1. 無料アクセス解析



クラッシュ

2006年7月28日発売
 豪華キャスト多数出演の、今流行の!?群像劇。
 中心となる登場人物達の一連のストーリーを追うのではなく、複数の登場人物たちのエピソードをパラレルに描き、でもそれらが時として交錯する、という演出。
 その交錯する部分に、タイトルどおりクラッシュ、つまり交通事故が絡んでくるという・・・といっても必ずしも”事故”だけじゃないですけど。

 全体的に、多国籍国家アメリカの人種問題をベースに描いたもの。黒人差別、中東人差別・・・今だにアメリカ社会に根強く残る差別の現状を生々しく描きます。
 正直、我々日本人にはピンとこない話ではあります。本作ではあまり描かれていませんが、もし在日アジア人、特に日系人差別について描かれていたとしても、あまり実感わかなかったかもしれません。しょうがないですよね~不謹慎を承知で言いますが、文化も社会も違う国のことですから・・・。

 鍵屋のダニエル(マイケル・ペニャ)とペルシャ人雑貨店主ファハド(ショーン・トーブ)がメインの、銃社会アメリカが抱えるジレンマを描くエピソードが最も衝撃的。
 国籍・人種を問わず万国共通の、子を思う親心、
 それが思いもかけず引き起こす銃社会ならではの悲劇、
 そしてそれを救うのは同じく子が親を思う心・・・
 思わずハッと息を呑む衝撃の光景と、心温まるエピソードは胸に響きます。

 超豪華出演者が目白押しなわりに、見せ場はそれほどないあたりが、ある意味贅沢な使い方といえばそれまでですが・・・特に夫婦役のサンドラ・ブロック、ブレンダン・フレイザーは、なんか夫婦喧嘩してた印象しかありません・・・
 ビッグネームの中では、差別主義な警官役マット・ディロンがもっとも目立ってましたかね・・・でもこの人のキャラクターもイマイチよくわからない。冒頭でサンディ・ニュートン演じる黒人夫婦を執拗にイビる黒人差別者ぶりを披露しておきながら、あの行動は何!?まあ警官なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが・・・

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

クラッシュ 日本語公式サイトはこちら
監督・原案:ポール・ハギス
出演:サンドラ・ブロックドン・チードルマット・ディロンブレンダン・フレイザー

あんまり出番はないけど主演扱いサンドラ・ブロック出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

COMMENTS

サンドラ&ブレンダン

サンドラがブレンダンに「帰ってきて」と電話するシーン。
冒頭のドン・チードルの「誰もが触れ合いを求めてる」ってのとリンクするし、また、ブレンダンの視線が泳ぐことで、彼が秘書の黒人女性と浮気してるってことがわかるんですよね。
ここで、それまでさほど目立たなかった二人に、ガツンとやられちゃいました。

てなわけで、TBありがとうございました。

TBありがとうございました。
確かに、ブレンダン・フレイザーとサンドラ・ブロックの夫婦のエピソードは、
他のエピソードに比べ、印象が薄かったですね。
「シリアナ」もそうでしたが、ハリウッド俳優の
「お馬鹿な映画ばっかり出とったら、本当のバカに思われる。ちょっと頭の良さそうな映画も出て、ハクとキャリアつけなきゃ!」意識が見え見えの作品ではありましたが、いい映画でした。
マット・ディロンは「こいつ、誰だっけ?」
「ああ、そうだ、アウトサイダーの…」「そうそう、マット・ディロンだ!」
と、気が付くまでかなり時間がかかってしまい、
映画を見ている間、気になりっぱなしでした。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラッシュ CRASH

サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン ジェニファー・エスポジート 主演豪華な出演者達が織り成す群像劇人種るつぼのロサンゼルス 白人・アフリカ系・ヒスパニック・アラブ系・東洋人色々な人種が暮らしています そこでの人種差別を真正面から描いた映画

「クラッシュ」

スペースFS汐留「クラッシュ」Crash試写会。 映画の冒頭から延々と続く、登場人物達のあからさまな人種差別発言に、嫌悪感と疲労感がつのっていくような、あるシーンの前までに感じていた気分と、そのシーン以降、見終わった後の感想、感じ方がガラっと変わる映画でした。

ポール・ハギス監督 『クラッシュ / CRASH』 ☆今年10本目☆

『クラッシュ』公式サイト:http://www.crash-movie.jp/原題:CRASH製作:2004年アメリカ監督:ポール・ハギス出演:サンドラ・ブロック/ドン・チードル/マット・ディロン/ジェニファー・エスポジート/テレンス・ハワード《公開時コピー》人はぶつかりあう。人は人を傷つ...

