1. 無料アクセス解析



ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

2006年3月18日公開
 ほんの数秒のシーンの撮影でも物凄くテマヒマのかかる、昔ながらの動画撮影手法クレイ・アニメーションと、ドリームワークスによる最先端CG技術が見事に融合!といううたい文句の本作。
 約20年にわたって絶大な人気を誇ってきたというイギリス生まれのこのキャラクター、イギリス国営放送BBCでは最高視聴率40%超を記録したこともあるという、クレイアニメ界の渡鬼水戸黄門ばりの超人気だそうで。日本でもビデオ・DVDが累計で20万枚も売れているらしいんですが、それほどの人気を博している実感はイマイチ無いような気がしますが・・・。

 本作の原題サブタイトルは「THE CURSE OF THE WERE-RABBIT」(ウサギ男の呪い)なので、これはナイス邦題!な感じ。原題ははっきりいって内容そのまんまなんですよねえ・・・しかも「呪い」って、ファミリー向けの作品にはフィットしないタイトルかと。

 DVDが発売されたばかりの「ティム・バートンのコープス・ブライド」は、今をときめくティム・バートン監督とジョニデのコンビ、しかもあのトンデモファンタジー作品「チャーリーとチョコレート工場」と同時撮影、同時期公開という話題性もあって、ともすれば時代遅れ感あるストップモーション・アニメ作品が立派にメジャータイトルとして成立してましたし、本作も全世界で絶大な人気を誇る超人気シリーズ初の長編劇場版、それもあのドリームワークスプレゼンツ、という話題性があってこそクレイ・アニメーションでも立派に成立してるわけですが、逆に言うとそういう強烈なフックの部分がないことには、いくらデジカメの発達で昔より撮影が容易になっただの、CGと融合してよりダイナミックでファンタジックなアニメーションが実現可能になっただの言われても、「今時ストップモーション・アニメはないやろ~・・・」と歯牙にもかけられない気がしますね・・・。

 やっぱCGってのは便利すぎるくらい便利だし、アイデア次第でいろんな表現が可能だってのが大きい。
 ファンの方には怒られるかもしれませんがぶっちゃけ、仮に本作が全編”クレイ・アニメーションっぽさを意識したCGアニメ”として作られてたとしても、おそらく我々素人には見分けられなかったんじゃないでしょうか・・・。実際、部分的にそうなんじゃないかな~と思わしきところもちらほらありますし。

 とまあ、イジワルな見方はさておき、娯楽作品としての完成度は極めて高し。コミカルなアクションとマシンガントークで大活躍のウォレスと、一言も喋らないし終始トボけた表情なのに豊かな表現力で存在感抜群のグルミットのコンビが繰り出すからくり仕掛けやスタントアクション(!?)は見ているだけでワクワクドキドキ。
 敵キャラ・ヴィクターの”ヅラギャグ”や、見ようによってはけっこう動物虐待なウサギ捕獲ギャグなども冴え渡り、さすが世界の老舗シリーズ!と唸らせます。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

オリジナル・サウンドトラック「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
2006年3月15日発売

Wales_glmit_guide.jpgウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!完全ガイド
2006年2月発売

Wales_glmit_bunko.jpgウォレスとグルミット―野菜畑で大ピンチ! 竹書房文庫 DR 182
2006年3月発売

wales_glemit_DVDgame.jpgウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!DVDゲーム
2006年3月3日発売

wales_glemit_PS2.jpgウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!PlayStation2ゲーム
2006年3月16日発売

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 日本語オフィシャルサイトはこちら
監督・脚本・製作:ニック・パーク
監督・脚本:スティーヴ・ボックス
声の出演:ピーター・サリスレイフ・ファインズヘレナ・ボナム・カーター
2005年/イギリス=アメリカ/アスミック・エース エンタテインメント/85分

ニック・パーク監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!THE WALLACE &GROMIT MOVIE: CURSE OF THE WERERABBIT

おなじみの イギリスのクレーアニメーション映画ですウォレスとグルミットについては もう何も言う事ないほど有名でシリーズは20分程のものが多かったのですが、なんと今度は長い1時間半もの作品です いや~素晴らしいそりゃ 粘土で作るのですからその労力たるや 凄ま

映画「ウォレスとグルミット・野菜畑で大ピンチ」はスピード感コースターCG

第78回アカデミー賞で「ハウルの動く城」を破り見事長編アニメ賞を受賞した「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」の試写会に行ってきました。今まで「クレイ・アニメーション」の短編はあったけど今作はそのイメージを残しつつCGアニメの長編です。観ているとア

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ

試写会に行ってきました。「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ」です。長編アニメ部門のアカデミーショー作品です。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!/THE CURSE OF THE WERE-RABBIT

世界中に愛されるクレイ(粘土)アニメ、「ウォレスとグルミット」ワタシ、極端な話、どっちがウォレスでどっちがグルミットなんだかもよく分かってないくらい基本的な知識も全くなかった (笑そしていかにもアメリカンな,正直とてもカワイイとは言えないキャラクター。(

アカデミー賞アニメ部門本命参上!「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

3月12日追記:やはり本命が来ました。残念ながら制作会社アードマン社の倉庫が焼け

映画感想「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

映画感想「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」【評価】★★★【アニメ】★★★【物語】★★★【笑い】★★★【 謎 】★【アクション】★★★【エロ】全然期待していなかったんですけど、まあそこそこ面白かったです。このクレイ・アニメーショ....

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ![ゆうばり映画祭]

 細かい遊び心満点で,手に汗握る展開。とても90分以下とは思えない充実ぶり。エンターティメントとはこぉいうことをいうのだよ。

ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!

笑いと微笑ましい場面の連続で,あったかく感動し,スピード感たっぷりのアクションに興奮の1時間半!

