1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


コーラス

★本日の金言豆★
製作のジャック・ぺラン、自ら出演もして息子も出してます。

 2004年にフランスで公開されるや、瞬く間に「アメリ」の記録を抜きフランス映画史上空前のヒットを記録し、公開15週で750万人、最終的にはフランス人の7人に1人が観たという、なんだかこの手の映画には似つかわしくない!?大層な記録とセールストークで公開されたフランス映画。

 あらすじだけ見ると非常~にありきたりな感じの本作。
 特に華のあるスターが出ているわけでもなく、演出的に奇をてらってたり凝った見せ場があるわけでもありません。すご~く淡々としてます。気を抜くと特に序盤から中盤にかけて、時間が飛んでしまう経験をする可能盛大。

 しかし、タイトルに偽りなし、合唱のシーンは少年達の美声に思わず聞きいってしまいます。
 「オペラ座の怪人」もある意味そうでしたが、演者が歌ってるシーンで場面を持たせるのは、演者にもスタッフにも相当の力量(歌唱力+演技力)が求められると思います。しかも本作はミュージカル映画でもないですから、派手な映像演出や舞台装置、踊り等でごまかせないわけです。

 主人公の少年が自らの美声と才能に目覚め、聴衆を感動させるシーンなど、これがもし小説や漫画なら、はなから音声など無いのでそれっぽい記述や擬音等で”読者に想像させる”ことによって逆に”ごまかしがきく”部分もありそうですが、映画だとそうはいかず、まるで今まさに目撃してるかのように観客に疑似体験させる必要があり、本作は見事それに成功しています。それはまぎれもなく、3000倍の競争を勝ち抜いたジャン=バティスト・モニエ君の美声そばかす顔がなせる力業にほかなりません。

 前半、寄宿学校の生徒の境遇の悲惨さが今ひとつ伝わってこず、逆に悪ガキに悩まされる教師の苦労話か!?とさえ思ってしまうことや、校長の人物像が、悪人なのか根は善人なのかただのオマヌケさんなのか、いまいち振り切って描かれてない気がすることなど、細かいところで色々突っ込みどころはあります。

 一番気になるのは、基本的に本作はジェラール・ジュニョ扮する音楽教師が”とってもいい人でした”っていう話なんですが、その割に彼の個人的な背景や人物像はほとんど描かれていないところ。
 まあこれは、わざとかもしれませんね。やはり主役は不幸な境遇に貶められていた子供達であって、彼はそこに現れた通りすがりの救い主。何故彼はそんなにいい人なの?出世も望まないのは何故?と、ロジカルな人物描写ばかり気にするより、素直に少年達の歌声に心洗われるゆとりの心を持ちたいもの。

 伊達におフランス人の足を映画館に運ばせていません。昨今の純愛モノとはまた一味も二味も違う、じーんと後を引く感動作です。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

コーラス サウンドトラックCDコーラス サウンドトラックCD

コーラス
監督:クリストフ・バラティエ
製作:ジャック・ペラン
出演:ジェラール・ジュニョフランソワ・ベルレアンジャン=バティスト・モニエ
2004年/フランス/1時間37分

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

COMMENTS

はじめまして。

TB有難うございました。こちらもTBしようとしたのですが、なぜかできませんでした。ごめんなさい。ホントに少年達の合唱良かったですよね。また観たいです。

TBありがとうございました!
ほんとうですね、映画は音楽が大きいですよね!
ほんとにいい作品って、ちゃんと音楽が耳に残るんですよね!
何度も観たくなる映画って、音楽の要素がだいぶ大きい気がします~!
オペラ座の怪人も楽曲がすばらしくっていつまでも耳から離れませんでした~!
本作はまだ観れずにいますが、相当に期待しています!!
またのぞきにまいります~~☆



♪♪♪

TBありがとうございました。待ちに待った「コーラス」は期待通りのいい映画でした。 haryさんのおっしゃるように、音楽教師の背景が伝わり難いですね。私はあえてあいまいにしている気もします。
見た後の感想を書いたらTBさせていただきますね。

ダメだしだらけの感想に

TBして頂いてありがとうございます。
単純に感動出来ない身体になってしまっているので、どうしても映画の作りとかに目が行ってしまいます。何にも考えず、何も考えさせない程素晴らしい映画に出会うため、また試写へ通う日々です。

ん~~~~。。。。。

ん~ここで皆さんのご感想を拝読しましたが、ムムム・・・・ん~~~困ったな。
これ、感動作って風には当方は受け取っていないんですが。
どうも公式サイトの泣ける映画って辺りに反発してしまいますね、泣ければ良いのか、って。これはとても良い、秀作だと思っているので、余計気に障りました。
「コーラス」での、子供達の行方はそれぞれが良い方向に向かったり、大人の理解不足で邪悪な方向に進んだりするのでしょう。どの子どもの先にも幸せがあるのではないことが分かり、感心しました。
最後辺りで飛ばされる例の物、全部拾わない、そこに大きく頷けました。
あれが、いいんですね。今の日本じゃ出来ない。
ま、良いところ多々あって、久し振りにジックリ楽しませて貰い、考えさせられました。

