1. 無料アクセス解析



神話 The Myth

★本日の金言豆★
日本ではジャッキー・チェン主演作は、約25年以上、50本超の作品すべてが劇場公開されている。

2006年3月18日発売
 最近は日本人の「ウンドウブソク」解消の為、日本のあちこちの家庭に乱入しては勝手に踊り始めるという運動を始めた我らがジャッキー・チェンが、スタンリー・トンと再タッグを組み挑んだ作品。

 冒頭、秦朝時代の将軍・蒙毅に扮したジャッキー、秦の妃として迎える朝鮮公主・玉漱(キム・ヒソン)を迎える最中に襲撃を受け大バトル開始。ようやく西洋歴史モノ映画ラッシュが一段落したと思ったら、今度は今プチブームの!?中国歴史モノ大作か!?と思いきや、いきなり脈絡もなく舞台は現代へ。
 現代の考古学者ジャック(ジャッキー)は、このおかしな夢を長い間繰り返し何度も観ていた、という話。
 夢に出てくるシーンは単なる幻なのか?それとも・・・

 現代と過去が交錯するシナリオ展開は、最初は「なんだあ!?」と少々戸惑いますが、中盤以降、謎が徐々に明らかになるにつれてパズルのピースをはめ込むように疑問が氷解。まあ、不老不死の妙薬だの、無重力を作り出す隕石だの、出てくる重要アイテム設定が荒唐無稽なことを除けば、よく出来た話ではないかと。

 ワイヤーワークまではともかく、CGを使ったアクションにはどっちかといえば否定的なジャッキーですが、本作ではワイヤー・CGともにバリバリ使用。といっても、せいぜい体を吊ってるワイヤーを消したり背景を合成したりする程度に極力抑え、持ち味の体を張ったアクションを重視する姿勢は変えていない様子。

 ”前世編”と”現代編”それぞれに見せ場を作る緻密な構成、前世編での最大の見せ場はやはり、ジャッキー大将が一人ですさまじい数の大軍勢相手に戦うバトルシーン!  一人で何十人もの雑魚敵をバッタバッタとなぎ倒すスーパーバトルは、まるでコーエーの大ヒットアクションゲーム「三国無双」のようで(前も書きましたねこの表現・・・(^^;)ある意味爆笑もの。ジャッキーっぽいとはいえないアクションですが、けっこうマッチしてて面白いシーンです。  おびただしい数の兵馬俑が並ぶ有名な遺跡のシーンを効果的な伏線に使用し、終盤出てくる舞台は、ビジュアル的にもアクションの舞台としても現代編、そして本作最大の見せ場。CGを駆使して圧倒的スケールで魅せるその舞台には素直に見とれてしまいます。
 その舞台を利用して繰り広げられるアクションがこれまた真剣ななかにもコミカルさ炸裂で、これぞジャッキー流!って感じ。

 ヒロインの王妃役キム・ヒソンは、韓国No.1美女との肩書きをお持ちだそうで。またずいぶん大胆な・・・確かにすごい美人には違いないですが。日本No.1美女っていったら誰になるんでしょうかね!?これは世代によっても性別によってもめちゃめちゃ意見が分かれそう。出てきそうなのはベテランで吉永小百合、黒木瞳、若手で松嶋奈々子とか宮沢りえとかでしょうか・・・って、私個人的にぱっと考えてもこんだけ出てくるのに、決められるもんじゃないですよねえ!?

 ラストはやっぱり、ほのぼのとしたNG集で締める、いつものジャッキー流。「7人のマッハ!!!!!!!」のNG集があまりにもエグかったので、ほんとにほっとします安心して観てられる。やはりジャッキー映画はこうでなくては。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

神話 The Myth 日本語公式サイトはこちら
監督・脚本:スタンリー・トン
総指揮・出演:ジャッキー・チェン
出演:キム・ヒソンチェ・ミンスレオン・カーフェイマギー・ラウ、マリカ・シェラワット
2005年/香港・中国/UIP/120分

日本No.1人気外国人スター・ジャッキー出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 今日の一本 - ジャンル : 映画

