1. 無料アクセス解析



ロード・オブ・ドッグタウン

★本日の金言豆★
DOG BOWL:大きなボウル型のプール。かつてサンタモニカ/パシフィック・パリサデスにあったそれは、今では瓦礫の山に。

2005年12月10日公開
 「Z-BOYS」って皆さんご存知でしたか!?恥ずかしながら私はまったく、かけらも知りませんでしたねえ。
 でもこの人たち、70年代に実在し、わずか3年間でスケートボード業界に一大センセーションを巻き起こしたグループなんだそうで。
 メンバーは未だに現役のスケートボーダーという、その伝説の存在を描いた作品。

 元ネタの「Z-BOYS」達の徹底監修により、余計な脚色がほとんどされずに、当時の彼らの日常生活をドキュメンタリータッチで描いています。
 アメリカ西海岸ヴェニスビーチ周辺、「ドッグタウン」と呼ばれる”見捨てられた街”で、貧しいながらも逞しく生活し、スケートボードに明け暮れる3人の少年たち。よその家の留守中に、からっぽのプール内でスケーティングの練習をし、そこで培った革新的なスタイルで、出場した全米スケート大会で観客を熱狂させる。必然的に、それを利用しようとするメディアや大人たちの様々な思惑に巻き込まれていき・・・。

 本人たちの徹底監修というだけあり、雰囲気抜群に再現された70年代のドッグタウン、映画的な起承転結の構成を排した、逆に言えば何の山場もなければオチもない淡々としたシナリオ、なかなか本格派なスケートボーディングシーンなど、娯楽作品とドキュメンタリーをうまいこと融合させた感じのシブくて完成度の高い出来。

 今でこそ我々も当たり前のように目にしている、スケボーやBMX、スノボなどで起伏を垂直に飛び上がる「バード・スタイル」を創始したのが、実は本作の主人公「Z-BOYS」だったんですってね。それがまた、あちら独特のボウルのような形状のプールの底を滑っていて編み出されたというのが、技にも人にも歴史ありというか、面白い。

 「Z-BOYS」のエース的存在ジェイ・アダムスを好演したエミール・ハーシュって、その出演作を本作で初めてじっくり見ましたが、なんとなく面影がレオ様に似てません!?
 あんまりそういうのって役者キャリアにとってプラスじゃあないと言われますが、彼の場合は順調にキャリアを積み重ねつつあるようで。要注目の若手実力派俳優ってやつですね。それとも、レオ様似って思ってるの世界で私だけ!?

ロード・オブ・ドッグタウン オリジナル・サウンドトラック
2005年10月26日発売


●オススメ度●
★★ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

ロード・オブ・ドッグタウン オフィシャルサイト
監督:キャサリン・ハードウィック
総指揮:デビッド・フィンチャーほか
脚本:ステイシー・ペラルタ
出演:エミール・ハーシュ、ビクター・ラサック、ジョン・ロビンソン
2005年/アメリカ/ソニー/107分

若手注目株エミール・ハーシュ出演作


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロード・オブ・ドッグタウン LORDS OF DOGTOWN

ヴィクター・ラシュク、エミール・ハーシュ、ジョン・ロビンソン、マイケル・アンガラノ主演1975年アメリカ西海岸ドックタウンはサーフィンが盛んでしたトニー、ジェイ、スティシー、シドの4人のティーンエィジャーもサーフィンに夢中ですしかし海岸には常連が占めていて 

ロード・オブ・ドッグタウン-映画を見たで(今年18本目)-

監督:キャサリン・ハードウィック脚本:ステイシー・ペラルタ出演:エミール・ハーシュ、ジョン・ロビンソン、ヒース・レジャー、レベッカ・デモーネイ評価:89点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)いかにもアメリカの青春映画....

ロード・オブ・ドッグタウン (Lords Of Dogtown)

監督 キャサリン・ハードウィック 主演 エミール・ハーシュ 2005年 アメリカ/ドイツ映画 107分 ドラマ 採点★★★★ 子供の遊びってのは、ちょっと目を離した隙に激変するもので。先週まで皆と一緒に遊んでいたものが、数日一緒に遊ばなかっただけでルールやらなにやら変

ロード・オブ・ドッグタウン

「ロード・オブ・ドッグタウン」を観た。カリフォルニア州ヴェニスビーチの貧しい人々が暮らす通称“ドッグタウン”で育った3人の少年トニー、ステイシー、ジェイは毎日サーフィンとスケートボードに明け暮れていた

ロード・オブ・ドッグタウン

スケートボードの枠を越え、70年代若者文化に革命をもたらしたと言われる“Z-BOYS”のオリジナルメンバー3人の栄光と戸惑い、瑞々しくも切ない友情の日々を綴った青春ドラマ。オリジナルメンバーの一人で、“Z-BOYS”をフィーチャーしたドキュメンタリー「DOGTOWN & Z-BO..

ジョン・ロビンソン

ジョン・ロビンソンジョン・ロビンソン(John Robinson、1575年-1625年)は、イングランドの牧師。初期における分離派の中心人物として挙げられる。オランダで「巡礼始祖(ピルグリム)」の出発を準備した。生涯1575年に生まれた。1592年よりケンブリッジ大学のコルプス・...