宣伝が大仰・・・って私も思いました

こんな淡々としてそれでいてしみじみと目が潤んでくる映画なのに、宣伝文句は大層大仰でしたよね。宣伝文句で引きそうでした(-_-;)
日本でだれでも知っている俳優が出ているわけでもなく、ストーリー展開に仕掛けがあるわけでもないフランス映画。売り込み方が難しいのでしょうか?
ピエール少年は世界的に成功した音楽家になったけれど、子どものときに自分の才能を見出してくれた教師との出会いを、普段は忘れている。マチュー先生はきっと彼の活躍ぶりを影ながら見守っていたのだろうに・・・
この残酷なまでの現実。しかし、人間はそんなに完全なのでも、単純なものでもない。
マチュー先生の生前にピエールが思い出して訪ねることは無かったが、ピエールの成功はマチュー先生の人生の希望だったのではないでしょうか?マチュー先生の人生が語られていないだけ、想像するところが多く、私は楽しめました。

TBありがとうございました

自分は映画については正確に批評は出来ませんが、個人的には好きな話でした。宣伝が大げさだとは思っていましたが。
マチューの人物の背景といえば小説版には結構細かく書いてあったので小説をみて納得した部分も多いです。

TBありがとうございます♪

平凡だけれど
映像といい、歌声といい、子供たちの表情といい
映画全体の雰囲気がとてもきにいりました

トラックバックありがとうございました。こういう味のある映画を支持しているフランスは侮れないですね。

TBありがとうごさいました

私は歌のパートを決める時、各々が好きな曲を歌うところが面白くて好きです。

TBありがとうございます!

観る前はちょっと身構えていたのですが、美談にしようという気構えもなく単純にいい映画でした。
音楽教師も初めから子供の側に立つ熱血先生ではなく、初めの内は「先生の威厳を保つ」ことを優先しながらも、学校の実情を知って変わっていくところがよかったと思います。

TBありがとうございました

こんにちは。
こちらからもトラックバックしました。
これはとても良い映画でしたね。少年達のコーラスだけでなく、
むしろそれ以外の部分がとても良く、そこに素晴らしいコーラスが加わり、うーん、なんて良いんだろう、と唸らされました。

フランス映画って・・・

観る人を選ぶ映画のような、気もするんですけど。
いい映画を観たなぁ~と、感動を人に伝えようとしたんですが、
まわりには、観たいといってくれるような人がいなくって・・・。
また、時間を置いて観たいと思ってます。
TBありがとうございました。

はじめまして。

TBありがとうございました。
確かに音楽教師の過去を掘り下げて
欲しかったですね。
涙を流す感動もいいですが、美声に
鳥肌が立ったのもなかなか貴重な体験でした。
終わってからじわりと静かな感動が残る
そんな映画でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

予定調和

なんの変わり映えも無く
童話や昔話みたいなわかりきった展開なのに
これだけ綺麗に仕上げられるとは…さすがおフランス。
さすがジャック・ペラン。

TBありがとうございます

内容は確かにそこそこ・・って感じがしましたが、この映画はホントに”歌声”が素晴らしかったです。
個人的には男の子達の可愛さにも惹かれていましたが。

TBありがとうございます。
正直、私も内容的には惹かれるものは少なかったのですが、
歌声の素晴らしさと、ペピノくんの愛らしさにやられました。
感覚に直接訴えてくるものに浸る、というのもいいですね。

はじめまして

歌声だけで感動でした。ボーイであるがゆえに、ああいう声が出る期間の短さも切ないです。ただただ淡々とストーリーが流れてゆく、秀作と思いました。
TBさせていただきました。

カオリ様

そうですね~年齢的にも、すぐなんでしょうね
でも最近、フォルダのボーカルだった子も声変わりを終えて再デビューしてましたし・・・ってまあ、あの子別に歌手じゃないからそんなんいいか(^^;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーラス

ジャン・パティスト・モニエのどこか物悲しい顔が印象的でした。俳優でなく本物のソリストを使ったのに非常に興味を持ちました。そばかすがあるんですね。早く観てみたいです。

CAC映画評:コーラス

 『ニュー・シネマ・パラダイス』、人の人生を変えうるほどの大きな恋を描くロマンティシズムに溢れ、そして心の中に暖かいものを残していく映画。主人公のサルバトーレが映画監督になり、劇場で一人映画を観るシーン―アルフレードおじさんが愛の意味を伝える感動のシーン

「コーラス」もっと聴かせて!

