1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


エミリー・ローズ

★本日の金言豆★
トラッキング・メーキャップ:俳優の頭部の3Dモデルを作り、事前に撮影した俳優の頭部の動きにあわせて3Dモデルをアニメートし、そのモデルに貼り付けたメーキャップだけを2Dに戻して合成する。これにより、俳優は人工装具などを付ける特殊メイクをすることなく演技できる。

2006年3月11日公開
 「エクソシスト」「コンスタンティン」・・・悪魔憑きや悪魔祓いを描いた映画はこれまで数あれど、基本的にはどれも「ホラー映画」、いわば完全に非現実、非日常の物語として描かれてきました。
 しかし、よく考えてみれば、どれも人が何人も傷ついたり死んだりする物語、しかも時にはその加害者がはっきり分かっていたりもする。一見自殺や事故にしかみえないような状況や方法で死ぬこともありますが、状況証拠だけとってみれば加害者と思われても反論できないような立場にいる人も。
 はたして、もしこの現実社会において、まじで”悪魔憑き”と思しき症状で一人の人が死ぬところまで行った時、残された人々を”法”で処理することは可能なのか!?もし可能ならば、どういう結果が待ち受けるのか?

 こんな面白い視点で作られた作品が本作。
 宣伝文句にもあるように、確かにこれは単純なホラーではありません。
 もちろん、ホラー要素もショッキングなシーンもたっぷりありますが。
 新鋭女優ジェニファー・カーペンター演じる悪魔憑きエミリー・ローズの怖いシーンは背筋も凍るド迫力!
 ボーイフレンドが彼女に添い寝してて、真夜中にふと目が覚めると彼女が床でエビ反ってこちらをじっと見つめているという、TVCMでも使われてるシーンなど、その動きの意味不明さ完全にイッちゃってる彼女の表情とがあいまってコワすぎる!こちらを睨みつけるエミリーの顔がしばらく眼に焼きついて離れません私・・・

 しかし本作のキモは、普通のホラーなら悪魔祓いに失敗して彼女が死んでしまって終わり、となるところから始まる物語。現代社会に立ち戻って、悪魔祓いが殺人事件として裁かれるという、前代未聞の法廷シーンが展開されます。

 検察側は、エミリーに現れた”悪魔憑き”の症状を逐一「病気の症状」として説明。さすがに犯罪者扱いのプロである検察官、あれもこれも、この病気で説明できる、と論証するところは、なるほどそ~言われてみればそうなのかも!?と納得しそうになります。
 一方、ローラ・リニー演じる女性敏腕弁護士エリンはどうにも旗色が悪い。なんせ場所は法廷、相手の検察官が医学的な根拠に基づき事実を説明していくのに対して、こっちはいわば”悪魔憑き”と”悪魔祓い”の正当性を証明しなければならない!?あっちの証人は医者とかなのに、こっちは一応大学教授とはいえ、憑依を研究してるといういかにも怪しげな人を担ぎ出してくる始末。(ちなみにこの女性教授、「24 TWENTY FOUR」DAY4で前半に出てくるテロリスト親子のお母さん役やってた人ですね!)

 医者は、精神病の薬の服用をエミリーが止めてしまったから死んだといい、憑依の教授は、薬がエミリー本人を麻痺させてしまったため悪魔祓いが失敗したのだという。双方の主張が真っ向から対立しているようで、実はまったく噛み合っていないというわけのわからない論争

 本作は映画ですから、法廷の進行にあわせて、エミリーに起こった”悪魔憑き”の出来事の回想シーンが挿入されたり、裁判中にエリンの身の回りにも起こる不思議な出来事や、終盤エミリーが「神に示された選択」をするというシーンなど、オカルトチックなシーンも映像でたっぷりみせ、”悪魔憑き””悪魔祓い””神”が実在するという前提で描いています。それはそれで、映画としては大成功なんじゃないでしょうか。ホラー部分でたっぷり背筋ゾクゾク感も味わえるし、法廷シーンでは”ホラーを法で分析する”という斬新な試みと本格法廷ドラマ並みに二転三転する裁判描写にハラハラドキドキ。