COMMENTS

なんか日本刀を持った朝鮮人がいましたね。
デザインまでそっくりそのまま。

韓国人は「日本刀」は本来は「韓国刀」で韓国起源だと根拠なく主張していますが、その文化捏造活動の一環でしょうか。

こんにちは。モンイー将軍の部下・南宮(ナングン)役の邵兵(シャオ・ピン)のファンです。モンイーから命じられ、一人戦場を離脱し、麗妃を守ってモンイーを待ち続けるナングンは、重要な役だと思うのですが、日本のパンフレットには写真も載せてもらえませんでした。
ジャッキーのストイックなモンイーもいいですよね。美しい音楽と永遠の時を越えたラブロマンス。素敵でした。邵兵の日本公式サイトにも行ってみてくださいね。
  http://www.parkcity.ne.jp/~megumi/index.htm

マーケット

TBありがとう。
この映画は、中国興行史上1位の成績をあげています。
やはり、兵馬俑のもってきかたなど、あるいは、あのボートハウスのプチブル描写など、現代中国大衆の、興味を、上手についていると思いますね。

美術

TBありがとう。
衣裳とか、美術は、とても、丁寧に凝っていると思います。
すごく、予算もかかっていますよ。
兵馬俑の地下宮殿のシーンも、最新の考古学の科学的推測と、史記の描写をうまく重ね合わせていて、感心しました

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE MYTH 神話

ジャッキー・チェン主演、「THE MYTH 神話」の試写会に行って来ました。  ジャッキーアクション健在ですね♪歴史物超大作なのかと思ってどんなアクションになるんだろうかと思いましたが、さすがジャッキー、やってくれてます。(あ、わたしジ...

チラシイメージを捨てて ジャッキー・チェン主演 「THE MYTH 神話」

中国歴代NO1を記録したジャッキーチェン主演の「THE MYTH 神話」の試写会に行ってきました。ネタバレになるかもしれませんがこの映画を観るにあたっての注意点を。チラシ・ポスターを観ると「HERO」「LOVERS」とありスーパーアクション時代劇とも書い

神話 The Myth

ジャッキー・チェン、キム・ヒソン主演 DVDリージョン3ジャッキー・チェンとキム・ヒソンの演技のやりとりで話題に?それはキムが中国語を即席で勉強し撮った映画ですから多少の不具合はしかたないかも それを承知で作らないと合作は難しいそう言う意味ではそろそろ公開さ

THE MYTH/神話

ジャッキー・チェンが秦の将軍を演じる歴史超大作。かと思ったら、ジャッキーはその将軍の来世の姿である考古学者も演じて現代と2000年前を行ったり来たりします。この二つの時代を舞台に、壮大な物語が展開するのがこの映画の見所なんでしょうが、はっきりいって、....

THE MYTH 神話

映画館で、出演:ジャッキー・チェン/キム・ヒソン/チェ・ミンス/レオン・カーフェイ/スン・チョウ/シャオ・ピン/パトリック・タム/ケン・ウォン/ユー・ロングァン/原案:スタンリー・トン/脚本:スタンリー・トン/ワン・ホエリン/リー・ハイシュ/監督:スタンリー・トン/作

THE MYTH 神話

期待値:50%  アジアを代表する俳優、ジャッキー・チェン主演映画。 ジャッキー・チェンの歴史もの映

『THE MYTH/神話』ジャパンプレミア行ってきましたー

先週の『SPL狼よ静かに死ね』の試写会に続き、今日も試写会!しかも、話題の武侠大作ジャッキー最新主演映画『The Myth/神話』のジャパンプレミアへの当選(ノ´∀`)ノ会社午後休して、別の用事を済ませてから、いざお台場へ!

SPIRIT スピリット

★★★★  舞台は1900年前後の中国だが、最近流行りのハリウッド資本入りの香港映画だという。予告編では、ジェット・リーが異種格闘技に挑み、米国人のプロレスラーや、日本人で剣の達人である中村獅童と戦うシーンばかりを写していた。 それでチョット話の展開を、

THE MYTH/神話

昔からジャッキー・チェンのファンである(父親の影響です)私は、彼の映画は出来るだけ見るようにしています。しかしやっぱりジャッキーにはもっとコミカルなアクション映画を作ってもらいたいな。考古学者のジャックはいつも悲しそうな顔をした美女の夢ばかり見てい...

【THE MYTH/神話】

★何の予備知識もなく、「PROMISE」みたいな時代物の映画を想像していた、この

THE MYTH 神話

未だ健在のジャッキー アクション?シュワちゃんのターミネーターと同様不思議で仕方ないmake56です。 [監][案][脚]スタンリー・トン[総][出]ジャッキー・チェン[出]キム・ヒソン チェ・ミンス レオン・カーフェイ マギー・ラウ マリカ・シェラワット

【劇場鑑賞28】THE MYTH/神話

二千年の時を超え運命が、再び二人をめぐり会わせる今、明かされる「神話」の謎とは・・・

THE MYTH 神話

●『THE MYTH 神話』120分。2006年3月17日公開。意外と面白かった『香港国際警察 NEW POLICE STORY』から一年。今度は史劇??と思ったら現代と行き来するような映画らしい『タイタニック』もあんな感じだったね。スタンリー・トン監督はちょっと心配『レッ....

