1. 無料アクセス解析



アイス・プリンセス

2006年1月25発売
 以前、トリビアの泉でやってましたけど、スケート選手ってどんだけぐるぐる回転しても目を回さないんですよね~。今やフィギアスケート界の国民的アイドルスター安藤美姫ちゃんが、機械でものすごいスピードで何時間も回されても平気でまっすぐ歩いてました。しまいにゃ「回しすぎ!血が片寄っちゃう」ってドクターストップがかかったほど。人間、訓練しだいで常識はずれな能力を身につけられるもんです。

 物理オタクの女子高校生ケイシー(トラクテンバーグ)は、ハーバード大学の奨学金をゲットするために、もともと好きだったフィギアスケートの回転を物理学で研究してみることを思いつく。同窓生のフィギアスケーターを研究のために撮影しているとスパイ容疑をかけられるなど、すったもんだしながら、やがて自分もスケートの魅力にのめりこんでいき・・・

 タイトルからして、フィギアスケート界を舞台にした安易なシンデレラストーリーかなって思いますが(まあそうなんですけど)、意外にそのシナリオは奥深く味付けされており、あなどれません。
 ライバルとの激しい競争、競技そのものに非常にコストがかかるなど、フィギアスケート界の生々しい部分、
 子供に自分の夢や希望をいつのまにか一方的に押し付けていることに気づかない親と、その重圧に耐え切れなくなる子供という親子の問題、
 そして学業とスポーツのバランスのとり方、進路の考え方と、主にこの3要素を、高校生を主人公にした物語らしいほのかな恋や友情の青春物語も絶妙にからめ、じんわりと効いてくる感動を醸し出します。

 主人公ケイシーの選択は、”マスターキャラ”サミュエル・L・ジャクソン主演「コーチ・カーター」で語られるそれとは真逆、どちらかといえばお涙頂戴型の安易な古典的ストーリーで、ちょっと不満が残るところ。母親が言うことももっともだし、スポーツ一辺倒を押し付ける教育や家庭の暗部を描き出した作品「コーチ・カーター」の後だと、それでいいのか!?と思ってしまいます。

 まあでもそれ以外は、いろんな要素が詰まっている割にはそれほどごちゃごちゃした印象もなく、すっきりとまとまった良い作品と言えるのでは。

 「ユーロトリップ」に続き(他にもあるのかどうか知りませんけど)主演の若手ミシェル・トラクテンバーグ、ほんと「聖少女バフィー」の妹役んときは”地味な子やな~”っていう印象しかなかったんですけど、本作ではその独特なキュートさにキャリアを経て培ってきた艶っぽさが加わって、すごく魅力的な女優さんになってきました~(^0^)。
 彼女がフィギュアスケートをするシーンで、演技の入りばなの彼女のショットは美しくカッコいい!すらっと細く長い首から肩にかけてのラインや絶妙の首やあごの角度など、計算されつくしたヒロインショットは見所です。

 しかし、冬の池に張っただけの氷の上に、あんな重そうな氷上掃除機が乗っかっても大丈夫なもんなんでしょうか!?アメリカってやっぱり寒いとこは寒いから、あれくらい丈夫な氷も張るんでしょうかね!?そういえばキング・コングが乗っても割れなかったですもんねえ。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

アイス・プリンセス
監督:ティム・ファイウェル
出演:ミシェル・トラクテンバーグジョーン・キューザックキム・キャトラルヘイデン・パネッティーア
2005年/アメリカ/98分

ジョーン・キューザックも出てます


テーマ : DVD - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイス・プリンセス Ice Princess

マイケル・トラクテンバーグ主演 ディズニー映画最初は期待せず観ていたのですがこれがまあちゃんと作ってある映画で またさすがディズニーとパシファイアー同様 期待をはずし面白かったのですハーバード大学へ簡単に行けるような 物理ヲタクの主人公キャシーは家の前に

【 アイス・プリンセス 】

ミシェル・トラクテンバーグ主演のディズニー映画。劇場未公開。個人的にミシェルブームです。物理理論でスケート技の解析、スケート界内での競争など深く描かれないのは残念。まぁディズニー映画だしね、母と娘の関係がメインです。脇にベテラン、ジョーン・キュー...

ザンダーが恋したミイラ王女の博物館

■Natural History Museum of Los Angeles CountyAddress:900 Exposition Blvd Los Angeles, CA 90007地図URL:Los Angeles County Museum Of Natural History HPTitle:バフィー~恋する十字架Episode:2-4「インカ帝国のミイラ王女 (原題:Inca mummy girl)」...

DVD「アイス・プリンセス」

旬な話題かなと思って借りたフィギュアスケートを題材にした作品。物理オタクの高校生がフィギュアの才能に目覚めていくというサクセスストーリーではありますが、、、高校生でスケートを始めていきなり大会で銀メダルが取れちゃうって設定にはチョット無理が。。。ま...

アイス・プリンセス

今日観たDVD:   『アイス・プリンセス』   監督:ティム・ファイウェル   脚本:ハドリー・デイヴィス   原作:メグ・キャボット      ハドリー・ディヴィス   製作:ブリジット・ジョンソン   製作総指揮:      ウィ....

アイス・プリンセス

ICE PRINCESS 2005年:アメリカ 監督:ティム・ファイウェル 出演:ジョーン・キューザック、キム・キャトラル、ミシェル・トラクテンバーグ、ヘイデン・パネッティーア 物理オタクのケイシーは、大学の奨学金を得るための研究テーマとしてフィギュア・スケートの回...