 しっかし、これが実話だってところがさすが訴訟大国アメリカ・・・本作の法廷シーンのみを抜き出して観てみたとしたら、病死もしくは変死した女性に対し、彼女は悪魔憑きだった!と主張する怪しげな神父の裁判ってことですから、日本じゃちょっと考えられないですね。こんな問題を法廷に持ち込まれてもねえ・・・って感じでしょう。それを本当に大真面目にやってたってことですから、ある意味すごい。まあ、人一人死んでますからしょうがないですけども。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

emily_rose_book.jpgエミリー・ローズ 竹書房文庫
2006年3月発売

エミリー・ローズ 日本語オフィシャルサイトはこちら
監督・脚本:スコット・デリクソン
製作・脚本:ポール・ハリス・ボードマン
出演:ローラ・リニートム・ウィルキンソンキャンベル・スコットジェニファー・カーペンター
2005年/アメリカ/ソニー/120分

イカす弁護士役ローラ・リニー出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 映画かってに評論ww - ジャンル : 映画

COMMENTS

こんばんは

なかなか面白かったです。
見所はやっぱりジェニファー・カーペンターの迫真の演技ですね。
あの顔は怖すぎです。
午前三時に夢に見そう・・・

ノラネコ様

彼女、リンダ・ブレアを超えた!なんて言われてますけど・・・
嬉しくないんじゃないですかね!?(^^;

 TBありがとうございますm(_ _)m

 先入観でホラーと思っていただけに、中身は緊迫感の
法廷劇だたとゆーところもなかなか面白かったです。確
かによくよく考えると法廷での内容は、噛み合ってない
んですよね~。

 ま、エミリー役の女優の素晴らしい演技wも見応えが
あったので♪

TBありがとうごさいます

hary様、ありがとうございます。
ネタバレしてしまいそうですが、エミリーの死んだ理由を法廷が認めたということなんですよね。
ホラーだと思い込んで(予告編のせい)観にいって別の感動が味わえました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エミリー・ローズ THE EXORCISM OF EMILY ROSE

ジェニファー・カーペンター、ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン主演19歳のエミリー・ローズは凄惨な死を遂げる医学調査団はこの死を人為的な不自然な死であると告げるエミリーの症状を見て医者は精神病とか癲癇として 薬の投与を命じますしかしエミリーは悪魔にとりつ

エミリー・ローズ

試写会で、出演:ローラ・リニー/トム・ウィルキンソン/キャンベル・スコット/ジェニファー・カーペンター/コルム・フィオール/ジョシュア・クローズ/脚本:ポール・ハリス・ボードマン/スコット・デリクソン/監督:スコット・デリクソン/作品『エミリー・ローズ』を観まし

エミリー・ローズ

期待値:77%  19才の少女は悪魔に取り憑かれてしまったのか? 「この映画はホラーではない、実話で

エミリー・ローズ/THE EXORCISM OF EMILY ROSE

全米初登場No1というのにはそれほど驚かないけど、これはホラーではなく、実話それこそがこの映画の最も凄いところであり、興味深いところ。前代未聞!法廷で"悪魔の存在"を初めて認めた。悪魔払いの儀式後、謎の死を遂げたエミリーローズの死をめぐる検証。その

【 エミリー・ローズ 】

悪魔祓いによって少女を死なせた神父の裁判を実話を基に映画化。出演はローラ・リニー、トム・ウィルキンソン。エミリー役のジェニファー・カーペンターの絶叫シーンは壮絶です。と言いつつも、オカルト・ホラーというより法廷ドラマなのであまり恐さはない。もちろん...

エミリー・ローズ

【映画的カリスマ指数】★★★★☆  鑑賞直後、悪魔の仕業に遭遇した私!?