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(2005 英/米) 試写

3/18(土)より全国ロードショーです。"WALLACE&GROMIT:THECURSEOFTHEWERE-RABBIT"監督・・・ニック・パーク、スティーヴ・ボックス出演(声)・・・ピーター・サリス、レイフ・ファインズ、ヘレナ・ボナム=カーター、ピーター・ケイ、ニコラス・スミス、リズ・

「 ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ! 」

監督 : ニック・パーク /スティーヴ・ボックス 主演 : ピーター・サリス(ウォレス)  /レイフ・ファインズ(ヴィクター)        / ヘレナ・ボナム=カーター(レディ・トッティントン)公式HP:http://www.wandg.jp/teaser/index.html  「Wallace&a..

■ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

「巨大野菜コンテスト」に向けて町中が浮き足だつ中、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖していた。発明家ウォレスとパートナーの忠犬グルミットは、害獣駆除隊としてウサギ回収マシーンを駆使し、町中の野菜畑を守っている。しかしそんな時、町には謎の巨

映画館「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

1995年の「ウォレスとグルミット 危機一髪」を劇場で観たときは、短い作品だったということもあるのだと思いますが単館でしか上映しなかったのに、今回は全国、しかもアカデミー賞まで取っちゃって知名度かなり上がりましたよねぇ~!嬉しいような、寂しいような。。。...

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

 アメリカ&イギリス合作 監督:ニック・パーク 出演:(声の出演)     ピーター・サリス     レイフ・ファインズ     ヘレナ・ボナム=カーター 町一番のお祭り巨大野菜コンテストを前に人々は畑を荒らしまわるウサギたちに頭を悩ませて...

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

今日は大好きな『ウォレスとグルミット』を観に行きました。今年31本目です。「巨大野菜コンテスト」まで、あと数日。町中がお祭りに向けて浮き足だつ中、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖してしまう。発明家ウォレスと、パートナーの忠犬グルミット...

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!/字幕版(映画館)

あの超人気コンビ ウォレスとグルミット、ついに出動!!CAST: ピーター・サリス/レイフ・ファインズ/ヘレナ・ボナム=カーター/ピーター・ケイ/ニコラス・スミス 他■アメリカ/イギリス産 85分忠犬グルミットの大活躍って感じ。喋らず、鳴かず、ずっと無口なのに愛

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!・・・・・評価額1600円

アカデミー賞を受賞したとは言え、観る前はちょっと心配だった。アードマンが初めて米メジャーと組んだ前作の「チキンラン」は、それなりに良く出来てはいたものの、慣れない長編で

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!-(映画:今年43本目)-

監督:ニック・パーク、スティーヴ・ボックス声の出演:ピーター・サリス、レイフ・ファインズ、ヘレナ・ボナム・カーター評価:76点(100点満点)公式サイト(ネタバレあり)第78回アカデミー賞 長編アニメーション作品賞を受賞。「ハウ...

「ウォレスとグルミット」vs「ハウルの動く城」

本年度アカデミー賞最優秀長編アニメ映画賞受賞「ウォレスとグルミット 野菜畑で大

罪を憎んで人を憎まず。『ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!』

年に一度のお祭り、巨大野菜コンテストを目前に繰り広げられる物語です。

★「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

アカデミーの長編アニメ部門賞をとった作品だよね。ハウルとコープス・ブライドより面白いのかなっ。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

4/1が映画の日と土曜日が重なったので久々に映画を見た。オスカー関連でまとめて3本。3本見るのはハードやったね。で、長編アニメーション作品賞受賞したウォレスとグルミット。騒々しくてもいっかと思ったけど意外にお子さん少なかった。大人の方が圧倒的に多かった。...

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

昨日は、春休みでヒマを持て余している長男と、長男の友達二人を連れて「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(日本語吹替え版)」を鑑賞。ウォレスの声は萩本欽一で、人柄がよいけど、どことなく頼りにならない感じが出ていて良かったです。レディ・トッティントン役

ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!

世界中で人気のクレイアニメ、初の長編。手間がかかってて、とにかく面白い。★「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」2005年アメリカ・イギリス 85分監督:ニック・パーク     スティーブ・ボックス声の出演:ピーター・サリス(萩本欽一)     ヘ

「ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!」

バイト。昼食。吉野家、鶏炭火焼丼。ベローチェ。「落語ファン倶楽部」Vol.2、購入。川崎へ。ヨドバシカメラ、買い物。買い物の途中で、空腹のあまり、からだが震え始める。詳しくは知らないが、血糖値が下がりやすい体質なのだろう。地下、アゼリア。血糖値の高そうな...

「ウォレスとグルミット~野菜畑で大ピンチ!~」鑑賞

SHARPENS YOU UP.石塚です。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」の感想です

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」★★★ (盛岡フ

DVD ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!

第78回アカデミー賞長編アニメーション作品賞受賞や 2006年2月に発表されたイギリス・アカデミー賞のイギリス作品賞受賞、 第33回アニー賞の作品賞、監督賞、音楽賞、声優賞を含む10部門を独占するなど 2005年度の賞レースを席巻した「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピン

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)所詮はお子様向けなんだろーなぁ~と思いながら観たのですが・・・いや~、油断大敵ですよぉ。何気に結構面白かったです。もちろん、お子様がメインのターゲットだとは思うので小難しいストーリーじゃないし、

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

本当は「トランスポーター2」を観ようと思ったんですが、そういや1観てないなと思

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

イギリス産の人気クレイアニメの初の長編は5年の製作期間をかけただけあって、手間がかかってて面白かったです。あらすじは・・・町一番のお祭り“巨大野菜コンテスト”を前に、人々は畑を荒らしまわるウサギの大繁殖に頭を悩ませていた。そんな中、我らが
