1. 無料アクセス解析



ヒストリー・オブ・バイオレンス

★本日の金言豆★
ヒストリー・オブ・バイオレンス:暴力事件の履歴

2006年3月11日公開
 デビッド・クローネンバーグ監督の重厚かつしっとりとした映像と演出、そして一見地味な感じなのに不思議な存在感とカリスマ性を持つ稀有な名優ビゴ・モーテンセンのシブすぎる演技がものの見事にハマり、シンプルなストーリーゆえに観る者の心を鷲掴みにする作品。

 冒頭出てくる、子供まで平気で殺す冷酷で残虐な謎の二人組。タイトルがタイトルだけに、このいわれなき容赦ない暴力が本作のテーマなのか!?と思わせますが・・・
 アメリカ、インディアナ州ミルブルックの小さな田舎町で、弁護士の妻と二人の子供を持ち、自身も食堂を経営するトム・ストール(ビゴ)。穏やかで幸せな生活を送っていた彼らの生活は、冒頭の二人組がトムの店にやってくることで一変。
 理屈の通じないイッちゃってるならず者ってことが観客には十分すぎるほど知らされているその二人を、ただの食堂店主であるはずのトムが電光石火の早業であっというまにブチ殺してしまいます。
 小さな田舎町での出来事ゆえにことさら英雄視され、スターに祭り上げられるトム。しかし観客にしてみれば、どう考えても彼は只者とは思えない・・・そこに案の定、騒ぎでトムの存在を知ったらしい、顔面が半分えぐれた不気味な男フォガティ(エド・ハリス)が現れ、トムに「ジョーイ・・・」と話しかける。
 フォガティは何者なのか?それ以上に、トムは何者!?そしてその謎が徐々に明らかになる時、彼の家族は彼をどうするのか!?

 監督自身も言っているとおり、話としては特に珍しくない、特に西部劇などではよくあった話。しかしだからこそ分かりやすく、心に響く。何でも奇をてらえばいいってもんじゃない、王道は伊達に王道たりえてないと思わせる骨太のシナリオ。

 そしてもちろん、本作ならではの見所もたっぷり。
 ビゴ・モーテンセンがとにかくシブすぎる!物静かな夫であり父である普段の姿から、メリハリの利いたアクションで悪党を仕留める様は爽快。そして自身の秘密や家族と生じる微妙な空気のズレに思い悩む繊細な熱演との対比。なんと奥の深い、不思議な魅力のある人なんでしょう。
 そしてこちらも名優中の名優マリア・ベロ、彼女とビゴとのおしどり夫婦っぷりの熱演がまた秀逸。
 冒頭のバカップルともいうべき熱々夫婦ぶり、中盤の階段での複雑な夫婦喧嘩(!?)、そして一言も交わさぬまま家族の深い絆を示すラストと、いつのまにかこの一家の行く末に深く感情移入させられてしまいます。

 脇を固めるベテラン陣も存在感抜群の熱演。特にエド・ハリスは顔面特殊メイク付きでこの見た目地味すぎる物語にインパクトを添える重厚な悪役っぷり。しかし、個人的にはウィリアム・ハートのアカデミー賞助演男優賞ノミネートはちょっと意味不明。出番もそんなにないってのはともかく、脇にシブくていい人なら他にいっぱいいたでしょうって。

 暴力描写ももちろんあるものの、必要最小限に抑えられ、逆にそれが観る者に強烈に印象付けられる、クローネンバーグ監督の周到な演出がこれまたニクい!

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

history_of_biolence_book.jpgヒストリー・オブ・バイオレンス 小プロワールドコミックス
2006年2月発売

history_of_biolence_sound.jpgヒストリー・オブ・バイオレンス サウンドトラック
2006年2月15日発売

ヒストリー・オブ・バイオレンス 日本語公式サイトはこちら
監督:デビッド・クローネンバーグ
脚本:ジョシュ・オルソン
音楽:ハワード・ショア
出演:ヴィゴ・モーテンセンマリア・ベロエド・ハリスウィリアム・ハート
2005年/アメリカ/ムービーアイ/96分

デビッド・クローネンバーグ監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : アメリカ映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

こんにちわ

TBさせて頂きました。
クローネンバーグファンの私は、かなり満足度の高い作品でした。
CGつかったり、バケモノが出てこない初期の作品を彷彿させるような、作品だったように思います。

Boh様

いろんな作風でファンの満足度の高い作品を作り続けられるなんて、懐の深い監督さんですね~(^0^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒストリー・オブ・バイオレンス A HISTORY OF VIOLENCE

ヴィゴ・モーテンセン、マリア・ベロ、ウィリアム・ハートエド・ハリス主演 デヴィッド・クローネンバーグ監督NY批評家協会賞ウィリアム・ハート助演男優賞、マリア・ベロ助演女優賞 受賞LA批評家協会賞ウィリアム・ハート助演男優賞 受賞シカゴ批評家協会賞デヴィッ

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を観ました。

何かイヤな事を予感させるオープニングからの展開・・・。そんな前振りが終われば、ストール一家にいつもの平穏な朝が訪れる。可愛い子供たちにお互いを労わり合うかのように仲睦まじい夫婦。そして、のどかな田舎町の風景に、気の良さそうな町の人々・・・。....