「エミリー・ローズ」

「エミリー・ローズ」  公式サイト 劇場鑑賞ゆづの好き度 ★★☆  (満点は★5個、☆=★×1/2) 2006年3月11日公開  上映時間120分この作品は、平成16年に「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」が成立しもうすぐ裁判員制度が実施されるで

エミリー・ローズ

「イーオン・フラックス」見ようかと思ったんですけどね。息子を誘ったところ、「その映画ってどうかな~~」と却下され、じゃ「エミリー・ローズ」にしようということになりました。最近自分的には当たりの映画がないんで、いっそ「イーオン・フラックス」でもいいかと思..

エミリー・ローズ・・・・・評価額1500円

久々の本格オカルト映画だと思って観に行ったら、真面目な裁判劇だった。1970年代に当時の西ドイツで起こった、悪魔祓いによる死亡事件とその後の裁判をベースにした「エミリー・ロー

映画館「エミリー・ローズ」

「ホラーではない実話である」とあるように実話が元になっているというこの作品、、、たしかに、ホラーでは無かったです。法廷劇色が強い作品でしたが、ホラーよりも怖く感じました。エミリーが亡くなったのは、病気のせいか、悪魔のせいかの裁判が始まります。証言の...

彼女は聖人なのか『エミリー・ローズ』

『エミリー・ローズ』を観て来ました「この映画はホラーではない、実話である。」というフレーズがぴったりでした。まぁ、実話かどうかというところは、当事者のみぞ知る。というところではありますが神父さんの裁判のお話の中に、エミリーに起こったことが明...

エミリー・ローズ

待望の封切り!やっとエミリー・ローズを観た。なんだこの顔芸は!こ、怖すぎるぅ~。ってことで、方々で「この映画はオカルトではなく法廷映画である」なんて解説されているが、俺に言わせればエミリー・ローズはオカルト映画の本筋だ。オカルト映画を作りたいのだが、ただ

「エミリー・ローズ」試写会

「エミリー・ローズ」監督 スコット・デリクソンCAST ローラ・リニー/トム・ウィルキンソン/キャンベル・スコット・・・story 悪魔祓いをした神父。彼は逮捕された。悪魔祓いをされた少女。彼女は見るも無残な姿で死んでしまった。悪魔はいたのか?ここれは実際に...

エミリー・ローズ

19歳の女子大生エミリー・ローズが怪死した。彼女の悪魔ばらいを行ったムーア神父は死の原因を作ったとして過失致死罪で起訴される。そんな中、有能な女性弁護士エリン・ブルナーは教会の依頼でムーア神父の弁護を担当することになるが…。悪魔ばらいの儀式後に、謎の....

「エミリー・ローズ」見てきました

 以前何かの映画での予告を見た時に、予告で「きゃー」と叫び声が上がってしまうほどの映画、エミリー・ローズを見てきました。

エミリー・ローズ

怖いものがないはずの私にも苦手なものがあります・・・それはホラー映画です。しかし勇気を振り絞って鑑賞しました。あの叫び声と、悪魔に取り憑かれた少女のぎこちないイナバウアーには驚かされてしまったが思っていたより怖くなく興味深く観ることが出来ました。悪...

「エミリー・ローズ」

 映画の日が土曜と言う好条件につき、前々から気になっていた「エミリー・ローズ」を見てきた。うぉ~、怖ぇ~、凄ぇ怖ぇよ~ ………………本編前の「オーメン」の予告編がな!「オーメン」は私にとって、2大怖い映画の一角だからのぅ。「エミリー・ローズ」の....

エミリー・ローズ 06年59本目

エミリー・ローズオカルトホラーか、法廷劇か、、、「十二人の怒れる男 」 か、「エクソシスト 」 か、、、古い??ストーリーとしては、映画の最後に書かれているように、エクソシズム、悪魔払い のお話なんだケド、映画としては、ローラ・リニー の最終弁論や、陪審員....

