1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


B型の彼氏

★本日の金言豆★
2004年後半、韓国内で血液型ブームが起こり、B型男子は「彼氏にしたくない血液型No.1」に選ばれ、B型とばれた途端にデートをキャンセルされるなどすさまじいバッシングを受けた。

2006年1月28日公開
 「世界の中心で、愛をさけぶ」から、「きみに読む物語」「50回目のファースト・キス」そしてつい最近日本でも大ヒットした「私の頭の中の消しゴム」など等、純愛もの映画といわれるほとんどの作品の登場人物に共通する要素として、何らかの病気していたり、特に記憶に障害があったりするというのがありました。
 単に、ヒット純愛映画の一つのキーポイントなんだろうなあ、と漠然と考えて流してましたが、これは逆も真なりで・・・つまり、「いたって健康な普通の人々の恋愛ドラマは、面白くもなんともない!
 そんな、当たり前といえば当たり前のことに気付かせてくれるのが本作・・・。

 韓国で巻き起こった血液型ブーム(この時点で”何を今更・・・”って感じですが)を受けて作られた作品とのこと、偶然出会った彼氏ヨンビン(イ・ドンゴン)が典型的B型で、典型的A型な女の子ハミ(ハン・ジヘ)はそいつにいいように振り回されてしまうというお話。
 なんですが、もはや人の性格を血液型でどうこう言う人は絶滅したであろう日本(そのかわり流行ってるのが細木数子江原のオーラですから大差ありませんが・・・)では、この彼氏ヨンビンの行動にもまったく共感できる部分はなく、勝手に運命を感じてつくしまくるハミは単なる都合の良い馬鹿女にしか見えないんじゃないでしょうか。

 そしてそんな二人がスクリーン狭しと繰り広げる、いかにもな二人きりの世界、バカップル恋愛ワールド・・・なんでわざわざ、こんな普通のバカップルの日常を映画で見せられにゃならんのか!?別に終盤、隠された不知の病が発覚したり、交通事故など不慮の事故にあうわけでもなく、バカップルはバカップルなままその日常が続く・・・。
 一応、ヨンビンにはまともな恋愛の障害となるトラウマが設定されてはいるんですが、全っ然リアリティが無く、なんじゃそらあ!?という感じ。

 ヒロインのハミ役ハン・ジヘにしても、その従姉役”韓国の中澤姉さん”シン・イにしても、イマイチ華が無いのも痛し。ハン・ジヘってスーパーモデルとしてデビュー済だそうですが、そのナイスバディを堪能できるシーンもなく、地味で真面目なA型という役どころをこれ以上ないくらい忠実に演じてらっしゃいます。はいご苦労様でした、ですね。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

「B型の彼氏」PHOTO BOOK―STARRING LEE DONG-GUN/HAN JI-HYE

Bgatano_kareshi_bunko.jpgB型の彼氏 角川文庫

B型の彼氏
監督・脚本:チェ・ソグォン
出演:イ・ドンゴンハン・ジヘ、シン・イ
2005年/韓国/1時間38分

イ・ドンゴン出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

すかすか

中身が無くて疲れました…

arudenteな米様

ま~でも、韓国映画そのものは全体的に打率高い方だと思うんですけども、
数少ないアウトが来たな~久々にって感じですね(--;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

B型の彼氏

中身が無さ過ぎB型の彼氏(MY BOYFRIEND IS TYPE-B) http://www.herald.co.jp/official/b_kare/≪ストーリー≫運命の出会いを信じる女子大生ハミは、間違いメールの相手ヨンビンと偶然出くわし、彼こそ運命の相手と思い込む。しかしヨンビンは“女性が恋人にしたくない男

『B型の彼氏』

“血液型と恋は 関係あるの?”■監督・脚本 チェ・ソグォン■キャスト イ・ドンゴン、ハン・ジヘ、シン・イ□オフィシャルサイト  『B型の彼氏』 運命の出会いを信じる女子大生ハミ(ハン・ジヘ)。 間違いメールの相手、ヨンビン(イ・ドンゴン)と偶然に出くわし

B型の彼氏

●『B型の彼氏』98分。2006年1月28日公開。2005年2月3日韓国公開。イ・ドンコン主演だけど映画の事しか知らないから無名かな。血液型では性格は決まらないとかTVで言ってたような・・・性格は生活環境から・・・とか。でも~型はなになにだからと言い聞かさ...

B型の彼氏

この映画で、散々最低人間とけなされたB型人間の私。 じゃぁ、随分腹が立ったのかと言えば、B型気質だからかそんなことは一切無く、たまに思い当たる節もあり(^^;)最初から笑える楽しい映画だったなぁ。 本音を言えば、字幕版だったらもっと良かったのに。 吹き替え版

B型の彼氏-(映画:今年39本目)-

監督:チェ・ソグォン出演:イ・ドンゴン、ハン・ジヘ、シン・イ評価:60点(100点満点)公式サイト(ネタバレあり)うーん、これははずれだな。韓国映画の恋愛系といえば、「猟奇的な彼女」とか「僕の彼女を紹介します」などの、笑えるけ...

B型の彼氏

구월이일(クウォリイル)…9月2日토요일(トヨイル)…土曜日韓流映画です。見ました。「B型の彼氏」。去年、しきりにコマーシャルやっていたので、興味があって、、、見ました。はい。はっきりしすぎ...

映画『B型の彼氏』

原題:My Boyfriend is Type-B電車の中で愛の告白というのは恥ずかしいけど大胆でドラマティック・・でも、バスの中で目がくらみ彼が彼女の肩にもたれかかる・・洒落た遊び心なのだろう・・ 女子大生でミニスカートの可愛いハミ(ハン・ジヘ)、だけどA型で合コンも消極的、

DVD「B型の彼氏」

 DVDで映画を観ることは少ないのですが、今回映画DVDをブログにするのは2回目。2回目の今回は2006年1月公開のB型の彼氏です。
