1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快眠 最強の知恵

★本日の金言豆★
アメリカには、交代勤務のせいで睡眠障害・仕事上のミス・社会生活上のトラブルなどを引きおこすことがないよう労務ローテーションの助言等を行う専門企業がある。

2005年3月発売
 野生の動物なら、食べること、飲むことが普段の生活において最重要課題ってことになるんでしょうが、人間の場合は、まあ日本で普通に生活している人であれば、そうそう餓死する人なんていません。
 かわりに、自動車の居眠り運転で死亡事故おこしたり、電車の運転手が睡眠障害が原因で事故おこしたりと、睡眠ってのは何気にものすごく重要なポジションを占めるようになっている気がします。

 夜更かししすぎで日中眠かったら、学生なら勉強に身が入らないし、社会人なら仕事に支障がでるし。かといって、コンビニだの深夜テレビ番組だのファミレスだの、人を眠らせないようにする仕組みばかりがどんどん発達していく世の中、ゆっくりぐっすり睡眠をとるのが至難の業、という人が大多数なのでは!?

 そもそも、「睡眠」は「覚醒」つまり起きて活動している状態の裏返し。起きている間にやってることが人によって千差万別なのに、睡眠だけを画一的にマニュアル化などできるわけがない。
 そんな中ぐっすり眠るためには、人それぞれ自分のライフスタイルにあわせた、自分だけの「快眠法」を開発するしかない。
 そのために、「眠り」についてあらゆる角度から徹底的に検証する書。

 人は何故眠るのか・・・その生物的な意味としくみを徹底検証。
 眠らない”ように見える”動物は、実は脳を左右半分ずつ交互に眠らせている
 ナポレオンやエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチなどの歴史上の人物が一日3~4時間しか寝ないで活動してたといわれる伝説は本当か!?
 1日8時間寝なければいけない、ってよくいうのは本当か?
など、身近な実例や常識と思っていること、睡眠にまつわる豆知識などを検証し、

 寝酒、寝タバコは睡眠にいいのか悪いのか?
 いびきをかくのはいいのか悪いのか?
 人はなぜ「夢」を見るのか?
など、睡眠に関する具体的な事例をつぶさに解説していきます。
 中には、常識と思っていたことが全然違ってたり、逆によく言われていることがちゃんと科学的根拠のあることだったり。「セックスするとぐっすり眠れる」ってのも実は生物学的に密接に関わりがある事実だったんですねえ。

 最終章で、上手にぐっすり眠るコツをいろいろ紹介してあります。もちろん、万人に共通で使えるコツなどなく、あくまで一般論。あとは自分にあったスタイルをいろいろ試して、自分なりの快眠法を編み出してみましょう。
 ちなみに私の場合は「眠くなるまで寝ない」なんですが・・・そんなんは方法でも何でもないようで載ってませんでした(^^;

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 本の部屋へ

快眠 最強の知恵
井上昌次郎
すばる舎

著者の作品

スポンサーサイト

テーマ : **本の紹介** - ジャンル : 本・雑誌

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

快眠法 自律訓練法

快眠法 自律訓練法快眠法として、“自律訓練法”があります。これは、自律神経失調症の治療法として、良く使われるものですね。つまり、快眠法として、非常に医学的効果がある、というわけです。自分自身に対して、自己暗示をかけていき、身...

睡眠の質を良くする快眠法

睡眠の質を良くする快眠法 睡眠の質を良くする快眠法をご紹介。眠りは、右脳的な要素が支配するのですが、右脳の働きを高めると、快眠できます。睡眠の質を高める快眠法として、眠る前に、“イメージ”をすると良いのですね。私も良くやっていま...

快眠法 腹式呼吸法の効果

快眠法 腹式呼吸法の効果 快眠法として、呼吸法が効果的でしょう。呼吸法といっても、難しいものではなく、簡単にすぐできます。快眠にとても良い呼吸法は、お腹の下の方を膨らませる腹式呼吸。まず、鼻から息をゆっくりと吸い込みます。でき...

睡眠の快眠法は自分で作り出す!

睡眠の快眠法は自分で作り出す!睡眠での快眠法は、技術的なことよりも、あなた自身の体・生理の仕組みを理解すること。睡眠というものは、個人差がでるものなので、「これをこうしたら良い」という快眠法は無い。なので、まずは睡眠の仕組みを知るこ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。