ヒストリー・オブ・バイオレンス

期待値:73%  コミックが原作の映画。 幸せな暮らす家庭に悲劇が・・・ 愛と暴力、人間の本質とは何

やっぱりクローネンバーグが好き!【ヒストリー・オブ・バイオレンス】

あんまり話題になっていないが、デイヴィッド・クローネンバーグ最新作『ヒストリー

ヒストリー・オブ・バイオレンス(A HISTORY OF VIOLENCE)

●放蕩息子をモチーフに「愛」を描くサスペンスミステリー●家族や友から離れた者が再び戻ってきたとき、それを受け入れることができるか。ヴィゴ・モーテンセンの演技が凄い。

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 レビュー

昨年アメリカで公開された映画の中で、「ブロークバック・マウンテン」「カポーティ」

ヒストリー・オブ・バイオレンス/A HISTORY OF VIOLENCE

愛せる人の過去も含めて愛せますか?ただのバイオレンス映画だと思ったら大マチガイ。。。☆カナダトロント出身の鬼才、デヴィッドクローネンバーグ監督の新作として、ずっと気になってた作品{/hikari_blue/}ゴールデングローブ賞作品賞でノミネート。アカデミー賞最有力と

[ ヒストリー・オブ・バイオレンス ]暴力は身近に潜む

[ ヒストリー・オブ・バイオレンス ]@東劇で鑑賞。好きな監督の一人であるデイヴィット・クローネンバーグ。こういう先の読めない展開は、わくわくする。開巻のゆっくりした長まわし。二人に男とモーテルの前に停まる車。一人は精算のためフロントへ。もう一人はクルマで

ヒストリー・オブ・バイオレンス

急加速 エンジン停止の ストール家  名だたるとか、高名とか、いわゆる有名とか、そういう様はいいことだ、おそらく漠然と想う人は多いだろう。例えば、作家を目指すとする。そこには名だたる作家になる。作家として有名になる。そういう漠然とした志がある。それに

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」罪は償うべきもの、消えはしない

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」★★★☆ヴィゴ・モーテンセン、マリア・ベロ主演デビッド・クローネンバーグ監督、2005年アメリカスリリングな展開、見ているこちらも主人公の真の正体は分っている。分っていないのは彼の家族だ、これは本当に怖い...

ヒストリー・オブ・バイオレンス 愛と暴力の対立

シネ・リーブル梅田 久しぶりのデビット・クローネンバーグ監督作品だ。また、摩訶不思議な緊張感のある世界を観させてもらえると楽しみにやってきた。私はエド・ハリスの大ファンでもある。重力を無視して浮き足

ヒストリー・オブ・バイオレンス

出演があのヴィゴ・モーテンセン~~結構好きです~相手役にジョニー・デップの「シークレット・ウィンドウ」で妻役を演じたマリア・ベロ、そして貫録のエド・ハリスってことで鑑賞。とにかく、プロローグはなかなか良い!いきなり混沌とした場面・・・うんっ?この二....

ヒストリー・オブ・バイオレンス

 デヴィッド・クローネンバーグ監督の「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を観ました。 主人公はヴィゴ・モーテンセン演じるトム・ストール。トムは飲食店のマスターで、弁護士の妻と息子と娘、四人家族で仲良く平和に暮らしています。妻のエディとの関係も良好。とても愛

ヒストリー・オブ・バイオレンス

クローネンバーグって良いな。因果応報な妄想感想いきます。

ヒストリーオブバイオレンス

2.24プレミア試写会で「ヒストリーオブバイオレンス」を見ました。*超ネタバレレビューです。備忘録です。記憶違いもあるかと思います・・。未見の方はご注意ください。

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

 ヒストリー・オブ・バイオレンス「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 ★★★★A HISTORY OF VIOLENCE (2005年アメリカ/カナダ)監督:デヴィッド・クローネンバーグ脚本:ジョシ

ヒストリー・オブ・バイオレンス

映画「ヒストリー・オブ・バイオレンス」の感想です

ヒストリー・オブ・バイオレンス (A History Of Violence)

監督 デヴィッド・クローネンバーグ 主演 ヴィゴ・モーテンセン 2005年 アメリカ/カナダ映画 96分 ドラマ 採点★★★★ ジェームズ・ボンドにしろウルトラマンにしろ、完全無欠のヒーローが悪党どもをコテンパンにするのを見るのは痛快だ。相手が悪ければ悪いほど「もっと

ヒストリー・オブ・バイオレンス DVD

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」をDVDで観ました~♪公開してるとき、評判良かったので観にいきたかったんですけど、時間の都合がつかなくてスルーした作品です。人気Blogランキング    ↑押せば、過去を隠して平穏に過ごせます~♪

ヒストリー・オブ・バイオレンス

今年もあと10日で終わりなんて信じらんない!!昨日の X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME のテレビ放送見逃した(泣)昼間までは覚えてたのに・・・。超ショック。『ヒストリー・オブ・バイオレンス』あらすじ『トム・ストールとその妻・エディは、...

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を観たぞ~!

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を観ましたある事件をきっかけに夫の過去を巡る黒い疑惑が浮上、平穏だった一家が暴力と罪の渦に呑み込まれていくさまを、リアルでショッキングな暴力描写とともに綴る衝撃のサスペンス・ドラマです>>『ヒストリー・オブ・バイオレンス...