エミリー・ローズ (2005) THE EXORCISM OF EMILY ROSE 120分

 ある日、神父ムーアが悪魔に呪われたという19歳の女子大生エミリー・ローズに悪魔祓いを施した末、死に至らしめたとして過失致死罪で起訴された。彼の弁護には、野心的な女性弁護士エリンがあたることに。エミリーは心の病で、薬の服用をやめさせたことが原因だと主張する

エミリー・ローズ

「エミリー・ローズ」評価 ★★★★☆『あらすじ』 ある朝、ひとりの医師によって19歳のエミリー・ローズの「死」が確認される。フツーの大学生だった彼女を襲った死の真相を究明するための法廷が開かれる。被告人として法廷に立たされたムーア...

『エミリー・ローズ』

ジェニファー・カーペンターの真に迫った悪魔憑き演技が忘れられず、今日で2度目の鑑賞をして来ました。本当にはまり役です。ノー・メイクで、ノースリーブか何かの日焼けあともそのままに、目の下にクマをつくり、どこにでもいそうな、少しおとなしめの女の子を演じきって

「エミリー・ローズ」

 エミリー・ローズ「エミリー・ローズ」 ★★★The Exorcism of Emily Rose (2005年アメリカ)監督:スコット・デリクソン脚本:ポール・ハリス・ボードマン・スコット・デリクソン

エミリー・ローズ

「エミリー・ローズ」・・・観てきました だいぶ日にちは経つんスけど、MOVIX亀有で ネタバレはしませんが・・・

エミリー・ローズ

2005年 米 スコット・デリクソン監督 ローラ・リニー、トム・ウィルキンスン、ジェニファー・カーペンター出演19歳の大学生エミリー(ジェニファー)の怪死。病気なのに神父が悪魔祓いのために薬の服用をやめさせたことで死んだのだと、ムーア神父(トム)は起訴される。神

春休み・GW映画期待度ランキング&エミリーローズ観てきました!

春休み、GWを控え、話題の映画が続々公開! 「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)では、『春休み・GW映画期待度ランキング』の「総合編」を発表。『ドラえもん』、『イーオン・フラックス』、『エミリー・ローズ』、『ナルニア国物語』、『南極物語』などなど、名

エミリー・ローズ

製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 120分 監督 スコット・デリクソン 脚本 ポール・ハリス・ボードマン 、スコット・デリクソン 音楽 クリストファー・ヤング 出演 ローラ・リニー 、トム・ウィルキンソン 、キャンベル・スコット 、ジェニファー・...

エミリー・ローズ

「エミリー・ローズ」2006年 米★★★★恐れおののいて 己の救いを達成しなさい。映画館で 観たかったのに 時間帯が合わず これまたDVD化待ちになりました。ホラーではないけど じんわりと怖い映画で怖いだけでなく、悲しいお話でした。70年...

エミリー・ローズ (The Exorcism Of Emily Rose)

監督 スコット・デリクソン 主演 ローラ・リニー 2005年 アメリカ映画 120分 ホラー 採点★★★ 幽霊もUFOもUMAも信じたくて信じたくて仕方がないのだが、目の前にドドーンと証拠が現れてくれないとなかなかソチラ側へ踏み込めないのも事実の私。悪魔祓いの話を聞い

エミリー・ローズ-(映画:2006年100本目)-

監督:スコット・デリクソン出演:ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン、キャンベル・スコット、ジェニファー・カーペンター評価:81点公式サイト(ネタバレあります)「お前か!隣のかわいい京子ちゃんを、狐憑きだとか言ってベッドに縛....

【洋画】エミリー・ローズ

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 A-(演技5/演出4/脚本4/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役4/魅力4/テンポ3/合計38)『評論』個人

エミリー・ローズ

もう1本ホラー映画を。とはいってもこの映画、宣伝ではホラー映画の触れ込みでしたが、口コミで実は裁判劇だということを聞いていました。ホラー映画という触れ込みで実は全く違った良作品「シックス・センス」の前例が。おまけに私は裁判劇が大好き。(^^)映画館に

エミリー・ローズって怖いの?

ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。イナバウワーが見物と噂の映画「エミリー・ローズ」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ、凄まじい痙攣を起こす。自分に何かが取り憑いていると確信した彼女は