タイトルに隠された深い意味。『クラッシュ』

クリスマス間近のL.Aを舞台に、様々な人種、階級、職業の人たちの目を通して描かれた人間ドラマです。

『クラッシュ』

上映中に聞こえる雑音は、日本の配給元「ムービーアイ」が入手したプリント用ネガフィルムのサウンドトラックに付いていたキズによるノイズじゃなくて、屁です。

クラッシュ / CRASH

"サンドラブロック主演"ではありません。クローネンバーグのでもありません☆豪華キャストたちが織り成す、人間ドラマ{/hikari_blue/}{/hikari_blue/}「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本/製作でアカデミーノミネートされた、ポール・ハギスが脚本&初監督したこ

クラッシュ

映画『クラッシュ』を観てきました。前知識として、舞台がロスであること、マット・ディロン演じる刑事が人種差別主義者であることなどが頭にあったのですが、実際観てみて、人種差

『クラッシュ』’05・米

あらすじクリスマスを間近に控えたロサンゼルス。黒人刑事グラハム(ドン・チードル)と同僚のヒスパニックの恋人リア(ジェニファー・エスポジート)。ペルシャ人の雑貨店経営者ファハド(ショーン・トーブ)と娘のドリ(バハー・スーメク)。黒人青年アンソニー(クリス..

人種問題がぶつかり合う群像劇◆『クラッシュ』

2月27日(月)TOHOシネマズ木曽川にて冬、クリスマスも間近のロサンゼルス。深夜、ロス市警の黒人刑事グラハム(ドン・チードル)と、同僚でスペイン系の恋人のリア(ジェニファー・エスポジト)は、交通事故に巻き込まれた。車から降り立ったグラハムは、偶然事故現場脇...

クラッシュ

《クラッシュ》 2005年 アメリカ映画 - 原題 - CRASH ロス 24

Crash(2004,U.S.)

なーんとなく気になっていたので観てみました。 クラッシュ クリスマスを間近に控えたロサンジェルス。黒人刑事グラハム(Don Cheadle)とその同僚でヒスパニックの恋人リア(Jennifer Esposito)。銃砲店で不当な差別に憤慨するペルシャ人の雑貨店経営者ファハド(Shaun To

Crash(クラッシュ)

Crashを見て来た。Reviewはこちら。もうオスカーまでに見る機会もないと思ったがVillageの映画館でやっているのを見つけて、行ってみたのだ。夫は評判の映画なので期待が高く、街猫はそうは言ってもたいした事ないだろうと思いながら見に行った。そうすると....

クラッシュ

『バタフライ・エフェクト』に続きなんて素晴らしい脚本なんだろうかと感心させられた映画でした。心の痛い部分をわしづかみにされたような痛みもあり、ほっとするような感動のシーンもあり、日常的な出来事でありながら普段はタブー視されているような内容を何ともいえな..

映画「クラッシュ」

■感想:2006年9本目の劇場鑑賞です。劇場で観ました。ポール・ハギス監督デビュー作品。様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”の連鎖によって運命を狂わされていく人々の姿を多...

クラッシュ/crash

映画館で、出演:ドン・チードル/サンドラ・ブロック/マット・ディロン/ジェニファー・エスポジト/ウィリアム・フィットナー/ブレンダン・フレイザー/テレンス・ハワード/クリス・“ルダクリス”・ブリッジス/サンディ・ニュートン/ライアン・フィリップ/ラレンツ・テイト/

クラッシュ

ぶつかり合う 人間たち

【劇場映画】 クラッシュ

≪ストーリー≫ロサンゼルス。ハイウェイで一件の自動車事故が起きた。日常的に起きる事故。しかしその“衝突”の向こうには、誰もが抱える“感情”の爆発が待っていた。ペルシャ人の雑貨店主人は護身用の銃を購入し、アフリカ系黒人の若い2人は白人夫婦の車を強奪。人種差

■〔映画雑談Vol.16〕第78回アカデミー賞(3月5日開催)を楽しむ!