THE MYTH 神話

      評価:★8点監督:スタンリー・トン 主演:ジャッキー・チェン キム・ヒソン チェ・ミンス2005年 120min   今から2200年前、秦の始皇帝が中国全土統一を果たした時代。近衛将軍・モン....

「THE MYTH 神話」

ジャッキー、おもしろいよ、ジャッキー。

THE MYTH・神話 評価額・800円

●THE MYTH・神話を鑑賞。 2200年前の中国。皇帝が信頼を寄せるモンイー

The Myth / 神話 

昨日人民大会堂で行われたジャッキー・チェンの映画 『The Myth(神話)』 の首映式典はとても華やかなものだった。中国ではジャッキー・チェンとシャオ・ビン韓国

THE MYTH/神話 世界一のアクションと壮大な歴史空想科学!

ここではネタバレを極力さけて、このスバラシイ映画を見てひとりの映画監督目指す少年が、ここまで感銘をうけたのか!と驚かれたら、是非映画館へ足を運んでいただきたい!今日の観賞は梅田OS劇場。まあまあ広い劇場におじさんおばさんがだ~いぶはいってた。ふたりのマニ

THE MYTH/神話

歴史上の伝説的な英雄と、現代に生きる考古学者の物語を絡めた武侠映画。 ジャッキー・チェン初の武侠映画ということもあり、いつもと違う演技が楽しめました。

THE MYTH/神話

テラコッタ ナンノコッタで 二千年    ちょっと待ってね、ジャッキーが出てる映画って、なんかいろいろ観ている気がするけど、よくよく考えると、わざわざ劇場へお金払って観に行くのって、初めてじゃないかな。 ジャッキーがお初の歴史物に挑んだ本格武侠アドベン

「神話 THE MYTH」見たいのはこんなジャッキーじゃない

「神話 The Myth」★★★ジャッキー・チェン、キム・ヒソン主演スタンリー・トン監督、2005年、香港ジャッキーが壮大な歴史ものに挑んだ新作。そろそろ彼も代表作にふさわしい作品が欲しいところ。秦の始皇帝が初めて中国全土を統一した時代と現代へ...

THE MYTH/神話

4.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)『香港国際警察/NEW POLICE STORY』で復活の兆しが見えた、ジャッキーの新作です。今回はかなりスケールの大きい話に挑んではいるのですが・・・ぶっちゃけワタクシ、ジャッキーにそんな事は求めてないんで

映画『THE MYTH/神話』★★

>映画『THE MYTH/神話』★★ 考古学者のジャックは、3ヶ月ほど前から同じ夢ばかり見る。それは、自分が古代の武将になった夢だ。そして、夢の中には美しい一人の女性が登場する。2200年の昔、秦の始皇帝が中国全土を統一した時代。

神話 THE MYTH 06年170本目

THE MYTH / 神話2005年    スタンリー・トン(唐季禮) 監督ジャッキー・チェン 、キム・ヒソン 、レオン・カーフェイ 、マリカ・シェラワット 、シャオ・ピン完全歴史物、武侠アクションじゃなかったのね。 でもまぁ、面白いストーリーでした。歴史部分のスト...

NO.175「THE MYTH 神話」(香港/スタンリー・トン監督)

アジアの「武侠映画」制作競争に、ジャッキー・チェンは「奇手」で参戦した。ジャッキー・チェン51歳。彼の主演映画を見ることが出来るのは、あと何作だろうか。2004年には、息子のジェイシー・チャンを「ツインズ・エフェクト2(花都大戦)」という箸にも棒にもかからぬ映

THE MYTH/神話

ジャッキー・チェン初の武侠アクション時代劇。ジャッキー大好きなんだけどなぁ…歴史学者のジャッキーが不思議な夢に導かれて、秦・始皇帝の時代の将軍となって過去と現代で活躍するファンタジー映画なんだけど。もう50を過ぎてるわりにはまだまだアクション....

「THE MYTH/神話」

ジャッキー・チェン主演。この作品は、劇場公開時に観に行くか迷った作品。ジャッキーの兜姿に違和感あったし・・・。