*この映画を観て感動した人、これから感動したい人はご注意下さい(感動が薄れる恐れあります)*ヤマハホール。映画メモboxのrabbitpoleと鑑賞。予告を観た時点でストーリーが読めてしまい、プラス子供を主人公にした泣かせ物という印象だったので、あまり期待していなかっ

コーラスの試写会

コーラスの試写会チケットが当たったので見て来ました。 ほろりと感動できる作品で面...

今週末楽しみな映画!

今週末、4/9公開の楽しみな映画っていったら、『コーラス』でしょう!! 原題 “Les Choristes”泣かずにはいられないっていう評価よ~~フランスじゃ大騒ぎだったっていうじゃない~~少年少女合唱団、みんな演技は初めてのような子達が頑張ったっていうんだもの~~お

ジャン=バティスト・モニエ(サン・マルク合唱団ソリスト)

◇◆◇ 『コーラス』で映画デビューするボーイソプラノの美少年 ◇◆◇ たまたまTV東京の「たけしの誰でもピカソ」を見ていたら、4月9日から公開される『コーラス』に主演するジャン=バティスト・モニエ君が出ていて、2曲歌っていました。 すでに映画館では、『コ

試写会感想 コーラス 編 ★★★+1/2★

「文部科学省特別選定」で、あおり文句は『ママに会いたい…。たった一つの願いを歌に込めた子供たちがフランス中のハートをつかみました。それは、聴くだけで涙があふれる不思議な歌声でした。』だし、公式ページにある「少年たちに歌を教える教師」という設定も使い古され

「コーラス」試写会

フランス本国では「アメリ」の興行記録を抜いて社会現象にまでなったらしく、8人に1人が観ているという話題の映画。と聞いたので試写会に行ってました。物語は指揮者のピエール・モランジュが母の訃報を聞き帰郷した際、子ども時代同じ寄宿舎で一緒に過ごしたペピノの来訪

コーラス

この映画も試写会だったんですけど、試写会の日が16日でサイパンの前日だったんで、次の日朝早いし準備してないし~って事で行くかどうか迷ったんですが、当たった以上行けるなら行かねば!行かないと負けだし!って事で観に行きました。ハガキの写真を見て、どこの国の映

コーラス 2004,6,3

原題:Les Choristes邦題:コーラス時間:97分公開:製作年度:2003製作国:フランス配給:ヘラルド監督:Christophe Barratier脚本:製作:出演: Gerard Jugnot, Francois Berleand, Jacques Perrin, Jean-Baptiste Maunier, Kad Merad主人公の子供が本当に歌ってるんだっ

『コーラス』を観るつもりです

まもなく『コーラス』という映画が日本でも公開になります。 この作品はフランス映画で、フランスでは、同じフランス映画の『アメリ』の記録を瞬く間に抜きフランス映画史上空前のヒットを記録したそうな。 そして、フランス人の7人に一人が観たと

コーラス(映画館)

涙がこぼれそうなとき、歌があった。今まで観たフランス映画は「アメリ」と「ぼくセザール10歳半1m39cm」くらいでして、フランス映画つてコジャレてちょと合わないなって密かに思ってたんです。コーラスもはじめは見る予定ではなくて、ちょうど土曜出勤だし招待券あるし映画

「コーラス」試写会行きました。

「コーラス」4月9日 シネスイッチ銀座ほか全国ロードショーフランスで社会現象を巻き起こした史上空前の大ヒット作。2004年動員記録1位(870万人)。サントラ盤1位(150万枚突破)。http://www.herald.co.jp/official/chorus/監督:クリストフ・バラティエ製作・出演:ピエー

コーラス

音楽が人生を少しだけ豊かにしてくれる。こういう話にはとても弱いので、ボロボロ泣いてしまいました。タイトル通り、コーラス楽曲の素晴らしさを再認識させてくれる映画ですが、「先生もの」の定番、ダメな生徒を独自のやり方で良い方向へ導き出すお話と...

I love cinema コーラス

今朝のめざましテレビで見ました。フランスで7人に1人がみたという映画「コーラス」

『コーラス』

 涙がながれそうなとき、歌があった■監督 クリストフ・バラティエ■キャスト ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン、ジャン=バティスト・モニエ、マリー・ビュネル、カド・メラッド、マクサンス・ペラン、ジャック・ペラン 世界的指揮者のピエール(ジャック

コーラス

LES CHORISTES  文部科学省特別選定2004年 フランス製作・出演 ジャック・ペラン監督・脚本・音楽 クリストフ・バラティエ撮影監督 カルロ・バリーニ(グラン・ブルー/サブウェイなど)音楽 ブリュノ・クーレ  合唱 サン・マルク少年少女合唱団出演 ジャン=バテ

コーラス

おお懐かしの少年時代が今! サン・マルク少年少女合唱団の 透き通った歌声が心に響

コーラス(こっちゃんポイント★★★★★)