―その2・「映画鑑賞券争奪((^^)・アカデミー賞6部門4者予想、および、結果」篇(※含、『クラッシュ(2004/ポール・ハギス)』鑑賞プチ・メモ)―&お陰様で、ブログ開設一周年を迎えました!!●2006年3月8日(水)=予想結果篇⇒◆受賞結果〔>1:Movie Walker>2:Ya

「クラッシュ」

ロサンゼルス、24時――。ハイウェイで起こった一件の交通事故が、思いもよらない"衝突"の連鎖反応を生み出し、様々な人の運命を狂わせていく・・・(公式サイトより)。「アメリカ」

「クラッシュ」人はぶつかり合いながらも、すれ違う

「クラッシュ」★★★★サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン出演ポール・ハギス監督、2005年アメリカこんなにも人でいっぱいの街の中絶えず人と人はぶつかり合う。ほとんどはすれ違うだけ、すぐに気にもかけずに目的の場所に急ぐ。...

■クラッシュ

クリスマス間近のロサンゼルス。深夜のハイウェイで黒人刑事のグラハム(ドン・チードル)は、相棒で恋人でもあるスペイン系のリア(ジェニファー・エスポジト)と追突事故に巻き込まれる。そこで彼は、偶然事故現場近くで発見された若い黒人男性の死体に引き付けられる

『クラッシュ』

「この世から犯罪をなくす方法は二つ。ひとつは、この世から人間をなくすこと。もうひとつは、刑法などの法律をなくし、『犯罪』という概念をなくすこと」と同じように、「この世から差別をなくす方法は二つ。ひとつは、この世から人間をなくすこと。もうひとつは、『差....

クラッシュ

見た日/4月某日 ★★★★ この映画を見て、思い出したこと。 新聞社の駆け出し記者だった15年ほど前。男が猟銃を持って家に立て篭もった事件が発生した。上司から現場に急行するよう言われ、あわてて車を現場近くに走らせた。路地脇の空き地を見つけて駐車しようとし

映画のご紹介(135) クラッシュ

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(135) クラッシュ-ぶつかりあって、ぼくたちは、わかりあっていく。チラシの表に書かれた言葉だ。日本風に言えば、「雨降って地固まる」だろうか。ごく当たり前のこと....

クラッシュ DVD

第78回アカデミー賞、作品賞、監督賞、助演男優賞、脚本賞、編集賞、歌曲賞の 6部門にノミネートされ、作品賞、脚本賞、編集賞で見事3部門を受賞した「クラッシュ」。 ロサンゼルスのハイウェイで起きた交通事故をきっかけに、さまざまな人種、階層、 職業の人々の人生が連

Crash (クラッシュ)

この映画が大勢の予想に反してアカデミー最優秀作品賞を獲った時、私は鳥肌がたちました。「ブロークバックマウンテン」や「ウォーク・ザ・ライン」など脚光を浴びた映画の中から...

クラッシュ

6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)何と、何と!こーゆー映画だったのですかぁ~。てっきり、もっと感動するよーな映画だと思ってましたよぉ。えっとですねぇ、正直言ってしまうとあんまり好きなタイプの作品ではないです。が!完成度の高さは

クラッシュ

★★★★☆  2006年アカデミー賞受賞作品だが、ネッ卜の評判はいまいちだった。それで映画館で観るのは敬遠して、DVD化されるのを待っていたのである。 この作品は、病める国・人種の坩堝・格差王国であるアメリカの光と闇を、いくつかの家族の悩みを通じて、パラ

新作DVDオススメ「クラッシュ」立ち止まってちょっと考える

レンタル開始のオススメDVD「クラッシュ」★★★★サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン出演人はぶつかり合いながらも、すれ違う こんなにも人でいっぱいの街の中絶えず人と人はぶつかり合う。 アカデミー作品賞受賞の傑作→詳し...
