほぼ

ホテル・ルワンダ (Hotel Rwanda)

監督 テリー・ジョージ 主演 ドン・チードル 2004年 イギリス/イタリア/南アフリカ映画 122分 ドラマ 採点★★★★ 人が出来る事には限界があり、どう足掻いても出来ないことは出来ない。愛する人がボブ・サップのような巨漢に襲われていても、自分には映画のヒーローの

ホテル・ルワンダ

私は映画館で見たんですけど、もうDVDが出ているんですね。ぜひご覧ください。☆ホテル・ルワンダ☆(2004)テリー・ジョージ監督ドン・チードル・・・・・・・・・ポールソフィー・オコネドー・・・・・・タチアナホアキン・フェニックス・・・・・ジャックニック・ノル...

映画鑑賞感想文『ホテル・ルワンダ』

さるおです。 『HOTEL RWANDA/ホテル・ルワンダ』を観たよ。 監督・製作・脚本は『IN THE NAME OF THE FATHER/父の祈りを』のテリー・ジョージ(Terry George)。 出演はポール・ルセサバギナ役に『CRASH/クラッシュ』のドン・チードル(Don Cheadle)、ポールの妻タチアナ役に

ホテル・ルワンダ

★★★☆  アフリカのルワンダで、1994年に実際に起った種族間抗争を描いた社会派ドラマであり、2005年のアカデミー賞にノミネートされている。 この映画は、当初日本で上映される予定がなかったらしい。ところが熱狂的信者達がネットで必死の書き込みを行い、や

ホテル・ルワンダ ~新作DVD~

この作品で描かれているルワンダのツチ族とフツ族の紛争に関して、筆者が当時一番最初に知り得たのは、週刊雑誌「News week日本版」である。他のどのメディアよりも早くそして詳しく記事が掲載されており、特に、見開き4ページか何かの特集の時には、このふたつの部族の成り

ホテル・ルワンダ

この映画、話題になりましたね。DVDで鑑賞。フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしていた1994年のルワンダの首都キガリ。外資系高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポール・ルセサバギナは、近くフツ族の民兵によるツチ族の虐殺が始まる

『ホテル・ルワンダ』’04・英・伊・南ア

あらすじ1994年、ルワンダの首都キガリ。多数派のフツ族と少数派のツチ族が長年争ってきたルワンダでは3年間続いた内戦がようやく終息し、和平協定が結ばれようとしていた。ベルギー系の高級ホテル、ミル・コリンで働くフツ族のポール(ドン・チードル)は有能な支配..

それでも消費の一部

「ホテル ルワンダ」 『ホテル ルワンダ』 知ってるかい?人間の愚かさを。っつー幾度となく問われた事のあるテーマのドキュメンタリー風ヒューマンドラマ。ルワンダっつー、特に突出した何かで耳にする事もない貧民国、南アフリカの中でもまーご多分に漏れず貧乏っつー国

ホテル ルワンダ@我流映画評論

映画を紹介してきて、今回で記念すべき100作品となるのですが、その100作品目に紹介する映画は、『ホテル・ルワンダ』です。まずは映画のストーリーから・・・愛する家族を守りたいという想いをきっかけに、1200人もの命を救った一人の男の実話を映画化した感動のヒューマン