今週末(4月9日)から公開されるという「コーラス」を一足早く、試写会で観てきました(^o^)/らっき~♪{{{世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡されますそれは彼の当時の音楽教師クレマン・マチュー

コーラス

監督: クリストフ・バラティエ 製作: ジャック・ペラン 出演: ジェラール・ジュニョ,フランソワ・ベルレアン,ジャン=バティスト・モニエ 製作国: フランス 日本公開 2005.4月~「フランス映画史上前代未聞のヒットを飛ばし、フランス人の8人に1人が観たという驚異

映画『コーラス』

『コーラス』公式サイト『コーラス』を上映している映画館は?フランスで『アメリ』の観客動員数を塗り替え870万人以上を動員というもの凄い記録を打ち立てた感動作『コーラス』。サウンドトラックも何百万枚も売れに売れているとか。『ニュー・シネマ・パラダイス』のジャッ

やがて世界が歌い出す「コーラス」

「コーラス」★★★★ジャック・ペラン製作、フランス歌に魂を救われる映画。問題児を集めた寄宿舎の生徒たちは新任の教師の発案した歌を歌うということで悪戯や喧嘩よりも楽しい事があることを知る。過去の過酷で甘く切ない日々を振り返り、懐か...

コーラス

コーラスサントラ, サン・マルク少年少女合唱団フランスのある荒れた寄宿学校。一人の音楽教師が監舎として赴任し、子供達の心を開かせようとコーラスを教えることで変わっていく。一番の問題児モランジェは素晴らしい才能を持つ少年だった・・・。コーラス reviewコーラス

■コーラス LES CHORISTES 

■LES CHORISTES / CHORISTSコーラス●はじまりは、意外な場所から。そして、主人公の回想シーンに入り込む。オフィシャル・サイトがあるが、あまり熱心に読まないままに映画をご覧になる方が良いかもしれない。その方が、この映画の楽しさや喜びは倍になるような気がする。

「コーラス」

「コーラス」試写会に行ってきました。ストーリーは。。。世界的指揮者のピエール・モーランジュ(ジャック・ペラン)は公演先で母の訃報を知り、葬儀のために故郷へと戻ってくる。降りしきる雨の中、実家で物思いにふけっていたピエールのもとに、ひとりの男が訪ねてくる。

グッジョブ!『コーラス』

『コーラス』 公式サイト サウンドトラック  製作:ジャック・ペラン監督・脚本・音楽:クリストフ・バラティエ出演:ジェラール・ジュニョ フランソワ・ベルレアン ジャン=バティスト・モニエ ジャック・ペラン 【あらすじ】(公式

コーラス

少年たちの歌声と、純粋なまなざしが美しいフランス映画。戦後間もないフランスの片田舎を舞台に描かれた珠玉の一遍。{/nezumi/}2004年 フランス ヒューマンドラマ2005年4月13日 川崎チネチッタ監督 クリストフ・バラティエ 脚本 クリストフ・バラティエ製作 ジャック

コーラス

●メインキャストジェラール・ジュニョ(「バティニョールおじさん」)フランソワ・ベルレアン(「さよなら子供たち」)ジャン=バティスト・モニエ(サン・マルク合唱団ソリスト)●メインスタッフ監督: クリストフ・バラティエ製作:ジャック・ペラン(「ニュー・シネマ

コーラス

世界的指揮者のピエールは、母親の葬儀のために帰郷する。そんな彼に、古い友人のペピノが一冊の日記を手渡した…。時は、1949年のフランス。問題児が集まる寄宿舎へ、新しい音楽教師マチューが赴任した。子供たちの酷いイタズラに迎えられたマチューだが、何よりも、体罰で

コーラス試写会

19日の試写会に夫と行った時にかなりよかったので、22日にもう一度娘と 『コーラ

コーラス

1949年、フランスの片田舎。失業中の音楽教師クレマン・マチュー(ジェラール・ジュニョ)は、「池の底」という名の寄宿舎に赴任する。この学校には、親をなくした子供や、素行に問題があり親元を離れた子供たちが集団生活していた。マチューがこの学校で見たものは、寂しさ

コーラス

コーラス Les Choristes美少年(*´д`*)ハァハァ監督クリストフ・バラティエ Christophe Barratier(スタッフ一覧)出演ジャン=バティスト・モニエ Jean-Baptiste Maunier (Pierre Morhange)ジェラール・ジュニョ Gérard Jugnot (Clément Mathieu)フラン

コーラス

 “譜面台”と呼ばれた生徒・・・友達は歌っているのに自分はずっと譜面持ち。その後の彼の人生がどんな風だったのか無性に知りたくなった。 世界的指揮者モランジュ(ジャック・ペラン)とペピノが50年ぶりの再会を果たし、マチュー先生(ジェラール・ジュニョ)の日記を

コーラス

しばらくぶりに映画を見てきた。といっても先月の「オペラ座の怪人」以来だから,それほど久しぶりというわけでもないか。で,見てきたのは話題の「コーラス」。フランスでは7人に1人が見たということで,あの「アメリ」の記録ですらあっさり塗り替えたというのだか...

コーラス (2004, FRANCE/Switzerland)

(4/17加筆)映画を観て一週間経っても感動があせません。パラティエ監督が『春の凱歌』(1944)にインスパイアされ、ご自身の体験を基につくられた『コーラス』。フランスでは7人に1人が観た、泣いた、と報道されています。それが確かかどうか解りかねますが、フランスの若

注目作品  「コーラス」 +

今週末公開フランス映画「コーラス」を早く観たい! ジャック・ベラン監督の甥、クリストフ・バラティエ監督のデビュー作です。私の楽しみは、実在するサン・マルク少年少女合唱団に所属するジャン=バティスト・モニエの美声と、既に予告編で私の目を奪った美少年マクサ

Choristes, Les (2004)コーラス

少年たちの美形度は某イタリア映画のほうが勝っていて(あちらはほんまに萩尾望都の世界じゃ~と思ってたけど)、こちらは話題になった(ほんまか嘘か知らんが本国でもえらい人気だそうな)主人公の少年(ジャン=バプチスト・モニエ)ふくめて、めちゃくちゃ美少年というわ

コーラス

 製作国・地域 フランス  監督 クリストフ・バラティエ  脚本 クリストフ・バラティエ 、フィリップ・ロペス=キュルヴァル  音楽 ブリュノ・クーレ 、クリストフ・バラティエ  出演 ジェラール・ジュニョ 、フランソワ・ベルレアン 、ジャン=バティスト・モニエ 、

コーラスを観る

「コーラス」を観てきました。(まだ観ていない人は続きは読まないことを推奨します) ...

コーラス

解説: 23人の子供達とひとりの音楽教師が織り成す感動の物語。音楽教師を演じるの...

『コーラス』 ストーリーは王道だが泣ける。癒される。

コーラスコーラス見ました。悪ガキで荒れた寄宿生を新しい先生が合唱で更生させる。そう、一言で言えば、こんなに王道でありきたりなストーリーなんです。「バティニョールおじさん」のジェラール・ジュニョが、真摯なまでに子供たちに立ち向かい、鬼のような校長に負けない

☆コーラス☆

連休の初日にコーラスを見ました展開も描写も特に目新しいところはない淡々とした映画ですし余り恵まれない子供たちのいる寄宿舎が舞台なのですが気持ちが暖かくなる良い映画でした{/3hearts/}そこあそこに「フッ」と笑える・・・と言うか頬が緩む場面があって子供の可愛さだ

映画「コーラス」を観た

      2005.4.19 映画 コーラス を観た。  1952年,戦後間もなくのフランスでの   問題児ばかりが集まった寄宿学校の物語。    小粒かもしれないがフランスでは記録的なヒットを飛ばしたそうだ。     "バティニョールおじ

映画「コーラス」

映画の試写に当選したので夕方亭主と待ち合わせして行く。『2004年フランス動員一位、フランスで8人に1が観た』と言うコメントに釣られてしまった。フランスの片田舎で親元を離れて生活している問題児が多い「池の底」と言う名の寄宿学校。そこへ新しい先生が転任して

Les Choristes★★★★★

邦題:コーラス(The Chorus)『世界的指揮者として知られるピエールは、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。』director...

「コーラス」 をみました

「ニューシネマ・パラダイス」の、大きくなったトト(ジャック・ペラン)製作。出演の、「コーラス」を見ました。 最初の導入部分などは、かなりシネパラを思い出しますね~。まぁ、シネパラのあの頃から、もうだいぶ年月は経っておりますが、相変わらず、ジャック・

コーラス(2005/4/23)

寄宿舎に入っている子供たちと元音楽教師をしていた舎監との心の交流を描いた物語。同じようなシチュエーションの「バッド・エデュケーション」とは違い、子供の人権に関してはほぼ安心して観ていられます。合唱版「スクール・オブ・ロック」といったところでしょうか?初め

朝から授業。そしてもちろんスタバに映画。

昨日の同僚の送別会のおかげで早朝からアルコールでまどろんでいるが、朝から夕方まで授業のため出掛ける。ガイダンスが多かったがなかには議論好きの先生もいて、「私に探せない文献はほとんどない」と豪語される。SBIの北尾CEOをなぜか思い出す。学者であれ、芸術家であれ

コーラス

 いいです。今年見た映画のいまんところ私の第一位です。京の昼寝♪さんのところでも

映画「コーラス」を観てきました

午前中、= 映画「コーラス」 = を観てきました。パンフにもあるように、確かに「ニューシネマパラダイス」「リトルダンサー」などの系列に入る映画かなと思います。どれも大変好きな映画ですが、このコーラスは・・・正直オープニング数分でもう感動していました。以下はパン

コーラス

美しいボーイソプラノを堪能させてもらいました。ピエール・モランジュの少年時代役のジャン=バティスト・モニエくんは、ホント素晴らしかったです。おまけに顔もおきれい!!ボーイソプラノは、期間限定なのでなんか余計貴重な感じでした。その他の子供達もみんな良かった

コーラス Les Choristes 

昨日、今日と、こちらはとても良い天気です。こんな日に、君と一緒に、どこかへ出かけたりできたら、どんなに楽しいだろう、と思ったりしますが、そちらはどうですか?君はどうしていますか?昨日は、『コーラス』という映画を見たんだ。

「コーラス」

最初にスクリーンに映し出されたJ・ペランの顔を見たとき、あぁ~トト~♪って思ってしまったのは私だけ??^^;映画ファンならご存知「ニュー・シネマ・パラダイス」が大・大・大好きな私にとって、彼はトトにしか見えまへ~ん(爆)しかもまたのっけから、よく似た展開でした

『コーラス』行ってきました!

ああ……いい作品だったなぁ……!! 派手な話ではない。 どちらかと言えば、こじんまりした作品。 ストーリーもどこかで見たことがあるような展開だし。 でもね。 なんかいいの! 見終わった後、なんだかほわっとする感じでね。 あの歌声とともに、映

コーラス

予告を観たときから観るぞ、コレ。と独りで勝手に決めてました。 いやー、観るものが

【コーラス】

ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン、ジャン=バティスト・モニエ、マクサンス・ペラン、ジャック・ペラン出演のヒューマン。公開日:4月9日☆ストーリー☆1949年、フランスの片田舎。失業中の音楽教師クレマン・マチューは、「池の底」とい

コーラス鑑賞

コーラスレディスディにて鑑賞。この映画もすでに、ずいぶん前に予告編を観ていましたが、やっと公開されたので観てきました。大きな映画館で上映されないのが、もったいないくらいのいい映画でした。フランスでは「アメリ」を超...

コーラス

水曜日といえば、、、またまた映画みてきました。観たかった映画の時間に間に合わず、滑り込みで入った映画、「コーラス」。

「コーラス」観てきました。

なんらかの理由で親とは暮らしていけない子ども達を預かる寄宿舎が舞台。喫煙や暴力が横行し、教師達も体罰によってでしか彼らを支配できない。そこへ赴任した音楽教師マチューが彼らを集めてコーラス隊を結成。子ども達は少しづつ歌うことに喜びを見い出していく。コーラス

コーラス・・・涙が止まらない映画

日曜日にシネスイッチ銀座で見ました。本当は別の映画を見る予定だったのが、ちょうど上映期間が終わったところで不運にも見られない。そこでどうしようか、と彼女と相談、「コーラス」という映画がちょうど同じ映画館で上映されるので見てみようか、ということになりました

『コーラス』

今日は『コーラス』を観に行きました。青年達の美しい歌声に、思わず涙ホロリ{/hiyo_cry2/}モランジュのソロの場面では涙が止まりませんでした。音楽が人の心を癒し、人の心を豊かにしてくれる。やっぱり音楽って…素晴らしい{/hearts_red/}音楽が好きな人もそうでない人も、

コーラス

新しい仕事も慣れてきて、休日に色々と遊ぶ余裕ができました♪そんなわけで久々の映画館でっす☆「コーラス」とっても良かったです。生徒たちと先生との物語がとても温かみがありました。泣けるものではないけど、感動します!歌もとても良かったです。エンドロールの歌には

「コーラス」(フランス 2004年)

前評判どおりの作品でした。 フランスでは7人に1人が観た映画だそうです。

映画「コーラス」

かなり期待して観にいきました。予告だけでも良さそうな作品だったし。もっと泣かせる映画なのかなあ?なんて思っていたのですが、ちょっと予想していたのと違う感じでした。基本的にすごく淡々と話が展開していき、あまり解説的な感じではないかな。ストーリーが回想のよう

コーラス (2004)

全身で良い音楽を浴びると涙が出てしまうことを実感。美しく神聖な歌声が耳にしばらく残りました。 サントラ欲しい!!!<仏題> 「LES CHORISTES」(英題)「CHORISTS」 <公開時コピー> 「涙がこぼれそうなとき、歌があった。」ヨーロッパ映画賞

コーラス LES CHORISTES

LES CHORISTESやっとみにいけました~指揮者として成功したピエール(ペラン)の現在に始まり日記から過去が蘇えっていくノスタルジックなストーリーであの時、自分に「歌」という生き方を見つけてくれた舎監であった先生クレマン・マチューの感じていたこと考えていたこと、

18-コーラス

これの次に見に行く映画の時間の都合の関係で「コーラス」を見た。うっかり初日だったんだけど、思ったより混んではいなかった。さてさて。この映画、予告は見ていたけど、それ以外の情報は一切持っていなかった。ただ主人公の少年の声があまりにきれいで。予告見ただけで、

映画『コーラス』

『コーラス』公式サイト『コーラス』を上映している映画館は?『コーラス』ジャン=バティスト・モニエ少年独占インタビュー - FLiXムービーサイトフランスで『アメリ』の観客動員数を塗り替え870万人以上を動員というもの凄い記録を打ち立てた感動作『コーラス』。サウンド

映画と私(15) 『コーラス』

『コーラス』【※ネタバレあります、またベタボメしてないです※】原題:LES CHORISTES製作年:2004年製作国:米国  97min.・監督:クリストフ・バラティエ・出演:ジェラール・ジュニョ/フランソワ・ベルレアン/ジャン=バティスト・モニエ/マリー・ビュネル/カド・メ

コーラス

とても気になっていた映画「コーラス」やっとこさ観てまいりました。久々のフランス映画鑑賞です。それだけでうれしい限りです。観ている間はそんなによかったという印象はないのですが、いやいやどーして劇場をあとにしたとたん、ググッと感動が押し寄せてまいりました。い

コーラス

TBありがとうございます!ほんとに天使の歌声でしたー。コピーでは「奇跡の歌声」と「天使の顔」なんだけど顔について言えば、映画の中よりも普段のジャン=バティスト・モニエくんの方が天使っぽいです。ストーリーは想像よりは淡々としてて・・・

コーラス

『ニューシネマ・パラダイス』のジャック・ぺラン、『バティニョールおじさん』のジェラール・ジュニョ、そして天使の歌声の少年たちの映画ということで楽しみにしていた『コーラス』を鑑賞。監督:クリストフ・バラティエ製作:ジャック・ぺランキャスト:ジェラール・ジュ

映画『コーラス』貴方は何点?

この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                  0点□□□□□□□□□□10点※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→予告を映画館で観てからずーっと

「コーラス」劇場にて

『阿修羅城の瞳』に続いて見たのがフランス映画『コーラス』でした。フランスでは8人に1人が見たという感動作という触れ込みです。客層としては幾分高めかなという感じを受けました。フランス片田舎の寄宿学校『池の底』に音楽教師の『クレマン・マチュー(ジェラール・ジュ

『コーラス』(2005年・31本目)

 1949年,フランスの片田舎にある学校.問題児とされ,家を離れて宿舎で暮らしながら学校で過ごす子供たちと,その学校に赴任してきた音楽家崩れの教師・マチュー(ジェラール・ジュニョ)が歌を通じて交流していく物語.本国フランスでは,『アメリ』を超える観客動員数を

『コーラス』

2004年 フランス 97分監督 クリストフ・バラティエ 脚本 クリストフ・バラティエ 、フィリップ・ロペス=キュルヴァル 音楽 ブリュノ・クーレ 、クリストフ・バラティエ 出演 ジェラール・ジュニョ 、フランソワ・ベルレアン 、ジャン=バティス...

『コーラス』映画批評16

(ネタバレ注意) 美しい映画です。『ニューシネマ・パラダイス』を彷彿させられました。感動作には違いないけど物語はあっさりしています。この抑制はたぶん狙ったものでしょう。色気のある脚本家ならもっとヒネリを効かせていたと思います。 作品の印象といえば辛口に作

コーラス

涙がこぼれそうなとき、歌があった。 ストーリー 1949年フランスの片田舎。貧

コーラス

さすがの歌声でした本物のソリストだもんね 顔もラルフローレンとかがモデルに使いたがりそうな少年でした でも、なんと言ってもペピノがうんと可愛かった声変わりしたらもう二度と聞けない声なんてなんとはかないんでしょう若いってすばらしい若者のあのエネルギー 

「コーラス」

前回みた映画の前にアナウンスされていた。その一部みただけでぐっときてしまったアタシ。ぜったに始まったら観ようと決めていた。が、自分で思ったより涙する場面はなくうるうる程度でストップ。あの歌声はすごいよ。キレイでききほれてしまった。紙...

『コーラス』をシネスイッチ銀座で観て来ました#74

監督/クリストフ・バラティエ製作/ジャック・ペラン「ニュー・シネマ・パラダイス」メインキャスト/ジェラール・ジュニョ クレマン・マチュー/音楽教師フランソワ・ベルレアンラシャン/校長先生ジャン=バティスト・モニエピエール・モランジュ/少年時代ペピノマクサンス

「コーラス」LES CHORISTES

美しき天使の歌声。「コーラス」LES CHORISTES/2004/フランス/監督:クリストフ・バラティエ お話自体はよくあるものだと思うんですよね。「スクール・オブ・ロック」や「ミュージック・オブ・ハート」古くは「サウンド・オブ・ミュージック」・・・・・・どれも音楽を...

コーラス

おおー。淡々と、でした。特にこれと言った大きな事件が起こるわけでもなく(無いわけ

コーラス(THEATER)

問題のある少年たちばかりを集めた、全寮制の学校(相当老朽化はしてるけど、由緒のありそうなお城)やたらと高圧的で、自分の出世のことしか考えてないような校長やる気のなさげな教師たち生徒達の中には、ふてぶてしい不良少年はいるし、小動物のような愛くるしい

コーラス LES CHORISTES

やっとやっと見てくることができました。すべりこみセーフ!1949年、フランスの片田舎にある寄宿学校が舞台。貧しい親元を離れて暮らす子供たちは寂しさを抱え荒れ放題。そこに、かつて音楽の道に挫折した一人の教師が赴任する。歌を通じて芽生える信頼の絆。子供達、そして

映画『コーラス』貴方は何点?結果報告!(№028)

いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは天使の歌声を持つ美少年ジャン=バティスト・モニエ君主演のフランス映画「コーラス」です。ハッキリ言って、大変好評でした(笑)地味だけどいい映画だった、感動し

コーラス LES CHORISTES

ジェラール・ジュニョー主演、ジャック・ペラン製作・出演フランス映画ニューヨークの楽屋のモランジュ(ジャック・ペラン)に母の訃報が届く第二次世界大戦が終わり間もない 故郷のフランス、オーベルニュに帰るそこで同じ寄宿学校(池の底 Le fond de l’etang 何と言う名

コーラス

コーラス コレクターズ・エディションアミューズソフトエンタテインメント 2005-12-22by G-Tools フランスで「アメリ」以上にヒットしたという「コーラス」を遅ればせながら見てきました。あらすじ: 世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際...

コーラス

個人的にはあまり好きではないが、カラオケで歌うことがストレス発散になるらしい。一人で歌うことが集団で歌うことになると、また違った効果があることをこの映画『コーラス』は教えてくれる。集団で歌うという行為には、善くも悪くも人間の精神を高揚させたり解放したりす

天使の歌声♪ 『コーラス』 / LES CHORISTES

『コーラス』公式サイト:http://www.herald.co.jp/official/chorus/原題:LES CHORISTES製作:2004年フランス監督:クリストフ・バラティエ出演:ジェラール・ジュニョ/フランソワ・ベルレアン/ジャン=バティスト・モニエ世界的指揮者のピエール(ジャック・ペラン)...

コーラス

7.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)良かったぁ~!こーゆーの大好きです。作りとしてはいかにもフランス映画といった感じで割りと淡々としてます。ハリウッド作品であるよーなドラマチックな演出・展開もなし。だけど!大袈裟な表現がない分、返って

コーラス

●映画の満足度・・・★★★★★★★★☆☆8点モニエくん、なんて美しい歌声なんだ~~まさしく「天使の歌声」ですね、聴くだけで心が清められるような気がしました。

妖怪大戦争

  元木桂吾のオススメ度:★★★☆☆  妖怪という怖いイメージのある存在を、  愛嬌があり親しみ深く表現しています。  楽しい映画です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●今日の映画━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コーラス(04・仏)

一人の少年が歌ってる。ただそれだけで涙が出る。悲しいわけでもなく、嬉しいわけでもなく、強いて言えば「強烈な才能に出会った感動」・・・かな。? DVDを借りてきた理由は、自分が高校時代、合唱部だったため(ちなみにソプラノでした)。音楽系の映画は「映画館で

『コーラス』’04・米・英

あらすじ1949年フランスの片田舎。貧しい親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。悲しい目をした子供たちを、校長先生は厳しくしばりつけていた。そんなある日、1人の音楽の先生がやってきた。先生は、さびしさをいたずらで紛らわす彼らを叱るかわりに歌を教えてくれ...

コーラス

コーラスDVDレンタル発売中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  

映画『コーラス』を観て

自信を持ってお勧めしたい映画。コーラス メモリアル・エディションジェラール・ジュニョ例によって、なんで観ようと思ったのか忘れた頃に、TSUTAYA DISCASから届いた。なんだったかな~?と思いつつ観始めてから、フランス映画であることに気づいた。フランス

【DVD】『コーラス』

 数年前に『オペラ座の怪人』を観に行った時 予告編を観て、是非観に行きたいと思っていたのに結局時間が合わなくて(そして上映期間も短かった)、観ていなかった『コーラス-LES CHORISTES-』を、SOU子ちゃんが...

【DVD】『コーラス』

 数年前に『オペラ座の怪人』を観に行った時 予告編を観て、是非観に行きたいと思っていたのに結局時間が合わなくて(そして上映期間も短かった)、観ていなかった『コーラス-LES CHORISTES-』を、SOU子ちゃんが...
